スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.12  6月9日(日) 京急大津 石田ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

6月9日(日)、京急大津の石田ボート店さんへ手漕ぎボート釣りに行ってきました。

前回の大津が3月17日(日)だったので、今回は約3ヶ月ぶりの大津になります(^_^;)


・・・
・・



IMG_3030.jpg

あさ駐車場について海を見ると、風なし波なしのボート釣り日和です♪


石田ボート店さんで受付を済ませ、最近の近況を聞いてみると、ヤマダ電機や富士山が調子いいとのこと。

航路右側はいまいち良くないそうです。

ご主人曰く「沖に行っちゃダメだよ、釣れないから」とのこと。

でも、大津に来ると漕ぎたくなっちゃうんだよね(^o^;)アハハ


IMG_3034.jpg

先頭から2番目。本日は27号艇での出船です♪


きょうは大潮。潮周りを考えて、まずは沖に向かいます!


IMG_3035.jpg

凪のなか順調に漕ぎ進み、カサゴ根に到着しました。

ビシとサビキを出したんですが、アタリはまったく無し(汗)

30分しても状況は変わらないので、もう少し岸よりに移動することにしました。

五ツ根にやってきました。

ここでも相変わらずアジからの返事はありません。

おいおいアジ君よ、いったい何処に行ったんだい???

よし!移動します!

移動の途中、1番目の排水口沖22メートル辺りで竿を出しましたが、ここでもアタリはありませんでした。


やっと丸根とヤマダ電機沖の中間に到着です。


IMG_3037.jpg

IMG_3038.jpg


もうすぐ潮止まりを迎える大津の海。

上げ潮が効き始めれば、まだ根に着いていないアジが必ず回遊してくると自分に思い込ませ、この場所で最後まで粘ることにしました。


IMG_3036.jpg

底から中層まで探ったんですが、まったくアタリがありません(汗)

仕方がないので、ご飯を食べたり昼寝をしたりして時間を潰すことにしました。

久しぶりにボートの上で寝たけど、気持ちいいですね(笑)

ちなみに、もう午後だと言うのにこれまでの釣果はイワシが2尾のみ・・・

今日はボウズかもしれないと頭をよぎります(汗)

半分諦めかけてた時、その瞬間はやって来ましたっ!

「クンクン!」

久しぶりの上品なアジの引きです!

丁寧に上げてみると・・・


IMG_3039.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


13時45分、本日はじめてのアジですっ!(TдT)ナガカッタヨ

寝ていた相方さんにも「アジ来たっ!」と声をかけ、2人で戦闘開始ですっ!!

やっとアジが回遊してきたようで、ポツポツとアジが釣れるようになりました。


IMG_3040.jpg

IMG_3041.jpg

釣れるのは全て20センチ以上の良型のアジです♪


ふと時計を見ると14時30分。

釣れ始めてから、1時間もしないうちにツ抜けです(笑)

ふぅ・・・この場所にきて良かったよε-(´∀`*)ホッ


この後も釣りをしていたかったんですけど、次の日が仕事という事もあり名残惜しかったんですが納竿することにしました。


IMG_3046.jpg


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_3049.jpg


マアジ     ×  11尾  21〜25センチ
シコイワシ   ×   2尾


・・・
・・



久しぶりに帰ってきた大津は、あいかわらず素敵な海でした。

大津には大津の、観音崎には観音崎の、油壺には油壺のそれぞれの良さがあるんですよね♪

そんな素敵な海で釣りが出来ることに感謝して、これからもボート釣りをしていこうと思います。


これからも、チームブライアンをよろしくお願いしますっ(^o^)!

スポンサーサイト
.11 2013
釣り comment(16) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

粘り勝ちでしたね~~~。
私も相当焦りますね。。。この時間までイワシ2尾だと。。。

最後にはツ抜け&良い型ばかり!
終わりよければ。。。ですね♪

私が前回釣った所よりやや岸寄りっぽいとこですね。
水深は22~24mくらいでしょうか?(かなりあてずっぽうですがw)

魚の通り道。。。こういうのをこまめに見つけたいですよね。
今回のブライアンさんの記事も参考にさせて頂きます♪

次回の料理編楽しみにしてま~~~す^^
2013.06.11 22:19
ハブラシ
羨ましー~ー!!!

なかねボート店の写真を見て、あんなにサバが釣れるんだぁー!
と、チームバブラシも釣れるかなぁー?ってボート屋さんの「看板娘」なかねカリオカお姉さんに聞いていた2ヶ月前、

なんと 自分は我ママになってしまったのか、、、、。

あの日、貴チームブライアンは高速おりてターンレフト!
私、迷わす、、、、、、、、、、、、、、ターンライト、、、。

サバをクーラーBに悔しいほどいっばい持って帰り、配りにくばって、おかず無し!
アジ、0!

くやしいので122先のマルエツで長崎出身のアジオくん 2匹で268円。買おうかと、、、。
マルエツ近くのビストロ ブライアン亭にはこんなに素晴らしい食材が、、、、!

くっ!悔しい!!!!
2013.06.11 22:40
釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

探して探して、待って待っての最後の逆転ホームランでしたね。
こんな時のアジって、「来たーッ!」ですよね。
丁度食べごろサイズの大津の一番美味しいアジが11尾。(&イワシ2尾w)
これでもかァ、のドカッとアジのお寿司料理はできませんが、
丁寧に捌いて食べるに丁度の量ですね。

つり具のポイント沖、私もここで最近はいい思いをさせてもらってます。

大津のアジを使った「料亭ブライアン」、どんな姿に変身するか待ってます。

   
             大衆ランチ店「名栗食堂」店主より
2013.06.12 03:31
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

素晴らしいです\(^o^)/
私なら間違いなくアジを探し回り…結果見つけられずに坊主。。。といったパターンでしょう。

しっかりポイントを定めて、回遊を信じて、結果が出るって嬉しいですよね♪
しかも良い型ばかりなのが更にGoodですね!!
爆釣ではなくても、こういう釣りは満足感がありますよね☆彡

お疲れ様でした。
料理編も楽しみにしてます(^o^)v
2013.06.12 07:26
セピア
おはようございます^^

久々の大津楽しめたようで良かったですね!!

