スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎で釣ってきた魚を食べました。

ども、ブライアンです。

今回の実食編は、HeavysizeさんがブログをUPする前にと思って急いで書き上げました(汗)

だってだって、Heavysizeさんったら高級魚のメバルやオニカサゴをあんなに沢山釣っちゃってるんですもん!

見たら半端ないプレッシャーが掛かると思って(汗)

小心者のブライアンには、そんなプレッシャー耐えられませんもん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ふぅ。。。でも、これでやっと肩の荷が下りた気がしますε-(´∀`*)ホッ

でわでわ、気を取り直して行きたいと思います!

観音崎の宴の始まり始まり~♪

\(^o^)/Heavyサンオサキニ!


・・・
・・



IMG_2751.jpg

「お刺身の盛り合わせ」

魚を釣ってきて、まず味わいたいのは新鮮なお刺身ですよね♪

大吟醸さんから頂いたマダイ&イシモチ&マアジの三点盛りに、まん中にあるのがなめろう、手前にあるのはお刺身を作ったときに出る端の部分をゴマ油、塩、白ごまで和えたものです。

観音崎のマアジは、味が濃厚で脂がトロットロでした♪

もちろん、真鯛は間違えのない美味しさで大好評でした(^o^)!

今回の盛り付けはブライアンが担当したんですが・・・何だかバランスが悪いですね(汗)

でも、どれもこれもとっても美味しいお刺身だったので、今回は大目に見て下さい(^o^;)アハハ


IMG_2743.jpg

「真鯛のカルパッチョ」

大吟醸さんに頂いた真鯛の半身を使ったカルパッチョです。

いつもはシンプルなカルパッチョなんですが、今回は彩り豊かなカルパッチョにしてみました♪

色もほんのり桜色で、とっても綺麗ですね♪

お刺身とはまた違った美味しさで、大好きな一品です。


IMG_2741.jpg

「真鯛の皮の湯引き」

湯引きした真鯛の皮を細切りにして、紅葉おろしとポン酢で頂きました。

噛む度に真鯛の旨みが口の中に広がって、酒の肴には最高ではないでしょうか!

一口食べてビールをグビッと・・・もう堪りませんね(^q^)ジュル


IMG_2747.jpg

「アジの骨せんべい」

観音崎で釣れた貴重なアジです。骨は捨てずに骨せんべいにして頂きました。

食感もサックサクで、まさにビールのお供っていう感じで最高ですね\(^o^)/


IMG_2750.jpg

「カサゴとホタルジャコのアクアパッツァ」

ちょっと小ぶりのカサゴとホタルジャコは、スープ仕立てのアクアパッツァにしてみました♪

魚から出る出汁にアサリの旨味成分なども加わって、最後の一滴まで舐め尽くしたくなる程の美味しいアクアパッツァが出来上がりました♪

ホタルジャコって美味しいんですね♪


IMG_2754.jpg

「真鯛の潮汁」

とても上品なお味でございますねぇ♪

特にこれといった調味料を入れている訳でもないのに、この美味しさの秘密は一体何なのでしょうか??

真鯛が持つポテンシャルの高さにビックリです♪


IMG_2756.jpg

「真鯛の兜焼き」

真鯛のお頭とカマの部分は焼き物にしてみました。

「ここは食べられるかな?」って、箸でホジホジするのが昔から大好きなんです(笑)

今まで食べた魚の中では今回の真鯛が一番美味しかったです♪


IMG_2760.jpg

「マアジのプロバンス風重ね焼き」

プロバンス風と難しく書いてありますが、簡単に言うと要するに「パン粉焼き」です(^o^)♪

少し焦げたパン粉の風味が何とも言えず、大人から子供までみんなが好きな味なんじゃないでしょうか♪


IMG_2767.jpg

「天ぷらの盛り合わせ」

穴子とイシモチは天ぷらにしました。

このところのプチダイエットのおかげで最近ずっと揚げ物を食べていなかったので、久しぶりの揚げ物は感動するくらい美味しかったです(笑)

塩で食べたい人、天つゆで食べたい人、お好みでどうぞ♪


IMG_2753.jpg

「ムシガレイの唐揚げ」

この時期シロギス&カレイ釣りもしてみたかったので、予想を反してカレイを釣ることができてラッキーでした(^o^;)

大きさも丁度良いフライパンサイズだったので、今回は丸揚げに決定です。

一口食べて思わずニンマリ♪

もう一本、ビール飲んでしまったブライアンなのでしたヽ(=´▽`=)ノアハハ


・・・
・・



観音崎初挑戦にも関わらず、大吟醸さんのご指導のおかげでこんなにも沢山の美味しい魚たちを持ち帰ることが出来て本当に感謝しています♪

来年くらいには自分で釣った真鯛を食べられるように頑張ろうと思います(^o^;)イイスギタ?


「釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り」


釣りって最高ですね\(^o^)/
スポンサーサイト
.26 2013
食べもの・飲みもの comment(16) trackback(0)

comment

AP
こんばんは!

