スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.8  5月5日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

前回の観音崎で、自分のミスから得体のしれない魚をバラしてしまったブライアン。

相方さんに大物が掛かると冷静にアドバイス出来るんですが、いざ自分のこととなると気が動転していたのか思うように体が動きませんでした(汗)

いま思っても悔しさが込み上げてきます。

きっと経験値が足りないんですね(ToT)

このやりきれない気持ちを何とかしたくて、5月5日(日)再度観音崎に行ってきました。

いつまでも悔やんでいたってしょうがないッス!
チームブライアンは前向きなのでありますっ\(^o^)/



・・・
・・



あさ観音崎に向かう前に大津の石田ボートさんに寄ります。

この日スキューバさんと釣りキチ先生が大津から出られるとのことで、大吟醸さんもお見送りに来ていました。

みんなでお店の前で談笑していると、これから観音崎へ向かうk-aoruさんが通りがかり会話に合流♪

楽しい朝のひと時を過ごさせていただきました(^o^)♪

でわでわと先生たちにエールを送り、僕たちは一路観音崎へ!


IMG_2872.jpg

あっという間に観音崎にあるなかね貸ボート店さんに到着です。

店内に入りご主人さんやk-aoruさんと話をしていると、お店の前を黄色いワゴンが通り過ぎるのが見えました。

どこかで見覚えのある黄色いワゴン・・・たけちゃんさんの到着です(汗)

たけちゃんさんにはいつもブログでお世話になりっぱなしなんですけど、実際にはまだ一度もお会いしたことがなかったんです。

緊張したままご挨拶させて頂いたんですが、たけちゃんさんは初対面なのに温かい笑顔で迎えてくれました(^_^;)

店内に入り、たけちゃんさんも加わってみんなで談笑の時間です♪

その間いろいろなお話をたけちゃんさんからお聞きすることができ、このまま釣りもしないで一日中講義を聞いていたい気分でした(^_^;)

またこんな時間が楽しいのもボート釣りの魅力ですね♪


いよいよ出船の時間を迎え、みんながそれぞれの場所に向かってボートを漕ぎ出します。

今回チームブライアンがまず向かった先は、前回の釣行で得体のしれない魚をバラしたところです。

この日は若潮で、あさ8時ころに干潮をむかえたあと14時ころに満潮を迎える潮回り。

朝のうちは沖に出て、徐々に手前へと探る作戦です。


IMG_2875.jpg


前回のポイントに到着し、ボートの流され具合を予想してアンカーを下ろします。

多少のズレがあったものの、そのまま釣り続けることにしました。

前回は頻繁にアタリがあった場所ですが、今回はアジが1尾とホタルジャコが釣れたのみ。


IMG_2876.jpg

相方さんのファーストヒットにきた良型のマアジ。


IMG_2878.jpg

最初はムツの子供かと思ったホタルジャコ。


IMG_2877.jpg

ブライアンのファーストヒットはモッチーでした♪


そのうちに餌取りもいないような状況になったので、少し岸寄りに移動することにしました。

水深50メートル。少し先にはK-aoruさんが手際よく魚を取り込んでいる姿が見えます。

上手な釣り師の手際の良さ、とても勉強になりますm(__)m

ですが、コマセを打ち続けても魚がいる感じがしません。

どうも観音崎の魚は、イケメンさんのK-aoruさんの周りに集まっているようですね(^o^;)

もう少し岸よりの水深45メートル程の場所に移動します。

ポツリ・・・ポツリ・・・とアジが来ます。


IMG_2879.jpg

ブライアンにもマアジ♪


これから満潮を迎えるということもあり、これ以上の浅場もどうかなと思ったので、移動はせずにアジが釣れたこの場所でこのまま釣り続けることにしました。

途中、たけちゃんさんが近くを通りがかったので状況を聞いてみたところ、この日はどこも芳しくないとのことでした。

しばらくすると、大吟醸さんとハブラシ先生が乗った船外機が登場!

少しの間一緒に並んで釣りをしていたんですが、潮の流れが変わってボートが近づきすぎ為に他の場所へと旅立って行かれました~。

しばらくして潮が動き出したかなと思ったところで良型のメバルを数尾ゲット♪


IMG_2883.jpg

ビックなメバル♪ 釣ったのはやっぱり相方さんでした(笑)
でも、こんな大きなメバルは初めて見ました!


