
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

様々な想い

「もうwいくつ寝るとw観音崎w♪」

ども、ブライアンです。

今度の土曜日は、いよいよ待ちに待った観音崎ですねっ(^o^)♪

まだお会いしたことのないHeavyさんをはじめ、ふだんブログを通して交流のある方々とお会いできるということで、もう先週からテンション上がりまくりで(^o^;)あはっ

「どこのポイントに行こうかな?」
「どんな仕掛けがいいかな?」

などと、いろいろな想いが頭の中を駆けめぐってる今日この頃です♪

このところ3回ほど観音崎にお邪魔してみて、思ったことをちょっとだけ。


・・・
・・



<4月20日 若潮>

IMG_0888.png

ハリス4号6メートル仕掛けとハリス3号2.5メートルのウイリー仕掛けで釣り始める。

魚が釣れたのは、全て2.5メートルの仕掛けだけ。6メートルの仕掛けには終日アタリは無かった。

釣れたのは、アジ、イシモチ、アナゴ、カレイ、カサゴ、ホタルジャコ。

大津の感覚で底を狙っていたせいか、底物が多かった。

底から5メートル程上げたところでもイシモチが釣れた。うーん??・・・分からない。


<5月3日 小潮>

IMG_0887.jpg

潮の干満を考え、手前から探ってみる。

前回は短い仕掛けで駄目だったので、今回は少し長めの仕掛けを用意。

チヌ4号ハリス4号3ヒロ(※)、先端から1ヒロのところにムツ11号ハリス4号20センチをサルカンで接続した仕掛け。

※僕の1ヒロは1.7メートルなので、3ヒロ=約4.2メートル

水深60メートル付近。下げはじめの10時30分、ドラグの調整ミスで大物をバラす。

ムツ11号が開かれ、魚に引っ張られたせいかサルカンを止めていたビーズがズラされていた。

針は開かれたが、他はちゃんと解けずに結ばれていたのが、せめてもの救い。

IMG_2834.jpg

IMG_2839.jpg


<5月5日 若潮>

IMG_0889.jpg

仕掛けは前回と同じ。

潮の干満を考え、前回大物をバラした沖から探り始める。

全体に渋い状況の中、水深45メートル辺りでポツ・・・ポツ・・・とアジ。

潮が動き出したら大型のメバルが釣れた。

観音崎にいると、潮の流れが速いせいか潮が動き出した時に魚の活性が上がるのがよく分かる気がする。


・・・
・・



5月18日(土)まで残すところあと5日となりました。

仕掛けを考え、ポイントを考え、いろんな情報を得ようとインターネットで調べもの。

こんなひと時も楽しい時間です♪

それはそうと、今回はじめてサビキを作ってみたんです!

サバ皮を使って針はHEPPOさんおすすめの「がまかつ 玄人アジ」を使用しました。

これで魚が釣れたら超うれしいんですけどw

どうなるのか本当に楽しみです(^o^)♪

観音崎は針とドラグに要注意ですね(苦笑)

IMG_2927.jpg


でわ \(^o^)/

.12 2013
釣り comment(20) trackback(0)

comment

セピア
こんばんは^^

いいですね18日^^
僕もすんげ~行きたかったんですよ・・・

でも小小世妃亜の遠足なんで  泣

うらやまし過ぎるので、遠足が早く終わったら世妃亜一家でKNZに殴り込みです (本当に予定してます 笑)

 キューポラのある町ってKWGっすよね? まさか行きつけの歯医者さんってハブ・・・ そんなに世間は狭くないですよね^^;


っていうかヘビーさんと面識が無い?!  んですか?!

それもびっくりですねwww

楽しみですね!!!
2013.05.12 22:24
AP
こんばんは!

18日の出撃準備が着々と進んで楽しそうですね!

観音崎は、お祭りですね!

さて、きちんと過去を振り返って次の策を練る、チーム・ブライアンに赤いのや黒いのが来ますように!

汀、汀、汀、汀、汀
2013.05.12 22:53
ハブラシ
こんばんは、初心者の自分はコメントできることではないのですが、、、、、
観音崎オンリー チームハブラシ、アジフライ目的なので 何がなんでもアジ数匹目標。
先ずは、魚探の代わりに市販のサビキ(100〜150円)にチト手を加え、 毎回変わる彼女たちの好きな色を探し当てます。そしてビシエサ決定!!
どうにか、どうにか、、、、、〜、、、、、、、、、、、、、、、、、、

写真のサビキ 楽しみにしております。

ps キユポラズガーデン素晴らしいですね、今度、ミニSL走らせましょう!!釜にコマセ入れますよ!
2013.05.13 00:14
Heavysize
ブライアンさん、またまたこんばんわ(笑)

本当に本当に楽しみですぅ~~~!!!!!!!
皆さんビックリされますが、私は基本平日釣行ですので
会えていない方が沢山います。
それが18日はいっぺんに本当に色んな方々にお会い出来る日となりそうです。
もう正直それだけで大満足で釣果は二の次になりそうです(笑)
やっと、とうとうブライアンさんとお会い出来るという事が私のテンションを上げまくりです(爆
あきおさんとも歯ブラシ先生にもお会い出来るのが緊張を増します。

