スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.3  3月9日(土) 京急大津 石田ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

3月9日(土)、まるで初夏を思わせるような陽気のなか、いつもの大津へ手漕ぎボート釣りに行ってきました。


・・・
・・



今回も朝から余裕を持たそうと車中で前泊して、次の日のボート釣りに備えます。

・・・のつもりだったんですが、あろうことか二度寝をしてしまい、急いで石田ボートさんに向かいます(汗)

さっそく受付を済ませ、乗船準備をしていると、せーじさん芋焼酎さんKAKEさんがいらっしゃってました。

この日狙うポイント等、その他いろいろと談笑しながら出港まで時間を待ちます。

またこういう時間が楽しいんですよね♪

ホッと心が和むひとときです(^-^)

そうこうしているうちに、出船の時間になりました。


IMG_2586.jpg

きょうは魚探と合わせ「ボート釣りナビ」を使いながらボート釣りをしてみたいと思います。

モードをナビゲーションモードにして、いよいよボート釣りスタートです!


スクリーンショット(2013-03-10 8.11.49)

Google Earthで、釣り情報2月1日号の特集記事に記載されていた地図をオーバーレイで取り込んだものです。

この日はこんな感じで1日釣行していました。


<ポイントその1、その2 カサゴ根まわり>


今回まず最初に向かった先は「カサゴ根」でした。

「ボート釣りナビ」のナビゲーションのおかげで、海苔棚の枚数を数えることもなくポイントへ到着。

根は海苔棚で隠れているようなので、潮の流れを見て潮表になるようにアンカリングします。

ビシ仕掛けとサビキ仕掛を出すものの、たまに小さなカサゴが釣れる程度です。


IMG_2587.jpg

オキアミと緑色のワームで釣れた小さなカサゴ。

澄み潮だったこともあるせいか、緑色のワーム率が高かったです。


この場所は潮の変化が多い場所なのか、刻一刻と目まぐるしく潮の流れが変わります。

海苔棚の反対側を含め何箇所かアンカリングをしましたが、釣れるのは小さなカサゴばかりなので場所を移動することにしました。


<ポイントその3 中根>


IMG_2588.jpg

次に向かった先は「中根」。

中根のブイより南側にアンカリングをして釣りを始めます。


ボートが左右にふられると水深が4〜5メートル変化する場所です。

ビシやサビキ仕掛で釣り始めるんですが、仕掛けが着底すると、高確率で底に仕掛けが引っかかってしまいます(汗)

オモリや仕掛けを数組ロストしてしまいました。


IMG_2589.jpg

中根で釣れたメバルとカサゴ。

メバルを見ると、春が来たんだなぁと思います♪


ここでも釣れたのは小さなメバルやカサゴが多かったです。

何回か手応えのある引き込みがあって期待したんですけど、途中で根に潜られてしまい釣り上げることは出来ませんでした。

もっと強引に引き上げればよかったかなと考えさせられる場面でした。

その後アタリはちょくちょくあるのですが、あまりに仕掛けをロストしてしまうので場所を変えることにします。


<ポイントその4 丸根近くの海苔棚まわり>


あさ石田ボートの女将さんから「ヤマダ電機近くの海苔棚でアジとイシモチが釣れ始めましたよ。型もまあまあのサイズ」と聞いていたので向かうことに。

でもこのポイント、冬のポイントよりは夏のポイントって言う感じがします。

もしかしたら、もっと近いワカメ棚??

とりあえず仕掛けを下ろしますがアタリはなく、しばらく沈黙の時間が過ぎていきます。


・・・と、その時です。

水面下がキラキラしているので何だろう?と覗き込むと、その犯人はイワシでした!!

魚探を見ると、まるで赤い火の玉のようです。

少し離れたところではナブラが立ち、そのまわりでは「ゴポンッ!ゴポンッ!」と大きな魚が捕食している姿や音が聞こえ、もう鳥肌がたっちゃいました!!

よりによって、今日に限ってルアーを持ってきていなかったんですよね(汗)

試してみたいルアーもあったりしたんですが、ツイてない時はこんなもんです(;´Д`)

イワシのナブラが過ぎ去ったあともしばらくこの場所に居たんですが、その後もアタリはなく移動することにしました。


<ポイントその5 航路左前のブイまわり>


先ほどの海苔棚より上にいったところにブイがあります。航路左側のブイです。

この場所では良型の海タナゴが釣れたりしました。

なんとここで大吟醸さんと遭遇!

