スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.5  4月20日(土) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

4月20日(土)、とうとう念願だった観音崎にあるなかね貸ボート店さんへ手漕ぎボート釣りに行ってきました!

100号のビシカゴでも斜めに入ってしまうくらい激しい潮流で有名な観音崎。

今まで二の足を踏んでいたのもそんな理由からだったんですが、名立たるボート釣り師の方々が通いつめる観音崎という場所がどんな所なのか一度行ってみたかったんです(^o^;)

「二人乗りの手漕ぎボートでも大丈夫だろうか?」

そんな心配をK-aoruさんに相談してみたところ「最初は小潮、若潮あたりで試してみては?」とありがたいアドバイスを頂きまして、今回の観音崎チャレンジ釣行になりました。


・・・
・・



今回もいつものように前乗して次の日に備えます。

大津のくら寿司で遅い夕食を取ったあと、近くのコンビニで休憩していると仕事帰りの大吟醸さんからメールが入り、なんと大吟醸さんも次の日観音崎に来られるって言うじゃありませんか!

「大吟醸さんが来られるなら心強いなぁ♪」と思っているとメールが入り「いま何処のコンビニにいるの?」と大吟醸さん。

大津のコンビニに居ることを伝えると、なんとこっちに向かっているそうです(笑)

大吟醸さんはパワフルですねぇ(^o^)♪

深夜のコンビニで、相方さんと大吟醸さんと三人で深夜デートを楽しんじゃいました♪

大吟醸さん、明日はよろしくお願いします\(^o^)/


・・・
・・



IMG_2703.jpg

あさ6時40分ころなかね貸ボート店さんに到着しました。

店内に入り前日に予約していたことを伝えると、駐車場のことや最近の海の状況などをご主人に説明して頂きました。

「今日は寒いからこれ食べて温まって」と焼き芋のサービス♪

この日はとても寒い日だったので、このご主人のお気遣いがものすごく嬉しかったです(^o^)!

きょう大吟醸さんも来ることを伝えると「大吟醸さんと知り合いなの? じゃあK-aoruくんのことも知ってる?」と話は弾みます♪

大吟醸さんのお父様のことやK-aoruさんのことなど、店内に飾ってある写真を交えながらお話をして頂いたんですが「もう今日は釣りはしないでお話を聞いているだけでいいや♪」と思うくらい楽しい会話の内容でした(^o^)♪


IMG_2704.jpg

ウッドデッキがいい感じですよね♪


その後、車から釣り道具を下ろしているとバイクに乗った大吟醸さんが颯爽と現れました!

いつも笑顔の大吟醸さん。今日も元気に素敵な笑顔でしたよ(^o^)♪


IMG_2709.jpg

本日のおまじないを頂いてしまいました♪ 大吟醸さんいつもありがとうございます(^o^)♪


IMG_2710.jpg

さて、いよいよ岸払いです。

右も左もわからない観音崎なので、大吟醸さんの後ろに付いて行ってポイントまで案内して頂きます。

ボートを漕ぎ出してすぐに藻場があるんですが、最初オールを水面から深く差し込んで漕いでいたのでオールが藻に絡まりなかなかボートが進みません(汗)

少し前で大吟醸さんを待たせてしまいました。下手っぴでゴメンナサイですぅ(;´Д`)アウウ

オールは水面近くを浅く漕ぐ大切さをしみじみと実感です。

そうこうしているうちにポイントに着いたようです。

場所はなかね貸ボート店さんから真っ直ぐ沖に漕いでいったところ、水深は45メートルくらいの所でした。


IMG_2711.jpg


大吟醸さんの近くにアンカーを落とし釣りを始めます。

相方さんはアジ狙いのウイリー仕掛け、ブライアンはハリス4号6メートルのマダイ仕掛け、ビシは80号で実釣開始です。

すると、コマセを数投したところでまずは相方さんにアタリがっ!


IMG_2716.jpg

上げてみるとマアジでした♪
ちょっと小ぶりですが、観音崎で初めて釣れたマアジに感動です(^o^)♪
緑色のウイリーに来ました!


