スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎の夜は更けて

Untitled02.jpg


ども、ブライアンです。

上の写真は、5月3日と5日のゴールデンウィークに観音崎から大切に持ち帰ってきた魚たちです♪

大アジ、大サバ、大メバルと今まで見たこともない大きさの魚がいますよ!

今回はどんな風にして食べましょか?

でわでわ、実食編のスタートです\(^o^)/


・・・
・・



IMG_2859.jpg

「お刺身の盛り合わせ」

相方さんが釣った37センチのマアジを中心に、なめろう、イシモチの中落ちの3点盛りです♪

マアジはサイズが大きかったので味がボケていないか心配だったんですが、ぜんぜんそんな事ありませんでした!

めちゃくちゃ美味しかったです(^o^)♪

あとイシモチの中落ちですが、これはイシモチを3枚に下ろしたあと骨と骨の間についている身をスプーンで削ぎ取っただけなんですが、とっても甘くて美味しいんですよ!

だまされたと思って今度やってみてくださいねー♪


IMG_2865.jpg

「イシモチの野菜あんかけ」

一口大に切ったイシモチを塩コショウした後小麦粉をまぶして油で揚げ、その上から熱々の野菜あんをタップリと♪

サクサクに揚がったイシモチと、熱々の野菜あんの組み合わせがたまりません(*´Д`)

今回は鶏がらベースの塩味のあんかけにしましたが、和風の醤油味や甘酢あんかけにするのもいいと思います。

お子さまも大好きな味だと思うので、是非一度試してみて下さい♪

アツアツをハフハフで(^q^)!


IMG_2907.jpg

「アジフライ」

今回はk-aoruさんのご厚意でアジのお土産をたくさん頂いたので、アジフライを作ってみました♪

パッと見、大きくてアジフライには見えませんね(笑)

ブライアン家のアジフライは、3枚に下ろしてあるのでとっても食べやすいアジフライなんです♪

ウスターソースで食べて良し。タルタルソースで食べて良しの、とっても美味しいアジフライでした(^o^)

ガブッといっちゃいましょ!


IMG_2901.jpg

「イシモチのふわふわ揚げ」

イシモチのすり身に豆腐、ニンジン、枝豆、大和芋、卵白、調味料などを入れ、一口大に揚げたものです。

久しぶりに食べたんですが、まるでハンペンのような柔らかさでとても美味しかったです!

「ふわふわ」じゃなくて「ふぁっふぁっ」です♪


IMG_2913.jpg

「マサバの一夜干し」

2枚に下ろしたマサバを塩水に漬け込み、ピチットシートにくるんで一夜干しを作ってみました。

サバやアジの干物は鉄板の美味しさですよね!

味が濃くて美味しかったー♪

とっても美味しい、観音崎のサバの一夜干しでした(^o^)まいうー


IMG_2911.jpg

「メバルとオニカサゴの煮付け」

メバルにカサゴと、まさに煮魚界における2大スターの協演です♪

もう美味しくない訳がありませんよね(^o^)!

最後に残った煮汁、これがまた最高の味でした♪


IMG_2898.jpg

「ホタルジャコのお寿司」

この魚が釣れるところで真鯛も釣れると言われるホタルジャコ。

たけちゃんさんのブログで寿司ネタでも旨いと聞いたので、持ち帰ってきた5尾のホタルジャコでお寿司を作ってみました♪

一見外道扱いされそうなホタルジャコ。

どうしてどうして!身は甘くて最高に美味しかったですよ(^o^)!

みなさん、ホタルジャコは侮れませんよ♪


IMG_2919.jpg

「アジの干物」

しばらくぶりに干物を作ってみました♪

上の写真は尺アジの干物なんですけど、その味たるや・・・もはや説明はいりませんよね!

絶品のアジの干物でした(^o^)♪


IMG_2905.jpg

「アジの骨せんべい」

アジのアラでもう一品作れるんですよ!

油でサクサクになるまで揚げてあげると、ビールのお供に最高の骨せんべいが出来るんです(^o^)♪

グビグビ、プッハー(^q^)!