何よりもとうとう師匠とも同じ海で釣りが出来るというだけでどうしてよいのか分りませんよぉ~(*_*)

兎に角、18日はよろしくお願い致します<m(__)m>

天気だけが気がかりです。。。
2013.05.13 00:32
HEPPO
4月20日のポイント、僕も入ったことがある場所に近いかな?と思います。

潮の力で走錨したアンカーが止まる場所はカケアガリのことが多いので、仕掛けを下ろすと海底は斜面、潮下は水深が浅くなります。ロングハリスだと、針の位置では水深が3〜5mくらいは違っていてもおかしくないと思います。

僕も、底から2〜3mをイメージしていたのに、先針が着底してしまっていたようでした(>_<)。

潮下がカケアガリの斜面かどうかは、表層とタナの潮の向きの違いで確認できます。ビシの投入時とタナに落ち着いた時のラインの引っ張られる方向の違いを比べれば分かると思います。

30〜40度なら、仕掛けを斜面に並行に流すことも出来そうですが、60〜80度くらい違う時は、片方の針は諦める感じで割り切るのが良いと思います。

観音崎は海底地形に大津と全然違う特徴があって難しいですよね(>_<)。

玄人アジ、4kg負荷はイケると思いますので3号仕掛けはバッチリですが、4号ハリス以上の時はドラグの締めすぎにご注意くださいね(^O^)/
2013.05.13 13:14
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

そうそう!Heavyさんにはまだお会い出来てないので、今回やっとお会いできるということで、とても楽しみにしてるんですよぉ(^o^)♪

っていうか、セピアさんまさかの出走取消っすか?!

せっかくセピアさんと同じ海上に浮かべると思っていたのに残念ですぅ。
でもでも、あのカワイイ小小セピアちゃんの遠足の為だったらしょうがないですね♪
逆に遠足をすっぽかしたりしたら、皆から何を言われるか分かりませんもんね(笑)

そのうち同じ海に浮かびたいですね♪

手漕ぎで(笑)

でわでわ、みなさんで遠足を楽しんできて下さいませ♪
2013.05.13 13:42
ブライアン
APさん、こんにちは。

素敵なおまじない、ありがとうございました♪

18日は大船に乗ったつもりで行ってきます!

赤や黒の大物の数々、待っていて下さいね!

絶対に仕留めて帰ってきますからっ(^o^)!!

相方さんが(笑)
2013.05.13 13:54
ブライアン
ハブラシ先生、こんにちは。

ぜんぜんそんなことないですよ!
ボート釣りはみんな仲間、同じ海で繋がっている仲間なんですから、これからもよろしくお願いしますね(^o^)♪

ハブラシ先生はあんな大きなアジやサバを釣っておいて初心者ですかぁ???信じられませーん!!

僕はまだ観音崎3回目の初心者マーク、僕から見たらハブラシ先生は大先輩ですよ(^o^)!

というわけで、ハブラシ先輩これからもよろしくお願いします♪

PS またキャスティングでもお会いしそうですね(笑)


2013.05.13 15:37
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

いよいよ今週ですねー!

やっとHeavyさんとお会い出来るということで、この日が来るのを指折り数えて待ってましたよー(^o^)♪

生でHeavyさんの武勇伝が見られるなんて、もう最高な日になりそうです(笑)

僕もHeavyさんと一緒で、釣りをする日の朝や終わってからの談笑時間が好きなんですよ♪

あきおさんも来られるんですか?!

うー、緊張するなぁー(;´Д`)

土曜日は想像も出来ないくらい楽しい一日になりそうですね(^o^)!

お会い出来るのをとっても楽しみにしています♪
2013.05.13 17:56
あきお☆あきお
 今晩はー
いやー、もり上がっていますねー(^0^)/;
昨日はヒラメが上がっているようですね、
まー、これだけもり上がれば、誰かが良いポイントに入れて、
モンスターを仕留める方も出てきそうですね。(^-^)

 気になるのは水温で18度までもう少しです、
後は天気ですね。

 曇りの予報だけど、風が無ければ最高だし、
皆さんに会えるのが、何より楽しみにしています。
2013.05.13 21:09
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは。

観音崎に行く前、HEPPOさんやHeavyさんのブログを読んでイメージを膨らましてたんですよ(^o^)♪

魚探を見ても目まぐるしく変わる水深、僕もきっと斜面なんじゃないかなぁと思ってました。

いつも観音崎に比べると平坦のところで釣りをしているので、最初は本当にイメージが出来ませんでしたね(^o^;

今回はHEPPOさんに玄人アジを教えていただいたので、ドラグゆるゆるにして頑張ってきます\(^o^)/
2013.05.13 22:18
ブライアン
あきおさん、こんばんは。

今回はみなさんにお会いできるということで、いつもよりテンション高めかもしれません(笑)

なかねボート店さんのところに見に行ってきました。

いい方のヒラメ、あんなのが釣れたら本当に病みつきになっちゃうんでしょうね(^o^)♪

釣りに行く前はいつも頭の中は大漁なので、このいいイメージを忘れないように土曜日は行きたいと思います!