辛抱してからの「キターーー!!」  たまりません!!

僕の感覚だと大漁ですがブライアンさんの場合は支店もあるからちょっとたりないんですかねwww

仰る通りそのボート店ならではの良さがありますよね。
とはいってもここ3年は殆んど大津ですが。
2年以内に至っては大津が大半ですけど他も思い出し行きたくなります。
2013.06.12 09:07
五目漁師
アジ、目もお肌もきれいな色しています。
さすが大津のブランドアジですね。

時合が短くても、残り時間が短くても
お二人で集中してあがるときにあげてしまう。
効率がいいですね。

アジの料理メニューを増やしたい五目漁師は
今回のブライアン家のアジメニューに注目です。
2013.06.12 20:03
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

午後になってもイワシが2尾のときはマジで焦りましたよ(^_^;)

このごろ大津はご無沙汰だったので、海の神様がへそを曲げちゃったんじゃないかと思ったくらいです(笑)

本当に終わりよければ全てよしですね(笑)

今回釣った場所の水深は27メートルくらいのところでした。

久しぶりの大津、やっぱりいいもんですね♪
2013.06.12 20:20
ブライアン
ハブラシ先生、こんばんは。

ハブラシ先生もボート釣りの魅力に首までドップリって感じですね(笑)

今回は何とかアジの姿を見ることが出来ましたが、あのときハブラシ先生が釣った50センチのアジの姿が脳裏に焼き付いて忘れられませんっ!

ハブラシ先生!今度大アジの釣り方をご教授くださるようよろしくお願いします\(^o^)/!
2013.06.12 20:33
ブライアン
先生、こんばんは。

先生のおっしゃるように、本当に最後の逆転ホームランでしたよ!

今だから笑って話せますけど、この時はマジで焦ってました(苦笑)

その後、最初に来たアジの「ククン!」、あの引きは忘れられないですね(^o^)!

やっぱり大津は広いな大きいなですね♪

久しぶりにできた手の豆が心地いい痛みです(笑)
2013.06.12 20:54
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

一時はどうなるかと思いましたが、何とかアジの顔が見れて良かったです(*´Д`)

もしあのまま坊主だったらと考えると・・・

恐ろしやですぅ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

アジを探すのに大変な一日でしたけど、久しぶりの大津はやっぱりいいもんですね\(^o^)/
2013.06.12 21:50
buru
ブライアンさん、こんばんは。

凪いい釣り日和ですね。

この時期の大津ってポイント選びが難しいですね。
みなさんのブログ見ていて感じました。

色々考えて答えをだして動かずという選択肢、
自らだした結論で釣れると楽しいですよね。

私なら場所移動してボウズで終了いうことになってたと思います。

色々勉強になります。

ブライアン亭楽しみにしてます。
2013.06.12 22:06
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

最後にアジが釣れたから良かったですが、このアジが釣れる前は生きた心地がしませんでした(笑)

>僕の感覚だと大漁ですがブライアンさんの場合は支店もあるからちょっとたりないんですかねwww

そうそう!お店にまわす分も釣らないといけないから・・・

って、違いますからぁぁぁぁ!!!(笑)

さあ、今度はセピアさんともボートを並べて釣りをしてみたいですね♪

よろしくお願いします\(^o^)/
2013.06.12 22:07
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

久しぶりに大津の金アジを食べたんですけど、身も肉厚でプリプリ感が凄かったです♪

今回はたまたま時合が来てアジの顔を見ることができたんですが、アジはどこから来てどこに行くのか・・・難しいですね(^_^;)

>アジの料理メニューを増やしたい五目漁師は
今回のブライアン家のアジメニューに注目です。

そんなぁぁ、教えてもらいたいのは僕の方ですよぉぉ(;´Д`)

五目漁師さんに追いつくよう(追いつけるのか??)、がんばりまーす(汗)
2013.06.12 22:39
ブライアン
buruさん、こんばんは。

この日は朝から凪でいい天気だったんですけど、我慢我慢の釣行でした。

石田ボートさんの釣果情報をみると60尾以上釣った方もいたそうなので、ちゃんと居るところには居るんですね(苦笑)

今回もいい経験をしたと思って次回に繋げたいと思います!
2013.06.12 22:51
芋焼酎
こんにちは。

いや~、危なかった。
1時すぎまで空振り・・これはもう悲壮感が漂ってきますね。
しかし、釣れだしたら2人力!
これは強いです。

美味しい大津のアジ、無事ゲットおめでとうございます。
本当によかった。

もうちょっと簡単に釣れる方法、ないものですかねえ・・・。
2013.06.13 18:17
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんみー。

もうね、あの時は本当に涙がチョチョ切れそうでしたよ(泣)

なのに最後の逆転劇でしょ?

もう嬉しさ100倍でしたよ\(^o^)/

>もうちょっと簡単に釣れる方法、ないものですかねえ・・・。

これはもう芋焼酎さんに考えていただくしかないっす。

変態アジ爆釣仕掛け、期待しております(^o^)!
2013.06.13 22:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/365-98b8a49d

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。