
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

せーじさんからの頂きもの

ども、ブライアンです。


このまえ大津へボート釣りに行った帰り、せーじさんからお土産をいただいてしまいました。


せーじさんから何をいただいたのかと言うと・・・



IMG_2536.jpg

日清食品のどん兵衛西日本バージョンでした♪


子供の頃から慣れ親しんだどん兵衛なんですけど、西日本と東日本で味付けが違うんですって!


知らなかった(・・;)


西日本と東日本で売られているどん兵衛の違いを確かめてみようと、東日本バージョンのどん兵衛も買ってきましたw


これからどん兵衛の検証大会です(笑)



kyokai.gif

日清食品さんのHPから借りてきました。発売地域の境界線です。



IMG_2538.jpg

左が東日本バージョン、右が西日本バージョンです。


外観からは見分けつきませんね(^_^;)



IMG_2540.jpg

IMG_2541.jpg

せーじさん曰く、カップのここを見ると西日本なのか(W)、東日本なのか(E)が分かるそうです♪


IMG_2542.jpg

フタを開けてみました。粉末スープの袋の色が違うんですね!



IMG_2545.jpg

粉末スープを出してみます。若干ですけど、西日本バージョンの粉末スープの色の方が薄いですね!



お湯を注ぎ、5分待って実食ですっ!!



IMG_2550.jpg

まずは東日本バージョンから!


スープの色は濃い目で味も濃い目ですね。


かつおぶしでしょうか?


昔から慣れ親しんだ、懐かしい味がします。


おいしいですぅ(^。^)♪



IMG_2551.jpg

次に西日本バージョンを食べてみます!


スープの色は薄く、昆布だしでしょうか?


さぬきうどんを食べているような感じがしました。


いつも食べている味とは違って、また別の美味しさがありました\(^o^)/



・・・
・・




どん兵衛や赤いきつねの類は好きでよく食べるんですけど、こういう味の違いがあるって面白いなぁと思いました♪


せーじさん、ありがとうございました\(^o^)/


.16 2013
食べもの・飲みもの comment(8) trackback(0)

comment

芋焼酎
こんばんは。

この比較記事は非常にわかりやすくて面白いですね~。

日本列島は長いので地方によって味覚はさまざまですから、メーカーさんもいろいろ努力しているのですね。

さすが日清食品!
目からウロコです。
せーじさんの観察眼も鋭いです。
2013.02.16 00:45
釣りキチ先生
おはようございます

ありがたい、ありがたい記事のUPです♪
「一口、味見はさせてやる」と、妻に上から目線でいったんです。
でも、全て食べてしまいました。
どん兵衛(W)、探しても見つからなかった。

この分りやすい画像を見てもらい、食べた気になってもらいます。
ありがたや、ありがたや♪
2013.02.16 08:03
Heavysize
おはようございます(^-^)/

これはこれは…そうなんですかぁ!!!

よくお雑煮なんかはかなり違うと聞きますが、こういった物まであるんですね。。。(*_*)
さすが日清さん♪
他にもこういったものあるんですかね???

せーじさんはどうやって知ったのですかね???
やはりこっちに来て食べてみたら味の違いに気付いたのでしょうか?????????

ブライアンさん、非常に分かりやすいレポありがとうございましたm(__)m
2013.02.16 08:49
せーじ
ブ、ブ、ブライアンさん!
わざわざ食べ比べてくれたんですね!
なんか感謝感激です♪

スープのベースが昆布か鰹で違うみたいですね。
実際に西の方は昆布エキスが入ってます。

私は醤油なのかダシなのかで違うのかと思ってました。
改めて調べると面白いです^^

ここまで細かく記事してくれて感動です。
ありがとうございました♪


>Heavyさん
多分なんかテレビでやってたんだと思います。
へぇ~違うんだ~って感じで。
うちの妻は西バージョンの方が好きとのことです。
2013.02.16 09:50
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

まさか関東と関西で味を変えているだなんて、思いもしませんでしたよー。

面白いもんですね(笑)

ちなみに、北海道バージョンって言うのもあるんですよ♪
2013.02.16 16:41
ブライアン
先生、こんにちは。

先生のブログを見て「あ、俺も書かなきゃ!」と思ったんです(^o^)

ありゃま、先生がどん兵衛を一人で全部食べちゃったんですか?

うちは二人して食い意地が張っているので、二人でしっかり分けて食べました(笑)

奥様は大人ですね!もし僕が一人で食べちゃったら殺されちゃいますよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも、美味しかったですね♪関西風どん兵衛♪

せーじさんに感謝感謝です♪

2013.02.16 17:03
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

「関西風のどん兵衛なんてあったんだ!」

せーじさんからどん兵衛のお土産を頂いたあと、是非これはブログにしなくちゃと思って今回記事にしてみたんです♪

日清食品のHPを見たところ、なんと北海道バージョンまであるんですね!またまたビックリでした(^o^;)

あの日持ち帰ってきた魚は少なかったですが、せーじさんからの頂いたどん兵衛のほうがずっと嬉しかったです♪

本当に本当に、ありがとうございましたー\(^o^)/
2013.02.16 17:30
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

東日本の味付けと西日本の味付けがありますが、これは勝負付かずですよ!だってどちらも美味しいんですから(^o^)!

昔はじめて讃岐うどんを食べたとき、とっても美味しかったのを思い出しました♪

日本全国各地の味付けをいろいろと食べてみたいです(^o^)

ちなみに、今日みたいに寒い日は牡蠣の土手鍋なんていいかも♪

・・・って、まだ食べたことないんですけどね(^o^;)アハ
2013.02.16 18:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/315-cc9cd999

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