IMG_2882.jpg

ブライアンは謙遜してスモールサイズなメバルです(笑)


その後も入れ食いになるようなことはなく、全体的に厳しかったこの日の釣行。

時計を見ると14時をまわっていたこともあり、名残惜しかったんですが納竿することにしました。


・・・
・・



無事に岸に戻ってみると「ちょっとあそこで食べて行ってー!」とご主人さん。

ふと見ると、なんとなんと!ご主人さんのご好意で浜辺のウッドデッキでバーベキューをご馳走になってしまいました♪


edit_2013-05-06_11-35-52-711.jpg

奥さんが用意したマグロのカマ、スペアリブ、イカなどをk-aoruさんが焼いてくれます。

美味しい食材をみんなでワイワイと。

楽しい時間をご主人さんを始め、みなさんに頂いたような気がしました♪


edit_2013-05-06_11-35-18-010.jpg

ハブラシ先生が釣り上げた巨アジです。もうちょっとで50センチを超える大きさにビックリ!


なかねボートさん、ご好意に感謝します!
ありがとうございました(^o^)!






・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2885.jpg

IMG_2886.jpg

IMG_2891.jpg


と言いたいところなんですが、じつはこのアジ・・・

アジを5尾しか釣れなかったチームブライアンに救いの手を延ばしてくれたk-aoruさんから頂いたアジなんですぅ(汗)

k-aoruさん、本当にありがとうございました(TдT)ううう



<本当の釣果>

マアジ     ×  5尾
イシモチ    ×  4尾
メバル     ×  3尾  28センチ
ホタルジャコ  ×  5尾


・・・
・・



毎回、観音崎に来るたびにますますボート釣りに嵌っているような気がするのですが気のせいでしょうか???

さぁて、次回は・・・

みなさん、海上でお会いしましょう!!(k-aoruさんのマネ)




みんないい笑顔ですね♪ やっぱり釣りって最高です\(^o^)/
スポンサーサイト
.06 2013
釣り comment(20) trackback(0)

comment

芋焼酎
おはようございます。

なかなか観音崎、通っていますね~。
こつこつ「観音崎レベル」上げていますね。

今度行ったら、ブライアンさんの後ろをついていこうかな。(←ストーカーかよ。)

相方さんのファンもついたことだし、これからはチーム・ブライアンに注目です。

ホタルジャコも釣れていることだし、次回はきっと・・・
期待しています。(^O^)/
2013.05.07 09:59
セピア
おはようございます。

一言、最高! に尽きますね。


相方さんと趣味を共有できて釣りだけが共通の仲間とボート屋さんの愛。

これほどの贅沢な時間ってよほどのタイミングが合わないとやってきませんよね。

仕事でも遊びでも愛が有るところには愛ある人が集まりますよね。

ブライアンさんのブログを見てとてもうらやましく思いました。


僕のアップした記事の料理で魚をクチャクチャにしてゴマ油を垂らしたものが有るんですがブライアン相方さんの料理からヒントを頂きました。 魚とゴマ油って合うんですね。 ありがとうございます。


2013.05.07 10:58
ハブラシ
素晴らし方々と いろいろな場所でお会い出来まして最高のGWでした。
今後とも宜しくお願いいたします。

ボート釣りさいこうですね。
2013.05.07 11:08
趣味人たけです
こんにちは
ブライアンチーム良いですね、また一緒に釣りましょう
今回k-aoru君を追い越して沖で釣り始めたのでビックリしました、が
ブログを読んで納得しました
目の付け所が良いですね
只、観音崎は当日、あるいは前日の釣り船の動向が参考になります
今回かなり沖で釣っていましたので、沖の狙いより少し手前が良いと思います
k-aoru君の位置ですね
私も45m前後のラインを狙っていました
その先50~60mは難しいですね
又、ボートが釣れていると、釣船が割り込んできます
真鯛や、イナダの釣れる時は
ボートも釣り船もプレジャーボートもゴチャ混ぜですね
その時、一番釣れるのはボートです
次回が楽しみですね
またよろしくお願いします
2013.05.07 16:29
五目漁師
ブライアンさん、観音崎の魅力にとりつかれましたね。
潮があたり、深さもありで魚種は豊富、大きい、旨い。
腕と経験次第で多彩な釣り。
面白そうです。

