
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

係留ロープを作ってみた!!

ども、ブライアンです。

去年の暮からになりますが、冬から春にかけてのこの時期は風の強い日も多く、なかなか釣りに行くことが出来ませんね・・・

今シーズンは、釣りキチ先生やHeavysizeさんが幾度と無く大津の白ウサギを目にして、行き倒れになる光景を見ている機会が多いような(汗)

まったく、釣り人泣かせのシーズンですね(チーン)

そういえば、先週の土曜日に大津の石田ボートは出なかったようなんですが、風裏の油壺は問題なくボートが出せたとのこと(汗)

いま思うと、やっぱ行けばよかったかなぁ(;´Д`)


それはそうと、こんな物を作ってみました!!


IMG_2577.jpg


たけちゃんさんのブログを参考にして作った係留ロープです。

ロープの長さは20メートル、安全帯のフックを利用して作りました。

油壺で定置網に係留するときや、アンカーロープのない伊豆に行ったときに活躍してくれることでしょう♪


釣りに行けない日は、家でこんなことをしていると落ち着きますね ε-(´∀`*)ホッ

.26 2013
釣り comment(10) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

ブログの記事のUPが急に早くなったので、ついて行くのが大変です。
ふうふう~ふうふう~・・・

随分としっかりした「係留ロープ」ですね。
これだったら、一生ものだ。
チームブライアン、油壺に入り浸りの年になっていくんですかね。

伊豆に行く際は、「戸田湾」もお忘れなきよう。
アンカーロープなしの係留で釣るボート釣りですので。
岸よりには、カワハギもおりますヨ♪
2013.02.27 05:41
せーじ
ブライアンさんおはようございます。

係留ロープ、もっともっと短いのは前に作りましたが、大津では
使わないので、今はクローゼットの中に。。。
でも油壺とかでは使えるかもですね。

今年はカワハギ釣りたいので、金田湾か油壺は行ってみたいな~。
ブライアンさんは去年カワハギ釣ってましたね!

また今度いろいろ教えて下さい!
2013.02.27 10:30
ブライアン
先生、こんにちは。

安全帯とロープは一緒に買ったんですけど、その時はこのロープしか売ってなくって、ちょっと太めの係留ロープになっちゃいました(苦笑)

先生のところの娘さんと一緒で、うちの相方さんが大のカワハギのファンになってしまいまして、相方さんはカワハギ、僕はマダイ狙いで今年も油壺へは足を延ばそうと思ってます。

大津と油壺、身体が2つ欲しいです(^o^;)
2013.02.27 14:13
COZY
うちの釣りはしない相方も大のカワハギファンです。今まで、イナダ・マダイ・メジナ・マハタなどの嬉しい系を「釣ったよ!」と持ち帰って見せても、「カワハギは?」と言います。多分、マグロやブリを釣って帰っても同じだと思います。なので油壺では必ずカワハギ釣りが必須事項です(笑)私はNSマダイに集中したいのですがねー。
2013.02.27 14:44
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

僕も短い係留ロープは持っていたんですけど、油壺の定置網に係留する場合にはロープが長いほうがいいとたけちゃんさんのブログに書いてあったので、今回作ってみたんです。

なんでもロープの長さが短いと、定置網の縦網が邪魔になる時があるそうですよ!

油壺はまだ2回程しか行ったことがないので、他にもいろいろポイントを探ってみたいですね(^o^)

2013.02.27 14:57
ブライアン
COZYさん、こんにちは。

COZYさんの相方さんもカワハギファンでしたか!

カワハギはフグ科の魚だけあって美味しいですからね♪

最初はあまり興味がなかったんですが、一度味をしめてからはすっかり僕もカワハギのファンになっちゃいましたよ(^o^)

なんでカワハギが人気があるのか、分かった気がしました。
2013.02.27 16:13
芋焼酎
こんばんは。

係留ロープを使わせてもらえる油壺(小網代湾)は本当にありがたいですよね。

ところで油壺の係留ポイントには、たしか湾を背中にして右側と左側がありますよね?

左側のマリンパーク沖にこっとんさんがよく行っていらっしゃる定置網のある赤い旗が立っているポイントだったような・・・。
私はビビリなもので、そこまでは怖くて行ったことはありませんが、いつかチャレンジしてみたいです。

湾を出て右側の定置網跡?のブイには何度か係留して釣りをしたことがあります。
去年の秋に何度か通ってサバ、ソーダガツオ、オキエソ、アカエイが釣れた覚えがあります。(ボート釣り1年生だったもので、けっこう嬉しかったです。)

カワハギ、私も食べるのは大好きで~す。
釣るほうは・・・こ、今後の課題です。(汗)

寒い時期には水温の高い油壺は魅力です。
ああ、私も両方通いたいと思います。
2013.02.27 19:47
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

油壺にはまだ2回しか行ったことがなくて、場所も定置網とマリンパーク前くらいしか経験がないんです。

芋焼酎さんが行かれた右側は未経験なので、今年機会があれば行ってみたいですね。

貴重なポイント情報ありがとうございました(^o^)

今年は芋焼酎さんとまたお会いするかもしれませんね♪

その時はよろしくお願いします!
2013.02.27 20:55
Heavysize
こんばんわ。

良いロープですね♪
私が今持っているのは5mと短いです。
師匠もやはりこの長さが良いと言ってました。
来年に向けて私も用意します(^^)v
今年はHEPPOさんとブライアンさんの記事で勉強させてもらいます。
COZYさんやこっとんさん等のブログも良く覗かせて頂いております。
失礼ながらまだコメントはした事がありません。
(もうしわけございません)

ちなみにこのロープは魔界で購入ですか?
それとも第2の魔界(ホームセンター)ですか???
2013.02.28 23:07
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

前にカラビナとロープを使って、2〜3メートルの係留ロープは作ったことがあったんですけど、たけちゃんさんのブログを読んでいて、この長さを作っておこうと思いました(^o^)

このロープやフックは、仕事中に急遽見つけた作業工具屋で衝動的に買ったものなんです。

ホームセンターに行ったほうが、ロープの太さやフックの種類を選べるからいいと思いますよ(^o^)

今度アンカーも用意しようかなと思い、画策中です(*^^)v
2013.02.28 23:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/320-f4749dd1

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