その後もポツリポツリですがマアジが釣れます。

すると相方さんが「大吟醸さん、何か釣れてる!」というので振り返ってみると・・・


IMG_2718.jpg

大吟醸さんがバトルしているじゃありませんか!

一瞬「モンスターか!?」と思いきや、どうやらモンスターではないようです(^_^;)

「残りの10メートルがなかなかリールが巻けない」と大吟醸さん。

大吟醸さん曰く「多分マダイかも??」とのことで、是非釣り上げる瞬間を目にしたくて自分の釣りは置いておきじっとその瞬間が訪れるのを眺めていました。


真鯛はプカ~ンと水面に浮かんでくるんですね!

真鯛を釣り上げるところを初めて目にし、ちょっと興奮気味のブライアンでした\(^o^)/


IMG_2719.jpg

大吟醸さん、お見事でした!
詳細はなかね貸ボート店さんのHPをご覧ください(^o^)!


このあとしばらくすると魚のアタリも遠のいていき、大吟醸さんが「ポイントを移動しましょう」とのことで付いていくことにしました。

さっきの場所から少し沖に移動です。

大吟醸さんの隣にアンカリングしようと試みるも、少しズレてしまいました・・・

いつもの感覚でアンカリングしたんですが、観音崎は大津に比べてやっぱり潮の流れが速いんですね。勉強になります(汗)

しばらくして大吟醸さんは他の場所に移動されましたが、うちらはもう少しこの場所で粘ってみることに。

マアジやイシモチがポツリ・・・ポツリと釣れますが、先ほどの場所に比べるとアタリは少ないようでした。

この日の天気予報は夕方から雨に変わるという予報。

ですが、予報に反して昼間から小雨が降ってきてしまいました(汗)

気温も低く、冷たい北風と雨が身に染みます(T_T)

体感的には、今年一番の寒さのような気がします・・・

防寒対策、もっとしっかりやってくるべきでした(ToT)サムイヨー


IMG_2720.jpg

相方さんが釣ったカレイです。
家に帰ってから調べてみると「ムシガレイ」という名前でした!
これはもう唐揚げ決定ですね(^o^)♪


コマセも残り少なくなりつつあり、最後の移動をしようともうすこし沖に出てみることにしました。

横一直線にボートが並んでいるのを見つけ、その並びにアンカリングをしました。

水深は55メートル程のところでしたが、しばらくしてどうもアンカーが効かずに徐々にですが岸寄りに流されているようです(汗)

朝に比べて潮の流れも早くなってきているようで、観音崎は上げより下げのほうが潮の流れが速いということを実感しました。


IMG_2725.jpg

斜めに入る80号のビシカゴ。


その後も釣り続けたんですが、朝から続く北風と冷たい雨ですっかり体の芯まで冷えてしまったチームブライアン一行(;´Д`)

もう少し釣っていたかったんですけど、あさ4つ用意したコマセもちょうど無くなってきたこともあり、少し時間は早く名残惜しかったんですが、大事を取って納竿する事にしました。


・・・
・・



岸に上がり道具を片付けていると、しばらくして大吟醸さんも戻ってきました。

パッカンには良型のマアジと立派なマダイ♪

さすが大吟醸さんですね(^o^)

その後、この日乗合に乗られていた大吟醸さんの弟さんも合流し、弟さんが釣られた立派なマダイを見させていただきました。

クーラーボックスの中は、はちきれんばかりのマダイでパンパンです!!

大吟醸さん一家、恐るべしです(^o^)♪

すると、ここでサプライズな出来事第二弾が!?

なんと大吟醸さん、せっかく釣ったマダイをくれると言うじゃありませんか!!!

