
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.10  5月19日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

前回のえらいこっちゃ会の帰り道、

モンスターと対峙したことや

二日酔いのため万全を期すことが出来なかったことで意気消沈のブライアン。


「悔しさでぜんぜん釣りをした気がしないのは何故?(TдT)」


相方さんにこの想いを伝えたところ、快く承諾していただきまして

なんとなんと、2日連続の観音崎釣行となりました。


ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


本日は紙芝居調でお送りします♪


・・・
・・



IMG_2947.jpg

コソッと車を停めるブライアン号。


IMG_2948.jpg

ボート屋さんの前では、早朝から作戦会議が開かれてました。


IMG_2946.jpg

「備前長船長光」を見つめる佐々木小次郎のようですね(笑)


IMG_2941.jpg

荷物をデッキまで運びます。
今日は1人なので、荷物も少なめです。


IMG_2943.jpg

モンスター退治用のリーサルウェポン!
ハリス50号、PE20号なんて凄すぎです!!


IMG_2942.jpg

そろそろ出船の時間かな?


IMG_2949.jpg

じゃあね、ニャン太郎!


IMG_2950.jpg

行って来まーす(^o^)/


IMG_2954.jpg

えらいこっちゃ会の夜、閉店ギリギリでリールを買ってきました!
PE5号200メートル巻いてきました!


IMG_2951.jpg

「グググググ~~~!!」


IMG_2953.jpg

枝バリに付けたサビキ針にサバが食いついてきた!
うれしー(^o^)♪


IMG_2956.jpg

ハブラシ先生とK-aoruさん。
手際よく魚を取り込んでいます。
ハブラシ先生、K-aoruさん、おめでとうございました♪


その後は観音崎を迷走のブライアン。

桟橋沖など、魚探を使って観音崎を海底調査です。



大吟醸さんチームは、なんと40センチのサバで泳がせを始めてました! カッケー( ̄ー ̄)bグッ!!!



え?ハブラシ先生のところでアジが釣れているって??



IMG_2958.jpg

アジは釣れなかったけど、良型のメバルをゲットです♪


IMG_2959.jpg

君は天ぷらに決定だな(芋焼酎さん風)


IMG_2965.jpg

さあ帰ろうと思ったら、またまたアンカーが外れなかったよ~(泣)
ボート屋さんに連絡して、ブイをつけて帰ります。


本日のボート釣り終了です\(^o^)/


浜辺に戻ってみると、どこかで見かけたような横顔が・・・

なんとなんと、せーじさんがお子さん2人連れでいるじゃありませんかっ!!

いやー、まさか居るとは思っていなかったのでビックリです!!

って、せーじさんもきっと同じことを思ってましたよね(笑)

また、この日もボート屋さんのご厚意でバーベキューをご馳走になってしまいました。

2日間もこうして素晴らしい時間を過ごさせていただいたことに感謝、感謝です♪

ご主人さん、本当にありがとうございましたm(__)m


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2967.jpg


・・・
・・



今日も大したことはない釣果でしたけど、昨日よりちょっとだけ成長したような気がします。

それにしても、ハブラシ先生とK-aoruさんのチームのクーラーを覗かせて頂いたところ、魚で溢れんばかりでした。

自分のクーラーボックスとは大違い(苦笑)

「いつかは俺も先輩方のようになってやるぅ・・・いや、無理か(汗)」

と、心で小さくつぶやくブライアンなのでした(^_^)v


IMG_2963.jpg
.27 2013
釣り comment(22) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
おはようございます

読んで(写真見て?)、すっきりしました。
モンスター対決は、無かったみたいですが、
小船1000のリールと5号200mのPEラインが、まぶしいです。

二日連続で釣りに行くブライアン。
相方さんも、釣り人とて気持ちを察してくれるんですね。
釣りは釣果じゃなくて、中身ですね。
おこがましいですが、やっぱり今年はブライアンの飛躍の年だ。

こんなすっきりとした釣り&ブログを書いてみたい♪
2013.05.27 05:20
芋焼酎
おはようございます。

大吟醸さんの弟さんの大物仕掛け、すごいです。
PE20号って、そんなものあるのか・・・。

SC小船+PE5号、今年はこいつが大暴れしてくれるといいですね。
カジキでもない限り、5号でもそう簡単には切れないと思うんだけどなあ。

せーじさんまで来ていたというのがおかしいです。
なーんだ、みんな考えることは一緒じゃん。

黒潮に乗ってやってきた巨大魚が東京湾付近に迷い込んできたのだろうと私は考えていますが、そうだとすれば、暖かくなればなるほどモンスターの活性も上がるはず。
でも暖かくなりすぎると湾奥まで移動してしまうおそれもあり、そうなると場所が広がりすぎて釣るのが難しくなってしまいます。
梅雨前までが勝負かなあと勝手に思っています。
ぜひヤツの顔だけでもみせてください!

