
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ボート釣りナビを練習してみた!

ども、ブライアンです。

一昨日は暖かさを感じたんですが、一夜明けて昨日はまた冬の寒さに逆戻りと、はやく暖かさを感じる季節になって欲しい気持ちとは裏腹に、まだ春が来るのは先のようですね(^o^)

今週はボート釣りに行きたかったんですけど、土曜日は仕事で日曜日は歯医者と自宅待機にorz・・・


そんな釣りに行けない気持ちを落ち着けようと、今日は先日ダウンロードしたボート釣りナビの練習をしていました(^o^)


家を出るときにiPhoneのボート釣りナビを起動させ、画面をダブルタップしナビゲーションモードにしてミッションスタート!

昼過ぎに家を出て、買い物&食事と家の近所を走りまわりながら家に帰宅。

iPhoneのボート釣りナビでセーブされたログを、パソコンのGoogle Earthで見てみると・・・


スクリーンショット(2013-03-03 22.37.08)

お〜、ちゃんとログが取れてますね!

ちょっと感動です!


スクリーンショット

少し画面をアップにしてみます。

家を出てから帰ってくるまで、ちゃんと地図上をトレースしてます。


スクリーンショット(2013-03-03 22.37.44)

もう少しアップにしてみました。

道なりにログが取れてますね。多少ズレがありますが、許容範囲だと思います。



家を出るとき充電は100パーセントにして出たんですが、帰ってきてから見てみると60パーセントになっていました。

時間にして6時間くらいでしょうか?

ボート釣りにナビとして使うのには、何も問題なしですね(^o^)!!

ボート釣りナビは、こういったログが取れる以外にも、行き先を指定するとナビしてくれる機能や、好きなところにピンを打って自分独自のポイントを保存したりも出来るんです。

また、雑誌や海図を取り込んで、それを目安にボートを漕いだりも出来るんですよ♪


IMG_2574.jpg


ちなみに、こんな感じになります♪


僕が持っている魚群探知機にしても、GPSでログが取れる機能がつくと、金額にして約¥10000くらいは高くなるんです。

それが、このボート釣りナビの値段はなんと¥250と、コマセ1つくらいの値段で買えてしまうボート釣りナビ。

もう買わない手はないんじゃないでしょうか!!


ボート釣りナビ、はやく使ってみたいです\(^o^)/


.03 2013
釣り comment(16) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
おはようございます

中高年にも分りやすい、ボート釣りナビのご紹介ありがとうございます。
「釣り情報」の貴重な大津の図も取りこめて、こんなことができてしまうんですね。
私も、こんな技術が使えたらやりたい所です。

3代目の魚探も故障し、もう無しでいいかと、
真逆の釣りの世界(原始的)に行きそうですがw
2013.03.04 06:06
ブライアン
先生、こんばんは。

最初は何も持たずに浮かんだ大津の海でした。

それが今では藁をもつかむ思いで、先生の山立てに始まり魚探、GPSと道具に頼りまくっちゃってます(^_^;)

うーん、、、僕達の場合はいわば生徒が参考書を見るような感じなので無いと困りますが、確かに先生のように達人クラスになると、もう魚探なんかいらないかもしれませんよね!

先生のこれからは、スマホデビューってことにしましょう(笑)
2013.03.04 21:51
Heavysize
こんばんわ。

皆さん凄いですね♪
使いこなしてますもんね。

せーじさんのところでも書きましたがスマホを買い換えたら私もデビューしてみようかな…と。

その時には質問するかもですぅ!!!
2013.03.04 21:55
芋焼酎
こんばんは。

う~ん、すごいですね。
これを猫にくくりつけておいたら、行動範囲がわかるかも。
ウチのじーさん(私の父)に持たせたら、ビールを一缶やってから帰るコースがばーさんにバレちゃうかも。
などと下らないことを考えてしまいました。


大津の場合、今は目印になる海苔棚がありますが、なくなったら本当にわからないですね。(心配)

アンカリング危険地帯は今ならかなり正確にわかりますが、海苔棚がなくなったら危険かも。

そう考えるとGPS、欲しいなあ・・・。
2013.03.04 22:31
スキューバ
ブライアンさん、こんばんは。

GPS教えてほしいです。
たぶんチーム釣りキチで一番若いと思いますが、たぶん一番機械音痴。

たぶん親父に似たんだと思います。(笑)
先日親父の魚探壊れました。

でも父親の威厳でなんとか保たれました。
さすが父親。!!


