スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.11  6月1日(土) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

今日もボート釣りの経験値を上げるべく、相方さんと2人観音崎に行ってきました。

天気予報では北東の風4メートルと微妙な天気、万が一のことも考え風裏の油壺用のタックルも積み込みます。

いつもは車中泊で前乗するんですが、今回は大吟醸さんのご厚意で大吟醸さんのお宅に泊まらせて頂くことになり、前の晩は大吟醸さんと一緒に晩ご飯を食べたりとまるでプチ合宿♪

そのあとお伺いした大吟醸さんのお宅では至れり尽くせりで、本当に大吟醸さんには感謝感謝です(^o^)

大吟醸さん、本当にいつもありがとうございますm(__)m


・・・
・・



あさ馬堀の西友に寄って、食材など買い物を済ませてから観音崎のなかね貸ボート店さんへ向かいます。

10分もしないで観音崎に到着。


IMG_2990_2.jpg

この黄色い車はK-ao・・・いや、たけちゃんさんだ!
もうたけちゃんさんは出船された後でした。
さすがたけちゃんさん、気合が違いますねっ!


IMG_2991.jpg

北風でチャポチャポする中、なかねボート店さん沖へと向かいます。
少しずつ山立ても覚えてきたかな?


IMG_2992.jpg

きょうは朝からアンカーが効きません(汗)
とりあえず、こんな場所からのスタートです。


IMG_2993.jpg

コマセを打ち返していると、相方さんにホタルジャコ。
ホタルジャコが釣れるところは真鯛も釣れると縁起のいい魚ですが・・・残念、今回釣れたのはこの1尾だけでした。


そろそろ移動しようと思い仕掛けを回収している途中、水深20メートル程のところでいきなり竿がもっていかれますっ!

「もしかすると、モンスター!?」

と一瞬思ったんですが、どうも前回とは引きが違います。

ただ重いだけ? それとも根掛かりしてるの?

一応リールは巻けるので、何だろうとリールを巻き続けていると上がってきたのは・・・

大きさは70センチ程のサメでした(汗)

たしか美味しいって書いてあったのでどうしようか考えたんですが、今回はご遠慮して海に帰っていただきました(^_^;)



IMG_2998.jpg

突然現れた石田丸!
「おーい!セピアさーん、聞こえるーーー!!」
って、今日じゃないから(笑)


それにしても、今日は朝から上がりまでアンカーがなかなか決まらずに、流されまくりの1日でした(汗)

20回以上はアンカーの上げ下ろしをやったかも。手のひらが霜焼けみたいになっちゃいました(^_^;)


再度なかねボート店さんの沖に漕ぎ戻りアンカーを下ろそうとしていると、大吟醸さんから「この辺アジが釣れているから近くでやってみれば?」と有り難きアドバイスを頂きました(ToT)

さっそくアンカーを下ろして仕掛けを投入したところ、いきなり相方さんにアジがっ!


IMG_2995.jpg

小さめですが、本日初アジです♪


IMG_2996.jpg

ブライアンにも第1投目でアジが来ました!
うれしー(^o^)♪♪


「いよいよ入れ食いかも♪」という淡い期待とは裏腹に、流されるアンカー(汗)

今日は波がチャポチャポしてたのでアンカーロープは全部出していたんですけどね・・・

この場所だけで4回アンカーを打ち直したんですが、結局アンカーを効かせることが出来なかったので移動することにしました。


最後の移動場所と向かった先は、前回メバルが釣れた場所。

何回目かのアンカリングでやっと止めることができ、近くを見渡すとたけちゃんさんがいらっしゃいました♪

だんだん引き潮が強くなってきたので、底でコマセを振りエサを底に這わせるようにしてみたところ・・・


IMG_2999.jpg

メバルをゲットです!
久しぶりのアタリに感動(ToT)!