2013.05.27 05:58
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます(^_^)/

連日釣行。。。羨ましいっす(~_~;)
しかも、リールまで購入???
良いですね♪

実は私も竿&リールを購入しました。
当然(?)安物買いてすが…(^_^;)

中々赤いの釣れませんね。。。
私、思うんですがモンスターのせいでは???
でも、リールも新調したブライアンさんの今後から目が離せません♪

良い型のメバル、良いですね♪
2日連続での釣果の魚達はどんな料理に????
楽しみです(^o^)v
2013.05.27 07:52
ハブラシ
ブライアンさんこんにちは

昨日も大潮の中 行ってまいりました。
観音参り 始めて2ヶ月余り、弱気になったのか 怖さを知ったのか 
潮止まりまで ボート店まえ 水深15mでキスの昆布〆食べたくて 始めたのはいいのですが、たけちゃん(神)様もおっしゃていたように、錘30では着底しません。
2時間でおかず分どうにかして いざ出陣!! アンカー効きません。K-aoruさんのボートと何回ぶつかりそうになったか、、、。でも内心 何回もお話ができて嬉しかったです。
やっと止まったら水深35~40 浅すぎる!! アジのいるあそこに行きたい!  でも、「まっ、いいか」。 やはりアジオ君は顔を見せてくれませんでした。
アジオくんアジコさんが食べたくて禁断症状がでそうです。

PS
横須賀PAにて黄色バン発見!!かーちゃんと大興奮でした。
2013.05.27 11:25
あきお☆あきお
 今晩はー
先日はお疲れさまでした、
連チャンでしたか。
 新品のリールはいいですねー。(^ー^)
見ただけで釣れそうな気がしますね。

 私も25日に行ってきましたが、
PE5号の竿にはも、アジの竿にもまったくアタリが無く、
餌が撮られません。
意外と、意気込んで行くと、こんなものですね。

 あの日は皆さん釣果が悪くサバが一匹釣れた人が2~3人で、
最悪の潮でした。
一雨来ると海の状況がまた変わると思います。
良い潮になる事を願って、
また準備中です。

2013.05.27 20:29
ブライアン
先生、こんばんは。

観音崎は水深もあるし潮流も速いので、大津や油壺とは少し道具を変えないといけないなと感じました。

悔しくてまた出掛けてしまう気持ち、この前の先生の気持ちと同じじゃないかと思ったんですけど、違いますかね(笑)

大津や油壺、観音崎と釣りに出かけるたび何か発見があるように思います。

ちょくちょく大津を留守にしちゃうかもしれないですけど、チームブライアンを見捨てないでくださいねー(ToT)
2013.05.27 20:37
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

大吟醸さんの弟さんが持って来られたリーサルウェポン、凄いでしょ!!
ハリス50号とか100号って、クッションゴムかビニールパイプにしか見えないくらい太いんですよ(^o^)

たけちゃんさんにお聞きしたところ5号をお使いだということだったので、真似して5号にしちゃいました(笑)

前回のようにラインを途中で切っちゃうともう釣りが出来なくなっちゃうので、今回は200メートル巻きにしてみたんです。

観音崎のモンスター、一体何なんでしょうかね?
2013.05.27 20:47
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

もう自分の不甲斐なさが悔しくて悔しくて、年を考えず出かけてしまいました(苦笑)

え!!Heavyさんもリール&竿買ったんですか??
何買ったんですか?ミサキ?ミヨシ?
それとも・・・
気になって眠れないので、今度教えてくださいね♪

観音崎の金魚さん、もうすぐ6月なのでそろそろ顔を出して欲しいですよね。
あ、そういえばsatoshiさんがサバが居なくなったら今度は大アジって言ってましたよ!
赤いのもいいけど、大アジも魅力たっぷりですよね♪

2013.05.27 20:54
ブライアン
ハブラシ先生、こんばんは。

昨日は潮流が速かったみたいですね!