IMG_2892.jpg

「メバルのお刺身」

翌日に食べたお刺身の盛り合わせです。

相方さんが釣った28センチの大メバルをお刺身にして食べたんですが、この大メバルは最高に美味しかったです!

良いサイズのお刺身は別格なんですね!

あらためてメバルの美味しさを再認識してしまいました(^o^)♪


IMG_2918.jpg

「ホタルジャコとあおさの味噌汁」

グリルで軽く焼いたホタルジャコと、帰りの横須賀SAで買ってきたあおさを使ってお味噌汁にしてみました。

あおさの香りとホタルジャコの香ばしさが相まって、最高のお味噌汁になりました♪


・・・
・・



5月3日、5日と連続で訪れることが出来た観音崎。

僕たちには勿体無いほどの釣果を持ち帰ることが出来て、本当に最高なゴールデンウィークでした!

これだからますますボート釣りにハマっちゃうんですよね(笑)

「釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り」

釣りって最高ですね! \(^o^)/



IMG_2873.jpg

スポンサーサイト
.08 2013
食べもの・飲みもの comment(20) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

ちょうど一杯やってたとこです。
今メバルの刺身で一杯やってました。。。
もちろんブライアンさんの写真です!!!

いや~~~美味しそう!
相変わらずです。凄すぎです!

ふわっふわっ揚げも私が作ったのとは比べ物にならないくらい綺麗です♪

そして。。。なんでそんなに上手に握りが出来るんですか~~~?
料理が上手だと握れるのか。。。

ビールもう一本飲まないようにガマンします^^;

今回もご馳走様でした~^^
2013.05.09 23:03
五目漁師
ページをどんどんスクロールしても出てくる出てくる
絶品料理の数々。

行ったり来たり、
そしてイシモチのふぁっふぁっ揚げで何度も止まりました。

これじゃプファーッとビールが進むのもわかります。

東京湾ではマサバがあがるんですね。伊東や川奈では見たことがありません。
そうそう、サバがたくさん釣れた時には塩漬け短冊にして冷凍しておくといいですよ。
2013.05.09 23:08
ハブラシ
素晴らしいです!! 全てが!! 近所のファミレスでイワシの骨せんべいは食べましたが なんと走水のアジの骨せんべいとは!!! 高級料亭でもあり得ない至高の一品。
入荷次第で結構です。のろしを上げてください。余ったコマセをちょっと燃やしていただければ直ぐに探し当てます!!!
2013.05.09 23:27
AP
こんばんは!

最初に、謝っておきます。
すみません!
大津で私のことを待っていて下さったのですね。

恐縮ですm(_ _)m

8月過ぎましたら観音崎にも、トライしたいと思いますので宜しくお願い致します!

ところで、今回も凄いですね!

絢爛豪華!

何が羨ましいかって奥さんに明らかに旨いものを作って貰えるのが羨ましいです(ToT)。

釣るのも、作るのも、食べるのも好きですが、あくまで我流なんで、正統派の美味しいもの見ると反省しきりになってしまいます。

裏方見学ツアーの募集及び出張料理人の広告がでるのを、切にお待ち申し上げます\(^ー^)/
2013.05.10 00:02
Heavysize
ガラガラっ。。。
あのぉ〜、料亭ブライアンはこちらですか???w

実はブログの皆様が、食べたい!!
と熱望されてまして…
しかも女将さんとも飲みたいという方もいるのですが(笑)


仕方ありませんね。
これだけの素晴しい料理の数々ですもんね。
しかもその料理を更に美味しく見せるカメラマンまでいるんですから♪

ふわっふわっ揚げは今年はあきらめました。
実は昨日大津に行って来ましたが、イシモチは2尾しか釣れませんでした(TOT)
来年は作ります(^o^)v

我が家もアジフライは3枚におろしてからです(^^)v

そして、今回初めて骨せんべいをやりました。
今までなんて勿体無い事をしていたのだろう(T T)と思わされるほど簡単で、しかも美味しいものでした!
ビールのつまみに…と用意したのですが、子供達に食べられてしまいました(笑)

良型メバルの刺身も、中々食べられないだけに良いですよね!!

