
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

モンスター現れるっ!!

5月18日(土)

小潮、満潮10時。今回もなかね貸ボート店さんの正面沖へと向かって漕いで行く。

場所は5月3日に大物を取り逃がした場所で、魚探で見ると水深は60~70メートル。

使う仕掛けは、閂マダイ8号ハリス4号5メートル、リールにはPE4号が100メートル巻いてあります。

コマセを詰めかえ仕掛けを投入。


「あの日は潮が下げ始めたら大物のアタリがあったんだよなぁ」


などと思い出していた矢先、いきなり竿が引き込まれる。


「ジィーーーーーーーッ」


とすごい勢いでリールからラインが出されていく。


「モンスターかっ?!」


今回は仕掛けを落とし込んでいる途中、オキアミに喰いついてきた!

時計を見ると10時40分。

前回と同じ失敗はしないように、ドラグはコマセを強く杓った時にラインが出るよう緩めにしてあります。

リールを巻いてはラインを引き出され、リールを巻いてはラインを引き出されの繰り返し(汗)

しばらく格闘していると、今まで真下に走っていたモンスターが左から右に旋回を始めたなと思ったら、今度はいきなり沖に向かって走り始めた!


「ジィーーーーーーーッ」


もう10分は格闘しているとはずだが、相変わらず相手は元気なまま。

ジワリジワリとラインが出されていく。

リールを見ると最後の1色、10メートルを切っている(汗)

相手を疲れさせるためにはまだまだやり取りをしないといけないが、これではラインが足らない。

仕方なく、ポンピングしながら少しずつラインを巻いて行くと20メートルほど巻き取ることができた。


「よし!このまま行けばなんとかなるか!」


と思ったのですが、そんな考えとは裏腹に巻き戻した20メートルを一気に出される。

とうとうラインとリールの結び目が見えてきた・・・


「ここまでか(汗)」


再度ポンピングを試みて、10メートルほど巻き上げたところでとうとうテンションが抜けてしまった。

痛恨のラインブレイク(汗)

ハリスが切れたのかと思っていたら、PE4号から切れていた。

しばし呆然のブライアン・・・

くそぉ・・・ビシ仕掛け高かったんだぞ(TдT)グスン



観音崎、なかね貸ボート店さん正面沖60メートル付近、下げ潮に乗ってやってくるモンスターがいます。

どなたか敵討ちをお願いします!!!


.22 2013
from GALAXY SⅢ comment(18) trackback(0)

comment

ハブラシ
こんばんは、ブログアップ 鶴?キリンの首のごとくお待ちしておりました!!

現地では口数の多くないブライアンさん。
やつとあの時の状況が、、、、、

明日 大潮ながら いざ!!!
と、言いたいところですが 明日は大吟醸コーチの日曜日のため「生き餌」とりに観音参りです。

2013.05.22 22:09
ブライアン
ハブラシ先生、こんばんは。

明日は生き餌取りに観音崎ですか?

でもでも、潮が緩む一時モンスター狙いって言う手もありますよね(^o^)!

是非是非、あの大吟醸さんの弟さんのウェポンを使ってモンスター退治しちゃってみてはいかがでしょうか?

2013.05.22 22:33
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

めちゃくちゃ悔しかったんですね。
それがジワジワ伝わります。
だから翌日居たんですもんね。

PE4号切っちゃうんだからHeavyさんの2号は切れますね。。。

こんなの掛かってたら私も心臓バクバクです!
なんだかあの日のブライアンさんが蘇ります。

観音崎。。。夢のある海ですね♪
2013.05.22 23:30
AP
こんばんは!

本当に惜しかったですね(*_*)

次回掛けたら、アンカーを上げて、パラシュートアンカーを投下してはいかがでしょう?

もう一度、チームブライアンには来る気がします!