「いや、悪いですよぉ」と言ったんですけど「はやくクーラーボックス!!」と、せっかく大吟醸さんが釣り上げた立派なマダイを頂いてしまいました(^o^;)

大吟醸さん、本当にありがとうございましたm(__)m


fc2_2013-04-22_16-48-45-685.png

大吟醸さんに頂いたマダイのおかげで、クーラーボックスの中が俄然賑やかになっちゃいました(^o^;)スイマセン


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2727.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2734.jpg

IMG_2736.jpg


マアジ    ×  8尾    23センチ
イシモチ   ×  5尾    30センチ
アナゴ    ×  2尾    60センチ
カサゴ    ×  1尾    21センチ
ムシガレイ  ×  1尾    24センチ
ムツ?    ×  1尾    15センチ

<特別ゲスト>

大吟醸さんから頂いたマダイ       ×   1尾    36センチ
なかね貸ボート店さんから頂いたヒジキ  ×   1袋


・・・
・・



今回訪れたなかね貸ボート店さんは、何も知らないぼくたちにも嫌な顔ひとつせず親切丁寧に色々と教えてくれました。

朝から温かい焼き芋、帰りにはヒジキのお土産まで持たせてくれて、今日は釣りに来たのか?それとも田舎に遊びに来たのか?勘違いしてしまうような素敵な時間を過ごさせて頂いたことに、とても感謝しています。

観音崎という場所の魅力は、その風光明媚な風景や自然豊かな海の幸であることに間違いはないんですが、それ以上にご主人を始め女将さんやサトシさんの人柄の良さが人々を惹きつけているんでしょうね♪


また近いうちに挑戦させて下さいっ!!


以上、ブライアンでした\(^o^)/


IMG_2726.jpg
スポンサーサイト
.21 2013
釣り comment(27) trackback(0)

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.23 05:32
大吟醸
あーあーマイクのテスト中!

コメントオープン宜しく!!
2013.04.23 08:01
ブライアン
大吟醸さん、おはようございます!

コメントはいつもオープンになっているので、安心してコメント投稿して下さいませ~♪
2013.04.23 08:27
セピア
おはようございますブライアンさん!

浜からブライアンさん達しっかり見えましたよ^^
写真も撮らせてもらったんですがカメラの「削除の順」の設定がかわっててかなりの枚数を消しちゃったんです。 くやしっす!!


最初のアジもいきなりウイリーに来てますね!
先日たけちゃんさんからも「ウイリー講義」して頂き興味むんむんです。

実際にアジがウイリーをパクッってしてる写真を見ると次回はウイリー持参です。


でもやっぱり観音崎は流れてるんですね。 僕は観音崎から出たことないんでますます不安です。

あとボート屋さん、いい方々ですよね。僕なんか釣りしたことないのに行けば良く接してくれます。 
ですから近々出たいんですが不安ですね やっぱり。



で、その豪勢な食材はどのようになさるのでしょうか ( ̄▽ ̄)
皆さんの気持ちを代弁してるだけです ( ̄▽ ̄)

久々の釣行お疲れ様でした!!
2013.04.23 08:32
HEPPO
土曜は本当に寒かったですね。
あの寒さの中、これだけ釣られるなんて、やっぱりご夫婦ともすごい釣り○○ですよね!(^-^)

ホタルジャコ?がいますね!
僕も初めて観音崎に行った時に釣れた魚です(^-^)。
最初はアカムツの子供かと思いました。あきおさんとKAKEさんが過去記事で調べてくださっていると思います。

大さんの写真、素晴らしい瞬間ですね!
大さんの釣り姿を拝見すると、長い竿と軍服のような気合の入った姿、そして普段の気さくなお顔と違う名人のオーラで、憧れてしまいますよね!(^O^☆♪

今年はみなさんが撮り合うお互いの釣り姿の写真が増えそうで楽しみです!o(^▽^)o
2013.04.23 10:56
ブライアン
セピアさん、こんにちはー!

もしかして、お◯っこしているとこ見られちゃいました?!

恥ずかしいのでちゃんと消去しといて下さいね〜(;´Д`)

セピアさんはたけちゃんさんからウイリーのやり方を伝授してもらったんですか?

それはもうやってみるしかないですよ!

この日は餌でもウイリーでも関係なく喰ってきました(^o^)

セピアさんは慣れてるから観音崎は大丈夫だと思います!