IMG_3000.jpg

グラスミノーSSに来たメバル。


この場所では、仕掛けを上げるとハリに海藻がついていたり、仕掛けを2セットほどロストしました。

ここはMyメバルポイントに認定することにします(^o^)♪


相方さんが釣ったメバルとトラギスを回収しようと仕掛けを手繰り寄せている途中でとんだハプニング!

いきなり空中からトンビが魚を目がけてダイビングしてくるじゃありませんかっ!

結局トンビは失敗して飛び去って行ったんですが、もう少しで空の泳がせ釣りをしてしまうところでした(^o^;)

みなさん、これからは空のモンスターにも要注意ですね!



IMG_3001.jpg

写真では分かりづらいんですけど、この頃からだんだんと北風も強くなってきて、徐々にウネリも大きくなってきました。


IMG_3003.jpg

2人乗りだとかなり海水が入ってきます(汗)
ビショビショだよ~。


時計を見ると14時過ぎ。この波の高さでは危険と判断し、本日納竿です。


IMG_3002.jpg

撤収~~~!!!


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_3006.jpg


マアジ     × 2
メバル     × 4  
ホタルジャコ  × 1
トラギス    × 1

他、リリース多数


・・・
・・



「きょうは何回アンカーの上げ下ろしをしたんだろう?」と思い返しても分からないほどアンカーに明け暮れた1日になってしまった今回のボート釣り。

まだまだ勉強しなければいけないことが沢山あると痛感です(汗)

次回来るときには、今日より1回でも流されないように頑張りたいと思います!


IMG_3005.jpg


スポンサーサイト
.02 2013
釣り comment(31) trackback(0)

comment

趣味人たけです
こんにちは
昨日はお疲れ様でした、少し待っていたのですが、仕事の電話が入り
急ぎ戻る事になり、挨拶も出来ず申し訳ありませんでした
釣りのサンダル履きで行き、睨まれましたね、いつもの事ですが??

しかし、昨日は渋かったですね
また、サバはいなかったのですか??

私はサワラ狙いでしたので、全て中層から上を釣っています
サバは水面近くでもいましたね
暫くはサバに占領されそうです
ルアーの練習には面白い時期です
イナダと違い高速巻もしませんから楽しいですよ
2013.06.02 13:48
五目漁師
観音崎の魅力にとりつかれたブライアンさんお疲れさんです。

小潮回りでしたがいつもながらの流れですね。
私もこの日は伊東に行ってましたが、
早朝に適当にアンカーを落とし、帰るまで一回も上げずでした。

風向きが変わる度にアンカーを中心にボート位置は変わっていますが、
釣れ具合はどこでも同じです。

伊東のこんなのんびりできるところが気に行っています。

モンスターはなりを潜めていますが、
油断したころにやってくるんですよね、
気を抜かずに頑張って下さい。
2013.06.02 15:02
AP
こんにちは!

体力ありますね!
背中の筋肉ツラなかったですか(^_^;)?

ところで、鰺が釣れると言われて、その通り釣ることができるところが流石です!

私だったら、きっとガンゾウビラメです(笑)!!

今回で、4回目くらいですか?

早くもマイポイントもできて、経験値が上がって来たのがわかります。

いづれ、お会いした時に教えを請いますので先輩、宜しくお願いしますm(_ _)m

お会いするのは、ぼったくり宿かもしれませんが…(笑)!!

料理編も楽しみにしてます!
2013.06.02 17:54
せーじ
ブライアンさんこんにちは。

もう観音崎の虜ですね♪
相変わらずの潮の早さみたいですね^^;
アンカーがきく時って根とかに引っかかってますよね。。。
私は前回1回くらいしか流されませんでしたが、アンカー上げる時は
かならず苦労しています。

運よく根に引っ掛かればいいんでしょうが、なかなか難しいですよね。
20回もアンカー。。。凄すぎですよ^^;
ゆっくり休んで下さいね。

いい時も渋い時もいろいろありますね。
次回は赤いの。。。やっちゃいますかね♪
チームブライアンの今後が益々楽しみです^^
2013.06.02 18:08
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.02 19:45
ハブラシ
みてましたよ!!!