大吟醸さんから、おまじないのバナナをいただいてしまいました。

大吟醸さーん、ありがとうございました(^o^)♪


IMG_2592.jpg

おまじない by 相方さん

おまじないの仕方が間違ってる??

k−aoruさんに怒られそうです(笑)


<ポイントその6 航路左奥のブイまわり>


航路左側の奥にあるブイまわり、潜堤があると思われるところで釣り始めるも、アタリはありませんでした。

そろそろ最後の移動先を決めなければいけません(汗)


IMG_2590.jpg

今回使ってみた「パカットビシ」です♪

ビシが半分に割れ、スコップのような使い方が出来てとっても使いやすかったですよ(^o^)


<ポイントその7 ヤマダ電機沖>


沖上がりの時間が近づき、最後のポイントとして選んだのはヤマダ電機沖でした。

ちょうど根が落ちきったあたりにアンカリングし、ビシとサビキ仕掛を落とし込みます。

このところ、最後にヤマダ電機沖でいい思いをしていたことが多かったんですが、そう何回も上手い具合にはいきませんね(汗)

やっとの思いで相方さんがアジを釣ったんですが、最後の最後で取り込み時に口切れしてしまい海の彼方へ・・・

この日唯一のアジは、我々のクーラーボックスに入ることはありませんでした(TдT)シクシク

結局ここでの釣果は沖上がり前に相方さんが釣りあげたイシモチ1尾のみ。

時間も15時をまわっていたので、納竿することにしました。


IMG_2594.jpg

ヤマダ電機沖で釣れたイシモチ。

ふつうイシモチが釣れるといい引きをするんですが、今回釣れたイシモチは前回のアジの時のように、アタリや引きが全く無かったそうです。

イシモチの居食いなんでしょうか??

気になるところですね!


・・・
・・



岸にあがると、すでにせーじさんやKAKEさんがいらっしゃいました。

その後大吟醸さんも帰ってこられて、みんなで目を輝かせながら、ワイワイガヤガヤとしばしその場で釣り談義♪


「今日は暑かったですね(汗)」

「尺サイズのアジ出ました!」

「このリールいいよ♪」

「昨日たけちゃんさんが来られたようで・・・」


などと時間を忘れて話し込んでしまいました♪

同じ趣味をもつ者同士が話をしているんですから、面白くない訳ありませんよね(笑)

釣りという遊びに、みなさんが持ち寄る素敵なスパイス♪


ボート釣りって最高ですねっヽ(´▽`)ノ


・・・
・・



この日持ち帰ってきた魚と、石田ボート店さんから頂いた山盛りのメカブとワカメです♪


IMG_2612.jpg


イシモチ    × 1
ウミタナゴ   × 2
メバル     × 2
カサゴ     × 1


1日広い大津の海を漕ぎまわり持ち帰ってきた海の幸。

たった6尾と釣果は貧果ですが、しっかり大津の海に感謝して大切にいただきたいと思います(^_^;)


<備忘録>


・色々といじりまくってしまったせいか、岸に帰るまでiPhoneのバッテリーが持たず、ボート釣りナビでのログ取りに失敗してしまった。

ログ取りに専念するか、バッテリーにするか考えなければ。

・前回と同じく大津の海は澄み潮だった。

・海水温も低かったせいか、魚の活性も低く感じた。

・アジも場所によっては数が出ているので、居るところにはちゃんと居るということ。


スポンサーサイト
.10 2013
釣り comment(18) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

昨日はお疲れ様でした~。
かなり移動されたんですね。
こりゃ疲れますね^^;

「パカットビシ」私も使ってます~。
色はもっと濃いやつですけど。。。
でもブライアンさんが持ってるのは。。。高いやつです!
私は錘を別に付けれるタイプなんで多分1000円近く安いです♪

今回もいろいろお話できて楽しかったです!
しかし。。。アジ釣れてたんですね(>_<)

次回は1匹や2匹逃げても余裕って感じで爆釣目指しましょう!
2013.03.10 21:17
AP
はじめまして!

APと申します。

鰺は残念な結果でしたね。


しかし、カサゴやメバル、イシモチが釣れていたようで、ソコモノ大好きな私としては、!(b^ー°)


それにしても、シロギスの拾い釣り並みに、移動しますね!

しかも、相方(関西の方ですか?)が乗っての移動ですよね、鍛え上げてらっしゃいますね!


私なんか、先日、ボート漕いだ翌日は筋肉痛で両腕がパンパン(>_<)、シップ貼って仕事してました。


まだ、大津の海は素人ですので、これからも、ブログ参考にさせていただきます!

宜しくお願い致します。


では、また。
2013.03.10 22:05
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした(^o^)♪

1日中ボートを漕いで、あの重いアンカーを上げたり下ろしたりと、久しぶりにハードな1日を過ごさせていただきました(笑)

背中は筋肉痛、手のひらはしもやけと、もう若くない証拠ですかね(苦笑)

>私は錘を別に付けれるタイプなんで

せーじさんのパカットビシは、サビキでも使えるやつですか?