もしもダメなら船外機もありますし問題ナッシングです!

料理ですか?

セピアさんのブログを見たんですけど・・・セピアさんって何でも出来るんですね(汗)

今回僕も一品作ってみたんですが、セピアさんの足元にも及びませんでした(;一_一)

なので、料理は今回も相方さんに丸投げです(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
2013.04.23 17:53
芋焼酎
こんばんにゃ!

なかなか旨そうな獲物がゲットできましたね。
頂き物も含めて、料理編も楽しみです。

やっぱり相方さんがいるといろいろといいですね。
獲物は釣れるし、ボートで大物がかかってもタモ入れをやってもらえる&やってあげられる・・・
漕ぐのが大変ではありますが、それ以外は有利な点しか思いつきません。(羨望)


あ~、私も観音崎デビューしたいッス。
2013.04.23 19:44
あきお
 今晩はー、
失礼しまーす、あきおです。

 イシモチが結構釣れましたね、
私も長年やっていますが、イシモチを釣ったのは一匹だけです。
クロダイも釣った事が無いし、釣り方があるんでしょうね?

 大吟醸さんがバトルしているところは、リアルですねー、
中々こんな写真は撮れないですね。

 ホタルジャコらしき魚が一匹いますね、
この魚の釣れる所には赤いのが居ると聞いています。
今回は大物は来なかったようですが、
まだシーズンは始まったばかりで、秋になるともっと凄いですよ。(^ー^)/;

いつかお会いできたら、よろしくお願いします。

 
2013.04.23 20:43
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは。

この前の土曜日は今年一番の寒さ・・・いやいや、今までで一番の寒さだったような気がします。

海水温のほうが暖かかったですもんね(;´Д`)

この魚はホタルジャコっていうんですか!
歯がけっこう鋭かったので、てっきりムツの子供かと思ってました(汗)
リリースサイズだったんですけど、針を飲まれてお持ち帰りとなりました。

大吟醸さんやたけちゃんさん、先生といいご本人が醸しだすオーラがありますよね!
思わずジーーーッと眺めてました(^o^;)

HEPPOさんもサクっと真鯛を釣っちゃって流石です♪
きっと同じオーラが漂っていると思いますよ!

今度はご一緒したいですね(^o^)♪
2013.04.23 20:58
Heavysize
ブライアンさん、こんにちわ。

もう本当に今回のブライアンさんの記事見てガックリです(TOT)
正に私が言いたい事、伝えたい事が分かりやすく書かれていており、釣果も素晴らしく…
本当に自分の記事が情けなくなります。。。

大吟醸さんは、本当に一緒に釣りをすると分かりますよね!!
弟さんの方が釣りが上手いと言ってますが、何の何の!!
大吟醸さんもメチャ上手くて、格好良いんですよね!!

それとあの普段の温和な素朴な感じとのギャップも良いんです!

早く私も次に行きたいですぅ〜♪

その前に料亭ブライアンの料理を見て行く気に火を付けないと!!!!
2013.04.23 21:28
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

ありがとうございます♪

観音崎初戦としては、何とかオカズ分を釣ることが出来て良かったです(^_^)

>それ以外は有利な点しか思いつきません。(羨望)

そ、そうですか(汗)

芋焼酎さんがそう言うんでしたら、そういう事にしておきましょうかね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あの日悪天候にも関わらず、観音崎へ出かけた芋焼酎さん・・・

今度は晴れの日にモンスター釣っちゃって下さいね♪
2013.04.23 21:38
ブライアン
あきおさん、はじめまして!

