スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

やっぱりカワハギは美味しかった♪

IMG_2799.jpg

ども、ブライアンです。

上の写真は、この前のボート釣りで油壺から大切に持ち帰ってきた海の幸です。

たった4枚の貴重なカワハギ。

今回は「カワハギの薄造り」にして頂くことにしました♪


IMG_2806.jpg

薄く切ったカワハギをお皿に並べ、まん中には湯引きした薄皮と薬味の万能ネギ、紅葉おろしを添えてみました。

最初は量的にどうかなと思ったんですが、なんとか一皿分出来て良かったです(^o^;)

ポン酢で頂いたところ、身の甘さがとっても際立って大変美味しゅうございました(^o^)♪

もっと食べたかったなぁ(苦笑)


IMG_2817.jpg

それはそうと、次回使おうと思って仕掛けを作ってみました。

幹糸4号4.2メートル、ハリス3号25センチ。

先針はカラ針にしてチヌ5号、それにピンクとグリーンのウイリーを巻いたムツ針11号の3本針仕掛けです。

ハリスと幹糸の接続は、たけちゃんさんの知恵をお借りしてサルカンを用いました。

ヨリ&大物対策です♪


よーーーし!

今度はこれでリベンジしちゃいますよー!!

でわ\(^o^)/


スポンサーサイト
.01 2013
釣り comment(12) trackback(0)

comment

セピア
こんにちは^^

フフフ( ̄▽ ̄)  今日はお腹いっぱいです 笑
冷静にブライアンさんのブログを見れます 笑


っていうかボートでハギ4枚って凄くないですか?!

仕立てでも4枚上がらないときあるのに・・・


油壷はハギポイントにみたいなのが有るんですか?

昨年11月? カワハギ仕立てで僕4枚くらいでした。  しかもありえない竿頭www
もちろんそれはメチャ渋でしたが、それにしても・・・

しかし・・・
きれいですね。 
今食いたいですwww


皿も盛りも、伝わってくるものが有ります。

カワハギの食感まで伝わってきます。

2013.05.02 18:11
五目漁師
伊東に行くようになってから、殆ど釣れることがなくなりましたが、
カワハギはやっぱりこれですね。

現地で丁寧に締めてるんですね。
このまま、下にバリバリっと二つ折りにすると
一丁、あがり! ですね。

以前、飲み屋で注文した時にやはり薄造りの上にネギを置いてました。
よく合っていたので、今度は自分でもやってみようと思ったまま、
まだお目にかかれずです。
あれっ?そういえば肝が見当たりませんが、まだ何かでてきそうですね。
2013.05.02 18:33
AP
こんばんは!

これです!この正統派のカワハギの薄造りが出るのが怖くて、先にブログに仕上げ編をアップしました(笑)!

料亭ブライアン、やっぱり、すんごいですよ!
単に旨そうなだけでなく、洗練されてます。

やっぱり刺身包丁買わなきゃ駄目ですかね?

出刃だと薄造りは結構厳しい…しばらくは、ブライアンさんのブログ見て我慢します(笑)!
2013.05.02 18:54
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

ヤバい。。。今飲み終わったのに。。。
見たら飲みたくなりました!!!

焼酎。。。入れてきます。。。


。。。作り中。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


グレープフルーツサワー作ってきました(笑)

相変わらず美味しそうですね~。
この薄造り!
やはりフグのようにワサッとすくって食べたんですか!?

ブログの記事で酒が飲めるって凄いです!
あまり見ちゃうと大変になっちゃうのでそろそろ帰りますぅ(バタン)
2013.05.02 23:08
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

あぁ〜、うぅ〜、ん〜、。。。。。。(゜.゜;

何も言葉はいらないッス( ´Д`)=3

誰もが認める、これぞ「料亭ブライアン」です!
このセンスの良いお皿!!そして、この薄く綺麗な切り方と盛り付け!!!!!

う〜ん、もう驚かないぞ!と思っているのに毎回顎が落ちます。

しかも、久しぶりに出ました!!
最後の写真は反則ですよ〜www
これは、ハイボールが飲みたいッス(^q^)

真鯛が釣れたら次の狙いはカワハギか???
2013.05.03 00:19
芋焼酎
おはようございます。

薄造りか~、いいですね。
ネギと紅葉おろしとポン酢、最高ですね。

カワハギってそれほどハデな魚でも珍しい魚でもありませんが、それなのになぜ狙う人が多いかといえば、やはりこの釣った後のお楽しみがまた格別なんですよね~。

カワハギはうまい!
ぜひ釣りたい魚です。
2013.05.03 04:13
ブライアン
セピアさん、おはようございます。

この日はカワハギが4枚だけだったんですけど、去年の秋に来たときは16枚くらい釣れたんですよ!

周りが磯に囲われたりしている地形が、カワハギの良いポイントになってるんでしょうね。

>昨年11月? カワハギ仕立てで僕4枚くらいでした。  しかもありえない竿頭www
もちろんそれはメチャ渋でしたが、それにしても・・・

いやいやセピアさん、そのみなさんがメチャ渋の中でも4枚上げて竿頭になったということは、相当な実力をお持ちではないんでしょうかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

たぶん、セピアさんが来ていたら大漁だったと思います♪
2013.05.04 09:21
ブライアン
五目漁師さん、おはようございます。

カワハギと出会うまでは「カワハギって、何でこんなに人気があるんだろう?」と思っていたんですが、カワハギを自分で釣ってみて&食べてみて、その理由がよーーーく分かりました(笑)

カワハギの薄造りの美味しさは、ちょっと別格ですよね(^o^;

今度カワハギ狙いで出かけてこようと思います♪

今回のカワハギの肝ですが、残念なことに小さすぎて食べられなかったんです(涙)

今まで食べた中では肝の炙りが最高でした。

もしよろしかったらご覧ください♪

http://brablog.blog71.fc2.com/blog-entry-280.html
2013.05.04 09:32
ブライアン
APさん、おはようございます。

いつもありがとうございます♪

じつは今回の薄造り、相方さんが三徳包丁を使って作ったものなんですよ。

僕が刺身包丁を使ってもぜんぜん上手く出来ないので、料理が上手なAPさんが羨ましいです(^_^;)
2013.05.04 09:40
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

夜中の実況放送ありがとうございました♪

なんだかお酒を作る実況がリアルで、思わず笑っちゃいましたよ(笑)

>やはりフグのようにワサッとすくって食べたんですか!?

もともと貧乏性なもので、ワサッとはすくえずに「ペロッ」っと1枚1枚剥がして食べました(笑)

せーじさんも油壺にレッツゴーですか??
2013.05.04 09:45
ブライアン
Heavysizeさん、おはようございます。

久しぶりに食べたカワハギの薄造りは、相変わらず間違いのない美味しさでした♪

Heavyさんも、たまの骨休みには油壺でカワハギ釣りっていうのもいいと思いますよ(^o^)♪

たしか、カワハギ用の竿をお持ちだったような〜(笑)
2013.05.04 09:55
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます。

そうそう!芋焼酎さんの言う通りなんです!

芋焼酎さんもカワハギ釣りに興味ありですか?

油壺でたくさん釣れるので、是非カワハギチャレンジしてみて下さい!

今度は油壺でお会い出来そうですね( ̄ー ̄)ニヤリ
2013.05.04 09:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/347-40fa96bd

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。