スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎の海の幸

ども、ブライアンです。

じつは最近FC2ブログの調子が悪くて、他に引っ越そうかどうしようか悩んでるんです。

夜になるとアクセスが集中するせいか、エラーばかり起きちゃって(汗)

おまけに、この前なんかブログを書いていて投稿しようとしたら記事が全部飛んじゃったんですよ(TдT)トホホ

どこのブログもこんなもんなんですかね??

みなさーん、他にどこかいいところがあったら教えてくださーい(TдT)!!!


・・・
・・



前置きはこのぐらいにして、先日観音崎で釣ってきた海の幸の実食編です♪

今回は釣ってきた魚も少量だったのでメニューも少なめですが、どうぞご覧下さいませ(^o^;)アハハ


IMG_2970.jpg

「サバのガーリックソテー」

サバとオイルとガーリックって、本当に愛称がいいですよね(^o^)♪
ご飯でも、ビールでも、お好きな物とどうぞ!


IMG_2973.jpg

「トラギスとイトヒキハゼの天ぷら」

トラギスとイトヒキハゼは天ぷらにして頂きました。
ホクホクしてて、とっても美味しかったー(^o^)♪

IMG_2984.jpg

「ひじきの煮物」

なかねボートのお母さんから頂いた冷凍ヒジキで作った煮物です。
パクパクってたくさん食べちゃいました♪
とっても美味しかったです(^o^)♪


IMG_2987.jpg

「サバの一夜干し」

2枚に下ろしたサバの骨がついている身をピチットシートで包み、冷蔵庫で一夜干ししました。
味が凝縮されて、とっても美味しかったです(^o^)♪


IMG_2988.jpg


「サバの味噌漬け」

2枚に下ろしたもう半身は、これまた定番の味噌漬けにしました。
これが美味しくないわけがない!
味噌は魔法の調味料ですね♪
ご飯のお代わり間違いなしのサバの味噌漬けでした(^o^)♪


IMG_2976.jpg

「メバルの煮付け」

良型のメバルは煮付けに。
今回は黒糖を使ったみたいで、いつもより味に奥行きがある感じがしました。
難しいことは抜きにして、とにかく美味しかったです(^o^)♪


IMG_2978.jpg

「サバの竜田揚げ」

竜田揚げにしたサバを、味ポンとたっぷりの大根おろしで頂きました。
付け合せには揚げなす。
いやー、これ美味しい!好きな味です!!
味もサッパリしていて、いくらでも食べられちゃいます(^o^)♪


・・・
・・



釣りに行く前から仕掛け作りや妄想を楽しんで、釣りをたっぷりと楽しんだあとは、家に帰ってから海の恵みを美味しく頂く。


「釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り」


あー、やっぱりボート釣りは最高だわー\(^o^)/


スポンサーサイト
.30 2013
食べもの・飲みもの comment(20) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

寝る直前に見てしまいました。。。大失敗(;_;)
今回。。。ガーリックソテー気になりました!
初メニューですよね!?
以前にもあったかな???

オイルはオリーブオイルですか?
サバはまだまだあるのでやってみたいです~~~♪
竜田揚げもちょっと忘れかけてました!
これもやってみよ~^^

天ぷら、煮付けも相変わらずの出来栄えです♪
ん~~~変な時間に見ちゃったな(笑)

頑張って寝ます。。。(苦笑)

P.S 私のブログは記事が飛んだりは今まで皆無ですよ♪
  マイナーだからかな?w
2013.05.29 23:56
釣りキチ先生
おはようございます

どれもこれも、一品一品、ガン見です。
そうか天ぷらの青じは、彩としてもいいんだとか、
なになに、黒糖で煮付けて、長ネギとか?とか、
さすが料亭ブライアンは、やることが一味違いますね。

メインの大サバのフルコースを、全部食べてみたい。
チームブライアンの愛情が、画像から伝わって来ます。

釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り、バンザ~イ!
2013.05.30 04:41
五目漁師
素敵な料理の数々、
特に、苦手のサバがこんな風になっちゃうと
また持ち帰りそうです。

ガーリックソテー、旨そうですね。
竜田揚げに揚げなすの組み合わせもいいですね。
私は“なすのよいち”と言われるくらいなすが好きなんですよ。
(yoichiは私の1st nameです。)

話ちょっと外れますが、セージさんと釣りキチ先生の
投稿時刻が対照的で面白いです。
釣りキチ先生いくらなんでも早すぎです、
実は私も起きていましたが、身を潜めていました。
もう少し寝たいのですが明るくなると先生と同じです。
(釣りキチ先生すみません)
2013.05.30 06:28
芋焼酎
こんにちは。

