
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

海の幸

ども、ブライアンです。

待ちに待った週末。

新しい竿を試したくてワクワクしていたものの、天気予報を見ると今週末の天気は春の嵐で大荒れと、どうやら家でじっとしていなければいけないようですねぇ(;´Д`)

ここは考えを変えて、病後のいい保養になればいいかと思ったりもしたんですが、やっぱり釣りをしたい気持ちは収まりません。

仕方がないので、家で仕掛けを作ったりして家での釣りを楽しんでみようかなと思います(^o^)♪

魔界の魔力が怖いところですが(笑)


・・・
・・



そういえば、冷蔵庫の中に前回釣ったコノシロとイシモチがまだ残っていたので、ちょっと遅くなりましたがご紹介したいと思います(^o^)♪


IMG_2681.jpg

「炙り〆コノシロ」

このまえとんでんへ食事に行ったとき「炙りしめさば」というメニューがあったんですね。

どんな味がするんだろうと興味があったので、今回はそれを真似してコノシロで作ってみました。

皮目を炙った香ばしさと、〆たコノシロの身の美味しさが二重に味わえて、とっても美味しかったです♪


IMG_2688.jpg

「イシモチの味噌漬け」

釣りキチ先生から教えていただいた味噌漬けです♪

味噌に漬け込むことで、より一層美味しくなる大津の魚たち。

先生、この味噌漬けを教えてくださって本当にありがとうございました\(^o^)/


・・・
・・



今週は釣りに行けず悶々とした休みになってしまいましたが、この連休で溜まった疲れが取れればいいなと前向きに考えたいと思います(笑)

でわでわ、今日はこのへんで\(^o^)/


IMG_2686.jpg

カラシをたっぷり付けて・・・

ツーーーーンと来たっ!!(ToT)オーマイガー!!


.06 2013
食べもの・飲みもの comment(14) trackback(0)

comment

五目漁師
私も先日横浜の飲み屋で炙り〆サバを注文しました。
目の前でお姉さんがバーナーで炙ってくれましたが、
ほどよく締まったコノシロも炙ると一層旨そうですね。

コノシロと言えば東京湾のイメージ、
イシモチも伊豆方面ではあまり縁がない魚ですが
今年は大津にも是非行ってみたいと思っています。
酢〆と味噌漬けですね、覚えておきますよ。
2013.04.06 17:03
K-aoru
ブライアンさん、こんにちは~!

炙りに味噌漬ですって~??
またまた手の込んだ凄い料理が登場しましたね~!!

このような料理ができるということは少し体調が良くなられてきたのですかね?
この土日で休養して来週以降の釣りに備えるとしましょうか~。
最後の写真はちょっとカラシ多目でしたね…
2013.04.06 17:11
釣りキチ先生
こんにちは

炙りコノシロなんて、想像だにしなかった品です。
こりゅあ、酒の肴でばっちりな感じですね。

あと、イシモチの味噌漬け食べたいです。
ご飯が進む君ですよね♪

若干、アジとイシモチがいますが、
大津のお魚底をついてきました。
イシモチ沢山釣って、また味噌漬けにしたいと思います。
2013.04.06 17:28
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

大津の恵みがなくなって随分経ちます。
釣りに行きたいのもありますが、大津の恵みを食べたい!

今週はダメですが来週辺り行きたいな~。


この〆コノシロの炙りはヤバそうですね!
前回酢〆を失敗してるのでリベンジしたいところです(><)
2013.04.06 21:24
芋焼酎
こんばんは。

しめコノシロあぶり、未知の味ですね~。
なんだか旨そう。

イシモチの味噌漬け、先生のところで拝見して以来、食べたいんですよね~。
ブライアンさんの写真をみていると、なんとしてもイシモチ釣らなくっちゃ、という欲望(食欲)が湧いてきます。
いま夕御飯食べたばかりですが。(笑)

来週こそは・・・お天気の神様、どうでしょうか?
2013.04.06 21:34
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

そうなんですよ!

五目漁師さんの言うとおり、炙ってみるとより一層美味しさが引き立つような気がしました。

もともと炙りものが好きなので、とってもたまらなかったです(^o^)♪

伊豆方面にはイシモチっていないんですか?

でも、この味噌漬けはどんな魚にも合うと思いますので是非お試しを!

PS 東京湾のマダイを釣り過ぎないでくださいね(笑)
2013.04.06 23:10
ブライアン
k-aoruさん、こんばんは。

k-aoru特派員、本日は名栗の調査お疲れさまでした!

魚をバーナーで炙ってあげると、とっても美味しく感じられるのは僕だけでしょうか〜!

じつを言うと、この写真は倒れる前に撮った写真なんですが、おかげさまでだいぶ体のほうも良くなってきたんです。

来週からの釣行に備え、今週は鋭気を養いたいと思います!

最後の写真ですか?

・・・男泣きでした(泣)
2013.04.06 23:21
ブライアン
先生、こんばんは。

ホットウーロンハイにもピッタリな炙り〆コノシロでしたよ♪

先生に教えていただいた味噌漬けがこれまた最高で、良い物を教えていただいたと感謝感激しております。

先生も前回の大津ではお孫さんのサポート役で、何かとストレスが溜まっているんじゃないでしょうか?(笑)

もし大津に行かれるんでしたら、僕達の分も少し残しておいて下さいねー!!
2013.04.06 23:26
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

せーじさんのところもですか?

うちも冷蔵庫の中からとうとう大津の魚たちが居なくなってしまいました(泣)

13日は釣りに行けるといいですね!

シーマイティで黒鯛釣り。

あると思いますっ!!!
2013.04.06 23:29
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

やられた。。。
私、2日ほど何も食べれておりません(T_T)
先程先生のブログで辛い思いをしたばかりで今度はこの料理……
あは、あはははは……(´;ω;`)ウッ…

〆た魚をさらにバーナーで焼く??
なんて事するんですか!!!
美味しそうじゃないですかぁ〜〜(泣)

ところで、ブライアンさんの竿は"フネ"という名のロッドですか???
大吟醸さんの言ってた竿ってそれですか?
6:4調子の240ですか???
2013.04.06 23:32
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

これ、マジで旨かったッス♪

おまけにこの味噌漬けがこれがまた最高な味な訳でして、是非一度芋焼酎さんにも味わって頂きたいと思ってます!!

もしかすると、アナゴの味噌漬けも美味しいのかも??

来週こそ、お天気の神様に微笑んでいただきたいですね(^o^)♪
2013.04.06 23:32
Heavysize
失礼しましたm(__)m

240ではなくて270ですね。。。
で、240はないのですかね???
調べてみよう!!

実は240で6:4調子の竿が欲しくて探してるんですよね〜。
2013.04.06 23:36
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

ど、どうしたんですか??2日間なにも食べてないだなんて??

そんなに空きっ腹だと、先生のブログのお稲荷さん・・・相当ヤバかったんじゃないかと(^o^;)

あとでちゃんとしっかり美味しい物を食べてくださいね!

昔から炙りものって大好きなんですよね♪

ホームセンターで買ってきた簡易ボンベのバーナーで炙ってみました(^o^)!

あと、買った竿ですが・・・

「DAIWA フネV64」という竿で、たぶん大吟醸さんが言ってた竿だと思います。

30−270、6:4調子、錘負荷は30〜80号です。

参考までにダイワのURLを載せておきますね!

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/fune_rd/fune_v64/index.html
2013.04.06 23:50
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

残念ながら、フネV64に2.4メートルは無いみたいですぅ。

良い竿に巡り会えることをお祈りしております\(^o^)/
2013.04.07 00:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/337-2ec9c5c7

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