そっちのほうがビシとサビキと両方使えていいかもしれませんね!

次回は大津のアジを「もうしばらくアジの姿を見たくないっ!」って言うくらい釣ってやりましょう(笑)
2013.03.10 22:14
ブライアン
APさん、はじめまして!

まだ海水温が低いせいなのか、それとも腕が悪いせいなのか、今回はアジの顔を見ることが出来ませんでした。

大体二人でボートの乗っているので、たまに一人でボートに乗ると「手漕ぎボートって、こんなに速かったんだ!?」とビックリしますよ(笑)

大津の海は広くアンカーも重いですが、しばらく通っているうちに慣れちゃった感じです。

とくに参考になることもないようなブログですが、こちらこそよろしくお願いします(^o^)
2013.03.10 23:11
kagoturi
こんばんは
土日は両方仕事で、釣り日和の土曜日は皆さんのブログを見て、釣りに行った気になって耐えました(笑)

ボート釣りナビ使っていただき、ありがとうございます!!!
設定でログの自動保存をONにしておけば、定期的に自動でログがファイル保存されるのでバッテリー切れや保存し忘れた時もログが残るようになります。起動したタイミングやログをクリアしたタイミングでファイル名が自動で付くようになっていますのでお試し下さい。
バッテリー消耗はバックライトが一番影響すると思います。

ようやく暖かくなったと思ったら、今日の夜からまた寒くなりましたが、そろそろ水温も上がってきそうなので、次回のアジリベンジに期待してます!!!
2013.03.10 23:37
セピア
釣行おつかれさまでした!

ナブラで大きい魚がガポッ、テンションMAXですね!!

私はブライアンさんや他の皆様との釣り談議の文でテンションMAXです!

大津の幸も持って帰れて楽しい一日でしたね^^
お疲れ様でした!
2013.03.11 00:13
ブライアン
kagoturiさん、こんばんは。

せっかくのボート釣り日和にお仕事とは・・・その気持ちすごく良く分かります(苦笑)

ボート釣りナビを今回はじめて実践で使ってみたんですが、設定したポイントまで迷わず行くことが出来て、とっても助かりました。

kmlファイルや地図をオーバーレイしたりと、もう手放せないアプリになりましたよ(^o^)♪

これで¥250とは・・・kagoturiさん、赤字じゃないですか?(笑)

こんな素晴らしいアプリを作って下さり、本当にありがとうございました♪

>設定でログの自動保存をONにしておけば、定期的に自動でログがファイル保存されるのでバッテリー切れや保存し忘れた時もログが残るようになります。

ありがとうございます。

途中までログが取れていたので今回ログが残せなかったのは残念でしたけど、kagoturiさんに教えてもらった設定で次回はやってみたいと思います(^o^)

今年はこのボート釣りナビを使って、kagoturiさんに負けないような大物を釣ってみたいですね!


2013.03.11 00:13
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

海面がキラキラしていたので何かなと思い覗いてみたところ、水面下はイワシの大群でひしめいてました。

その近くで大きな魚が捕食しているのを見ちゃったもんですから、もう本当にたまりませんでしたよ(;´Д`)

今回の釣果は貧果でしたが、同じ趣味を持つ者同士で話をしていると、釣りをしに来たのか話をしに来たのか分からなくなっちゃうくらい、楽しいひと時でした♪

釣りは人と関わることによって数倍も楽しくなりますよね(^o^)!

これからもよろしくですお願いします♪
2013.03.11 00:34
芋焼酎
おはようございます。

アジは惜しかったですが、イシモチゲットはお見事です。
それにしてもかなりの距離を二人乗りで移動されていますね。
その気合と根性を見習わなくては!と思いました。

それと写真がきれいですね。
その技術も見習いたいです。

ナブラがばしゃばしゃ立っているのはオドロキでした。
いよいよイワシの回遊が始まったんだなと思いました。
いつかイワシを海面で追いかけまわすあの大物を釣ってみたい・・・
今度行くときはその準備もしていきたいと思います。
まだルアーで釣れたことは一度もないのですが。^_^;

次回、またお会いできたらヨロシクです。(^o^)/
2013.03.11 04:33
趣味人たけです
おはようございます
凄い距離と移動ですね、私なら即ダウンです
前日、強い風でしたから、潮も濁り、良い釣り日和と思いましたが
わからないものですね
今の時期は足で探す事が多いのでポイントを見つけるのが
難しいです
今回の干満の状況も難しかったですね
時合は8時からの一時、直ぐ潮止まり、11時前後から潮が動く状況です
時合にあわせてポイントを探ると良いと思います
しかし、鯵の動きは悪いですね
ピンポイントでじっとしているのかもしれません
次回頑張りましょう
2013.03.11 06:39
釣りキチ先生
おはようございます