なかなか独り立ちできないだめ息子です。

今度教えてください。
2013.03.04 22:36
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

おぉ~~~凄い!
こんな風にテスト出来るんですね~。
私も今度やってみよう♪

何より、電話としては別のスマホがあるので電池が最悪切れても
大丈夫ですもんね。
私も2代目スマホとかになったら、写メ&GPSとして使えるな~って思いました。

オーバーレイも綺麗に取り込んでますね~。
また挑戦してみようかな。。。

貴重な画像ありがとうございました♪
2013.03.04 23:18
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

魚探を買うときには値段を安くしようとGPS無しにしたんですが、その機能が¥250で出来ちゃうんですから、思わず買いでした(^o^)

陸地で使うGPSもけっこう練習になってよかったですよ。

釣り以外にも、旅行に行った時とかにも使えますよね〜♪

Heavysizeさんのスマホデビュー、応援してます\(^o^)/
2013.03.04 23:22
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

本当に本当に、芋焼酎さんの言うような使い方も出来ちゃいますよ(笑)

ポイントもある程度は山立てで覚えてるんですが、物忘れがひどいので何とか僕の救世主になってくれないかなぁと思ってるんです(笑)

GPSや魚探があると行動範囲が広がりますよね。

GPS ・・・いっちゃいますか(^o^)?
2013.03.04 23:29
ブライアン
スキューバさん、こんばんは。

スマホのGPSも最初は取っ付きにくさもあるかもしれませんが、なんてったってこの僕が出来ちゃうくらいなんですから、大丈夫大丈夫♪

チーム釣りキチで一番若いってことは、ある意味この先一番の成長株ってことじゃないですか(^o^)

人の成長具合も人それぞれなので、スキューバさんなりのペースでゆっくり行けばいいと思います♪

「慌てない慌てない、一休み一休み」 by 一休さん
2013.03.04 23:43
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

スマホにボート釣りナビをダウンロードして使えるようにしたのはいいものの、実際に使ってみようと思って試してみました。

ログもちゃんと取れていたようなので一安心です(^_^)♪

とは言うものの、実際に海上では使ったことがないので、これから情報交換していきましょうね。

よろしくお願いしまーす!!
2013.03.04 23:48
COZY
ブライアンさん、こんにちは!
とても解りやすいです。ありがとうございます。今月に初スマホですが、楽しみになりました。しかし、「スマホ買うなら少し釣りを控えてね。」 と家の金庫番に言われました。意味無いじゃん!と悩んでます(笑)
2013.03.05 09:59
ブライアン
COZYさん、こんばんは。

いよいよCOZYさんもスマホデビューですか♪

GPSが使えないと魚が釣れない訳じゃないんですけど、GPSを持っていると少し安心する自分がいたりするんですよね(^o^;)ハハハ

でも、持っていて損はしないと思うので、スマホを購入した暁には是非ダウンロードして使ってみてください。

超オススメです♪
2013.03.05 20:19
Taka
こんばんは。せーじさんに引き続き、情報とてもうれしーです。
とても為になります。^^

12月からスマホに変え、今まで携帯代が上がるので我慢してましたが、今は便利すぎて手放せなくなりました。高いだけありますね・・。 

なんせ12月までは、パケ放題にもせず我慢し、かみさんと2人で携帯代は6千円でしたから・・。w
2013.03.05 22:13
ブライアン
Takaさん、おはようございます。

はじめてスマホを見たときは「変なの〜」くらいしか思っていなかったんですけどねぇ(笑)

Takaさんと一緒で、今では本当に手放せませんよ(笑)

しかし、お二人でパケホも入らずに利用金額が6000円とは・・・Takaさん強者ですね(^o^;)

その忍耐力が泳がせ釣りで大物を引き込むのに必要なんですね!

これは是非見習わないとですぅ((+_+))
2013.03.06 10:10
大吟醸
こんちゃ(^-^)/

私はそろそろスマホ捨てようと考えてます(嘘) でも気持ちは何時も叩きつけてます。メール打つにも四苦八苦!!サイト行くと直ぐにかたまる。電車に乗ると電波が飛び過ぎてエラーになる!!
せーじさんと同じ機種だから、聞こうと
する前に…Googleアースをダウンロードしたら、既に登録ずみと!どこにあるんじゃい!!

年末にスマホ&Windows8になったものだから、侍が現代に来たようなものです。
必要に迫られたら覚えるのでしょうが、いまは放置気味です。

FOMAにもどすかも(嘘)
土曜日会えたら宜しくお願いします(#^.^#)
なんなら金曜日「うちくる?」
2013.03.07 19:15
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

スマホも機種によっては不具合が色々とあるみたいですね(^_^;)

いまauのgalaxySⅢを使ってるんですけど、画面の感度が良すぎて画面に触れるか触れないかくらいですぐに画面が替わっちゃったり、たまにアプリが落ちたりありますが、スマホはこんなもんかと思い込みなんとか使ってます(^_^;)

また大津でお会いできたらいいですね!

居酒屋大吟醸、美味しそうでしたよ(^o^)
2013.03.07 22:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/322-a6ca1e84

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