正体が知りたいです\(☆o☆)/
2013.05.22 23:58
Taka
こんばんは。^^

ブログ読んでて、思わず手に力が入っちゃいました・・。w

ラインブレイクは残念でしたね。根ずれなどもなく、今時のPE4号をブッちぎって行くて相当なやつですよ・・。

ボートは竿の長さも制限されるでしょうから、短くてもバット、リフトパワーのある物が良いですね。^^
あとリールもなるべくPEを容量巻ける物で勝負すると長期戦にも持ち込めたり、勝負時の選択幅が増えると思います。(^_^)v
2013.05.23 00:17
五目漁師
たまたま掛ったたのではなく、
やつを目的にした釣りで万全の準備で臨み
やられた。
これは、残念無念、悔しさが伝わってきます。

ブライアンさんはもとより、続々と体験者が現れるにもかかわらず
一向に正体が見えてこない。

映画でも観ているような感じですね。
ロープのようなPEに引きずられて海中に引きずり込まれる。
やがて背後から迫ってきたモンスターの角で一突きとか
怖いですよ。
2013.05.23 01:44
芋焼酎
こんにちは。

おお、やっとコメントできるぞ~。(安心。)

ブライアンさんのお話、手に汗握る緊張の展開でした。
しかし、非常に貴重な情報満載ですね。

<PE4号が切られた。>
PE4号って、普通、そう簡単に切れるものではありません。
あれを力からまかせに引っ張って切るのは相当困難です。
通常、PEは結び目が弱いので結び目で切れることが多いそうですが、そうではなくてPEの途中から切れているのであれば、

・魚の歯で傷ついたところが切れた。
・釣りをする前から傷がついていてそこが切れた。
の2つしかないと思います。

k-aoruさんもPEの途中から切られたと言っていましたが、もしも最初から傷がついていたのではなくて、魚の歯で傷がついたのだとしたらこれは面白いですね。
ハリス5メートルはどうなっていたんだ?という疑問はありますが・・・。

10分以上(糸が切れなければそれ以上)ファイトするような巨大魚の正体、ますます謎が深まったような気がします。
2013.05.23 10:24
HEPPO
う〜ん、すごい!
ブライアンさんの心中は穏やかじゃないでしょうね。
お察しいたします〜ヽ(;▽;)ノ

相手はもしかすると到底歯が立たない相手なのかもしれませんね•••(>_<)。

大物の中には、水圧でラインを切る魚もいるそうです。
一旦深く潜り、反転して急上昇すると、ハリスではなく、道糸の方に強く水圧がかかり、切られます。

ライン自体の抵抗なので、ドラグは役に立ちません。この理論で行くと、ラインを長く引き出されるほど、切られやすくなってしまいます。

ただ、こんなことをする魚は、聞いた限りではカジキとかです。
カジキがオキアミに食いつくとは思えませんね(^^;;。

他の魚だとして•••ラインブレイクは根ズレ?
それとも旋回してヒレで切ってるのでしょうか•••?

どちらにしても、ラインの切り方を技として体得していそうです。まさにモンスターですね(^^;;。

2013.05.23 20:09
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

このまえのBBQの席でも沢山の意見が出てましたけど、本当にあのモンスターの正体は何なんでしょうね?

今度はいけるかな?と思ったんですが、今回もちょっと相手が大物過ぎたみたいでダメでした(苦笑)

でも、やっぱり悔しいですね(^o^;)

誰かが釣り上げるまで、何だかんだで通っちゃうかもしれないです。

また観音崎で会っちゃうかもしれませんね(笑)

その時はよろしくですぅ♪
2013.05.23 22:45
ブライアン
APさん、こんばんは。

はい、おもいっきり悔しかったです!(笑)

でも、気持ちのいい悔しさのような気がします。

観音崎という海の上にみんなで浮かび、みんながそれぞれに夢を追い求めている姿がまたいいんですよ♪

誰かが最後のページを完結させるまで続くんでしょうけど、もしかしたらこのまま伝説になっちゃうのかもしれませんね(^o^)♪
2013.05.23 22:51
ブライアン
Takaさん、こんばんは。

切れるならハリスかなと思っていたので、まさかPE4号が切られるとは思ってもいませんでした(汗)

モンスターとやり取りをしている時の重量感、Takaさんが大物釣りにハマる気持ちが少し分かったような気がしました(^_^;)

