スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.4  3月17日(日) 京急大津 石田ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

3月17日(日)、京急大津の石田ボート店さんへ手漕ぎボート釣りに行ってきました。

このところ不甲斐ない釣りが続いていたものですから、今回はそのリベンジ戦と言うことで気合は十分です!

今回ははじめからきちんと計画を立てて望むことにしました。


<この日の計画>

①前回、前々回と根を狙ったが結果を残せなかったので、今回は何が何でも海苔棚狙いでいく。

②相方さんはビシ、ブライアンはサビキのチームプレイ。もう一本はロングハリスで黒鯛狙い。

③アジが釣れたら泳がせでスズキを狙う。


こんな感じで望んだ今回のボート釣り。

結果はどうなったのでしょうか?

でわでわ、実釣編のスタートです(^o^)/


・・・
・・



今回も朝から余裕を持たせようと前乗して、次の日のボート釣りに備えます。

あさコンビニで買物をしてからいつもの大津港脇の駐車スペースへハイエースを停め、ガサゴソと釣りの準備を始めるブライアン。

石田ボートさんの開店と同時に、1番で受付を済ませました。

今回は気合が違います(笑)

受付をするときに最近の近況を聞いてみると、海苔棚5、6、7枚目あたりが調子がいいとのこと。

先日の釣りキチ先生やHeavysizeさんのことも話に出ていました。


IMG_2633.jpg

日曜日にしては、人が少ないような気がしたんですけど、いつもこんな感じなのかな??

今回は1番で出船を待ちます。

乗船準備をしていると芋焼酎さんがおみえになったので、しばし談笑をさせていただきました。

芋さん、ありがとうございました♪

さてさて、いよいよ出船の時間です(^o^)


・・・
・・



今回の狙いは沖の海苔棚。

大津港を出てから沖の海苔棚に向かってボートを漕ぐのですが、何せこちらは2人乗り・・・

あさの順番は1番でもたくさんのボートに抜かされていきます(汗)

みんなー、うちらが入るポイントとっておいてね(^o^;)

沖の海苔棚を左から1番、2番と数えながらボートを漕いでいくと、6番目と7番目あたりの沖にはボートの船団(大袈裟じゃなくて)が出来ていました(汗)

ここが今の旬の場所と言うことなんでしょうね(^o^;)

それを見て、我がチームブライアンは6番目北西の角付近にアンカーを下ろし釣り始めることにしました。


スクリーンショット(2013-03-20 11.28.03)

HEPPOさん、海苔棚ファイルお借りしました(^o^;)


竿は3本出しました。

ボート左舷の潮下にいる相方さんには市販の2m3本針(ピンク、グリーン、空針)のウイリー仕掛け、潮上のブライアンはピンクスキンのサビキ仕掛けで魚を寄せる作戦です。

また、右舷には4.5m(ハリス4号チヌ4号)の自作仕掛けでクロダイ狙いの竿を出しました。

第1投目、第2投目と繰り返しますが、うんともすんとも言いません・・・

仕掛けを回収してみると、餌のオキアミも残っていてどうやら餌取りもいない模様(汗)

5枚目の海苔棚のほうを見ると、ポツポツと魚が釣れているのが目に入ってきます。

その後30分くらいしても状況は変わらず、あと数投したら場所を移動しようか考えていた矢先にこの日初めてのアタリがクロダイ狙いの竿に来ました!


IMG_2635.jpg

この日最初の魚は、銀色に輝くイシモチでした♪

この1匹が釣れて、少し心が休まったのはここだけの話しです(笑)


おっ、相方さんにもアタリがあったようです!

IMG_2638.jpg

相方さんに小振りのアジがきました!

久しぶりに見たアジ、いい顔してますね(^o^)♪


IMG_2640.jpg

徐々にイシモチも釣れ始めました♪


しかし、この場所よく仕掛けが引っ掛かるんです(汗)

海苔棚のロープはかわしているはずなんですけど、幾度となく仕掛けが引っ掛かります。

ロングハリスのクロダイ仕掛けは何回も新しい針を付け直しました(汗)

ピンクスキンのサビキ仕掛けをロストしてしまったので、今度はサバ皮のサビキ仕掛けを出してみることにします。


IMG_2642.jpg

サビキ仕掛けをサバ皮に変えた途端、小ぶりのアジがきました!

