
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎の恵を頂きました♪

IMG_3126.jpg

20130630_220250.jpg

20130630_220236.jpg

ども、ブライアンです。

上の写真は、この前のボート釣りで観音崎から大切に持ち帰ってきた新鮮な海の幸です。

さてさて、今回はどんな風にして食べましょうか?

それでは、いざ実食編の始まり始まり~♪


・・・
・・



20130701_212114.jpg

「アジのお刺身」

大吟醸さんから頂いた大きめのアジを刺身にしてみました。

平作り、そぎ切り、細作りと3種類の切り方をしてみたんですが・・・笑わないでくださいね(;´Д`)

形はともかく、身もプリプリして美味しい美味しいアジのお刺身でございました(^.^)♪


20130701_204547.jpg

「サバのガーリックソテー」

うちでは定番のサバのガーリックソテーです。

今回はお客さんが来ていたので、サバ2尾分を使っていつもより大目に作りました。

食べ応えもあって、とっても美味しかったです♪


20130701_211836.jpg

「アジのにぎり寿司」

小さめのアジを選んでにぎり寿司にしました。

でも、何でこんなに美味しいんでしょうねぇ(^o^)♪

回転寿司のアジとは比べものにならない美味しさのアジの握りでした。


20130701_213041.jpg

「天ぷらの盛り合わせ」

トラギス、イトヒキハゼ、カサゴは天ぷらにして頂きました。

付け合せに、さつまいも、大葉、ちくわ♪

ホクホクしてとっても美味しかったです(^o^)♪


20130701_211734.jpg

「ホタルジャコの手まり寿司」

ホタルジャコの居るところで赤いのも釣れると、観音崎では縁起がいいとされているホタルジャコ。

ウロコが多く下処理が大変ですが、その身はとっても甘くて美味しいんですよ♪

寿司ネタには最高です(^o^)♪


20130701_213528.jpg

「ドンコ汁」

パッと見は悪いドンコちゃんですけど、そのぷよぷよとしたお腹の中にはカワハギ級の肝が入ってるんですっ!

今回は昆布で出汁を取ったところにドンコのブツ切り、野菜、叩いた肝を入れ、味噌で味をつけました。

このドンコ汁、今まで食べた汁物の中で3本の指に入る美味しさだと思います。

上品で濃厚のドンコ汁、超旨しでしたっ!!

※Heavyさん、リリースしちゃダメですよぉ(笑)


20130702_212754.jpg

「アジのサラダ仕立て」

趣向を変えて、アジをサラダ仕立てにしてみました♪

ミョウガや大葉、タマネギなどを薄くスライスしてお皿に盛り付け、その上に洗いにしたマアジを乗せて大葉のバルサミコソースで頂きました。

サッパリとしていて、とっても美味しかったです(^o^)♪


20130702_212920.jpg

大葉、ニンニク、バルサミコ酢、オリーブオイル、しょう油をフードプロセッサーに入れて作ったバルサミコソース。


・・・
・・



釣りに行く前から色々と準備をして、家に帰ってから料理して感謝して頂く。

きっと、ここまでが釣りなんですね♪


やっぱりボート釣りって最高だわっ\(^o^)/


20130701_213743.jpg
.04 2013
食べもの・飲みもの comment(24) trackback(0)

comment

五目漁師
すんばらしいです。華麗です。ゴージャスです。
しかも一同に並びましたね。

お客様ありにしてもなかなかのボリュームです。
写真右上に少し見えている腕がスタート前の
“お腹グー”が最高潮の瞬間であることを物語っています。
写真もいいですね。

記事内の姿のままの釣果写真と対比しながら見ると
料理という工程の凄さをつくづく感じます。
まさに文明というか人間の知恵ですね。

特にアジのような青物は新鮮さや捕った場所の影響が大きいですから
比較するなんて回転寿司屋さんがかわいそうですよ!
2013.07.05 09:54
紋二郎
おはようございます
すごいです さすが料亭ブライアンですね
お店の紹介ブログのようです

ホタルジャコ、私は初めて釣りお刺身で食べましたが本当に甘くて美味しいですね
もっと沢山釣れば良かった~

ドンコですが私も何回か釣りましたがなんせ、あの外見ですから海にお帰りに・・・
今度、釣ったら食べたいと思います

魚料理はお酒がすすみます
最近、飲み過ぎかも・・・

本当にボート釣りは楽しく、やめられないですね~!(^^)!