やはり、デカメバルが奥様にきましたか。
人が釣れないときに釣る、人よりもたくさん釣る。
これはある程度釣り師の腕が絡んでくると思っています。
一番難しいのは大きいのを選んで釣る。
これをやっちゃうんですね。
奥様凄いですよ、ブライアンさん。
2013.05.07 21:23
HEPPO
ブライアンさんは、周りの人のおかげで最高の時間が過ごせました、という感じで書かれることが多く、素晴らしいお人柄と思います。

でも、最近記事を拝見していて思うのは、ブライアンさんこそ、周りの方々に最高に楽しい時間を与えている存在だなぁ、ということですよ(^-^)。

28cmの大メバル!!
思わず羨望の眼差しで見てしまいますぅ〜(^^;;
メバル好きの僕からすると、40cmのマアジより嬉しい獲物です!

観音崎で安定してアジを釣るのはかなり難しいことでは?と思います。
お二人の腕前は本当にスゴいと思います!\(^o^)/
2013.05.07 22:03
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

おっかなびっくり行きだした観音崎も、気がついたら3回も通っていることに気が付きました(笑)

僕の後ろはちょっとヤバイかもしれませんよ!

「気がついたら相模湾だった」なんて事が本当にあるかもしれませんからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

芋焼酎さんからパワーを頂いたので、次回はきっとヤツを釣り上げたいと思います!!

温かいコメントありがとうございました(^o^)♪
2013.05.07 22:19
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

本当にセピアさんの言う通りだと思います♪

人一倍情に厚いセピアさんだからこそ、色々な形の愛が見えるんじゃないでしょうか?

じゃないとあんなに素敵で絵本のようなブログは書けないですもんね♪

いつもセピアさんには元気を頂いてます♪

これからもよろしくです(^o^)♪
2013.05.07 23:20
ブライアン
ハブラシ先生、こんばんは。

コメントありがとうございます♪

ハブラシ先生も両足ボート釣りに嵌っているみたいですね!

このまま首が回らなくなるまで、一緒にボート釣りに嵌っていきましょうね(笑)

これからもよろしくお願いします!

PS あのアジは圧巻でしたね!

観音崎で是非釣ってみたいターゲットになりました♪
2013.05.07 23:25
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

う~ん、既に3回目の観音崎・・・
私より多く行っているではないですかぁ(@_@;)

観音崎…
簡単ではないですよね!!
でも、だからこそ釣り魂が熱くなりますよね(笑)
景色もめっちゃ最高ですし、なかねの方々も本当に良い方ばかりだし、
何度でも行きたくなる場所ですよね。

ブライアンさんの記事を読んでいると、つい「そうそう♪」とか
「やっぱり~??」なんて声出してしまいますぅ(笑)
凄く共感出来るんですよね。
全く同じ様に感じているんだなぁ…と
何か凄く嬉しくなってしまいます(^^)v

でも私はまだ観音崎でアジは釣った事ないんです(T_T)
初めての時にマグレで真鯛…
しかも3尾もバラシているんですよ!!!
私もドラグ閉めてグイグイ巻き上げてそのままハリス切れやすっぽ抜け(泣
ブライアンさんと全く同じです♪

18日も「坊主上等」で真鯛を狙います♪
同船のウソップさんはアジを狙うと言ってましたが。。。
2013.05.07 23:31
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

今までブログでしかご挨拶出来ていなかったんですが、今回やっと実際にお会いすることが出来て、とてもうれしかったです♪

これで3回目の観音崎になりました。

山立てやアンカーの下ろし方など少しずつ勉強していっているところなんですが、その悩みも楽しく感じるくらい観音崎に嵌っているような気がします(^_^;)

今回はあっという間の一日でした。

次回、またお会いできるのを楽しみにしています。

よろしくお願いします♪
2013.05.08 00:55
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

>観音崎の魅力にとりつかれましたね。
潮があたり、深さもありで魚種は豊富、大きい、旨い。

まさしく、五目漁師さんの仰ったことが全てを物語っているようです(笑)

確かに・・・もうこうなったら全ての大物は相方さんに釣ってもらうことにしましょうか(;´Д`)
2013.05.08 01:03
ブライアン
HEPPOさん、おはようございます。

何気なく始めたボート釣りですが、ここまでやってこれたのは本当に皆さんのおかげだと思ってるんです。

イナダも釣れた。クロダイも釣ることができた。

でも、これって例えば釣りキチ先生からは仕掛け作りの楽しさを、たけちゃんさんには釣り方と、みなさんから教わらなかったら絶対に釣ることなんて出来てないですもんね(^o^;)