泳がせにちょうどいいサイズです♪


ということで・・・


IMG_2641.jpg

クロダイ仕掛けと泳がせの仕掛けをチェンジして、泳がせスタート♪

自作の遊動式の泳がせ仕掛です。


最初は移動も考えたこの場所だったんですが、ポツリポツリと魚が釣れ始めました。


IMG_2647.jpg

サバ皮のサビキ仕掛けにきたコノシロ。

こりゃ酢〆で決定ですね(^q^)ジュル


IMG_2644.jpg

サビキ仕掛けに来るアジは小ぶりですが、オキアミ餌に来るアジは良型ぞろいでした!


そうこうしていると、遠くの方から船外機付きのボートがこちらに向かってくるのが分かりました。

あの容姿、どこかで見たことあるような・・・


IMG_2646.jpg

やっぱりそうだっ!

この日、隣町のやまみつボートさんから出られていた大吟醸さんスキューバさんの一行でした(^o^)♪

話を聞いたら、ガレ北で釣りをされていたそうです。

この後、2艘並んで釣りをしていたんですけど、なかなか賑やかで楽しかったです(^o^)♪


IMG_2645.jpg

大吟醸さんから、またおまじないのバナナを頂いてしまいました。いつもスミマセン(^_^;)

大吟醸さんが投げたバナナを無事にタモでキャッチ!

Heavysizeさんと同じタモ網の初獲物は、大吟醸さんから頂いたおまじないのバナナになりました♪

縁起いいかも〜♪


IMG_2648.jpg

さっそくおまじないです。

バナナがダブルで効果も2倍!?



そんな時でした・・・



突然、となりの相方さんが「なにか来た!」と叫んでいるのが聞こえました。

ふと見ると、大きく曲がった竿と格闘していて必死に相方さんがリールを巻いています!

けっこう根掛かりする場所だったので、また根掛かりじゃないの?と相方さんに聞いてみると、どうやら違うみたい・・・なにか大物が針がかりしているみたいです!

相方さん以外の竿を隅に寄せ、片手でタモ網を持ちながらサポートの準備します。

ドラグの調整もしてるので心配はしていないのですが、あまりに引きが強いようだったらドラグを緩めるようにアドバイス。

「何が釣れてるんだろう?」というワクワク感と、「お願いだからバラすなよ(汗)」という気持ちが入り交じりながら、上がってくる魚を待ちます。

あと10m・・・8m・・・6m・・・やっとビシカゴが見えてきました。

すると、なにやら大きな物体がユラユラと海上に浮いてくるのが目に入りました。

あ、あいつだ!


IMG_2649.jpg

このまえ釣ったものより一回りも大きな立派なクロダイでした\(^o^)/

乗っ込みのクロダイなのか、魚体はまん丸に太っていました。おいしそ~(^o^)

相方さんは「やったー♪」と喜んでいます♪

タモに入ったクロダイを片手に、近くで釣っている大吟醸さん一行に「大さーん、クロダーイ(^o^)/」と報告したところ、みなさんには「すごーい!」と祝福していただきました♪

みなさーん、本当にありがとうございました(^o^)!


fc2_2013-03-20_13-26-00-322.jpg

あとで計測してもらったら、50センチ2,2キロでした。


IMG_2651.jpg

今回の泳がせは竿先がモゾモゾすることが2回程あったんですが、魚が喰い込むまではいきませんでした。

でも、この泳がせはクセになりそうなワクワクドキドキ感がありますね(^o^)!!

次も絶対やるぞっ!


