スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.6  4月28日(日) 小網代 油壺釣船組合 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

4月28日(日)、今年6回目となるボート釣りに油壺へ行ってきました。

たしか前回油壺にお邪魔したのが去年の10月くらいだと思ったので、今回は半年ぶりの油壺になります(^o^)♪


・・・
・・



今回もいつものように前乗して次の日のために備えます。

翌日朝5時30分起床。コンビニで買物を済ませたあと油壺の駐車場到着しました。

きょうはゴールデンウィークということもあり、早めに並ぼうと受付に向かいます。


IMG_2774.jpg

まだ6時過ぎだと言うのに、もの凄い人の列です(汗)

このあとも続々と現れる釣り人たち・・・

結局、僕たちは何とかギリギリでボートに乗ることは出来たんですが、たぶん20人以上は乗れなかったんじゃないでしょうか(汗)

ゴールデンウィークの油壺は要注意ですね(;゚д゚)ゴクリ…

今回の狙いですが、定置網付近を相方さんはカワハギがメイン、ブライアンはロングハリスでマダイを狙おうという作戦です(一応、NSの用意もしてきました)。

ボートを漕ぎ定置網に到着してみると、もうすでに沢山の先行者の方がいます。

まずは定置網のスタート地点から始めることにしました。

水深16メートル。潮はあまり流れていない様子です。

この日は海水温も低く、海面を覗くと5〜6メートル下のビシカゴが見えるくらいの澄潮です。

しばらくしても、相方さん共に餌取りも会わないような状況だったので移動することにしました。


IMG_2778.jpg


次に向かったのは、定置網のスタート地点から数えて赤い旗2本目と3本目の中間地点です。

今回は、こっとんさんに教えていただいた方法で棚を探りました。

6メートルのハリス+5メートル=底から11メートルで餌取りに会わない棚を見つけられました。

しばらくコマセを打ち変えるものの、マダイ狙いのロングハリスにはアタリはありません。

もう少し深場がいいのか?気になります。

相方さんのカワハギ仕掛けも相変わらず静かなままなので、次の場所へ移動することにしました。

沖の赤い旗のブイが空いていたので、そこに係留して釣り始めます。


IMG_2791.jpg

係留する時に自作の係留ロープを使ってみたんですけど、なかなか使いやすかったです。

たけちゃんさんのアイデアを頂きました!ありがとうございました♪

ちょっとロープが太いなど改良の余地も見つかったので、これはおいおい調整していきたいと思います。


ここでやっと相方さんのカワハギ仕掛けに待望のアタリっ!


IMG_2785.jpg


ちょっと小さめのカワハギですが、しっかりキープしちゃいました(^o^;)

いよいよカワハギ爆釣かと思ったんですが、なかなか思い通りには行かずその後沈黙。

マダイ狙いのロングハリスも沈黙のままなので、ここでNSを試してみることにしました。


IMG_2780.jpg

竿は¥1900で買った6フィートのバスロッド(ML)、リールはDAIWAの名機「バイキング GS−66」です。

ラインはフロロ5号を巻いてあります。

スプールの回転が滑らかでとても使いやすいです♪


定期的にコマセを撒きながら、PEマダイ8号フロロハリス3号の仕掛けを流します。

だいたい10メートルくらい手でリールからラインを出して送り込んであげると、スルスルとラインは潮に乗ってゆっくりと流れていきました。

1流し目はアタリもなく、仕掛けを回収したあと2流し目を流してしばらくした時でした。

ちょっとよそ見をした隙に、いきなりの高速スプール回転!

「あっ!!」って思ったときにはもう遅く、リールはバッククラッシュしてるではありませんか(泣)

しかし、竿越しに生命反応は伝わってきます!

リールが巻けないので手でラインを手繰り寄せていると、突然根掛かりしたように手繰り寄せることが出来なくなってしまいました(汗)

結局、ここでジ・エンド。

初NSは、自分の注意散漫から魚を取り逃がしてしまうという大失態に終わってしまいました。

ラインも半分以上失ってしまい、またラインを巻き直して1から出直しです(ToT)


IMG_2786.jpg

プレジャーボートや乗合船、ヨットなどいろいろな船が行き交う油壺。


時間も午後になり、今度は岸寄りに移動して去年調子の良かったカワハギポイントに移動することにしました。

岸寄りに移動する途中、もしやと思って声かけをさせて頂くとやっぱりそうでした!