仕事合間にライブカメラ、、、、

、、、、ブライアンさん、、、大吟醸さんと挨拶ばっかしてる、、、
、、、、オール漕いでる!!
、、、、こげよマイケル!!!
、、、、いや、ブライアン!!!

、、、、大吟醸さん竿しなってる!!!!
、、、、あれー 魚探誘導なのかなぁ?

、、、、相方さん タモわたしてる!!!
、、、、ブライアンさん タモおいただけ。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、また、漕いでる!



いかに小生 怠けてるか、、、、、、、!
2013.06.02 22:19
セピア
こんばんは^^

すっかりKNZのブライアンさんですね!!
この短期間にこれだけKNZに浮けばだいぶ感覚が養われてきたんではないでしょうか?
う~~~早く浮きたいKNZ・・・


でもこんなにアンカーを利かすのが難しいなら僕はどうなってしまうのでしょう?!
少し怖いですね。

でも必ず行けばおかず分は確保しますね。 さすがです。


そういえば先日、KNZのボート屋さんの常連さんの「串えん」さんに行ってきたんですが、隣の隣に「居酒屋ぶらいあん」ってお店がありました。
(大マジ)



早く言ってくださいよwww
やっぱプロだったんですね ( ̄▽ ̄)   笑
2013.06.02 22:43
セピア
こんばんは^^世妃亜です!

すっかりKNZのブライアンさんですね!!
この短期間にこれだけKNZに浮けばだいぶ感覚が養われてきたんではないでしょうか?
う~~~早く浮きたいKNZ・・・


でもこんなにアンカーを利かすのが難しいなら僕はどうなってしまうのでしょう?!
少し怖いですね。

でも必ず行けばおかず分は確保しますね。 さすがです。


そういえば先日、KNZのボート屋さんの常連さんの「串えん」さんに行ってきたんですが、隣の隣に「居酒屋ぶらいあん」ってお店がありました。
(大マジ)



早く言ってくださいよwww
やっぱプロだったんですね ( ̄▽ ̄)   笑
2013.06.02 22:44
セピア
こんばんは^^世妃亜です!

すっかりKNZのブライアンさんですね!!
この短期間にこれだけKNZに浮けばだいぶ感覚が養われてきたんではないでしょうか?
う~~~早く浮きたいKNZ・・・


でもこんなにアンカーを利かすのが難しいなら僕はどうなってしまうのでしょう?!
少し怖いですね。

でも必ず行けばおかず分は確保しますね。 さすがです。


そういえば先日、KNZのボート屋さんの常連さんの「串えん」さんに行ってきたんですが、隣の隣に「居酒屋ぶらいあん」ってお店がありました。
(大マジ)



早く言ってくださいよwww
やっぱプロだったんですね ( ̄▽ ̄)   笑
2013.06.02 22:45
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

アハハハ、前回の私と同じですね(^_^;)
どういう訳か何度アンカリングしても流されるんですよね。。。
マイアンカー購入しようかと本気で考えてます。。。^m^

しかし、しっかりアジGET❢❢
見事です(^o^)v
私はまだKNZではアジは釣ったことありません(T_T)

マイポイントも出来てきて、やはり確実に赤いのに近づいていますね♪
もうそろそろ赤いのが釣れ出すと思っています。
チャンスですよ❢❢
お互いに頑張りましょうね(^o^)v

さぁ、今月はいつ行こう。。。。。
2013.06.03 00:02
芋焼酎
おはようございます。

トンビ釣り、危なかったですね。
私もウキとか泳がせで使っていた冷凍アジを狙われて、あやうく鳥を釣りそうになったことがあります。
鳥が釣れると大騒ぎだからな~、勘弁してほしいです。

それにしても、波があるとアンカーが余計にきかなくて困りますね。
懲りずに来週行く予定ですが、よく考えたら大潮でした。
う~ん、いきなり私にはハードル高すぎです。
ぼったくり亭に合宿して、大潮対策のレクチャーを受けたいと思います。

