
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あん肝

ども、お酒が大好きなブライアンです。


今までは毎晩かならず晩酌をするのが日課でした。


飲む量は缶ビール1本に手作りチューハイを数杯っていうのが定番だったんですけど、


この頃は最近はじめたプチダイエットの関係で


「お酒を呑むのは週末だけにしなさい!」


相方さんからきつく言われてしまい、意気消沈のブライアンなのです。


(;´Д`)あうー


・・・
・・



ところで、話は変わって下の写真をご覧くださいませ。


IMG_1799.jpg


酒呑みなら誰もが好きなんじゃないでしょうか?


あんこうの肝、いわゆる「あん肝」です♪


蒸したあん肝の上に、紅葉おろしと万能ネギを乗せ、ポン酢をチョロっと。


もうたまりませんよねぇ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


この美味しそうなあん肝・・・じつは相方さんのお手製なんです♪


なんですが、なんと材料費を見てビックリしましたっ!!


IMG_1800.jpg


近所のスーパーで¥107だったみたいです(笑)


それがこんなに美味しそうな酒の肴になっちゃうんですから、凄いですよねぇ。


相方さんマジック、恐るべしです \(^o^)/


.27 2013
食べもの・飲みもの comment(14) trackback(0)

comment

セピア
こんばんわ 全くお酒が飲めない(飲めなくなっちゃた)世妃亜です。

あん肝私も好きです^^

相方さん、腕ありますね! 以前、市場で働いてる知人からあん肝を貰ってネットで調べながら作ってみたんですが、ちょっと手を抜くと細い血管が目立ったり、蒸しすぎると形成しにくかったりとコツが要りますよね。(全て私の失敗談ww)

とてもきれいに仕上がってますね!

それにこの写真、普通に料理屋のメニューにありそうです^^
2013.02.28 00:51
釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

あん肝107円、これ買いですね♪
でもってどう料理するのか分りませんがw

レシートのブタタンに、反応してしまいました。
しかも50%引きですか!
これまた買いですね。

相方さんマジック、凄いですね。
そして「お酒を呑むのは週末だけにしなさい!」。
あちゃ、ブライアンのこのブログを妻と一緒に良く見ているんですが、
このページだけは、見せないようにしたいと思いますぅ
2013.02.28 06:12
芋焼酎
こんばんは。

これはまた美味そうなあん肝ですねぇ。(涎)
皆さん同様、わたくしも大好きです。

ダイエットはともかく、脂肪肝が気になる今日この頃なので、お酒は焼酎にしています。
ま、飲めれば何でもいいのですが、焼酎が一番肝臓に負担がかからないからというタダそれだけの理由です。

それにしても皆さん、大なり小なり体のあちこちが気になるお年頃ですね。(連帯感)
2013.02.28 19:43
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

お酒が飲めなくなっちゃったのは、体質の変化か何かですか?

確かに若い頃に比べるとグッと飲む量も減りましたけど、飲む量が少なくなってもお酒が好きなのは変わらないです(^o^;)

このあん肝の作り方はまったく分からないんですが、とても107円には思えない程美味しかったですよ♪

写真は普通のコンデジで撮っているだけなので、きっとカメラの性能がいいんだと思います(^o^;)
2013.02.28 21:41
ブライアン
先生、こんばんは。

最初レシートを見せてもらった時「え!?これが107円!?」ってビックリしちゃいましたよ(^o^;)

豚タンには、牛タンの値段が高騰してからよくお世話になってるんです(笑)

細く切った豚タンに、しっかり焼き目をつけてネギと一緒に焼いて食べるんですけど、お酒のつまみに最高なので、こんど是非食べてみて下さい♪

最近はお酒を飲めない寂しさをコーヒーを飲んで紛らわしてるんですが・・・

泣きそうです(ToT)
2013.02.28 21:50
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

やっぱり芋焼酎さんも好きですか?

