
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大津の宴

01.jpg

3月17日(日)のボート釣りで、大津から大切に持ち帰ってきた新鮮な海の幸です。

クロダイを筆頭にアジやイシモチ、コノシロ、イワシと盛り沢山の魚たち。

久しぶりに食卓のメインを飾ることが出来ました(笑)


「釣って楽しく、食べて美味しい手漕ぎボート釣り」


それでは一挙に行きますよー!

気合を入れて、いよいよ後半戦「大津の宴」のスタートです(^o^)♪


・・・
・・



IMG_2663.jpg

「アジのたたきとナメロウ」

アジを釣ってきたら必ず食べるアジのたたきとナメロウです。

アジのたたきも美味しいんですが、ネギや大葉、味噌とアジを包丁で叩いて作るナメロウがたまらないんです(^q^)


IMG_2666.jpg

「イシモチの昆布締め」

イシモチは天ぷらにして食べることが多く、まだお刺身で食べたことがなかったんです。

そこで今回はリクエストをして、昆布締めを作ってもらいました。

はじめて食べたイシモチの昆布締めは、旨みが凝縮されたようなその味にすっかり大ファンになってしまいました(^o^)!


20130321_211103.jpg

「めかぶと春雨のスープ」

メカブはいつもポン酢でさっぱりと食べることが多いんですけど、こうやってスープにしてみるとメカブの風味がよく感じられました。

美味しかったー♪


IMG_2668.jpg

「アジのお寿司」

小ぶりなアジの半身は、握り寿司に丁度いい大きさですね♪

ふつうアジのお寿司というとサッパリとした味をイメージされると思うんですが、今回釣ってきたアジは脂がすごく乗っていてまるで別物でした!


IMG_2675.jpg

「黒鯛のお刺身」

お刺身は3日寝かせたものを厚めに切ってみました。

厚めに切ったのにもかかわらず、とっても甘くて柔らかくて最高でしたよ(^o^)!


IMG_2672.jpg

「アジの潮汁」

アジを捌いたときに残った中骨で作った潮汁です。

そのまま飲んでも良し、お茶漬けにしても良し、とっても美味しい潮汁でした♪


IMG_2671.jpg

「めかぶポン酢」

新鮮なメカブにおかかとポン酢をかけて、サッパリといただきました♪


IMG_2678.jpg

「黒鯛のあら煮」

ブライアンの大好物のあら煮です。

魚のアラをグツグツと煮込んだこのあら煮、甘辛いタレがご飯にも良く合います♪


IMG_2680.jpg

「黒鯛の皮の塩焼き」

はじめ皮付きのお刺身をバーナーで炙って食べようと思ったんですけど、今回の黒鯛は皮が厚かったので皮を引いて塩焼きにしてみました。

パリパリとしてて、酒の肴に最高でした♪


20130320_205411.jpg

「コノシロの酢の物」

酢で〆たコノシロにキュウリとミョウガ、大津で頂いてきたワカメを添えて。

軽くレモンを絞って頂きました♪


20130320_211756.jpg

「黒鯛の潮汁」

黒鯛のアラで作った潮汁、捌き方が悪いので骨にたくさん身が付いていました(笑)

さすが鯛という名前がつくだけあって上品な味で、とっても美味しかったです♪


20130321_210805.jpg

「黒鯛のカルパッチョ」

ニンニクを塗ったお皿に薄切りした黒鯛の切り身を並べ、そこにオリーブオイル、レモン汁とクレイジーソルト、黒コショウを振りかけ、最後にカイワレ大根で飾り付けをしたシンプルなカルパッチョです。

お刺身とはまた違った美味しさで、大好きな一品の一つです。

黒鯛以外の魚にも合うので、機会があったら是非試してみて下さい。美味しいですよ♪


20130320_211125.jpg

「イシモチのさつま揚げ」

イシモチがたくさん釣れたら、是非一度は食べてみたかったのがこのさつま揚げだったんです。

フードプロセッサーまで用意して準備していたものの、なかなかチャンスは現れず今回やっと食べることができて本当に良かったです(^o^)

食べてみたところ歯応えがぜんぜん違うんですね!

高級なカマボコよりも歯応えがあって、もう「プリップリ」を通り越して「ブリッブリ」としてました。

ほんとうに美味しかったー(^o^)!!!


20130320_212205.jpg

このところ釣った魚だけではなかなかテーブルを埋めることが出来なかったんですが、今回やっと念願がかなったっていう感じで嬉しかったです(^o^;)

釣る幸せ、食べる幸せ、本当に釣りをやっていて良かったなぁと思う瞬間です。


京急大津手漕ぎボート部、これからもがんばります\(^o^)/


20130320_215423.jpg

さつま揚げ最高っ!!