2013.06.03 07:12
セピア
おはようございます。

ごめんなさい3回も。
勿論ワザとではありません^^;
2013.06.03 08:46
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

土曜日はお疲れ様でしたm(__)m

もっと近くでお話したかったんですが、あの状況でしたので近くにも寄れず遠くからのご挨拶になってしまいました(^o^;)

僕たちは中層より下を狙ってましたが
ダメでしたね。

魚探を見ると時折イワシボールとそれを追いかけている魚が写ってたりはしてました。

あれはサバだったのかなぁ???

サバも釣れないと寂しいもんですね(苦笑)

今回のアンカーは流されてばかりいたので、次回はもう少し距離をおいてアンカーを試してみます。

次回もよろしくお願いします!

2013.06.03 12:08
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

この日は筋トレなみにアンカーの上げ下ろしをしたんですが、五目漁師さんは対照的に長閑な海での釣りだったんですね~

しかもあの素晴らしい釣果!

本当に羨ましいですぅ(^o^)♪

こんど五目漁師さんに釣りを教わりに行くかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします!

2013.06.03 12:51
ブライアン
APさん、こんにちは。

いやー、疲れましたね今回の釣りは(笑)
まだアンカーを落とす場所が分かってないようで、朝からずっと流されっぱなしでした(笑)
教えをだなんてそんな、そんな(汗)
逆に狙った獲物をしっかりとゲットするAPさんのスキルのほうが素晴らしいと思います!

こんどお会い出来ましたらよろしくお願いします
2013.06.03 13:58
五目漁師
再コメントで申し訳ありません。
ダウンホースアンカーなどでは、流れが速いと着底直後の角度が悪く
底に引っかかる以前に引きずられてしまうので、
アンカー着底までは流れに逆らってボートを漕ぎ、
アンカーを一旦垂直に落とすと効くことがあると
教えてもらったことがあります。

観音崎や大津のアンカーのように漬物石型のアンカーで
このことがいえるかどうかわかりませんが、
最大摩擦を発揮する前にずるずると引きずられる可能性はあると思います。
一度試されたらいかがでしょうか。
2013.06.03 14:18
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

いやー、アンカーの上げ下ろしをやり過ぎて逆に清々しい気分ですっ!(キッパリ)

でも、小潮でこれくらいだと中潮や大潮の場合のことを考えると・・・

恐ろしいですね(^o^;)

観音崎はアンカーを下ろす場所も考えなければいけないと痛感した日でした。

もっと勉強しまーす(;´Д`)
2013.06.03 15:14
ブライアン
ハブラシ先生、こんばんは。

あちゃ~!もう全てお見通しじゃないですかぁ~!

ハブラシ先生にアンカーが下手なのバレちゃいましたね(;´Д`)

ボートの上じゃ変なこと出来ないなぁ(笑)

リアルカメラ恐るべしですぅ!!
2013.06.03 19:38
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

>この短期間にこれだけKNZに浮けばだいぶ感覚が養われてきたんではないでしょうか?

それがそうでもないんですよ(汗)
なにせ物覚えが悪いので、人の何倍も努力しないとダメなんですよ(汗)
また努力しても報われるかどうか・・・
とりあえず、もがきますっ!!(笑)

>そういえば先日、KNZのボート屋さんの常連さんの「串えん」さんに行ってきたんですが

あらら・・・とうとうバレちゃいました!?
このことは今まで秘密にしてたんですけど、バレちゃったらしょうがないです。

そのお店なんですが・・・

初めて聞きました(爆)
2013.06.03 19:49
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

セピアさんから再コメントいただきましたっ!
あざーすっ!!

>う~~~早く浮きたいKNZ・・・

セピアさん、我慢は体に良くないですよ!

もう行っちゃいましょっ! K・N・Z!!!
2013.06.03 19:56
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

ヮ(゚д゚)ォ! セピアさんから再々コメントいただいちゃいましたっ!