旨いですよね、あん肝って(^o^)♪

へぇ〜、そうなんですか? 焼酎が一番肝臓に負担をかけないお酒だとは知りませんでした。

膝が痛い、小さい字が見えない、疲れやすくなった・・・

なぜ朝早くから年配の方が病院に並んでいるのかが、最近少し分かるようになってきました(;´Д`)トホホ
2013.02.28 21:57
セピア
再度失礼します。

私もたまに肝を蒸しますがこんなにきれいにあがったことはないです。
形がきれいです。 ちょうどいい蒸し加減で素早く形成されたんでしょうね!
それに今のコンデジっていいんですね~ きれいです。

PS 大津のグラビアアイドルのコメント  ウケマシタwww
2013.02.28 22:35
Heavysize
こんばんわ。

出ましたねぇ!!!!!!
何ですか???この美味そうな物は(*_*)

しかも107円ですとぉ~!!
奥様はお皿のセンス、料理のセンスの他に
買い物のセンスもおありだったのですね。。。

そしてやっぱりブライアンさんのこの写真!!!!!!!
コンデジの性能なんて謙遜しておりますが、
今時のコンデジで撮っている他の方から怒られますよ(笑)

そしてそして、私もこのレシートの『豚タン』と『めかじき』に
反応しちゃいました(^_^;)
めかじき、高ぁ~!!ブタタン50%offは安い!!
本当に買い物上手♪

でもブライアンさん、こんなに美味しそうな料理の数々…
お酒我慢するだけではダメでは????(爆
やばいやばい、人のこと言ってる場合じゃないですぅ~(;一_一)
2013.02.28 23:24
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

そうなんですか?

きっと相方さんが喜ぶと思います(^_^;)

こんど相方さんに作り方を聞いておきますね♪
2013.02.28 23:43
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

皆さん仰るように美味しそうです♪
あん肝、酒の肴としては最高ですね^^
そして相変わらずの完成度!
もうヨダレが。。。

私は普段、缶ビール1本(350ml)だけです。
週末は焼酎を割って飲んでます。
プチダイエットが成功した暁には!!!
ってことにはいかないんですかね?^^;
2013.02.28 23:45
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

あん肝って美味しいですよねー。

こんな物を目の前にしたら、もう太ろうが血圧が上がろうが関係ないって感じです。

美味しい物が食べられるんだったら、苦労は惜しみません!

ふふふ、なんてったって僕の本名はデブライアンですからね( ̄ー+ ̄)キラリ

いやいや・・・それがいけないんだって(汗)

>お酒我慢するだけではダメでは????

さすがHeavysizeさん、分かってらっしゃる(笑)

今度ダイエットのやり方教えてくださいね\(^o^)/
2013.02.28 23:58
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

あん肝って、何であんなに美味しいんですかね♪

生のあん肝も食べたことがあるんですけど、生のものより断然蒸した物のほうが美味しいと思いました(^o^)!

歳と共に年々太りやすくなっちゃって、自己最高体重を更新したのをきっかけに、プチダイエットを始めたんです(汗)

「そろそろ飲んでもいいんじゃないかなぁ〜」と個人的には思っているんですけどね、相方さんに言ったら「ダメでしょっ!」と一喝されちゃいました(苦笑)
2013.03.01 00:14
Taka
ブライアンさんへ

流石でーす。(^◇^)

アンキモはなかなか普通の奥様じゃーできませんね・・。
てか、作ろうと思わないんじゃないでしょうか?
買う物だと思うでしょう。w

僕も小僧の頃、先輩にアンキモの血抜きやら寄生虫抜きやらをやらされた記憶がよみがえってきました。とても上手に仕上げてますね。本当に料理が好きな事が伝わてきますね。^^
2013.03.01 23:16
ブライアン
Takaさん、こんにちは。

うちは買うと高いからと、家で作ることが多いです。

いろいろな料理を作るのも、やっぱり二人ともお酒が好きで、酒の肴が大好きな性分だからですかね(^o^;)

最近はプチダイエット中なのでそうでもないんですが、食卓には何かしら酒の肴が必ず一品はありますから(笑)

相方さんには、ありがたやありがたやです(^o^)♪
2013.03.02 16:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/321-7a3705c3

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
