スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.7  5月3日(金) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

最近になってやっと週末でもいい天気が続くようになりましたね!

去年なんか週末になると雨や風で天気が崩れることが続いちゃって、なんと去年の釣り納めが10月になったくらいですからね(-_-;)

それに比べれば、ゴールデンウイークは絶好のボート日和ではありませんか♪

去年のうっぷんを晴らすためって事でもないんですが「ボート釣りは行けるときに行っておけ!」と、5月3日(金)は観音崎にあるなかね貸ボート店さんへボート釣りに行ってきました。


・・・
・・



ゴールデンウィークということもあり、前日にボートの予約をしておこうと電話を入れてみると「最後のボートだよ!」とご主人さん。

これから気温も上がって暖かくなる季節、ゴールデンウィークや混雑が予想される時は、前もって予約をしておいたほうがいいかもしれませんね!


あさ6時半ころなかね貸ボート店さんに到着。

まだお店は閉まってたので、お店の脇にある階段を使って浜辺に降り海を見てみると、まだ昨日の風が残っている感じがします。


IMG_2819.jpg

さしこむ太陽の光がキレイでした♪


この日の予報は徐々に風は収まる予報だったので、何とかなるだろうと車から荷物を下ろしたり準備をしていると1台の黄色いスポーツカーがやってきました。

まだお会いしたことはないんですが、たぶん観音崎のカリスマボート師k-aoruさんですね。

初対面なので突然話しかけて朝のリズムを壊したりしてもいけないと思い、お店が開いてk-aoruさんご本人がいらっしゃるまで待っていることにしました。

少しするとお店の方も来られたので、ブライアンも店内に入ってみたところ「ちょっと風と波が残ってるね~」とご主人。

「もう少し待っていれば大丈夫だと思うんだけど」ということだったので、波風が収まるまで店内で待つことにしました。

お店の奥に入っていき、海を眺めてるk-aoruさんと初めてのご挨拶をさせて頂くブライアン(^_^;)

はじめてお会いしたk-aoruさんは、とっても背が高く、イケメンで行儀正しい評判通りのナイスガイでした♪

あ~、緊張した緊張した(^_^;)

そのあとも待ち時間にk-aoruさんから観音崎のいろいろな情報をお聞きすることが出来て助かりました。

k-aoruさん、本当にありがとうございました(^o^)♪

しばらくすると、芋焼酎さんや大吟醸さんも登場したりと、なんだかとっても楽しい1日になりそうな予感がします♪

さあ、今日も頑張っていくよー(^o^)♪


IMG_2821.jpg

きょうも大吟醸さんからおまじないを頂いてしまいました♪

いつもありがとうございます♪


前回の油壺の轍を踏まないよう、今回はちゃんと潮時表を見てきました。

あさ満潮を迎えたのち沖上がりまで下げる潮周りだったので、今回は前回行ったポイントから始めだんだんと沖にむかって探る作戦を立てました。

前回に大吟醸さんと最初にいった場所、水深40メートルあたりから釣り始めます。

60号のビシカゴ、仕掛けは相方さんに2.5メートルのウイリー仕掛け、ブライアンは自作の4,2メートル3本針で実釣開始。

しばらくコマセを打ち返していると、まずは相方さんにはじめてのアタリが!


IMG_2824.jpg

上がってきたのはミニカサゴのトリプルでした(*^_^*)


釣れたカサゴをリリース後、アタリが来ない時間が続きます。

しばらくたってもアタリのない状況で、次へ移動することにしました。お店前を沖に向かって漕ぎ出します。

沖に出ると灯台の方にk-aoruさんの姿が見えたので、それではと水深50メートルのところでアンカーを打ちました。

釣り始めたところ、最初は気付かなかったんですけど、徐々にですがk-aoruさんの姿が遠ざかっていくのに気づきました。走錨です(汗)

けっきょく、水深35メートルのところまで流されてしまったので、また移動することに。

観音崎に来て前回と今回で2回ほどアンカーが効かずに流されましたが、同じ水深でも流されるところと流されないところがあるんですね。

またボート店の沖に向かってボートを漕ぎます。

今度はもう少し水深があるところへ。


IMG_2829.jpg

k-aoruさんと灯台♪


アンカーを入れてからボートが止まるまでどのくらい流されるかが分からないので、とりあえずアンカーを打ってみると水深が65メートル程のところでアンカーが効いたようです。

でも、魚探を見るたびに水深が60~70メートルとめまぐるしく変化する場所でした。


IMG_2832.jpg


急な崖みたいな場所なんでしょうか??