2013.07.05 10:11
あきお☆あきお
お早うございます
待ってました。 (^0^)/;

 土日の潮の場合意外と浅場、(店の正面辺り)で、
午後2時過ぎ頃アジが入れ食いに成る事があります。
そんな時に限って餌が無くなるんですよね。(-。-;)

 私の経験から、入れ食いの時、突然釣れなく成る事がありますが、
その時こそ大物がそばに来ている事があります。
つまり、大きい魚が怖いのでアジが逃げてしまうのです。

 今回は最後にウイーンで逆転アジの大釣りおめでとうございます、
ドンコは多分60m以上の深い所だったと思いますが、美味しい魚ですね。

 どの料理も素晴らしいですね、我が家ではとても作れない品ばかりで、
料理の上手い人が羨ましいです。

 ところで、ボートに積む荷物の量ですが、私も多いですね、
一人分だけど、同じくらい持って行きます。
一日海の上で、しっかり遊びたいので、つい多くなってしまいます。

 写真も綺麗に撮れて、家族の皆さんの楽しい声が聞こえてきそうです。
次回は大物を相方さんと釣り上げて下さい、
楽しみにしています。



 
2013.07.05 10:19
セピア
こんにちは^^

本日、川口にて仕事、ちょっと間が出来き朝日ゴルフ練習場で練習してから帰宅。

近所のはま寿司でも行こうかと話を家族でしてたんですが、これ見てやめました。


ヤサグレてるんで我が家はコロッケにします。



いや~やっちまったって感じです。
腹減らしにきついですよ~~www
ここんとこいい感じに料理編はタイミングがずれてたんですが今日はドンズバです。

おかげでうちのカミさんまでヤサグレちゃいました。
「んだよ、はま寿司行くって言ってたのによ~」って顔してます  笑


でもホンットいつも同じ言葉になってしまいますが素晴らしいです。
釣りをやってる人でもコリャスゲwwってなるんですから釣りをやらない人がいきなりブライアン亭に行ったらえらいこっちゃ騒ぎですよ!

いつもこれだけの料理を作り公表するのには大変な労力でしょうが今後も楽しみにしてます。
2013.07.05 17:59
ハブラシ
いいですねぇー!!

何度見ても素晴らしい。

こんな料理をボート屋さんの三つあるテーブル席で
あの海を眺めながら食してみたいです。

和食はやっぱりあのテーブル席ですね。
なかねの女将にお願いしますか?
若女将と板さんはブライアンチームにお願いして。
(あっ!! 漁師もブライアンさんだ!!)

バータイムは あのテラスで。
独身ホスト(ちょっとコマセ臭いかもしれませんが)
何人かいたはずです。

私、おじさんと浜辺で アミコマセのかき揚げ、イワシミンチの串揚げ
ホッピーとバクダンでやってます。、
2013.07.05 18:30
芋焼酎
こんばんは。

いつみても凄いです。
釣った魚は同じはずなのに、その後の化け方が全然違います。
ここまで見事に料理すれば、魚も本望だろうなー。

ホタルジャコ、小さいので料理するのがめんどくさそうですが、寿司ネタとしてはかなり上等なものらしいというのは聞いたことがあります。

観音崎のホタルジャコ、水深はかなり深めなんでしょうか?

ホタルジャコ釣りたい!
ついでに赤いのも!
2013.07.05 19:38
趣味人たけです
こんばんわ
今回の料理を見て、思いましたね
これは違う食べ物です、私やk-aoru君には合いません
ハブラシ先生も無理ですね
そこで、近々発表します
ブライアン居酒屋に対抗して・・・・・・
今ネーミングを考えています
負けませんよ
どうしようかなー
バーーーーんと行きますね
2013.07.05 19:57
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

キタ━(゚∀゚)━!
キタ━(゚∀゚)━!
キタ━(゚∀゚)━!