感謝の気持ちも3倍増しでいきます!

あざーすっ!!あざーすっ!!あざーすっ!!

>でもこんなにアンカーを利かすのが難しいなら僕はどうなってしまうのでしょう?!
少し怖いですね。

大丈夫です。ノーアンカーっていう手もあります。
きっと海保の海猿が助けてくれると思いますよ~
2013.06.03 20:01
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

いやー、もういいからって言うくらい流され続けましたよ(笑)

きっと常連さんはどこでアンカーが効くのか分かってるんでしょうね。

あと何回流されればその域にたどり着くのか・・・がんばりますっ!(笑)

>お互いに頑張りましょうね(^o^)v

ありがとうございます♪

Heavyさんのように実力はないので、マグレで1回釣れるまで頑張ってみようと思ってます(^o^)♪
2013.06.03 20:10
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

ちょうどトンビの襲撃にあったとき、近くにたけちゃんさんがいらっしゃったんですが、この日たけちゃんさんもカサゴをトンビにやられたって言ってました!

もしかしたら、K-aoruさんに操られたトンビで赤い色に反応するトンビかもしれませんよ!

芋焼酎さんも襲われないよう気をつけて下さいね!(笑)
2013.06.03 20:15
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

セピアさんから4回目のコメントが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あざーすっ!!あざーすっ!!あざーすっ!!あざーすっ!!(笑)

大丈夫っす♪

コメントありがとうございました(^o^)♪
2013.06.03 20:17
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

再コメントありがとうございます♪

なるほど、そういうこともあるんですね。勉強になりますm(__)m

こんど観音崎に行ったとき、五目漁師さんのアドバイスを頭の中に入れて取り組んでみますね♪

五目漁師さん、貴重なアドバイスをありがとうございました!!
2013.06.03 20:22
-
ブライアンさん、こんばんは!

今回乗られたボートは最近追加されたおじさんが手を入れたボートですね!!
魚がたくさん釣れた縁起の良いボートに当たると朝からテンションMAXです。
だいぶ波風があったようですね!ずぶ濡れで寒くありませんでしたか?
ブライアンさんチーム恐るべしです!!

ブライアンさんもマイポイントを見つけられたようですね♪
マイポイントができると釣果が凄く伸びるんです。次は赤いのですかね!?
週末、海上でお会いしましょう♪
2013.06.03 22:03
K-aoru
ブライアンさん、すいません~
前のコメント、名前入れていませんでした♪
2013.06.03 22:04
ブライアン
たぶんK-aoruさん、こんばんは!

>今回乗られたボートは最近追加されたおじさんが手を入れたボートですね!!

え?このちょこっと写っている部分だけでそこまで分かるんですか?
さすが観音崎の物知り王K-aoruさんですね!おみそれしやした!!

>だいぶ波風があったようですね!ずぶ濡れで寒くありませんでしたか?

最初はTシャツに短パンで行こうと思ったんですが、さすがにそれは辞めときました(^_^;)

今回はK-aoruさんとご一緒出来なくて残念でした。

次回はよろしくお願いします\(^o^)/
2013.06.03 23:23
ブライアン
やっぱりK-aoruさん、こんばんは!

ぜんぜんOKですぅ~!
再コメント、ありがとうございました(^o^)♪
2013.06.03 23:25
Taka
こんばんは。最近出撃多いデスねー。(^_^)v
うらやましーです。(>_<)

泳がせ釣りの時も、空のモンスター要注意です。
とんびもですが、かもめもアタックしてきますよ。w

2013.06.04 02:04
ブライアン
Takaさん、こんにちは。

すいません、一人だけ(^o^;)

去年後半がぜんぜん行けなかったせいか、先行バテ気味で突っ走っちゃってます(^o^;)

Takaさんはまだお忙しいんですか?

一段落したあかつきには、またみんなをビックリさせるような大物釣り見せてくださいね(^o^)♪
2013.06.04 13:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/361-e715c4ce

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