こっとんさんでした♪

今回は朝の混雑もありご挨拶程度しかお話できませんでしたが、また油壺でお会い出来ましたら色々とお話させてください♪

よろしくお願いします(^o^)♪


ポイントに着くと、去年程のアタリは無いものの、1投目から相方さんがカワハギを釣り上げます。


IMG_2790.jpg

去年のポイントにて。秋に比べるとお腹まわりがスマートでした(笑)


その後釣り続けるも、アタリはあるのに釣れないというカワハギ釣りの難しさに苦しめられた相方さん。

なんとかカワハギ3枚を追加したものの、こういう難しさがあるからこそ皆さんカワハギ釣りの魅力に取り憑かれちゃうんでしょうね!

分かったような気がしました(^o^)♪

まだまだ釣りをしていたい気持ちで一杯だったんですけど、時間も14時を過ぎていたので試合終了っ!

名残り惜しいですが本日は納竿することにしました。


スクリーンショット(2013-04-29 7.06.07)

「ボート釣りナビ」で採ったログです。


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2799.jpg


カワハギ   ×   4枚


・・・
・・



半年ぶりに訪れた油壺は、去年と変わらないとっても素敵な場所でした♪

今回の釣果は相方さんがカワハギ4枚、ブライアンは坊主と不甲斐ない釣果でしたが、去年まであと一歩理解出来ていなかったロングハリスの使い方や棚の取り方など、一日中やり続けることでイメージ通り出来たことが何よりも大きな収穫でした。

いつの日か、たけちゃんさんやHEPPOさんのように油壺でマダイを釣ってみたいな・・・

そんな日を夢見ながら、また明日から頑張っていこうと思います(^o^)!


IMG_2794.jpg


また次回挑戦しますっ!\(^o^)/


スポンサーサイト
.29 2013
釣り comment(18) trackback(0)

comment

こっとん
ブライアンさん、相方さん、昨日はお疲れ様でした。
バスロッド + バイキングでのNS、とっても興味があります。
NSをやっていらっしゃることは、私のボートから確認できていたのですが、バイキングでとは思っていませんでした。

大物のバラシ、残念でしたね。
でも、アタリが出たということは、昨日の状況に釣り方、仕掛けなどが合っていたということですよね。
ぜひ、次回、リベンジして頂きたいと思います。

NSは、アタリが出てスプールが高速回転したときのドキドキがたまらない釣り方です。
ハマって頂きたいと思います。

またお会いできるのを楽しみにしています。
2013.04.29 15:22
せーじ
ブライアンさんこんにちは。

カワハギはやはりスマートになってるんですね~。
でも美味しそうです~。
料亭ブライアンならこれがあんな料理やこんな料理に!!!

それよりも今回は最初の写真!
この前購入した6:4の竿でしょうか?
いいシナリ方してますね~。
これで何号の錘ですか?

なんか。。。1年前と見る観点が変わってきてる(笑)

油壺もいつか行きます♪
2013.04.29 16:53
セピア
こんばんは^^

僕は当日、余裕かましすぎて石田さんでボートも借りれず相当慌てました 笑

バイキング!! 確かまだ現行品ですよね!! 実際に使われているんですね。
釣果とかももちろん気になりますがバイキングに一番惹かれましたね^^

思いっきりチラ見程度ですがブライアンさんを見てからのこのバイキング!!

相当カッコいいです!!!

もしかしてシーラインとかも使ってますか??
すみません どーでもいいですね^^;


カワハギ4枚 料亭ブライアンで煮つけで出るのか割烹相方で肝ッ刺で出るのかそれとも・・・ 楽しみです!!

