
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

釣ってきた魚を食べる

IMG_3044.jpg

ども、ブライアンです。

「釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り」

上の写真は先日のボート釣りで釣った横須賀産のマアジなんですが、家に帰ってから釣ってきた魚を食べるのもボート釣りの楽しさですよね♪

今回はいよいよ実食編。

釣ってきたアジも少なく迫力には欠けますが、どうぞご覧くださいませ(^_^)♪


・・・
・・



IMG_3053.jpg

「アジのお刺身」

とにかく、大津で釣ったアジのお刺身が食べたくて食べたくて、アジの刺身を作りました。

血合い骨が気にならないように細切りにしたアジの刺身は、プリプリとした食感でとても美味しかったです(^o^)♪

今回もニンニクで頂きました!


IMG_3056.jpg

「アジのにぎり寿司」

回転寿司のアジのにぎりとは比べものにならないくらい美味しいアジのにぎり寿司です。

飾り包丁が深く入りすぎちゃったのはご愛嬌(笑)

身がプリプリしていて、とても美味しかった!

(feat.相方さんでした♪)


IMG_3059.jpg

今回はシンプルにお刺身とお寿司のみでしたが、素材が良ければ全て良し!

とっても美味しい大津のアジでした♪


IMG_3060.jpg

ピンボケww ちょっと飲み過ぎたか?(笑)


IMG_3061.jpg

<番外編>

翌日にアジの刺身が少し余ったので、もったいないので味を変えて作り直しました!

・ツマはざく切り、大葉は細切りにしてお皿に盛り、その上にアジの刺身を乗せます。
・梅干し、みりん、砂糖、オリーブオイル、しょう油、お酢で作ったソースを上から回しかけたら出来上がり♪

なかなかサッパリして美味しかったですよ(^o^)!


もう冷蔵庫はカラッポです。
また釣りに行かないとなぁ\(^o^)/



.13 2013
食べもの・飲みもの comment(20) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
おはようございます

アジの刺身に、アジのにぎり寿司。
大津の海の幸の究極のご馳走ですね♪
にぎり寿司が、綺麗で綺麗で「寿司割烹ブライアン」です。

質問ですが、脇を固めている緑の物体は何ですか?
アボガドみたいな、キュウリみたいな、瓜みたいな物。
2013.06.13 04:58
セピア
おはようございます^^

朝っぱらからアジ食いて~~~~~~!!

鯵つりて~~~~~~~~~~~~~!!

アジの握りって最高に旨いですよね。
あ~ タイミング悪っ 久々におなかきゅーきゅー・・・

ところでブライアンさん。
質問ですが、脇を固めている緑の物体は何ですか?
アボガドみたいな、キュウリみたいな、瓜みたいな物。
2013.06.13 05:34
AP
お早う御座います!

旨そうです!
鰺を私も釣りたいよ~!

個人的には、最後の料理が一番好きですね!
2013.06.13 08:10
ブライアン
先生、こんにちは。

ありがとうございます♪

見栄えを良くしようと飾り包丁をいれてみたんですが、慣れないことはするもんじゃないですね~、深く切り過ぎちゃいました(笑)

この緑の物体ですけど、これはスーパーで買ってきた瓜の漬け物です。
量の割に安かったので買っちゃいました(^o^;)

先生、岩手は気をつけて行って来てくださいね~!!
2013.06.13 14:18
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

セピアさんも朝は早起きなんですね!

僕もけっこう早起きなんですけど、けさは寝過ごしちゃって起きたら5時・・・寝坊しちゃいましたよ(汗)

セピアさんもこの緑色が気になるんですか?

これは、特大枝豆の輪切りなんですよっ♪


違うかっ!(笑)

2013.06.13 14:42
ブライアン
APさん、こんにちは。

大津でも観音崎でも、何でアジってこんなに美味しいんでしょうね(๑´ڡ`๑)

最後の写真の残り物ですが、梅の酸味がスッキリとしてこれからの季節にいいんじゃないかと思いました♪

他にもアジ料理をいろいろ試してみたいですね(^o^)/

2013.06.13 15:21
五目漁師
やっぱり瓜でしたか。
キウイにしては端っこがないしと思っていました。
特大枝豆だとは思わなかったですね。

飾り包丁成功ですよ。
どうだっ! 
とばかりに、ぱかっと開いた身が新鮮さの表れです。

それにしてもいつも缶ビールが2本映っているところが
いかしてますね。
2013.06.13 16:41
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

飾り包丁・・・ちょっとやりすぎちゃいました(汗)

料理って難しいですね。

盛り付け方や調理方法もまだまだ勉強が足りないと痛感です(´ε`;)

これからも五目漁師さんのブログを教科書にして頑張ってみようと思ってますので、よろしくお願いしますφ(..)メモメモ
2013.06.13 17:26
Heavysize
ブライアンさん、こんにちわ!