たった今、Heavysizeさんの男料理を見て、お腹ペコリンコで自宅に帰る私に、強烈な映像を有難う御座います(*_*)!

アクアパッツァ…どんな味なんでしょうか?
想像できません!

さらに、イシモチとアナゴ~(°□°;)
これを私に見せてはなりません!

ボート釣りモードから夜釣りモードに変態…ではなく、変身してしまいます(ToT)!
狼男と満月の関係です!

あ、あ、あ~!
ふーっと、なんとか収まりました!
私には、塩でお願いします。
妄想で完食できます(笑)

本当に、良く思うのですが、ブライアンさんの家だと外食するのが、馬鹿馬鹿しくなるのでは、ないでしょうか?

今夜も、ご馳走さまでしたm(_ _)m
2013.04.26 18:58
芋焼酎
こんばんは。

いや~、これですよこれ。
どれもこれも美味しそうです。

今月はまだ一度もボートに乗っていないので、新鮮な魚にありつけていません。
ああ、目の毒だ・・・。

こういうお楽しみがあるから釣りっていいですよね~。(^○^)
2013.04.26 20:29
五目漁師
ブライアンさん、凄い!!
今回は色んな魚が釣れたので
どんな料理が出てくるのかなと、楽しみにしていました。

やはり、料理はセンスですね。
真似しようと思っても真似できない、何か違うぞというものを
一品一品に感じます。

で、まさかこれだけの料理一度に食べたわけではないですよね。
ウーン、旨いからな、いちゃったのかな?

アジの骨せんべい私も良くやります。
3枚おろしがへたくそでいっぱい身がついているので
美味しいですよ。
2013.04.26 21:27
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

ふぅ~酔っ払ってお腹満腹なのになんでヨダレが出るんですか?
どれもこれも最高級じゃないですか!

アジのパン粉焼き。。。これやられました!!!
確かになんで今までやってないんだろ!?

イワシでしかやってないですね^^;
今度やってみたいです♪

今日はかなり飲んで帰ったんです。
でもブライアンさんの記事でもう一本飲みたくなりました(ヤバっ)

真鯛も残さず全部食べつくした感じですね。
アッパレです!

私とHeavyさん。。。いつでも呼んで下さい(笑)
呼び出し待ってます♪←うるさい?w
2013.04.27 00:55
釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

一度御呼ばれしたい「料亭ブライアン」ですが、
こん回の鯛をメインしたご馳走、圧巻です。

お刺身の盛り合わせは、盛り付けはブライアン作ですかァ!
相方さんの次に上手ですねw
どれから食べようか悩みます、先ずは鯛の刺身、そしてアジのナメロウかァ等々。

真鯛のカルパッチョは、もうクリスマスがやってきたようです♪

真鯛の皮の湯引き、もう職人技です♪

さあ、私もこうなったら鯛釣るぞ!←すいませんアジの間違いでした。
2013.04.27 06:04
HEPPO
す、すごいです・・・(絶句)

形容詞が浮かんできませんが、とにかく・・・
いつか料亭ブライアンパーティーを開いてくださ〜い!!ヽ(;▽;)ノ

みなさん書かれてますが、目の毒です(>_<)。

海の幸が本当の幸せに変わる瞬間。
これは魔法レベルですね・・・!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'


2013.04.27 10:18
セピア
こんにちは^^

先ほどヘビーさんの記事見ました。
そこに来てこれです。
満腹のせーじさんがよだれですよ。
空腹の僕はいったい何が出るんでしょうwww

僕も学習できない子なんで・・・

本当に目眩しました (オチ無し本当にww)



あと本当に綺麗ですね。 すごいきれい。

食卓がこんなに綺麗ならメチャメチャ楽しいですよね!!

僕も料理して自分で出来る限りきれいに盛り付けますが全てではありません。
ブログアップ以外はそりゃも~ 切ってペタです。
家族からもブーイングが出る始末です。

あとはHEPPOさんと全く同意見です!
2013.04.27 17:35
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

あぁ〜〜〜、読み違えた。。。(TдT)
具合いが悪くて頭が働かなかった…
かなりの釣果だったし、料亭ブライアンはもう少し後だと思ってましたよぉ〜。
同じ日にアップしてしまうなんて。。。

ブ、ブライアンさん、私の男料理が料亭ブライアンに敵う訳がありません(TOT)
それは自分が一番良く分かってます。

が、しかし、何でブライアンさんまで料理に参加してるんですかぁ〜!!
しかも綺麗な盛り付け!!!!!
奥様の次に上手です♪ww
やはり写真同様センスがあるんですねぇ(~_~;)

皆さんが言う様にもう料亭ブライアンは次元が違います!
奥様のスーパー料理の腕(釣りもですが)とセンスに、ブライアンさんの写真のセンスが合わさっ完璧です\(^o^)/

ブログの皆さんは本当に料理が上手な方が多いです!!
しかし、やはり私の中では料亭ブライアンが一番です☆彡
いつも参考にさせてもらってるんですよ!