今後も料亭ブライアンの料理をヒントに男料理に精進しますm(__)m
2013.05.10 08:32
芋焼酎
こんにちは。

いつもながら豪華な料理にヨダレがたらたらです。
ううう、旨そう!

ところでアジの刺身ですが、三枚におろしたあと、真ん中あたりの骨はどうしていますか?
とげ抜きで抜くのかな?
私の場合、このあたりがめんどくさくていつもナメロウになっちゃうんです。
2013.05.10 18:20
釣りキチ先生
ブライアンへ

こんばんは

チームブライアンの作る料理は、プロの調理師泣かせですね。
これだけの料理を作るのって、凄く大変だと思います。
手間が色々掛かってますから。

美味しく食べたい、美味しい物が食べたいで、
ここまでの料理が出来るんでしょうね。

特に、ふわふわ揚げと餡かけが食べたいです。

料理作りも長年やっているから、相方さんとは阿吽の呼吸なんだろうな♪
2013.05.10 18:33
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

ちょっとぉー、誉めすぎですよ、せーじさーん(;´Д`)
でも、嬉しいので素直にありがとうございます(笑)

>ふわっふわっ揚げも私が作ったのとは比べ物にならないくらい綺麗です♪

そんなことないですよ!せーじさんのも美味しそうでしたよ(^o^)

せーじさんの事だから、そろそろサワー飲んでいる頃でしょうか?
あまり飲み過ぎないでくださいねー!
2013.05.10 21:24
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

ここ数日、おかげさまでビールの量がとても増えました(笑)

>そしてイシモチのふぁっふぁっ揚げで何度も止まりました。

イシモチのさつま揚げはしっかりとした歯ざわりなのに対して、このふわふわ揚げは豆腐や山芋を入れてあるのでとても柔らかく仕上がるんです。
エソでも作ったことがあるんですけど、とっても美味しかったですよ♪

そちらのほうではマサバは釣れないんですか?
こちらではマサバにゴマサバ、もういいって言うくらいよく釣れます(笑)

サバ短でオニカサゴ釣れますか?

今度サバが釣れたらやってみよっと!
2013.05.10 21:38
ブライアン
ハブラシ先生、こんばんは。

もう先生ったら誉めすぎですよー(^o^;)アセアセ

でも、自分が釣ったアジでアジフライを作って食べたとき、まるで白身のフライのような味に「何だコレはっ!!」と感動したのを覚えています。

新鮮な魚を新鮮なうちに食べることが出来るって、釣り人の特権ですよね♪

ハブラシ先生も男料理の道に飛び込んでみてはいかがですか?

嵌っちゃうかもしれませんよー♪
2013.05.10 21:48
ブライアン
APさん、こんばんは。

いえいえ、そんな謝らないでくださいよー(;´Д`)
今回はお会いできずに残念でしたが、そのうちまたお会い出来るんじゃないかと思ってますので、その時を楽しみに待ちたいと思います♪

8月過ぎたら観音崎ですか?

いいですねー♪観音崎にはカレイも居るみたいですから、APさんの本領発揮を間近に見られるかも♪

>何が羨ましいかって奥さんに明らかに旨いものを作って貰えるのが羨ましいです(ToT)

でも、APさんのように釣りもして料理も出来てのほうが、僕は羨ましく思います!

我流こそ本流ですよ!
2013.05.10 21:59
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

いつもこれ以上無いほどの褒め言葉を頂いてしまい、本当にありがとうございます♪

Heavyさん大津にいたんですってねっ! さっきせーじさんのブログを見たらそう書いてあったので、もうビックリしちゃいましたよ(笑)

>しかもその料理を更に美味しく見せるカメラマンまでいるんですから♪

そうじゃないんですよ(汗)
たまたまカメラが綺麗に撮ってくれただけなんです。カメラ様々ってやつなんですよ、本当は(^o^;)

骨せんべいはお子さんが全部食べちゃうくらい美味しかったんでしょうね♪

どんどんHeavyさんの料理の腕前が上がっているような気がします。

これから先が末恐ろしいですぅぅぅぅぅぅぅぅ(TдT)
2013.05.10 22:28
セピア
こんばんは^^

褒めるとかすげ~~!!って以前にため息です。

僕も少しは男料理を嗜みますが、この種類、クオリティ凄すぎます。

これを相方さんが番頭切ってやってるんですよね?
段取り八分、完璧な仕事ですよ。 もちろん僕はドアマですがこれだけの料理の下ごしらえをしてあったとしても食卓に豪華絢爛並べるなんて・・・