あのぉ〜、1つ質問です。
この握り寿司もブライアンさんが?????

刺身にしても寿司にしても大津の最高級の贈り物❢
料亭ブライアンにかかればご覧の様な素晴しい料理に変身\(^o^)/

ヤバイっ、お腹が痛くなってきた(+_+)
胃酸の出過ぎ?(爆

最後の料理も美味しそうですが、私梅干が苦手なんですぅ^^;
梅干なしで作ってみます(^^)v
2013.06.13 18:06
芋焼酎
しまった。
晩飯前にここを見たのは失敗でした。

大津アジの握り寿司+おろしニンニク、どうやったってこれで旨くないわけないでしょ~。
ああ、食べたい、マジでよだれがでてきます。

お寿司、今度やってみたくなりました。
お刺身作るところまでは同じだし、あとは酢飯を作ればいいだけ。
疲れた体には酢飯、あいますね。
2013.06.13 18:25
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

キターーーーー!
このアジの握り寿司!!!
一昨年の記事でしたか?
大量握り寿司の写真を見て「いつかは俺も~~~~~!!!」って
思ったのは今でも忘れません。
ブライアンさんも私を大津に導いてくれた人の一人です!
今日はいつもより「!」を使ってます!!!!www

多分、刺身のネタはブライアンさんが作って握ったのが奥さんですかね?
ブライアンさんが握ってるとしたら。。。かなり驚愕です!(失礼?)

あぁ~~~握りも食べたい。。。干物も作りたい。。。
アジ30は釣らないと無理だな。。。
ハードル高すぎです(>_<)
2013.06.13 22:14
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

このアジのにぎり寿司ですか?

こんなにぎり寿司を僕一人の力で出来るわけ無いじゃないですかwww

刺身がブライアン、その他全般相方さんでした(爆)

最後の料理?は残り物の処理的な感じでやってみただけなんですけど、けっこう美味しかったんですよ♪

他のドレッシングでも美味しいかもしれませんね!

次回はもうちょっとレベルアップして作ってみようと思います(^_^)♪
2013.06.13 22:31
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

アジのにぎり寿司はいくらでも食べれちゃいますよね♪

>お刺身作るところまでは同じだし、あとは酢飯を作ればいいだけ。

そうそう。

握るのが大変だったらラップに包むっていう手もあるし、それか酢飯で丼物にしちゃうっていうのも有りですよ♪

芋焼酎さんの事だから、きっと普通には作らないんでしょうねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
2013.06.13 22:38
ハブラシ
うちの冷蔵庫、冷凍庫にはイワシミンチと保冷剤しかありません、、、、。

ミドリのナマコ おいしそうですね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
2013.06.13 22:42
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

いつもより大目の「!」ありがとうございます♪

あ、思い出した思い出した(笑)

あの大量のアジの3枚下ろし覚えていてくれたんですか!!!(笑)

いやー、あの時は調子にのってアジを40尾くらいやっちゃいましたからね(^o^;

せーじさんはあんな事やっちゃダメですからね(爆)

アジのお寿司は、せーじさんの言う通り、相方さんとの共同作業でした。

今年の秋は、せーじさんのアジ料理に目が離せませんね\(^o^)/
2013.06.13 22:48
ブライアン
ハブラシ先生、こんばんは。

えええ!!!???

ハブラシ先生の酒の肴ってイワシミンチだったんですかっ!!!???

でも、それも美味しそうかも(笑)

ミドリのナマコはコモディイイダの味がしました(爆)
2013.06.13 22:51
buru
こんばんは。

アジの寿司旨そうですね~。

ビールとああ・・想像するだけでもよだれが・・。
こんどまねしてみます。

その前にアジ釣りに行かないと。
2013.06.13 23:54
ブライアン
buruさん、おはようございます。

アジの握り、絶品です♪

今度アジが釣れたら是非一度試してみて下さいませ(^o^)!

あ、食べ過ぎには注意して下さいね(笑)
2013.06.14 08:35
あきお☆あきお
 こんばんは

「アジのにぎり寿司」これは旨そうですねー、
次回釣れたらやってみます。

 アジは料理の幅が広いので、我が家でも釣れると喜ばれますが、
狙って行くと中々釣れないものですね。

 在庫が無いそうですが、早速仕入に行くべきでしょう、
じゃーいつ行くか、?  「今でしょう」なんてね。 (^-^;)

 



2013.06.15 19:29
ブライアン
あきお☆あきおさん、こんばんは。

アジのお寿司はたまにやるんですけど、今回釣ったアジは身がプリプリしててとっても美味しかったです♪

そうなんですよー、今回は食べきりサイズだったんで冷蔵庫カラッポになっちゃいました(笑)

あきおさんみたいに冷凍アジで冷蔵庫をいっぱいにしたいです♪

2013.06.15 19:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/366-557f586d

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