よく分からないまま釣り開始です。

ビシカゴが着底し、ハリス分を巻き上げたあと3メートルほど誘い上げたところでブライアンに初アタリ♪


IMG_2828.jpg

観音崎産、良型のマアジをゲットです♪


ここで相方さんに4.5メートルのビシ仕掛けを渡します。

すると今までアタリのなかった相方さんにも釣れだしたので、潮が早い場合はロングハリスのほうがいいんでしょうか? 興味深いです。


その後も飽きない程度にアタリがあります。

IMG_2835.jpg

ホタルジャコという名前だそうです。HEPPOさんとあきおさんに教えていただきました♪


IMG_2836.jpg

30センチのイシモチです。仕掛けを底から3~5メートル程上げているはずなんですが・・・好調だったイシモチです(^_^;)

IMG_2840.jpg

マアジも良型揃いです♪


10時30分、ブライアンにかすかなアタリ。

「何かな?」と思って竿を持ちなおしたところ、いきなり竿が海中にお辞儀するほど凄い勢いでひきこまれました!

「グングングングンっ!」と下へ下へと引き込まれる竿。

しっかり針を掛けようと追い合わせをします。しっかり針は掛かっているようです!

幹糸4号、ハリスは3号を使っていたので問題なく上げられるだろう♪

・・・と思った瞬間でした。

いきなりテンションが抜けました(汗) バレたようです(TдT)



仕掛けを回収してみてみると、枝バリのムツ針11号が開いてしまってます。

いま思うと、掛かった枝バリにはムツ針を使っていたので、ちゃんとドラグを効かして慎重に上げるべきだったと反省です(汗)


IMG_2834.jpg

伸ばされたムツ針11号、チヌにしておけば良かったか(汗)

これにオキアミを付けていました。


IMG_2839.jpg

針以外の強度には問題なかったようです。


このあと仕掛けをチヌ4号ハリス4号4.5メートルの仕掛けにチェンジして再度狙ったんですが、この日釣れることはありませんでした。

逃がした魚は大きいというけれど、一体あの魚はなんだったんだろう??

きっと子供のモンスターだな(苦笑)


IMG_2842.jpg

でっかいマアジ!なんと37センチもありましたよ!!釣ったのは相方さんですが(笑)


IMG_2837.jpg

ブライアンが釣ったサバ、43センチ。

これだけ大きいと、サバは走りまわりません。下へ、下へと潜るんです。

「もしや!!」と思って上げたら大きなサバでした。でも、うれしー!!


その後、潮も下げに変わり潮流もだんだんと早くなるに連れて魚のアタリも無くなってきました。

小潮なのに、思ったより潮の流れは速いんですね。

これで小潮か・・・中潮?大潮?、恐ろしや恐ろしや((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


IMG_2841.jpg

80号のビシカゴが横っ飛び(汗)

きょうは小潮ですが(汗)


IMG_2843.jpg

まるで川みたいじゃないですか?

耳を澄ますとまるで小川のような音ですよ(^_^;)


時間も14時になったので後片付け。

さあ帰ろうとアンカーを上げようとするも、なんとアンカーが外れないじゃありませんか!!

ボートを反対側に思いっきり漕いでもアンカーが外れません(汗)

仕方なくボート屋さんに連絡すると、あとで回収に行くからボートからロープを外して目印のブイを付けておいてのこと。

アンカーが回収できないことは初めてだったので少し慌てましたが、これもいい経験ですね(^_^;)

帰りはブイを回収に来たご主人のご好意で、なんと岸まで曳舟してもらっちゃいました♪


IMG_2845.jpg

曳舟されるブライアン号。楽ちん楽ちんの曳舟でした(^o^;)


岸に戻る途中、浜辺から何やら人の視線を感じます・・・

「狙われている・・・」

殺気を感じ、あたりを見渡すとあの戦場カメラマン・・・じゃなかったセピアさんではないですか???

お会いしたことはなかったんですが、イケメンだと言うことは噂で聞いていたのですぐに分かりましたよ♪

この度は色々とありがとうございました(^o^)


岸に戻り、ご主人やサトシさんに釣果の報告をしたところ、なんと写真を撮って頂いちゃいました\(^o^)/


IMG_2848.jpg

相方さんが釣ったアジを計測してもらったところ、37センチもありました!