観音崎は、今まで使ってきた道具だとちょっと力不足なのかもしれませんね。

水深も結構あるし、潮の流れも速いことを考えれば当たり前なんですかね?(^o^;)

ますます面白くなってきました(^o^)♪

Takaさんも参戦されますか?
2013.05.23 23:40
釣りキチ先生
おはようございます

前回の伸ばされたムツ針(真鯛)と今回のPE4号を切って行ったモンスター。
これじゃあ、観音崎に通ってしまいますね。

これだけ慎重にやり取りしても弱らないって、まさにモンスターですね。
生涯ずーと記憶に残る釣りになりますね。
仕留めることはできなくても、十二分に重量感のある引きを楽しんでしまいましたね♪

あやかりたい、あやかりたい♪
2013.05.24 04:16
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

ドラグの調整さえしておけば大丈夫と望んだ今回の釣行でしたが、モンスターの圧倒的なパワーに歯が立たず撃沈してしまいました(汗)

今週は誰に襲いかかるのか・・・

もう本当に大人の童話って感じですね(^o^;)

是非五目漁師さんも観音崎へモンスター狩りにいらしてください!!





2013.05.24 13:08
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

そうそう!芋焼酎さんとまったく同じことを思ってました。

あとひとつ思ったことがあって、それは「根ズレ」なんです。

観音崎の複雑な根にラインが触れPEが切れたと考えると、妙に納得しませんか?

今のところ、その線が有望かなぁと思ってるとこなんです。

何だかんだと、こんな事ばかり考えていると1日なんてあっという間ですね(笑)
2013.05.24 21:30
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

先日は本当に本当にありがとうございました<m(__)m>
お会い出来て本当にうれしかったです♪
そして、綺麗な奥様にお会い出来た事も!!!
BBQで美味しそうにビールを飲んでいた奥様がなんか良いぞ!!って
感じでした(笑)
もう少し時間が欲しかったです(T_T)

今回の記事を読んで、あの時の光景がマザマザと甦ります。
正直ブライアンさん、どうしたのかな????なんて思いながら見ていました。
黙って黙々と戦っている姿を思い出しました。
最後は凧揚げしているようになってました。
随分長い事戦闘していましたよね。
あまりにもブライアンさんが寡黙だったので分りませんでしたが
やはり悔しいですよね。。。
是非リベンジしてやってください(^_^)/
っていうか、翌日も行ってらしたとか(笑)
若いっすね\(~o~)/
私は上半身筋肉痛でかなり苦しんでいましたぁ~(*_*)
2013.05.24 22:25
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは。

えっ!?水圧でラインを切っちゃうんですかっ!?

とんでもないテクニックを持った魚がいるもんですね(笑)

>他の魚だとして•••ラインブレイクは根ズレ?
それとも旋回してヒレで切ってるのでしょうか•••?

僕もそう思ってるんですけど、こんな話をしているといつまでも尽きませんね(笑)
2013.05.24 22:50
ブライアン
先生、こんばんは。

あともう少し、あともう少しと頑張ったんですけど、何か魚に遊ばれている感じで結局釣り上げることは出来ずにバラしてしまいました(汗)

確かに先生の仰るとおり、一生忘れられない記憶に残る釣行になったと思います。

まるで、先生VS大岩魚との戦いのような感じですかね(^_^;)??

PEが切れているのが分かったとき、頭の中は「ビシセット5000円返してくれよぉ(TдT)」でした(笑)

モンスターが大津に遠征したら、その時は先生なにとぞ仇討ちをよろしくお願いしますm(__)m
2013.05.25 00:03
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございましたm(__)m

本当はもっと色々とお話をしたかったんですけど、あまりの嬉しさから前日に飲み過ぎてしまいまして、あの日はいまいち調子が上がらなかったんですよお(;´Д`)

Heavyさんの鯛ラバもあともう少しのところで残念でした(汗)

次回はお互いにリベンジしましょうねw(^o^)♪
2013.05.25 00:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/358-54708155

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