※フードプロセッサー色々あるんですね。 迷った挙句奥さんに今度買ってもらいます^^  ブライアンさんありがとうございました^^
2013.04.29 19:57
趣味人たけです
こんばんわ
難しいですね、釣り内容に間違いは無いように見えますが
ただ、思いつく事は干満での場所の点かと思います
釣りのセオリーは、
今回満ち潮でのスタートです
魚は岸寄りにいると思います
引き潮にともない、徐々に沖へ行きます
ただ、今回は春先なので、岸寄りはどうかな!!!sと
ポイントの順番は
朝、マリンパーク沖、次に定置網の右側を攻めるべきです
又は定置網を離れて左側、少し遠いですね
午後上げ潮に変わってからは今回釣った場所、定置網の左側
沖から順番にスタート寄りに探ります

定置網に着いた時、よく観察すると波が立っている方に真鯛
波が穏やかな方にはカワハギやフグが多いです

堤防の沖側と内側に似ています
この考えは何処へ行っても同じと思い
初めての場所でもこの順番で攻めています

しかし今回、何処の場所も釣れてないですね
次回頑張りましょう
2013.04.29 21:06
HEPPO
収穫の多い素晴らしい釣行ですね!
未来に繋がる道がきっと何本も見えてこられたのではないでしょうか(^-^)。

僕もこういった手応えがある釣りがしたいです。
前半で結果を出して、後半で未来に繋がる釣りが出来れば理想ですが、どちらかに絞るなら未来に繋がるかな?と思います(^O^)。

奥さんのカワハギ釣りの腕もさすがですね!
油壺、タンデムで違う魚を狙う釣りには大津より向いているかもしれませんね(^-^)、

しかし油壺も大人気ですね。
僕は先日はじめて行ったばかりなので勝手が分かりませんが、大津より早くしないとコワいですね。他にボート屋さんがありませんものね・・・(>_<)。

お疲れ様でした!僕も次回油壺に行ったらNSを流してみたいです!(^O^)/
2013.04.29 21:51
AP
お早う御座います!

NSはやったことがないので、分かりませんが惜しかったですね!
明らかに魚がかかっているのに…プツっという音が聞こえそうでした。

次回が楽しみです!

カワハギやるんですね!

夏の鴨居と冬の葉山も面白いですよ!
2013.04.30 08:00
芋焼酎
こんばんは。

さすが油壺、すごい混みかたですね。
私も一度体験ありますが、私の後ろあと4人までしかボートに乗れなかったことがあります。
乗れなかった人の一人が「代わりの釣り場案内しろ。」みたいなワガママ言っていましたが、「うちはベテランの客しか相手にしないのでそのへんは自分でなんとかする人しかいないんですよ。」と静かにキッパリあしらっていました。
人が多いと、中には困った人もいるものです。

それはともかく、カワハギって美味しいですよね~。
毒のないフグっていう感じで、さすが美食家のブライアンさんの獲物といったところです。
2013.04.30 20:51
Heavysize
ブ、ブライアンさん、こんばんわ。

何と今度は油壺。。。
しかも奥様はしっかりとカワハギGET!
あのぉー、奥様は一体どういった方なのでしょうか???
凄い釣りの腕と凄い料理の腕を持っていますよね!!

で、ブライアンさん!!
ダメです!余所見してちゃ!!
読んでて興奮しました\(^o^)/
NS…面白そう(^q^)
次回のリベンジも楽しみになりました(笑)

カワハギ…どんな料理に?????
2013.04.30 21:30
ブライアン
こっとんさん、こんばんは。

日曜日はすごい混雑でしたね!

本当はもっとお話ししたかったんですが、あの状況だったので海上でのご挨拶しか出来ませんでした。

今度はもっと空いている時にでもゆっくりとお話したいと思いますので、その時はよろしくお願いしますm(__)m

今回はじめてNSをやってみたんですが、この釣りは面白いですね!
子供の頃、針と糸だけの仕掛けにパンを付け学校の池の鯉を釣ろうとして怒られたのを思い出しました(笑)

油壺にはまだまだやり残したことが満載なので、近いうちにまた挑戦したいと思います。
2013.04.30 22:50
kagoturi
ブライアンさん、こんばんは。

NSのアタリ、残念でしたね。。。
ロングハリス仕掛けはアタリ無しということで、やはり難しいのかもしれません。
次回のリベンジ期待してます!!!