水深15mでオモリ30号では着底しないとは、大潮の下げ潮は相当の速さなんですね(汗)

そんな大潮での鬼退治、ご苦労さまでしたm(__)m

まだ大潮は経験したことがないんですが、そのうち一度は経験したいと思っています。

今度アジの釣り方を教えてくださいね〜(^o^)♪
2013.05.27 21:53
ブライアン
あきお☆あきおさん、こんばんは。

先日はこちらこそありがとうございました♪
勢いだけの連続釣行でしたが、おかげで1週間は体が使い物にならず、ちゃんと体と相談しないといけないなと思いました(^o^;)

やっぱりモンスターのせいで魚が姿を隠しているんですかね?

来週から6月になりますが、そろそろいい夢がみたいですね!!
2013.05.27 22:04
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

本当にこの時はお互い「まさか」でしたね(笑)
私も居るなら二人だろうって思ってたのでビックリでした!

私はまさかの未納だったので田舎からノコノコやってきました~。

ブライアンさんのクーラー見ましたが、メバルいい型でしたよね~。
メバルの大きいのってまだ釣ったことがないんですよね。
メバルの刺身とか食べてみたいです!

私も先日のカウンター付きは5号のPE巻いてます。
これは世妃亜さんに真鯛釣りの時は5号って聞いたので5号巻いてみました。
とりあえず真鯛の準備は整ったので。。。秋くらいに。。。

今年はなんだか賑やかですよね♪
まだまだよろしくお願いします^^
2013.05.27 22:58
セピア
こんばんは^^

ヤバいです。 一度も観音崎に浮いた事無いのに最近マヒしてます。

「あ~ここか~」 とか 「キスのポイントね~」とか浮いたつもりになってます。
ブライアンさんのおかげですwww 


新しいリールにPE5号200m! いいですね^^

この位のリールだと5号200m巻いとけば何でも使えますからね^^
多少擦れてもしぶとくもつし。

僕もこの位の大きさのリールには全て5号を巻いてます。
最終兵器には22号のナイロンを500m巻いてあります。

ワクワクドキドキMAXです。
ブライアンさんも2連チャンで行ったけどもうすでにウズウズMAXではないでしょうか?
行きたいですねKNZ!!



※真鯛でもテンヤの時はPE1号です  乗合で深場のコマセの時は5号です。
あくまでもヘタレ釣師世妃亜の場合です。
2013.05.27 23:41
趣味人たけです
お疲れ様でした
二日連続とは体力がありますね
行きたい気持ちはあるのですが、朝起きると筋肉痛です
しかし竿とリール良いセットですね
秋からのワラサが合いそうです
アンカーの根掛かりの外し方ですが
まず、引っ張れる処まで引き上げ、ロープを離します
又すぐ引っ張ります、2回~3回繰り返すと上がると思いますよ
風と潮の流れが一緒の時は、待つしかないので
アンカーを下すのも一発勝負となります
潮変わりの1時間前後が時合となるため
その時だけ移動ですね
潮が緩ければ根掛かりは少ないです
掛かっても潮上にボートを漕ぎ外す事も出来ます
年寄りには無理ですが、k-aoru君は良くやりますね
私は観音崎で一度もないです
それが自慢ですね
2013.05.28 06:03
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

岸に上がったらどこかで見たような?

まさかなぁと思って見上げたら、そのまさかのせーじさんでした(笑)

でも、やっぱり2日連続はきついですね。
今になってやっと調子が戻ってきた感じですもん(汗)

今度からはもう少し体と相談するようにしよっと。

きっと行っちゃうんだろうけど(苦笑)

せーじさんは大津で癒されたみたいで良かったですねー。

今週はどこかに癒されに行こうかなぁ??

またせーじさんに会っちゃったりして(笑)

その時はよろしくお願いしまーす(^o^)!






2013.05.28 14:52
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

門外不出のセピア情報ありがとうございます♪

いつの間にか観音崎で使うタックルが船釣りタックルみたいになっちゃいました(笑)

セピアさんも乗り合い幹事が一段落した事だし、今度はセピアさん自身が楽しむ番がとうとうやってきましたよっ!!