サバ料理、旨そうです。
しかしサバは臭いが苦手という人も多い魚です。
(ウチがそうです。笑)

しかし釣ってきた新鮮なサバは、スーパーの特売品とはまったく別物ですね。
いわゆるサバ臭が全然しない、旨みタップリのサバ料理の味が画面から伝わってくるようです。

サバ、特に観音崎の海流で揉まれたサバは旨いですね。
大吟醸さんからいただいたサバ、予想外に旨かったのを思い出しました。

日曜日は(中止にならなければ)サバを狙います。


2013.05.30 18:48
あきお☆あきお
 今晩はー
どれもウマそーですねー
特に私の好きな「サバの一夜干し」と「サバの味噌漬け」は、
マイウ・・・(^0^) でしょうねー。

 私の場合、昨年は塩分が多過ぎなど、失敗ばかりでしたが、
今年は少し料理の腕も上がりつつあるので、
「サバの味噌漬け」を重点的に試してみます。



 それにしても「メバルの煮付け」もウマソウですねー。
カメラの腕のせいかな !? ( ^.^ )


 
2013.05.30 19:52
AP
こんばんは!

ガーリックがヒットです!

これは、真似したいです。

なんで今までやらなかったんだろう?

加えて、観音崎の潮に揉まれているならば旨さ2倍、3倍でしょうか?

眼福です。

追伸
三徳包丁での薄造りに私もトライしてみました。
何とか形になりました。
教えて貰わなければ諦めてました!
有難う御座いましたm(_ _)m
2013.05.30 20:13
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

う〜ん、もうヨダレが流れっぱなしですぅ(笑)

ガーリック?????
なる程( ..)φメモメモ

竜田揚げ???
( ..)φメモメモ

意外にも、サバのメニューって多いのですね。今までは嫌いだったので食べなかったのですが、昨年のサバがメチャクチャ美味しかったので。。。

あい変わらず、料亭料理が冴えわたってますねぇ!!
って、駄目だぁ〜、お腹が鳴りまくってるぅ(笑)
電車の中で恥ずかしいぃ〜(*´ェ`*)ポッ

せーじさんと同じブログに変更して、今のところ不具合はないですよ〜!
強いて言えば、コメントの返答が頂いたコメントのすぐ後に来ない事くらいです。
2013.05.30 20:54
buru
ブライアンさんこんばんは。

お腹がすいた状況でこの記事はもう頭がおかしくなりそうです!!

どれもこれも旨そうで、
サバ、ガーリックソテー、一夜干し、竜田揚げ

日曜日天候がよければ大津のサバ釣りあげて同じの作らせていただきます。
2013.05.30 21:55
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

ガーリックソテーは久しぶりの登場になります(^o^)♪

・ニンニクをオリーブオイルでかりかりになるまで炒めて香りをつけたあと
・一旦ニンニクを取り上げ
・塩コショウで下味をつけたサバをソテー
・仕上げに先ほど取り上げたカリカリにんにくを振りかける。

とまあ、こんな感じらしいです(^o^;)

このサバの竜田揚げはさっぱりしていて、いくらでも食べられるって感じでした♪

ブログ情報ありがとうございます。

ちょっと検討してみまーす(^o^)
2013.05.30 22:12
ブライアン
先生、こんばんは。

ありがとうございます♪
こんなに先生に褒めて頂いちゃって、相方さんも大喜びだと思います(^o^)♪

嫌われ者のサバですが、釣りたてのサバは臭くないし、身も厚く食べ応えはあるしで、我が家の台所事情には大助かりでサバ様々です(笑)

今回は先生の切り分け方法を真似して、一夜干しと味噌漬けを作ってみたんですけど、いいですね!この捌き方!

魚を無駄にしてない気がして、これからもこの方法で行こうと思いまーす(^o^)♪
2013.05.30 22:32
セピア
こんばんは^^

ブライアンさんも悪ですね・・・
いったいドンだけの人のお腹をキューキュー言わしてるんすか!!!