いや~、羨ましいです。
伊勢原の山の中から、チームブライアンが今頃釣っているんだろうなと、
指をくわえた見ていました。

①~⑦と、チームブライアンのアジ激シブの戦いの後が、
よく読み取れました。

最後の相方さんの取り逃がしたアジ、
これ悔しいですね。
「あッ!」とか、声を出してしまいそうです。

この克明な奮戦記を参考にして、近々大津へ出撃したいと思います。

PS もちろん大津の海で、ワカサギとヤマメも狙いますよw
2013.03.11 08:05
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます

今回は結構な距離を漕ぐことになりましたが、魚も釣れなかったせいか疲れも倍増でした(^o^;)

イワシのナブラ、凄かったですね!

サビキでイワシを釣って泳がせようと思っていたんですが、今回は上手くいきませんでした(汗)

イワシが入ってくると、また大津が賑やかになりますね♪

芋焼酎さんとはまた次回お会いできそうな気がします。

その時はよろしくお願いしますね(^o^)
2013.03.11 08:09
大吟醸
こんちゃ♪

土曜日はお疲れさまでした。ブライアンさんの予想は正しかったですが、
ポイントが若干ずれていたんですね!
沖海苔5~6枚目、午前中のヤマダ沖だったんですね!

私は8時過ぎから2時頃までガレ北、バナナを渡してから青山沖でしたが
渋かったですね!
親父からアジ(なめろう)食べたいと連絡を受けて途中から仕掛けを変えたのですが
ヤツばかり!!!!
カサゴ&メバルもリリースサイズばかりでした。1匹だけまあまあなメバルは
せーじさんの奥さんの胃袋に行きました?

本文にもありましたが、釣りもさることながら談笑もまたいとをかし!ですね!
2013.03.11 13:19
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

いろいろと大津の海を漕ぎまわったんですが、アジの群れにはとうとう遭遇せず筋トレだけで終わっちゃいました(汗)

サビキ仕掛けのオモリがハッキリ分かるような澄み潮で、海水温は低めでした。

魚の活性が上がるのはもうちょっと先なんでしょうか??

この日はガレ場の北と海苔棚5~6枚目、ヤマダ電機前でアジが出ていました。

まだ時合というものが今一分かっていないのかもしれません(汗)

色々と積まないといけない経験が沢山ありそうですね(^_^;)

貴重なアドバイスありがとうございました!

2013.03.11 13:23
ブライアン
先生、こんにちは。

大津の海をいろいろ漕ぎまわってアジを追い求めたんですが、とうとうアジのこと釣ることが出来ませんでした(汗)

まだ何かが足りないんでしょうね。

本当に下手で嫌になっちゃいますよ(^o^;)

でも、こんなことじゃ負けませんよ!!

次回はアジのこと、ギャフン!と言わせてやろうと思ってるんですから(笑)

PS 丸根近くの海苔棚でワカサギ・・・じゃなかった、イワシが入ってきてましたよ(^o^)

是非、泳がせでヤマメを釣っちゃって下さいませ♪
2013.03.11 17:49
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

先日はおまじないのバナナありがとうございました♪

あんなに大きくて太いバナナは久しぶりに食べました。とっても美味しかったです!

きっと高級品のバナナなんでしょうね(๑´ڡ`๑)

大吟醸さんも釣れなかったってことは、アジはまだ何処かに隠れちゃってるんでしょうか。

岸に上がってから見させてもらったクーラーボックス、あんな体験がしてみたいですぅ(笑)

これからもよろしくお願いします(^o^)♪

2013.03.11 19:29
Heavysize
こんばんわ。

釣行お疲れ様でした(^_^)v

タンデムで凄い距離ですねぇ…(>_<)
それだけ渋かったということなのでしょうね。。。

でも、釣りができて、皆さんにお会い出来てというだけで本当に羨ましいですぅ~!!!

おかず分はしっかりキープしてますしOKじゃないですか♪

まぁ、大津ボート部の私としては言うことありませんよぉ(笑)

さぁ料理篇!!!!!!!!!
2013.03.11 22:11
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

い・いやぁ・・・このぐらいの距離ならぜんぜん大したことないですよぉ(汗)

もう少し時間があったら、観音崎まで行ってこようかと思ったんですがね。

大人気ないので止めときましたよ( ̄▽ ̄;)アハハハ

Heavysizeさんの言う通り、今回釣果は今ひとつだったんですが、朝の談笑や岸に上がってからみんなと話すひと時のほうが、本音を言うと楽しかったです♪

さぁHeavysizeさんとはいつお会いできるんでしょうか?

首を長くして、その時が来るのを楽しみにしています(^o^)

その時はひとつお手柔らかに♪
2013.03.11 22:39

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/324-3c3d555e

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