.23 2013
釣り comment(18) trackback(0)

comment

hiwind247
Brian san
すご過ぎます
もう全てを通り越して感動ものです
とても真似できない~
幽霊部員より
2013.03.23 17:31
ブライアン
hiwind247さん、こんにちは。

ありがとうございます♪

久しぶりに大津のアジを堪能してしまいました(^o^)

今回は翌日が仕事なのに時間いっぱいまで頑張ってしまい、家に帰ってから魚の処理をしたので今週はなかなか疲れが取れませんでした(汗)

あまり無理せずhiwind247さんのように早上がりを心掛けたいと思います(^o^;)
2013.03.23 18:06
セピア
あ~  あ~~  う~~  あぁ~~~

面識もないのに失礼いたしまた。

一挙アップに完全にやられました。  本当にすごいです。


恐るべし大津ボート師達です。
スキルが凄いです。
私レベルで凄いというのも失礼な話かもしれませんがこれだけの料理、写真ならば見る人全ての気持ちが揺れますよ。

こないだのせーじさんのブログでも胃がやられ、先生の豪華春爛漫朝セットで胃がやられ、そんでこれです。

今日は夫婦でちょっと忙しく晩飯の支度が出来てません。 いなげやのお惣菜です。
あうあうあうあ~~~

素晴らしいッス!! 料理、写真共に!
2013.03.23 20:03
芋焼酎
すごっ・・・すごすぎます。

どれもこれも全部有料で食べに行きたいです。
アジのたたき、なめろうは定番ですが何度食べても飽きません。
さらにお寿司に潮汁まで・・・すごすぎます。

クロダイも少し寝かせるのですね~。(話には聞いたことがあります。)
刺身はもちろん皮焼き、アラ煮、潮汁、カルパッチョ・・・クロダイのフルコースですね。
なんて贅沢!(^○^)

ああ、大津行きたい~。
2013.03.23 20:06
AP
こんばんは!

本日、湯河原の温泉宿に義母の古希のお祝い旅行にきてます。


たった今、美味しい ご飯を食べ終わったところに、この画像を見ました。


失礼ですが、どちらの旅館にお泊まりでしょうか?


次回はそちらの旅館を予約したいのですが、問い合わせ番号を教えて頂ければ…
って、ブログだから、誰も突っ込んでくれないよ~(T_T)

何ですか、この洗練された、料理の数々
(」゜□゜)」!

汁物、煮物、焼き物、揚げ物、生食がそれぞれ数種類。
野菜と海藻を上手に組み合わせて見た目も華やかで洗練されている!


ブライアンさんが捌いて、スーパーワイフが料理として完成させ、再びブライアンさんが写真の見映えを考えて画像を切り出す!

海でも、陸でもコンビネーションアタックが冴え渡って、見るものをノックアウト\(☆o☆)/!!!


これは、私みたいに独りで作る人間には無理ですね!


作るものの分野を変えさせていただきますp(´⌒`q)

修行しても追いつきません!


御馳走様です!
2013.03.23 22:02
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

もういつものことながら、ため息しかでません。

私もお寿司を作ったのでわかるのですが、握り方上手過ぎです!
そしてさつま揚げ。。。既製品ですか???ってくらい上手に揚げるのですね。
毎回ビックリしてるので、そろそろ俺も慣れただろ~って思ってるにも
かかわらず今回もビックリです^^;

私もAPさんと一緒に泊まりにいきま~す(笑)
2013.03.23 23:28
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪

デジイチ使いのセピアさんとは違い、僕なんか出来上がった相方さんの料理をただコンデジでパチリと撮っているだけなんで、きっと素材の良さと相方さんの料理が上手いからなんでしょうね♪

そうそう!先生のところの朝定食もかなりやばかったですね。

朝からおかわり3杯は行けそうですもん(笑)

今日はご夫婦でお忙しいとのことですが、体調を崩さぬよう無理はしないで下さいね(^o^)!

2013.03.23 23:48
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

本当に新鮮な海の幸はいくら食べても飽きませんね!

釣ってきたばかりの魚は歯応えはいいのですが味はサッパリ系、何日か寝かせた魚は食感は柔らかくなるものの柔らかく旨みが倍増と、いつもどちらにしようか考えてばかりいます(^o^;)

釣ったその日に食べるお刺身はもちろん美味しいんですけど、少し寝かすとも旨みも倍増されてとっても美味しくなるんです♪

今度是非やってみて下さいねー(^o^)♪
2013.03.24 00:04
ブライアン
APさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

APさんからこれ以上無いほどの賛辞を頂いてしまい、なんだか身体がむず痒くなってしまいました(^o^;)

もし僕一人だけの料理だったら、付け合せも何も無いお刺身と焼き魚で終わりですよ、きっと(笑)

そんなんですから、みなさんの評価のほとんどは相方さんの力によるものが大きいんだと思います。

本当に相方さんには感謝、感謝ですね(^_^)
2013.03.24 00:42
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます♪

イシモチを使った薩摩揚げは1級品という話を聞いていたので、イシモチがたくさん釣れたら一度作ってみたかったんです(^o^)!