IMG_2849.jpg

縁の下の猫ちゃんとたわむれるk-aoruさん。


IMG_2850.jpg

大吟醸さん、芋焼酎さん、セピアさん、小小セピアちゃん。なにを話しているのかな?


この日は早めに上がったこともあって、皆さんのことを出迎えたり、釣りの話や色々なお話が出来たりと、とっても充実した1日でした♪

お店の暖かさに、釣り人が集まるんでしょうかね(*^_^*)

そんな心温まる今回の観音崎でのボート釣りでした♪


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2854.jpg

IMG_2858.jpg


サバ      ×    1尾    43センチ
マアジ     ×    7尾    37センチ他
イシモチ    ×    5尾    30センチ他
ホタルジャコ  ×    5尾
カサゴ     ×    1尾
トラギス    ×    1尾


・・・
・・



前回が若潮、今回が小潮と潮の速さが違う観音崎を2度ほど体験させて頂きました。

まだまだ中潮、大潮と怖いもの見たさの部分があるかもしれませんが、この観音崎に集まる方々の暖かさといいますか温もりが、次回もここ観音崎に挑戦したいと思わせてくれるのではないのかと感じています。

そんな観音崎にこれからもちょくちょく通わせていただこうと思ってます。

下手くそな漕ぎ手が流されていたら、きっとそれがブライアンです。

どうぞ寛大なお心で、みなさまこれからもよろしくお願い致しますm(__)m


IMG_2825.jpg
スポンサーサイト
.04 2013
釣り comment(24) trackback(0)

comment

AP
こんばんは!

サバはマサバだったんですね!
間違えました、ごめんなさいm(_ _)m

ところで…クーラーボックスが2重になってませんか?

最初の写真からは、この大漁は伺えませんよ(^_^;)

パパラッチもビックリ?のトリック写真ですね\(^ー^)/

残念なのはミニモンスターです。
せめて、顔が見たかった!

でも、皆さんが仰るように、雰囲気良さそうですね!

暖かさが、写真からこぼれてきます。

料理編楽しみです!

追伸
明日は、私の番ですが、ブライアンさんにあやかって、ドラヤキでも買います!
2013.05.04 18:03
五目漁師
皆さん集まって、釣りも、釣果も賑やかです。
潮がよくあたるからでしょうか、魚種も豊富ですね。

難しいと言いながらも立派な釣果です。
それにしても、奥様持ってますね。
運も腕も、
ムツ針を開いた大物もブライアンさんの方でよかったです。
奥様だったら・・・

私も、料理編楽しみにしてますよ!
2013.05.04 19:07
趣味人たけです
こんばんわ
残念ですね、間違いなく真鯛です
4~5kg以上、65cm以上の大鯛です
あぁー残念、もったいない、相方さんなら・・・・・・・・・かもしれない
しかし良い釣果ですね、鯵も大きく、また小さいホタルジャコ
この魚が釣れる時、真鯛も釣れるといいます
真鯛を逃がしたのも、一回ではなかったのでは????

しかし残念ですね、今年一番の大物かもしれないです
次回、相方さんに頑張ってもらいましょう
2013.05.04 20:14
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

なる程なる程!!
かなり参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

しかし、残念ですね!!!!!
間違いなく赤いヤツですよm9( ゚д゚)
しかもかなりの大物とみました!!
次こそは必ず。。。

しかし、何ですか???このデカイ鯵は???
しかもまたまた奥様?????
やはり持っていますよね(^o^)v

ブライアンさん、負けないでぇ〜!
私はブライアンさんを応援してます(笑)
しかし、何故でしょう?
次に真鯛を持って微笑んでいる奥様の顔が思い浮かぶのは。。。^^;

赤いのはいませんでしたが、それを補うには十分な釣果です!!
明日も頑張って下さいね♪
2013.05.04 21:21
セピア
こんばんは^^
昨日はどうもでした!!

僕も楽しい一日になりましたよ^^

っていうかK-aoruさんとも初めてだったんですか?!
あまりのナチュラルさに初対面とは微塵も感じませんでした。

良いですよね、こーゆーのって。


あと、逃がした獲物は大きかったみたいですね^^;
次回は確保ですね!!

2013.05.04 22:30
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

この潮の速さ。。。凄いですね(こわっ)
80号であの入り方って^^;

でも大きなアジ!大きなサバ!
もうサバが釣れる季節なんですね~。
この前まで寒い寒いって言ってたのに~って思いました。

この大アジ釣ってみたい!