だんだんとアタリも遠のいてきた大津の海。

翌日が仕事なので当初は早上がりをする予定ではいたのですが、釣り好きなのか貧乏性なのか、なかなか釣りを止められずに結局15時くらいでしょうか?納竿することにしました。


スクリーンショット(2013-03-20 11.12.30)

この日のログです。

前回と同じ失敗をしないように今回はiPhoneの設定で画面の輝度を落としたところ、バッテリーも余裕で持つようになりました。

kagoturiさん、せーじさん、アドバイスありがとうございました(^o^)!


・・・
・・



岸に上がるとお店の方から「今日はどうでしたか?」と声をかけられました。

「うちの相方さんがクロダイ釣ったんですよ♪」と言ったところ、なんと相方さん・・・


お立ち台に上がることになりました\(^o^)/


fc2_2013-03-20_13-25-31-812.jpg

撮影風景。

相方さん、いい思い出になって良かったね!


IMG_2652.jpg

帰りにメカブ&ワカメを3袋も頂いてしまいました。

石田ボートさんにはいつもお世話になりっぱなしです(汗)


そんな石田ボートさんが

大好きです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2656.jpg

IMG_2654.jpg

IMG_2659.jpg

IMG_2660.jpg


マアジ     17〜27センチ     13尾
イシモチ    21〜28センチ     15尾
クロダイ    50センチ2.2キロ    1尾
コノシロ    25〜33センチ      3尾
カタクチイワシ               2尾


今回のリベンジ釣行の成功は、いつも交流してくださっている沢山の方々の励ましや応援がなかったら到底成し得なかったと、釣行記を書いている今、こころからそう感じています。

みなさん、本当にありがとうございました(^o^)♪

これからも、チームブライアンをよろしくお願い致しますっ!

スポンサーサイト
.20 2013
釣り comment(28) trackback(0)

comment

芋焼酎
すばらしい~!

クロダイも立派ですが、イシモチも15尾!
いつも以上に輝いて見えます。
ああ、まぶしい~!

イシモチもこれだけたくさん見せられると、俄然釣りに行きたくなりますね。
せーじさんも来月まで辛抱するのが大変?

ぜひぜひ料理編も詳しくお願いします。
読んでいると私もやる気とよだれがでてきます。

美味しいお魚、ゲットするぞ~。
2013.03.20 16:53
せーじ
ブライアンさんこんにちは。

黒鯛は知ってましたが、アジ、イシモチの釣果も満足な釣果でしたね♪
コノシロもサイズ大きいですね!
コノシロは全部サビキですかね?

急遽決めた釣りでこの釣果は素晴らしいと思います!
理想なのは移動なしで1日同じポイントですもんね。
これは省エネでしたね。
その中でこれだけの釣果なら飽きない程度に釣れてますからとても
楽しいのが想像できます^^

料理編も楽しみですが、次回釣行のチームブライアンも目が離せません!

私も。。。早く行きたいです^^;
2013.03.20 17:09
AP
こんばんは!

ブログアップ、首を長~くして待ってました。

鰺もイシモチもコノシロも、素晴らしい
(≧∇≦)
これだけでも、完全な釣果で十分に満足が行くのに、最後の黒鯛ー!!

凄すぎます!

でも、ボート上でのサビキとビシのコンビネーションプレイが有っての黒鯛。

完全に黒鯛が釣れるための「場」が出来上がっていた感じですね!


それにしても、捌くの大変だったでしょう(」゜□゜)」☆

ノミ~、金槌~!

これで、スズキが来てたら、眠れませんでしたね(*^o^*)

小料理屋ブライアンも楽しみにしてますよ!
2013.03.20 18:21
大吟醸
こんちゃ(^-^)/

網の初獲物がバナナだったんですね!!
すみません…と言いつつ結果オーライだから、まっいいか(^-^)/
直ぐ横で釣りができて楽しかったです。
イワシ!イシモチ!そしてそして・・・やったぁ~♪の雄叫び♪
こっちは蛇が釣れた♪(穴子)スキューバさんは、またイシモチだ♪
すんごく楽しかったです。後半潮が変わり少し離れましたが、私も目標達成できて楽しかったです。
やまみつのHPにスキューバさんの名前で写真あります。スキューバさんのクーラーからは魚出していませんが(笑)
今日は墓参り…週末また頑張りたいと思います。チームブライアンさんも観音崎で坊主上等参加お待ちしております。
2013.03.20 18:33
HEPPO
素晴らしい釣りになりましたね〜!\(^o^)/