待ってました!
これぞ料亭ブライアン❢❢

やはり別格ですね♪
本当にお金がとれる料理です。
しかも、今回はお客様もいたとか……
えぇ〜と、今度ブライアンさんとご一緒出来たらそのままついていくとこの料理が食べられるのですか???(笑)

皆さん言葉がなくなるくらい素晴らしいですよね♪
しかも、お刺身もブライアンさんの腕&センスがまたアップしてます!
いったい何処までアップするのですか(*_*;

クッソぉ〜、自分ではこの間のお寿司は上手く出来た方だと思っていたのに…とても同じお寿司には見えない。。。(TдT)
奥様、これは少し切れ目を入れるのですか???
ご教授下さ〜いm(__)m
そしてそして、この可愛い手毬寿司\(^o^)/
可愛くて、とっても美味しいなんて子供が喜びそうです❢
これはどうやって????
っと、その前にこの魚釣らねば。。。
実はこれも釣った事がありません(-.-;)

あぁ〜〜〜、名栗食堂の後に料亭ブライアンは身体に悪いですぅ。。。
せめてどちらかにして欲しいっす(笑)
2013.07.05 21:27
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

いや。。。もうね。。。同じだから。。。言~~~わない(笑)
美味しいに決まってるじゃん!
どれもこれも美味しそうです!
凄いのが料理の発想です!

サラダ?てまり寿司?
なんでそんなに引き出しがあるんですか~?
奥様って昔プロですか?
「プロです」って言って下さい!
それなら納得します。。。皆さんも(笑)

そしてブライアンさんもぉ~~~。
上手にいろんな形で刺身にしてる。。。

もう1本飲んだら怒られるけど。。。飲もうっと。
今回も素晴らしい料理ありがとうございました♪

P.S Heavyさん。。。お寿司上手でしたよ^^
2013.07.05 22:39
buru
ブライアンさんこんばんは。

うわー「なんなんすかーこれっ」
家庭料理の域を超えてますよ。

手まり寿司旨そう!
さすが料亭ブライアンですね。

テーブルに座って今妄想しながら食べるところです。
旨いー!!ビールを開けてプシュッ。

あーブライアンさんがうらやましい。
ごちそうさまでした。
2013.07.05 22:55
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

料理上手の五目漁師さんからお褒めのお言葉を頂いてしまいまして、恐縮ですぅ(^。^)♪

今回の料理は仕事が終わってから相方さんと2人で作りはじめたんですが、思いのほか時間がかかってしまったので全員お腹グ~だったかもしれません(^_^;)

新鮮な素材に一手間かけるだけですから、本当に料理は面白いですね(^o^)♪

五目漁師さんみたいに出来たらなぁと、いつもブログを見ながら勉強させて頂いてるんですが・・・

まだまだ前途多難、これから先は長い道のりになりそうです(^o^;)
2013.07.06 15:35
ブライアン
紋二郎さん、こんにちは。

たけちゃんさんに美味しいと言われて食べてみたんですが、本当にホタルジャコ美味しいですよねぇ~♪

そのホタルジャコ以上に美味しかったのがこのドンコだったんですよ(^o^)!

カワハギ並みの大きな肝といい、濃厚な出汁といい、ドンコ汁マジでヤバかったです!!

美味しい物はお酒も進んじゃいますよね(笑)

プチダイエットをしているのをいつの間にか忘れていたのは、ここだけの秘密です(爆)
2013.07.06 15:43
ブライアン
あきおさん、こんにちは。

なるほどなるほど、色んな観音崎あるあるがあるんですねφ(. .)メモメモ

アジの合間を見て大物が・・・

いや~、そんな経験してみたいですねぇ!しびれちゃいそうです!!

前にたけちゃんさんから大潮の時のあきおさんの釣り方をお聞きしたんですが、なるほど~、そういう釣り方もあるんだなぁと非常に興味をもちました。

今度お会いしたときに色々と教えて頂きたいです♪

よろしくお願いしまーす\(^o^)/
2013.07.06 15:51
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

なになに?朝日ゴルフ練習場でゴルフの練習ですって??

ずいぶんとローカルな練習場に行っちゃいましたね(笑)

でもあの練習場好きなんです♪ 昔はよく行ってました♪

そんな、料理上手のセピアさんから褒められちゃうと恥ずかしいですぅwww

あっ、俺が料理したんじゃないんだった(笑)

いつもやさしいコメントをありがとうございます♪

応援の声を励みにして、これからもがんばりまーす\(^o^)/
2013.07.06 16:05
ブライアン
ハブラシ先生、こんにちは。

先生の案に賛成ですぅ!

あの景色の中で釣り仲間たちと囲む食卓は、この前のえらいこっちゃ会のように素晴らしい物になりそうですよね!