その最終兵器を使って、いま話題のモンスターと力比べの綱引きをしてみませんか?

青い空っ!広い海っ!

その中で繰り広げられるセピアさんとモンスターとのタイマン勝負っ!!

きっと楽しいと思いますよん♪

KNZがセピアっちを待っているぜいっ(^o^)!!

2013.05.28 18:30
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

勢い余って2日連続の観音崎でしたが、なかなか疲れが取れず年を考えないとダメだなぁって思いました(汗)

でも、観音崎で一度もアンカートラブル無しは凄いですね!

自分なんかもう2回目ですよ(汗)

たけちゃんさんが仰ってるやり方も幾度となくやってみたんですがダメでした・・・

何かやり方が悪いんですかねぇ(;´Д`)

2013.05.28 21:47
五目漁師
2日続きご苦労さんです。
でも、作戦会議の顔ぶれみると他の方々も2日続きじゃないですか?

すっかり観音崎にはまり抜けられなくなりました。
私は未経験ですが、次は何が来るかわからないという
魅力でしょうね。

いいリールですね。
って、実は私も最近買いました。
未使用ですが、4号を200m巻ければよかったので
800にしました。
泳がせ用です。浮きをつけて流すこともありますので
40mのところに浮止めを入れています。
2013.05.28 21:47
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

はい、そうなんです(笑)

みなさん歴戦の釣り好き戦士、写真からオーラ出まくりですよね(^o^)♪

閉店間際にキャスティングに行って「5号200,5号200・・・」と一人ブツブツ言いながらリールを探してました(笑)

今まで使っていたリールには3号を150巻いて、これからはサブで使おうと思ってます♪

あ、クーラーも30リットルを買ったりと散財ばかりですね(^_^;)

2013.05.28 22:30
スキューバ
ブライアンさん、こんにちは!
チョイとタイムラグでしたが、2日間観音崎お疲れさまでした!

もう、大津のことは忘れてしまいましたか?なんて!
しかし、観音崎、魅力満載ですね。
あの雰囲気、ムード、御常連さんの優しなななにからなにまで、最高です。 
また、行きたいです!

大津はアジがまだまだ渋いみたいな
のでわ新米ボート部員は観音崎で合宿かな!
なかねボートさんもちゃんと安全に釣りが出来るようにちゃんと見ててくれているのが、非常にありがたく、安心します。

最近はボート釣りがはやっているので、ボート屋さんも大変だと思いますが、改めて感謝です。

来月中旬、観音崎いきそうです。
二人なのでまたしても船外機かな。
2013.05.29 12:53
大吟醸
さてさて…

こんちゃ♪
敢ての放置プレー(笑)
お礼のコメントしたくてウズウズしてたでしょ!
言われるだろうなぁ…と思い放置(コメント書かない)していました。

その道具で今年100%真鯛釣れます。
私が保障します!
確実なのは晩夏~晩秋です!早く「とったど~~~~~~~~!」
って聞かせてください。
2013.05.29 18:11
ブライアン
スキューバさん、こんばんは。

風光明媚な素晴らしい景色と、そこに集まる愉快な仲間たち。

スキューバさんが言うように、観音崎は本当に素晴らしいところですよね♪

大津、観音崎、油壺と素敵なところばかりなので、毎回行く場所選びに迷っちゃいますよ(笑)

そろそろせーじさんやHeavyさんのように大津に癒されに行ってこようかなぁなんて思ったりもして(^o^;)アハ

スキューバさんも来月行かれるということなので、時期的にもいいんじゃないですか?赤いの釣っちゃいましょうよ(^o^)!

またご一緒したいですね。

その時はよろしくお願いしまーす♪


2013.05.29 19:55
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

今回のえらいこっちゃ会、大吟醸さんのブログがなかなか更新されないので、今か今かと待ってたんですよー(笑)

すごく前の記事だったので「あ、大吟醸さん釣りに行ったんだ!」って勘違いしちゃいましたよ(笑)

よーーーし!

こうなったらシーズン本番前はたっぷり予行練習しようと思いまーす(^o^)♪
2013.05.29 20:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/359-6ff6dc06

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