大津でボート釣りを覚えたせいか、底狙いでアジを狙ったため今回のような釣果になったんだと思います(^o^;

褒めていただいた写真なんですが、大吟醸さんの戦う姿がかっこ良くて思わず撮ってしまいました(^o^)

今回はじめて観音崎にお邪魔させて頂いて、すっかり観音崎の魅力に取りつかれてしまいました。

今回釣ったポイント、次回もチャレンジしてみたいです。

また近いうちに挑戦させて頂きたいと思ってますので、その時はよろしくお願いします!
2013.04.23 21:59
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

ぜんぜんそんなことないですよ(汗)
Heavysizeさんの温かみのあるブログに比べたら、僕のブログなんてまだまだです(汗)
おまけに、Hevysizeさんは初観音崎で立派なマダイを釣っちゃってるじゃないですかぁ(;´Д`)

大吟醸さんをはじめ、上手な方は立ち振る舞いにも余裕があるように見えますよね。
Heavysizeさんが言うギャップも「そうそう♪」と納得しちゃいました(笑)
まさしく「能ある鷹は爪を隠す」って言う感じの誰もが認める観音崎の四天王ですね!大吟醸さんは(^o^)!!

あれあれ?

Heavysizeさんの男料理はまだですか??(爆)
2013.04.23 22:30
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

ブライアンさんといいHEPPOさんといい。。。
初めて行った釣り場でこんなに釣れるもんですか!?

前に大さんが大津と観音崎だと微妙にアジの味が違うって言ってました!
是非レポートお願いします♪

アナゴもどうなるんだろ~(ヨダレ)
真鯛は?真鯛は?(更にヨダレ)

大津もですが観音崎もホントにいい所みたいですね!
私もいつか。。。そのうちいつか行ってみたいと思います。
その時はいろいろ教えて下さいね♪

寒い中お疲れさまでした~。
2013.04.23 23:10
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

せーじさんは大津の先に行ったことあります?

伊勢町を抜けて走水と行くわけですが、大津を抜けると街の雰囲気がガラリと替わって、まるで西伊豆にいるような落ち着いた街並みの風景になるんですよ♪

おまけに、海はきれいだしボート屋さんも親切だしで、多分せーじさんも観音崎に一度行ったらすっかり大ファンになっちゃうと思いますよ(^o^)!

是非せーじさんも一度体験してみてください♪

ちなみに、あれだけあった魚たちも2日で完食しちゃいました(笑)

実食編はもう少々お待ちくださいませ~♪
2013.04.24 04:52
釣りキチ先生
おはようございます

あ~あ、ついに行ってしまったんですね観音崎。
行くなら1人だと思いこんでいたんですが、相方さんまでも!

魚種が豊かなので、驚いています。
観音崎ってイシモチも釣れるんですね。
鯛しか釣れないと思ってたw

観音崎、油壺と今年は飛躍の年になりそうなチームブライアン。
目が離せません♪

PS 大ちゃんの鯛釣り上げている姿、初めて見ましたw
何度か一緒に釣りましたが、チビアジしか釣った大ちゃんしか知りません。
お宝画像ですね♪
2013.04.24 05:17
五目漁師
おはようございます。
寒い中お疲れさんでした。

やっぱり観音崎でしたね。
噂に違わぬ潮の中で、立派な釣果ですね。
しかも、プレゼントの鯛を入れると
料理家ブライアンさんにとってはおあつらえ向きの
バライティに富んだ五目。
これは楽しみです。

今年は私も大津や油壺にも行ってみたいと機会をうかがっていますが
この記事を見せていただきもう一か所追加です。
2013.04.24 07:02
ブライアン
先生、こんにちは!

先生も行ったことのある観音崎に、時期尚早とは思ったんですが相方さんと二人で乗り込んでしまいました。

何か釣れればいいなぁとドキドキしてたんですけど、何とか夕食のオカズ分は確保出来て良かったです(^o^;)

今回も大吟醸さんにはお世話になりっぱなしで、僕の目には大吟醸さんが加山雄三みたいなカッコイイ海の男に写りました♪
2013.04.24 12:40
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

行って来ました観音崎!
寒さでブルブル震えながらも一日中ボートに揺られ楽しむことができて良かったです♪

この日は若潮なのに80号のビシカゴが斜めに入るくらいの潮流の速さにビックリでしたが、でもそれ以上に魅力満載のとっても素敵な場所で、次回もまたチャレンジしてみたくなる、そんなところでした。