僕は2~3品が限界です。
お世辞でもなく本気でスーパーワイフさんですよ。

頭の中でイメージが出来上がってからのブレが全くないんでしょうね。

写真をスクロールして行く度にどきどきしてきました。

先生やたけちゃんさんの記事を見てもどきどきしますがブライアンさんの記事、特に今回は同じレベルでどきどきします。

凄い。

そんな中少しでも被ると嬉しい^^
僕もこないだのクチャクチャにしたやつはスプーンで削いだものを足しにしてます^^ 刺身盛りに茗荷、僕もたまにやります^^ 野菜あんかけ、次回はと思って暖めてましたが・・・こんな綺麗なの出されたらもう出せませんね^^;

戻りますが素晴らしいです!!!

これもプリントしよ・・・


2013.05.10 22:38
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪

血合い骨の件ですが、本当は丁寧に取り除いてあげたほうがいいんでしょうけど、中アジくらいまでは身を削ぎ切りにしてあげると骨も気にならずに食べられますよ!

今回も尺アジの血合い骨は抜きましたが、それ以外のアジは血合い骨は抜かず切り分けました♪

参考になりましたか(^o^)??
2013.05.10 22:47
ブライアン
先生、こんばんは。

心温まるコメントありがとうございます♪

先生の仰るとおり、ただただ美味しい物が食べたい・・・これに尽きるのかもと思っちゃいました♪

先生のお宅は、きっと奥様が先生に「美味しい物を食べさせたい」という「愛」なんでしょうねぇ。

うらやましいですぅ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
2013.05.10 22:55
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます♪

僕がやるのは基本的に魚の下処理と写真撮影だけ。
あとは相方さんがあーでもないこーでもないと孤軍奮闘して作ってるんですよ(^o^)♪

いやー、このセピアさんのコメントを読んだら相方さん喜んじゃうじゃないかなぁ♪

白身の魚とゴマ油って合うんですよね♪

赤身の魚には焼肉のタレが合ったり、面白いですよね料理は(笑)

セピアさんの玄人はだしの男料理、そんな事言わずにちゃんと見せてくださいよー!

期待して待ってまーす\(^o^)/
2013.05.10 23:05
芋焼酎
なるほど~。
血合い骨の件、わかりました。
どうもありがとうございます。
感謝です。
次回アジが釣れたらアジ刺し、ぜひやってみます!
(^○^)
2013.05.11 04:26
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます。

お力になれて良かったです(^o^)♪

是非今度アジのお刺身やってみて下さいねー!!
2013.05.11 08:17
あきお
 こんにちはー
男の料理が沢山並びどれも旨そうですね。
それにしても写真が綺麗に撮れていて、
光の方向が難しいんですよね。、
 作った料理を写すのに私も考えながら写していますが、
中々うまくいきません。

 私は釣りに行くのは好きだけど、
後の処理が下手で、いつも「いいかげん」にやっています。

 5日の釣り人の写真は豪華メンバーで、
これがまた楽しみなんですよね。

 次回の記事また楽しみにしています。(^-^)/;
2013.05.11 13:58
ブライアン
あきおさん、こんにちは。

あきおさん違うんですよ(^o^;)

男料理はお刺身だけで、あとの料理は相方さんが作った女料理なんですぅ(;´Д`)

「俺が作った!」なんて書いたらどんな目に合うか分かりません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

写真も露出やシャッタースピードなどぜんぜん分からなくて、カメラにオート機能が付いているから撮れているようなものなんです(^o^;)

いつもあきおさんやセピアさんが撮った写真を眺めてるんですが、写真を撮る角度とか勉強になることが多いです。

ここ何回かの釣行で、すっかり観音崎が好きになりました♪

お会い出来るといいですね!楽しみにしています♪
2013.05.11 14:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/352-b0386cb7

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