しかし。。。しかし。。。たけちゃんさんが言うんだから間違いないですね!
真鯛!!!
くぅ~~~こういうことがある海なんですね~~~。

仕掛け作りの参考になります!
次回。。。リベンジですね^^
2013.05.05 00:40
芋焼酎
おはようございます。

ホタルジャコに針をのばす大物・・・。
来てますね。
観音崎の大鯛がブライアン亭のメインディッシュを飾る日がもうすぐ来るかもしれない・・・。

ムツ針がのばされてしまった写真、とても参考になります。
チヌ針が大きくはないけど太くてガッチリしているわけがよくわかります。
一度ペンチで思いっきり力を加えたことがありますが、のびずにボッキリ折れました。
鯛針は剛性が命なんだなと思いました。
2013.05.05 02:31
あきお
 今晩はー
いやー 超大物だったようですね、
アジ仕掛けでも大物は掛かるので、油断はできません、
ホタルジャコのいる所には、大物がいます。
5K以上は有ったかも・・・なんてね、
 私も昨年2回ほど同じようにバラシテしまった事がありましたが、
2回ともドラグを緩めにしておくのを忘れた結果でした。

 観音崎はそんな海なので、一度味わうと、
嵌ってしまいます。

 それにしても立派な釣果ですね、
最近はイシモチも釣れるように成り、
楽しみの増えました。
次回はリベンジですね、

一度お会いしたいですね、楽しみしています。
2013.05.05 21:47
ブライアン
APさん、こんばんは。

観音崎のなかねボートさんは、アットホームな雰囲気でとってもいいところですよ♪

それはそうと、大吟醸さんにお聞きしたんですが、石田ボート店さんでの釣果は流石ですね!

事前に情報収集などをされて、ちゃんと準備を怠らない。

うーーーん・・・APさんを見習わなければ(;´Д`)
2013.05.06 00:31
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

まだ2回目の観音崎でしたが、ブログで知り合った仲間のみなさんに助けられ、とっても楽しい一日を過ごすことが出来ました♪

チームブライアン・・・相方さんは花形の釣り師、ブライアンは裏方として生きていかなければいけない運命のようです(;´Д`)

あれ? どこかに運と腕、置いてきちゃったかなぁ???
2013.05.06 00:58
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

じぇじぇ!!マ、マダイですか!!!

いえ・・・きっと相方さんなら上げていたと思います・・・

相方さんの時は冷静になれるんですが、いざ自分の事だと冷静さを欠いてしまって(汗)

もっと経験値を上げたいと思います。

次回は絶対に釣り上げます!!!

・・・相方さんが(笑)
2013.05.06 10:31
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

ありがとうございます(ToT)

テクニックの無さで、またまた魚をバラしてしまいました(汗)

あぁ、きっと次回観音崎に行ってもダメなんだろうなぁ・・・

いやいや!ここは前進あるのみ!

もう愚痴はやめて、明日の未来へとブライアンは突き進んで行きますよ!!

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」の精神で頑張ってきまーす\(^o^)/
2013.05.06 10:39
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

こちらこそ、先日はありがとうございました♪

そうなんですよ!

セピアさんともK-aoruさんともあの日が初対面だったんですよ(^o^)

やっぱりブログのおかげなんですかね?僕もそう思いました♪

やつは次回は絶対釣り上げてやろうと思っていますので、応援宜しくお願いします\(^o^)/
2013.05.06 10:43
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

結局、この日は100号でも横っ飛びでカルチャーショックを受けました(汗)

でも、話を聞いていると180号を使う日もあったとかで・・・恐ろしやですね(^_^;)

釣れたアジもサバも大きくって、はじめて見る大きさにビックリ!