全部美味しそうですが、中でもコノシロが3匹とも体高が高くて丸々としてるのに驚きました〜。

チームブライアン、すっかりクロダイハンターになりましたね〜!
春満喫!羨ましいです〜o(^▽^)o
2013.03.20 19:07
K-aoru
ピピッ~!レッドカードです!!
バナナ皮剥いていません!しかも2本まとめて~。
年末の「おまじない検証」で覚悟しておいてください(笑

アジ、イシモチ・コノシロ・黒鯛!
大漁でしたね~!!
そろそろブライアン亭開幕、プハァ~中ですかね!?
2013.03.20 19:29
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます。

今回出来すぎと思うくらい魚が釣れたのは良かったんですが、帰ってからが大変でした(汗)

釣ってきた魚もほぼ無くなってきたので、近々また漁に出ないとです(笑)

PS きのう芋焼酎さんに負けじとスーパーで特餌を買ってきました。お値打ち品で¥100以下で買えましたよ(笑)
2013.03.21 08:49
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

朝はどうなることかと思ったんですが、なんとか顔を見ることができて良かったです。

本当にラッキーでしたε-(´∀`*)ホッ

コノシロは全部サバ皮のサビキに来たものです。

この日ピンクスキンのサビキでは何も釣れませんでした。

せーじさんのおかげでログも取れたし、感謝してます♪

だんだんと暖かくなってきましたね。

なんとか奥様からお許しを頂いて、せーじさんのリベンジマッチ成し遂げられるといいですね。

応援してまーす(^o^)!
2013.03.21 12:40
ブライアン
APさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

黒鯛も50センチになると、まったくの別物ですね(汗)

出刃包丁を持ちながら一人で格闘しましたが、本当にノミとハンマーが欲しくなりました。

塩焼きサイズが楽でいいですね(笑)
2013.03.21 12:54
ブライアン
大吟醸さん、こんにちは。

先日はありがとうございました♪

おまじないのバナナを頂いたおかげで
立派な黒鯛が釣れ、その黒鯛を魂を注入して頂いたタモ網て無事にネットインっ!

近くでは大吟醸さんが場を盛り上げてくれたりと、本当にいい思い出になりました(^o^)♪

魚を釣ったことよりも、みんなが同じ場所で和気あいあいと釣りをしているのが楽しかったです。

これも大吟醸さんが持っているお人柄が成せる業なんでしょうね(^o^)

いつもたくさんの福をありがとうございますm(__)m

これからもチームブライアンをよろしくお願いいたします\(^o^)/
2013.03.21 13:40
ブライアン
HEPPOさん、こんにちは。

お仕事が忙しいのにコメントありがとうございます(^o^)

そういえば、HEPPOさんはコノシロ好きでしたもんね♪

昨晩〆たコノシロを食べたんですが、マジ美味しかったです(^o^)!

はやくHEPPOさんも仕事が一段落して釣りが出来るといいですね!

それまでたくさんコマセ撒いて準備しておきますっ!!(笑)
2013.03.21 14:43
スキューバ
ブライアンさん、こんにちは。

先日は楽しい釣行でしたね。相方さんの黒の時は思わず声をあげてしまいました。

つりってやはり楽しいですね。

料理編楽しみにしています。

2013.03.21 19:20
セピア
待ってました^^

バナナを渡される瞬間もヤッター!の瞬間もチョコチップ食いながら息子と横目でジーっと見てました。

でも実際に見ていただけあって記事を読むとリアルにワクワクしてきます!
大吟醸さんやスキューバさんも一緒に喜んでましたね!!
もちろん私も楽しい気持ちになりました!