最近は料理の達人が増えてきました。
しかも世妃亜さんなんて写真の腕もピカ一ですし料理も上手い!一番ブライアンさんに近いか……?!
でも安定感がなさそう(笑)(世妃亜さんごめんなさい)

皆さんのこういう記事は本当に勉強になります!本当にありがたいと思っています。
特に我が家の相方さんが(爆

ブライアンさんの奥様〜、皆さんがこう言ってますよ〜!
どうします???(笑)

まだ具合いが悪いのでこの辺で。。。
2013.04.27 22:32
ブライアン
APさん、こんばんは!

いつも嬉しいコメントありがとうございます♪

アクアパッツァですが、APさんが好きな底物だけに間違いのない美味しさでしたよ(^o^)!

僕も最近は天ぷらを塩で食べますが、若い頃は天つゆ一辺倒でした。

年を重ねていくと味覚って変わっていくんですね(笑)

ブライアン家は外食大好きですよ♪

おかげさまで、いつも酔っぱらいですが(苦笑)
2013.04.29 22:08
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは!

ありがとうございます♪

今夜あたり、芋焼酎さんのところもカイワリで一杯やっている頃じゃないでしょうか♪

うーんと我慢した分、その美味しさたるや半端ないんでしょうね!

うらやましいですぅ(*^o^*)♪

でわでわ、芋焼酎さんのブログの更新を楽しみにして待ちたいと思います!!
2013.04.29 22:26
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは!

ありがとうございます♪

料理&写真のスペシャリスト五目漁師さんにそう言って頂けると、これからの励みになります\(^o^)/

今回は久しぶりの大漁だったので、3日かけて完食させて頂きました。

魚の捌き方もなかなか上達しません(-_-;)

写真では誤魔化せますが、実際はと言うと・・・

写真でよかったとホッとする時が度々あります(苦笑)

人生、なかなか思い通りには行かないもんですね(爆)
2013.04.29 22:34
ブライアン
せーじさん、こんばんは!

いつも温かく見守って頂きありがとうございますぅ♪

せーじさんのイワシのパン粉焼きは、とっても美味しかったですもん!

それをアジですから・・・美味しくない訳がないですよね\(^o^)/

大吟醸さんから頂いたマダイも、秒殺でブライアン家の胃袋に収まっちゃいました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

いつでもお二方をお呼びしますよー!

「今日どこか飲み行きませんか?」

毎日メールしちゃうかもしれませんが、あしからずwww
2013.04.29 22:46
ブライアン
先生、こんばんは!

高級民宿「名栗の里」のご主人様からそう言って頂けるなんて、これ以上無い程の褒め言葉ですね。

ありがとうございますぅ(ToT)

今週末は先生も大津に行かれたようですので、またあの豪華な朝食を見ることが出来るんですね!

また朝からお腹を空かせる日々がやってくるのか・・・

楽しみにしてブログの更新をお待ちすることにしまーす\(^o^)/
2013.04.29 22:53
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは!

ありがとうございますぅ♪

今回は大吟醸さんのご好意でこんなにも素晴らしい食卓を飾ることが出来ました。

でも、HEPPOさんの鯛めしやお刺身の湯引きにも興味津々なんですよぉ♪

お子さんの想いをHEPPOさんが形にされる、こんな幸せなご家庭は日本中探しても中々無いんじゃないでしょうか???

いつも謙遜されるHEPPOさん、何が幸せなのかを知っているお方だと僕は思っています。

これからもよろしくお願いします\(^o^)/
2013.04.29 23:09
ブライアン
セピアさん、こんばんは!

セピアさんにはいつも心温まるコメントばかり頂いてしまい、本当に感謝しています(^_^)♪

>僕も料理して自分で出来る限りきれいに盛り付けますが全てではありません。
ブログアップ以外はそりゃも~ 切ってペタです。
家族からもブーイングが出る始末です。

はい。まったくセピアさんの言う通りです。うちも一緒で安心しました(笑)

いつもセピアさんの行動力にはビックリしてます(^_^;)

いつの日か、セピアさんにお目に掛かれることを心待ちにして過ごしたいと思いますm(__)m
2013.04.29 23:24
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは!

今回はHeavysizeさんが病で床に伏せているのをいいことに、先にブログの更新をしてしまいましたw

だって、Heavysizeさんの褒め殺しが怖かったんですもん(汗)

どうぞ今回だけはご勘弁をw!

とか言いながらも、今回もこれ以上無い程の褒め言葉の数々ありがとうございます(笑)

もう嬉しくて、穴があったら今すぐにでも入りたい心境ですぅ(^o^;)

相方さん本人もHeavysizeさんをはじめ皆さんのコメントを励みに頑張ってるようですので、出来ればこれからも毎日温かい目で見守って下さい♪

でわでわ、今日はこの辺で。

お体ご自愛下さいませ(^_^)♪
2013.04.29 23:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/345-28b7e626

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