ヘビーさんは電車でキューキューww
buruさんなんか頭おかしくなっちゃうって言ってますよ!!!  笑


しかしありきたりの言葉ですが毎回素晴らしいですね。
安定感というかブライアン亭らしい料理の数々。

僕なんか、見ました??こないだのブログ。
プラスチックの漫画が描いてある皿に切ってポトっって置いただけですよ。

釣師の料理カテでは凄いレベルではないでしょうか。

生だけではなく、色んな食べ方で紹介し写真もきれい。
お手本ですね。

ちなみに僕もブログ最悪です。
頑張って写真添付したり文章書いたのにアップすると飛んでしまう事が結構あります。 本当にめげます。 引っ越したいです。 
2013.05.30 22:39
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

ありがとうございます♪

我が家にとって、サバは重要な食料源なんです(笑)

五目漁師さんも茄子が好きなんですか?
僕も茄子が大好きで、もう茄子には目がないんですよー(^o^)♪
揚げナスに揚げびたし、茄子の生姜焼きとかもいいなぁ♪

じつは僕も仕事柄早起きなんですよ。
毎朝4時起床なので、いつも睡眠不足で困ってます(^_^;)
2013.05.30 22:39
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

うんうん、一般に出回っている魚は臭いがあるので、魚が嫌いっていう気持ち分かります(汗)

でも、自分で釣った魚を食べてみるとビックリするくらい美味しくて、やっぱりこれは釣り人の特権ですね(^o^)♪

芋焼酎さんは日曜日に釣行ですか?何とか天気が持てばいいですね♪

でわでわ、芋焼酎さんのサバ祭り楽しみにしてまーす\(^o^)/
2013.05.30 22:52
ブライアン
あきお☆あきおさん、こんばんは。

魚はそのまま塩焼きにするよりも、一夜干しや干物、味噌漬けとかにしたほうが味がグッと濃くなって美味しくなりますよね(^o^)♪

でも、塩分調整はまだまだで毎回味が違っちゃいます(汗)

味が薄かったら醤油をかけて、濃かったらご飯をお代わりして調整です(笑)

あきおさんやセピアさんのように綺麗な写真が撮れればもっと美味しく映るんでしょうけど、僕はこれで精一杯ですぅ(;´Д`)
2013.05.30 22:58
ブライアン
APさん、こんばんは。

やっぱり男はニンニクですよねっ(笑)

サバと油は相性抜群なので、今回もお腹いっぱいサバを堪能しちゃいました♪

是非APさんもやってみて下さいませませ\(^o^)/
2013.05.30 23:10
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

いつもありがとうございますぅ♪

これから夏を迎えるにあたって、サバが食卓を飾る機会が多くなりそうな予感がします(笑)

でも、釣りたての魚は美味しいから問題なしですよね!
特にサバは食べ応えがあるので、食料としては最高ではないでしょうか(笑)

ブログ情報ありがとうございます。

もうちょっと検討して考えてみようと思ってます(^o^)
2013.05.30 23:46
ブライアン
buruさん、こんばんは。

嫌われ者のサバですけど、こうやって食卓に並ぶとどれも食べ応えがあって、特にうちの相方さんがサバ好きなんですよ♪

是非是非、大津の丸太のようなサバでやってみて下さい(^o^)♪

日曜日天候が良くなるように祈ってます!
2013.05.31 00:24
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

今日から改名しました。悪人ブライアンです(笑)

>僕なんか、見ました??こないだのブログ。
プラスチックの漫画が描いてある皿に切ってポトっって置いただけですよ。

ぜんぜんそんな事ないですよ!あの写真を見たとき、家庭の温かみを感じたのは僕だけじゃないと思いますよ(^o^)♪

もう、セピアさんまで褒め殺しですか(ToT)
何も出ませんからね(汗)!!

うんうん、アメブロもイマイチですか・・・
そういえばHeavyさんも引越ししましたもんね。
なるほど・・・そうかぁ・・・
2013.05.31 00:35
まるまつこうじ
ブライアンさん、こんにちは!

お昼前のこの時間に見るんじゃなかった。。。
電車内でこれだけ唾を飲み込んでお腹を鳴らしているのは、私だけです…(苦)

小田原に向かっていますが、サバガーリックの為に、このまま海にいきサバ掴み取りしたい衝動に駆られています!!!
抑えられるかなぁ(^w^)
2013.06.01 11:30
ブライアン
こうじさん、こんばんは。

こうじさんの胃袋をガシッと掴めたようで、とっても嬉しいですぅ(笑)

もう今頃はサバの宴で一杯やっている頃でしょうか(^o^)?

きょう観音崎に行ってきたんですが、撃沈してしまいました(汗)

こんど観音崎の攻略法教えてもらっていいでしょうかぁ(TдT)シクシク
2013.06.01 21:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/360-f9578f35

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