本当にナイス釣行でした!!
2013.03.21 20:50
Heavysize
こんばんわ。

本当におめでとうございます(*^ー゚)b クッ゙
素晴らしい釣果です!!!

今回の記事見て、正に先生が釣っていたポイントです!!!
先生はそこで71尾とイカGETでした(笑)


しかし、本当に相方さんにビックリしますわ。。。
勿論ブライアンさんのフォローがあっての事なのでしょうが、言葉が見つかりません(>_<)

皆さんも私もこの後の料亭ブライアンの料理を待ってるんですが、
今しばらくUPしないでくださーいm(__)m
私の記事がもう少しで終わります!
料亭ブライアンの後だと恥ずかしくてUP出来ませ~ん(ToT)
待って、待って!!!!!!!!!
2013.03.21 21:20
buru
ブライアンさんこんばんは。

同日、8番目の艇で出船したburuともうします。
12月から大津にはまって石田ボートさんにお世話になっています。

みごとな黒鯛、すごいですね。
リアルな内容読んでいてワクワクしました。

サビキは私もピンクスキンの反応が悪く、サバ皮に変えてすぐに反応ありました。
なぜか一回の鈴なりで終わってしまい、伸びませんでした。

私も6枚目付近で釣りをしていたのですが、愕然とするほど釣果が違いますね。
ブログ読ませていただいて勉強します。

いつか大津の黒鯛、どんな引きをするのか味わってみたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013.03.21 22:18
ブライアン
K-aoruさん、こんにちは。

おまじないの伝道師の大吟醸さんのおかげで、こんな立派なクロダイを釣ることができました♪

けっこう邪道なやり方でも結果は出るみたいですよ?(笑)

今回の違法なおまじないのやり方なんですけど、今回が初犯で本人も反省しているので、何とか今回だけはお許しを〜〜(^o^;)
2013.03.22 11:40
釣りキチ先生
こんばんは

すっかりコメント入れた気になっていましたw

凄い釣果ですね、リベンジもリベンジ、これ以上のリベンジなしですね♪
アジ、イシモチ、コノシロ、そして黒鯛と、
大津の美味しいお魚、大漁GETですね。

ブライアンがサビキでコマセ担当。
そして相方さんの腕で、黒鯛GET!
まさしくチームブライアンですね。

釣る前気合と、移動せず辛抱したところが勝利の要でしたかね。

これからも大津で、ブライアンチームの底力を発揮していってください。
たまには油壺でね♪

ホームページでの相方さんも、バッチリ見ましたヨ。

2013.03.22 16:31
ブライアン
スキューバさん、こんばんは。

先日は楽しいひと時をありがとうございました♪

スキューバさんとは何気に大津でたくさんお会いしてますよねー。

いつも先生や大吟醸さんと一緒なので、お二人から色々な事をたくさん吸収してるんじゃないでしょうか(^o^)!

また近い内にお会いしそうな気がします。

その時はまたよろしくお願いしますね\(^o^)/
2013.03.22 20:27
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

あの日あの時、セピアさんも同じ空間で同じ楽しい時間を一緒に共有してたんですね♪

一人で釣りをしていた時よりも、ブログを通じて知り合った仲間たちと同じ海に浮かんでいると、魚なんか釣れなくても楽しいんですよね(笑)

今度はセピアさんともボートを並べて釣りをしてみたいです。

あ、そうだ!

イシモチ大漁おめでとうございました\(^o^)/
2013.03.22 20:33
趣味人たけです
こんばんわ
遅くなりました、結果は次の日にはわかりました
素晴らしい釣果ですね
この調子なら、まだまだいけそうですね
次はスズキに真鯛、その他太刀魚
全て相方さんが釣りそうですね
タモ取も必要ですが、たまには・・・・・・・・・・ね
次回も楽しみにしています
次は料理ですね、これも楽しみです

2013.03.22 20:35
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

ちょっと出来すぎの釣果でした(*´∀`)

>正に先生が釣っていたポイントです!!!