土曜日はあきおさんも来られるということで、なんだか緊張してきました(笑)

ドギマギしていても笑って許して下さいね(^o^;
2013.05.13 22:32
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

私もワクワクしてるんです。
でも今回は初めての海だしポイントもわからないしでブログで
ワクワクしようにもどうやってワクワクしたらいいのかが
わからない状態です^^;

ボートでは大津の海しか知りませんが、最近のブライアンさんの
釣行やたけちゃんさんの講座、はたまた去年のHEPPOさんHeavyさんの
釣行をちょっとずつ頭に入れながらこっそりアジでも釣れればな~
って思ったりしてます。

Heavyさんと一緒に行く予定なんで、着いた途端ウルサくなります!
期待してて下さい(笑)
2013.05.13 22:58
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

本当そうですよね!
まだ当日どなたがいらっしゃるのかは知らないんですけど、僕の中ではもう「えらいこっちゃ」です♪

ポイントが分からなかったら、誰かの後に付いていっちゃうのもいいかもしれませんよ(笑)
たけちゃんさん、あきおさん、K-aoruさんのビッグスリーの後を伺うせーじさん・・・
うーん、カッコイイかも♪

おぉ、その日はHeavyさんと一緒に行くんですか!

Heavyさん、今回はどんな武勇伝を見せてくれるんですかね?
何もしない訳がないだろうし・・・

せーじさんはHeavyさんが何をするか聞いてます?(笑)

冗談はさておき、今度の土曜日はおもいっきり楽しみましょうね\(^o^)/
2013.05.14 00:36
釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

何だか凄いことになって来ましたね。
第一回観音崎祭りですね♪
なんだか私もお祭りに参加したくなってしまいました。
これだけの方々が集まったら、もう釣る前から大漁です。

あのムツ針を伸ばした生意気野郎を、しとめちゃって下さい。
昨日神流川の渓流釣りに行ってきましたが、痛恨のハリス切れ、
何故か、ブライアンの伸ばされ針が頭に浮かんだ。
悔しさを共有できた瞬間でしたw

私も生きたいなァ、うらやましいなァ・・・
2013.05.14 03:51
まるまつこうじ
ブライアンさん、おはようございます。

いよいよお祭りの時が近づいてきましたね♪
凪ぎ予報なら私も出ますので、また会場でお会いしましょう。
なんならブライアンのかけた赤いのは、タモ取りしますよ(笑)
でも、ハリを外したら私のクーラーボックスにいれちゃいますが(^w^)
2013.05.14 07:07
芋焼酎
おはようございます。

18日、いよいよですね。
過去のデータ分析も気合が入っています。
風よ、おさまり給へ、波よ、おさまり給へ、ハラヒレホロ~・・・
・・・いけるかもしれません。

そろそろ海底のタイ君たちの間でも激しい男女の駆け引き、「のっこみ祭り」の季節ですね。
グイッと水温が上がって活性も上がる・・・ホントにきそうです。

観音崎レポート、楽しみにしています。
わくわく。
2013.05.14 08:01
ブライアン
先生、おはようございます。

今週いよいよお祭りです。

なんでも露店まで出るそうですよ!
またk-aoruさんがBBQを焼いてくれるとかくれないとか(笑)

先生は来られないんですか?
てっきり来られるものかと思ってたので、ちょっとショックですぅ(TдT)

それじゃあ今度は大津でお祭りですかね♪

先生が名栗からデリバリーしてくる名栗食堂のメニューの数々。

きっと大人気になること間違いなしですよ(^o^)!

2013.05.14 08:07
ブライアン
まるまつこうじさん、こんにちは。

いよいよ「えらいこっちゃ会 in KNZ」の開催です♪

そうしたらこういうのはどうですか?

まずこうじさんが赤いのを釣って待機。
僕が竿を下ろしたタイミングを見計らい、こうじさんが水中に潜って針に赤いのを付けてもらうという壮大な案を思いついたんですが・・・

やっぱりダメですか?♪~( ̄ε ̄;)

ダメですよね(^o^;)あはは

でわでわ、当日こうじさんにお会い出来るのをとっても楽しみにしています♪
2013.05.14 10:01
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

いよいよですね!

最近カレイを釣って一番乗りに乗っている芋焼酎さんからおまじないを頂いたので、これはもう釣るしかないでしょう!

芋焼酎さんも来るんですよね?

ちゃんとポート予約して置かないと無くなっちゃいますからね(笑)

釣果は二の次!雰囲気をたっぷり味わって来ようと思ってます(^o^)♪ナンチャッテ
2013.05.14 10:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/354-a5356343

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