次回は小潮の時にでもチャレンジしてみようと思ってます(^o^)♪
2013.04.24 14:41
大吟醸
こんちゃ(^-^)/

コメントをしているつもりでいました。
当日はお疲れ様でした♪
もっと天気の良い日がいいですが、またの機会に観音崎の景色を堪能してください。
潜水艦、水中よくせん、軍艦と見れるのも観音崎ならです(^-^)/

真鯛が掛かっている時の写真ありがとうございます。なかなか自分が釣れているときの写真ってないから嬉しいです。


初めに手前でやったのは潮の流れが早いと思ったからです。

観音崎の真鯛味わってください(^-^)/
2013.04.25 07:51
ブライアン
大吟醸さん、おはようございます!

土曜日はポイントの案内から帰りにはお土産まで頂いてしまい、本当にありがとうございましたm(__)m

だいぶ足手まといじゃなかったですか(^o^;)

おかげさまで、一日楽しく過ごすことができ、すっかり観音崎ファンになっちゃいました(笑)

写真も喜んで頂けたみたいで良かったです♪

また近々お邪魔させて頂きますので、よろしくお願いしまーす(^o^)!!


2013.04.25 10:10
Taka
こんにちは。

新規開拓ですね。^^
色々な魚種が釣れるんですね。
驚きました。

ブライアンさんチームは、色々な場所でボートをされてますから
今後は行く場所が色々と迷っちゃいますね。w

あと前乗りされているんですね。車中泊ですか?
僕も先週、南伊豆に行ったんですが、遠くて前のりすれば良かったと後悔しました。w
2013.04.25 15:29
AP
こんばんは!

一番最初にコメント入力したはずなのに見えない?

そして、大吟醸さんのコメント公開リクエスト…これは、もしかして私が入力した時に、コメントを非公開にするボタンを押したのではないでしょうか?

もし、そうでしたらコメントを公開に変更できますか?

できなければ、お手数ですが、削除願います。

いまだにブログの扱いになれないAPですm(_ _)m!
2013.04.25 19:09
趣味人たけです
お疲れ様でした
朝、大吟醸さんと話した時、ブライアンチームが来ていることを知りました
暫く探したのですが、ちょっと仕事が忙しく分かりませんでした
最後に釣っていた沖の3艘の一つである事は分かりました
初めての釣りとしては良かったと思います
私などアジ2匹、次はサバ1匹、のような気がします
あきおさんも書いていますが
夏後半から秋にイナダ、ワラサ、真鯛と他では味わえない釣りがあります
その前にしっかりと山ダテを覚え、アンカーの落とし方
潮の状況を調べる事を薦めます
2度、3度と移動するのは難しいので
一発勝負となりますので、事前に調べておくことが必要です
2013.04.25 20:53
ブライアン
Takaさん、こんばんは!

あらためて見ると釣れた魚も大津とあまり変わらなく、同じ海でつながってるって言うことですかね(^o^)♪

南風に強い大津、その風裏の油壺、潮が緩い時に観音崎、こっちがダメなら沼津とこんな感じで行こうかなと思ってるんです。

あと、前の日から現地に行くと体も楽なのでよく車中泊してるんです。

もう若くないってことなんですかね〜(^o^;)
2013.04.25 21:17
ブライアン
APさん、こんばんは!

やっぱりそうなんじゃないかなぁ〜って思ってました(笑)
気にしないで下さいねー、全然大丈夫ですよ♪

でも、きっとA級底物釣り師のAPさんだったら、もっともっと釣っちゃってるんでしょうね!

観音崎はとってもいい所だったので、是非APさんも観音崎を訪れてみてください(^o^)♪
2013.04.25 21:35
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

でも、今回の釣果は大吟醸さんの指南があったからこその結果なので、もし大吟醸さんが居なかったらと考えると・・・恐ろしいですね(汗)

今までは憧れでしか無かった観音崎ですが、これからはまた来たい場所に変わりました。

まだまだ分からない事が山積みなので、これからちょっとずつ勉強していこうと思います。

今回も貴重なアドバイスありがとうございました!
2013.04.25 22:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/343-997389fd

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