こっとんさんの釣果を見るとマダイは簡単に釣れると錯覚してしまいますが、自分も今年に入って油壺マダイ4連敗です。
GW後半に油壺リベンジに行こうと思っています。
連敗記録更新にならないように頑張ります。
2013.04.30 22:51
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

去年秋に釣ったカワハギに比べると、やっぱりお腹まわりはまだまだでした(笑)

肝はちょっとだったんですが、身は甘く相変わらずの美味しさでしたよー!

>この前購入した6:4の竿でしょうか?
いいシナリ方してますね~。
これで何号の錘ですか?

えーと、今回はこのまえ買った6:4の竿に40号のビシカゴを使いました。
前回が80号で観音崎だったので、40号はとっても楽ですね(笑)

せーじさんには、是非秋の肝パンを味わってもらいたいです♪

是非一度、油壺に足を伸ばしてみてくださいね♪
2013.04.30 23:25
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

セピアさんもバイキングの魅力にやられちゃったみたいですね(笑)

でも、バイキングって本当によく出来たリールですよ。

レトロな外観といい、スプールはワンタッチで交換可能だし、クリック音も出すことが出来る。

おまけにドラグが付いてない(笑)

大物が掛かったら、逆回転させて対応です(笑)

セピアさんの竹竿にピッタリだと思うんだけどなぁ・・・

お一つ如何ですか?お客様(^o^)♪
2013.05.01 00:28
ブライアン
たけちゃんさん、おはようございます。

たけちゃんさんのコメントを読んで、背筋に電気が走りました!!!

潮の満ち干き・・・最近は気を付けるようにしていたんですが、今回はどこで釣ろうかとポイントだけを気にしてしまい、肝心な干満を考えるのが抜けてました・・・

大失態です!!!

うーーーん、なんで忘れちゃったんだろう(汗)

今回のたけちゃんさんのコメントを何度も読み返して、もう一回勉強し直します!!!
2013.05.01 08:15
ブライアン
HEPPOさん、おはようございます。

今回の油壺は、ロングハリスの扱い方がよく分かり収穫があった反面、たけちゃんさんが仰るように基本がポッカリ抜けてたりと、しっかりとした釣果を望むには準備が足りてないって事がよく分かりました(;´Д`)

ゴールはまだまだ先のようです(汗)
2013.05.01 08:35
ブライアン
APさん、こんにちは。

この日は実り多き日だったんですが、やっぱり魚が釣れないとストレス溜まっちゃいますよね(汗)

こうなったら、リベンジです!!

何でもいいから、きちんと準備して魚を釣る。

まずは近所のテナガエビから始めますかね(苦笑)
2013.05.01 12:34
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

芋焼酎さんも経験ありでしたか!

あの急な階段を下っていって、もしボートに乗れなかった後のことを考
えると・・・

恐ろしいですよねぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

食卓にカワハギが上がると、うちの人たち殺気立つんですよ(笑)

みんなカワハギが好きみたいで、今回は持ち帰ってきたカワハギが少なかったせいか、みんな箸を持ちながら残り少ないカワハギを虎視眈々と狙ってる姿が面白かったです(笑)

またカワハギ釣りに行ってこよっと♪
2013.05.01 12:53
ブライアン
Heavysizeさん、こんにちは。

行ける時に行かないとと思って油壺に行ってきちゃいました(^o^)!

今回はじめてNSをやってみたんですが、片手間にやっちゃいけないって事がよーーーく分かりました(^o^;)

2流ししか出来なかったけど、けっこう楽しかったので今度Heavyさんも体験してみて下さいね♪

あと、カワハギ釣りも面白いからガッツリハマっちゃって下さい(*^。^*)
2013.05.01 15:06
ブライアン
kagoturiさん、こんにちは。

ありがとうございます(^o^;)

今回はロングハリス&NS共に惨敗でしたが、ちょっとずつ光も見えてきているような気がするので、次回は何とか形に出来るよう頑張ってみます!

kagoturiさんの釣行も楽しみにしてます♪

ただ、朝の順番待ちだけは注意して下さい(^o^;)

でわ、健闘をお祈りします♪
2013.05.01 15:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/346-e5046fa5

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