フードプロセッサーまで買って用意していたので、やっと出番が来たかと言うのが正直な本音です(笑)

イシモチの薩摩揚げ、マジでおすすめの一品です(^o^)♪
2013.03.24 00:55
Heavysize
ブライアンさん おはようございます(^-^)/
キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!

やはり男料理、先にUPしておいて良かったですぅ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

いつも料亭ブライアンには驚かされます。
もう本当に言葉が見つかりません。。。(-_-;)


いったいおいくら万円お支払いすればこれを食べられるのでしょうか??????(笑)

全ての料理がパーフェクトです(^^)v

盛付けも本当に勉強になりますm(__)m
写真だけはセンスですから私には参考になりませんが(ToT)

カルパッチョは私も作ろうとしたのですが味噌漬けを食べたく諦めました…
やはり超美味しそう~♪

イシモチのさつま揚げ~!!!
美味しかったですよね!!!
私が作ってもあれだけ美味しかったのですから、料亭ブライアンでは…
ヤバイ、ヨダレが。。。(^q^)


我が家の出刃包丁、今回のクロダイで完全にガタガタになってしまいました…(T-T)
研げば治るかなぁ……Σ( ̄□||i||iorz...
2013.03.24 08:35
ブライアン
Heavysizeさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

まったくHeavysizeたら褒め上手なんだから(^o^;)

いくら欠点があっても必ず褒めてくれるHeavysizeさん、そんなHeavysizeさんが大好きです(笑)

>やはり男料理、先にUPしておいて良かったですぅ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

またまたそんなこと言っちゃってぇ(汗)

Heavysizeさんの男料理を見てからだったので、もう超プレッシャーだったんですからね(汗)

イシモチのさつま揚げは高級品ということは聞いていたんですが、実際に作りたくなったのはHeavysizeさんのブログを見てからだったんですよ(^o^)!

本当に美味しかったです♪

残りのイシモチは味噌漬けにしました。

今回のクロダイを捌いてみて、大きさは3〜40センチの塩焼きサイズが一番楽でいいやなんて思っちゃいました。

本当にノミやハンマーが欲しくなりましたもん(笑)

冷蔵庫の魚もほぼ無くなったので、また漁に行かなければと思ってます(^o^)!
2013.03.24 09:35
趣味人たけです
こんばんわ
素晴らしいですね、我が家とは大違いです
刺身、タタキ、煮物、皿にドンと置いてあるだけ
写真に撮っても分かりません
我が家の家庭崩壊になりそうな料理ですね
家内はプロの料理人が作っていると思っています
まぁーいいか、ですね
夫婦喧嘩になりそうなので
黒鯛の料理は参考になりますね
今までは刺身か味噌付け程度です
今日、参考にしながら作ってみます
しかし、凄いですね
2013.03.24 18:20
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

今回は久しぶりの大漁だったので、家に帰ってから魚を捌くのが大変でした(汗)

>刺身、タタキ、煮物、皿にドンと置いてあるだけ

いえいえ(汗)、もう真鯛はドンとそこにあるだけで絵になりますから最高ですよ!

でも、こんなにたけちゃんさんに褒められて、きっと相方さんも喜んでいると思います(^_^;)

本当にありがとうございました♪
2013.03.25 23:06
大吟醸
こんちゃ(^-^)/

もう何も言いません!
奥さん1日貸して下さい(^-^)/
不安でしたら、お二人貸して下さい。
2013.03.26 08:06
ブライアン
大吟醸さん、こんにちは。

あれ?どうしたんですか?

料理も上手な大吟醸さんなのに?

もしかして、酔っ払っちゃってるとかですか?!

・・・あっ、大吟醸さん飲めないんだった(^.^;)

こんど真鯛の釣り方教えてくださーい♪
2013.03.26 12:39
釣りキチ先生
おはようございます

なんでだろ~♪なんでだろ~♪(古いですか?)
コメント入れた気になってしまうのは、何でだ、なんでだろ~♪

凄すぎます。
もうこれは、一見さんお断りのお茶屋さんです。
大津の幸スペシャルです。黒鯛一つとっても・・・

「黒鯛のお刺身ワカメ添え」、「ニンニク風味の黒鯛のカルパッチョ」
「黒鯛のお肉たっぷりな潮汁」「黒鯛のプルプル皮の塩焼き」
「黒鯛のアラ煮ジンジャー千切り添え」

チームブライアンに釣られたお魚は、幸せ者ですね♪

PS イシモチのさつま揚げ、ぐ・い・で・え~ッ!

2013.03.28 09:01
ブライアン
先生、こんばんは。

ありがとうございます♪

あんなにあった魚たちもすっかり冷蔵庫から姿を消してしまいました(^o^)

またそろそろ大津に新鮮な魚を仕入れに行きたいところなんですが・・・

先生もそうなんじゃないでしょうか?(笑)

今度は先生みたいにスズキが釣ってみたいです♪

・・・と、相方さんが言ってました(笑)

でわでわ\(^o^)/

2013.03.28 22:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/332-f6250c60

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