とてもうれしかった反面、またまた魚をバラシちゃったりと実り多き一日になりました(^_^;)

是非一度、せーじさんにも観音崎の素晴らしさを味わっていただきたいです!
2013.05.06 10:53
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

今回の観音崎で使った仕掛けは、マダイの乗っ込みはまだだろうという思いからアジ&サバ狙いで作っていった仕掛けだったんです。

針が伸ばされ魚には逃げられてしまったんですが、糸の太さに安心せずドラグを緩めたりしてやり取りしていたら、たぶん上げられていたんではないかと(汗)

まだ経験値が足りないんだと痛感した次第でございます(TдT)

次回は奢らずに何とかして獲物をゲットしたいと思いますので、応援宜しくお願いします♪
2013.05.06 11:01
ブライアン
あきおさん、こんにちは。

いま思うと何であの時ドラグを緩めなかったんだろうと後悔ばかりなんですが、もう絶対に同じ過ちは繰り返さないと前向きに考えることにしました(^o^;

あきおさんが仰るように、どうやら僕も片足が嵌ってしまったようです(笑)

次へと繋がる今回の観音崎でした。

そのうちあきおさんとお会いできるのを楽しみにしていますので、よろしくお願いします(^o^)♪
2013.05.06 11:12
HEPPO
美味しそうな魚がたくさん!
アジだけでも食べきれない感じですね〜(^O^)。
さすがの釣果です!37cmのアジはかなら引きが強かったんじゃないでしょうか?

ムツ針ですが、甘く見ても2.5kgまでしか耐えられません。3kgだと針先が下を向いてしまいます。40cmクラスの真鯛は4kgのドラグをズルズル引き出しますので、ムツ針は歯が立たないと思います。チヌ針は4.5〜5kg程度まで行けますよ(^-^)。

でも、観音崎の大物相手にドラグを締めて戦う時はチヌ針でも危ないと・・・。
真鯛用の針が安心と思います(^-^)。

ちなみに僕はアジ狙いの時はがまかつの「玄人アジ」を使ってます。ムツ針の強化版で、チヌ針に近い強度がありますよ(^O^)/。

次はリベンジですね!楽しみが増えましたね〜o(^▽^)o
2013.05.06 16:05
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは!

いまさらですが、HEPPOさんの昔の記事を読み直して針の強度について調べ直しておくべきでしたね(汗)

今回はチヌ針を使っているから大丈夫だろうと思い違い、枝バリにムツ針を使っているのを忘れるという大失敗(汗)

おまけにドラグを緩めるという基本まで忘れたと言うんですから・・・

もう嫌になっちゃいます(;´Д`)

もう一度基本に戻って考えなおさないとダメですね。

がまかつの玄人アジですか?

今度魔界に行って手に入れてこようと思います。

たくさんの貴重な情報ありがとうございました(^o^)♪
2013.05.06 18:51
buru
こんばんは。

ミニモンスター残念でしたね。
80号のオモリが横に流される。
大津からそんなに離れていないのにずいぶんな違いですね。
想像すると少しこわいかな・・。

37cmアジうらやましいです。
自分もそんな大アジ釣ってみたいと思いました。
2013.05.06 21:53
hiwind247
Brianさん
こんばんは
素晴らしいアジで捌き甲斐がありそうですね
いつも臨場感のある内容で楽しく拝見しています

私もここぞとばかり大津に2度行き釣りを楽しみました



2013.05.06 21:55
釣りキチ先生
おはようございます

これじゃ、また直ぐ行きますね。
チームブライアンが、どうして観音崎にまた直ぐ行ったのっか、
よーく訳が分かりました。

大物を逃がした後って、ああしておけば、こうしておけばと、
色々考えてしまいますよね。
あの伸ばされたムツ針みたら、なお更だと思います。
一生記憶に残る釣りでしたね。
これは、顔見るまで観音崎通いが続きそうだ・・・

私も狙います、場所は相変わらず大津ですがw

針とドラッグ要注意ですね。
2013.05.07 08:06
ブライアン
buruさん、こんばんは。

潮の流れが速いときは180号を使うときもあるって言うんですからビックリですよね(^o^;)

でも、潮の緩い時を選んで一度経験してみるのもいいかもしれませんよ!

buruさんも大アジ釣っちゃいますか\(^o^)/
2013.05.07 21:52
ブライアン
hiwind247さん、こんばんは。

ありがとうございます♪

こんな大きなアジを見たのはじめてだったのでビックリでした(笑)

hiwind247さんと同じ日に同じ海に浮かんでいたんですね!

いつかhiwind247さんと大津でお会いできるのを楽しみにしています(^o^)♪
2013.05.07 21:58
ブライアン
先生、こんばんは。

今回はさんざん落ち込みましたが、先生のコメントを読んで少し元気が出てきました!

起きてしまった事にいつまでも悩んでないで、今回のことを教訓にして同じ過ちを繰り返さないようにやって行こうと思います!

先生〜!

ありがとうございました〜!
2013.05.07 22:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/349-a98843a9

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