どうりでアジがあまりいなかった筈ですね(笑)

Heavysizeさんの言うとおり、うちで大物を釣るのはまず相方さんなんです(汗)

僕のフォローと言っても大したことしてないので、持ってる人は持ってると言うことなんでしょうね(^o^;)

>料亭ブライアンの後だと恥ずかしくてUP出来ませ~ん(ToT)

またまたそんな事言っちゃって、褒め殺し作戦には負けませんからね(^o^)!

・・・って言うか、負けました(TдT)シクシク

2013.03.22 20:49
ブライアン
buruさん、こんばんは。

はじめまして、ブライアンです!

あの日はburuさんも大津にいらしてたんですか、天気も良くいいボート釣り日和でしたね♪

ふだん日曜日はあまり釣りには行かないんですけど、あの日はたまたま予定が開いて行くことになったんです。

これからもよろしくお願いします。

今度僕たちのことを見かけたら、気軽に声でもかけて下さいね(^o^)♪
2013.03.22 21:02
kagoturi
素晴らしい釣果ですね!!!
水曜日はアジ、イシモチは釣れましたが、大物は惨敗でした。
ブログのアップもまだですが、懲りずに明日油壺に行ってみます。

ボート釣りナビ、今回は無事にログが残ったようで良かったです。
ポイントのチェックですが、Point Aはデフォルト値で、設定から設定画面を開き、右上のポイント名称の編集を押すと自由に編集出来ます。
アンカリング、アジ、クロダイなどポイントとして残したい言葉を釣行前に登録することで、釣行時にボタン操作のみで入力出来るようにした機能なので是非お試し下さい!
2013.03.23 00:05
まるまつこうじ
ブライアンさん、こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
釣れたとき、スゴい歓声でしたよね!海苔棚反対側まで聞こえてきましたよ~。

今回は早上がりでご挨拶できませんでしたが、次回はお話ししましょう。
これからもお互いにタモ入れ要員として頑張りましょうね…(涙)
2013.03.23 00:35
ブライアン
kagoturiさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

KAKEさんのブログでkagoturiさん達も大津に行ってたんだと知りました。

さすが大津の第一人者のかたばかり、すごい釣果でしたね!

今回はkagoturiさんのアドバイスもあって、ちゃんとログを取ることも出来て感謝しています(^_^)

あと、この新しい使い方も早速やってみたいと思います!

自分の釣行データが増えていくのって楽しいかもしれませんね(^o^)♪
2013.03.23 12:59
ブライアン
先生、こんにちは。

さっきHeavysizeさんに教えてもらったんですが、今回釣った場所は前日に先生が釣られていた場所だったそうです!

少しアジを残してくれた先生に感謝感謝です(笑)

これだけたくさん釣った魚たちも、もう全て胃袋の中に消えて冷蔵庫の中からいなくなりました。

やっと体の疲れも取れてきたので、そろそろボート釣りに行きたいと思ってます(^o^)♪
2013.03.23 13:12
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

やっと魚の活性も良くなってきたらしく、黒鯛も釣れたりと普段とは違った出来すぎの釣果に喜んでいます。

ま、黒鯛は僕が釣り上げたわけじゃありませんけどね(笑)

>全て相方さんが釣りそうですね

さすがたけちゃんさん、分かってらっしゃいますね(ToT)

これからもコマセ係&タモ係として頑張りたいと思います(笑)
2013.03.23 13:26
ブライアン
まるまつこうじさん、こんにちは。

大吟醸さんと電話でお話をされている時、まるまつこうじさんがいらっしゃるのが遠目ですが見えました。

>釣れたとき、スゴい歓声でしたよね!海苔棚反対側まで聞こえてきましたよ~。

ついつい大声になってしまったみたいで、お騒がせしてどうもスミマセンでした(^o^;)

今度お会い出来ましたら、是非コマセ係&タモ入れ要因としての辛さを語り合いたいですね(笑)

でわ\(^o^)/
2013.03.23 13:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/329-9fd725b9

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