今回もHEPPOさんからはオススメの釣りバリ聞いちゃいましたし♪

皆さんあってのチームブライアンなんで(^_^)

PS  今回釣れた大メバル、まいう〜でした(^q^)♪
2013.05.08 08:17
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

あれ?本当だ!
もうHeavyさんの釣行回数抜いちゃってたみたいですね(笑)

先日はHeavyさんのようにせっかくのチャンスを生かすことが出来ませんでしたが、もうあの引きだけでも鳥肌ものでしたよ!

お店のオジサンをはじめ奥さん、サトシさん、常連さんも温かいお方ばかりなので何故Heavyさんが今年観音崎に通おうと思ったのかが少し分かったような気がしました。

18日はどこで釣ろうか?どんな仕掛けを作ろうか?

もう行く前からワクワクしちゃってますよ(笑)

相方さんも筋肉痛になったみたいですが、観音崎が好きになったと言ってました(笑)

僕たちも今年は観音崎に来る回数が多くなりそうな予感がします(^o^)

でわでわ、18日を楽しみにしています♪
2013.05.08 10:05
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

私。。。今からワクワクです^^
ブライアンさんの楽しそうなブログを見てると「輪に入りた~い」って
思いすぎて夜も寝られません(笑)

しかも。。。この恵みが。。。美味しい料理に。。。
うわーーーーーーー!(走り去りました。。。)


すいません、最近一人芝居が多くて(笑)

ちょっとホタルジャコが気になってるんですよね~。
どんな料理になるんだろうって。
今から料亭ブライアンが楽しみです♪
2013.05.08 22:21
ブライアン
劇団せーじさん、おはようございます。

いよいよ10日を切りましたね!

どこのポイントで釣ろうか?
どんな仕掛けを使おうか?

悩むのも楽しい時間なんですけど、やっぱりそれよりも楽しみなのは皆さんにお会いできるっていうことなんです♪

せーじさんとも久しぶりですもんね!

18日の観音崎は、えらいこっちゃになりそうですね(笑)


2013.05.09 08:17
AP
こんにちは!

皆さん、大津に立ち寄られたんですね!
お会いしたかった
(T_T)!

…それにしても、良い雰囲気ですね!
釣りというよりグループでレクリエーションに来ているみたいで羨ましいです。

羨ましいと言えば…デカメバル!
スーパーワイフはレンタル可能ですか?

底物にも転向できそうですね(笑)!

今回も、料理編が楽しみです!
(私は、怖いので、先にアップさせてもらいました♪)
2013.05.09 13:08
ブライアン
APさん、こんにちは。

そうなんですよ〜!

あさ石田ボートさんに寄ってみたらAPさんが来られるとの事なのでしばらく待ってたんですよ♪

今回は残念でしたけど、そのうちお会い出来るといいですね!

楽しみにしています♪
2013.05.09 17:00
大吟醸
こんちゃ♪

なんか最近ブライアンさんと週1で会っている錯覚をしてしまってしると
思ったら…会っていますねw

慣れたら楽しいとこですよ!
海の匂いも景色も魚種もワンランクupですね!これから秋の本番に向けて
経験値をあげてください。
きっと納得できる釣りができると思います。

前回は真鯛をマジに狙っていたんですが、やはり坊主上等になりました。
いったい私はいつ若葉マークが取れるんだろう。。。。

今週末釣って生簀にかくして、来週自慢しちゃおうかな!
18日楽しみにしています。もしかして17日???w
2013.05.09 19:38
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

本当ですね!このところ横須賀の潮風が体に染み付いているような気がします(笑)

今回のバラし・・・

今まで何度もドラグの調整で失敗しているのに、今回はドラグの緩め方が少なかったようです(汗)

だったら緩めればよかったのにという話なんですけど、その辺が経験の少なさなんでしょうね(;´Д`)

大吟醸さんの仰るように、頑張って経験値を上げたいです!

真鯛狙いの坊主上等、なかなか出来ないですよぉ。

アジ&サバ、真鯛も釣れちゃったというのが最高なんですが(笑)

18日まで10日を切りましたね!

あー、楽しみだなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
2013.05.09 22:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/351-bbd33374

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