でも、漁師役はハブラシ先生でお願いしますm(__)m

だって僕じゃ50センチのアジとか釣れないですもんwww

うぅぅぅwwwホッピーが飲みたくなってきたぞwww

マスター!ナカおかわりお願いしまーーーす!!!(笑)
2013.07.06 16:11
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

ありがとうございます♪

ホタルジャコって、小さいくせにウロコがビッチリ付いているから剥がすの面倒なんですけど、あの甘い身が食べられると思うとついつい頑張って捌いちゃいます(笑)

そんな深場じゃなくても釣れましたよ!

ホタルジャコが釣れたあとに赤いのが・・・

うーーん、ワクワクしてきちゃいますね(^o^)♪
2013.07.06 16:17
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

いやいや、僕たちもたけちゃんさんやK-aoruさんのように毎回赤いのを食べてみたいですよぉ。

しかも、このまえK-aoruさんは「もう赤いのは飽きました」とか言ってたんです!!

それにひきかえ、僕らの赤いのってカサゴかホタルジャコなんですから・・・もう完敗ですよ(;´Д`)

え? 近々発表ですって??

何でしょうか?何でしょうか??

すごく気になりますね!!

楽しみにして待ってます\(^o^)/
2013.07.06 16:23
ブライアン
Heavysizeさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

仕方ないですねー。では、Heavyさんだけ特別に今度釣りのあと一緒にうち来ます?

そしたら、とりあえずHeavyさんには釣ってきた魚を捌いてもらって・・・

あっ、これじゃあ食べる時間なんて無くなっちゃいますね(笑)

>クッソぉ〜、自分ではこの間のお寿司は上手く出来た方だと思っていたのに…とても同じお寿司には見えない。。。(TдT)

えぇぇ??Heavyさん、あのお寿司の出来にもしかして納得してないんですか???

せーじさんも言ってますけど、とても上手に出来てると思っていたんですけど・・・

まったく、Heavyさんの向上心には負けっぱなしです(TдT)スバラシイ

そういうHeavyさんの優しいコメントが人をヤル気にさせるんですよね♪

いつもありがとうございますです\(^o^)/
2013.07.06 16:35
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

いつもやさしいコメントありがとうございます♪

僕も相方さんの料理には関心してるんですけど、それ以上にせーじさんをはじめ沢山の方々が男料理ということで自分でやっている姿がカッコイイなぁと思ってるんですよ!!

最近やっと相方さんの指導のもとで刺身とかやってますけど、もし一人だったら切った焼いただけだと思いますもん(苦笑)

僕もはやくHeavyさんのように、美味しそうなにぎり寿司を作ってみたいです♪けど無理かなぁ(笑)
2013.07.06 16:46
ブライアン
buruさん、こんばんは。

やさしいコメントありがとうございます♪

buruさんにそう言っていただけると、こちらまでビールが美味しくなってきます(^o^)♪

また次回からburuさんのコメントを励みにして料理頑張らないとなー!!

・・・って、相方さんがですが(笑)

いつか大津でもご一緒したいですね♪

その時を楽しみにしてますね\(^o^)/
2013.07.06 16:56
K-aoru
ヌオォ〜〜〜〜!!!!!
鼻から牛乳〜。
目が覚めました!!!

何ですか!
この素晴らしい料理はっ!
ビックリの度合いが違います。
手まり寿司!見たことありません。
ドンコ汁、やはり美味しかったですよね!?

もう、もう、明日はウィーン♪
2013.07.06 19:19
釣りキチ先生
こんばんは

ありゃりゃ、益々と料亭ブライアンが凄いことになってきた!

ホタルジャコの手毬寿司ですと!
なんですか、これは・・・

アジの握り寿司、食べた~い!
何とアジの寿司って作ったことがない。

アジのサラダ仕立ても、食べた~い!

どんこ汁、これ絶対妻が飛びつきます♪

負けてはいられない、負けてはいられない。
名栗食堂も、そのうち少しは追い付きますので、待っていてくださいね♪
2013.07.06 20:09
ブライアン
K-aoruさん、こんばんは。

きょうも朝からライブカメラを覗くとイエローカラーのスポーツカー。

パソコンの前で指をくわえて見てましたよ~。

K-aoruさんのチーズバーガーには負けちゃいますが、どれも美味しく頂きました(笑)

>もう、もう、明日はウィーン♪

K-aoruさん・・・是非、正規の使用方法でお使い下さいませ(笑)
2013.07.07 22:51
ブライアン
先生、こんばんは。

いらっしゃいませ~♪

いつも当店をご利用頂きましてありがとうございますぅ(^o^)♪

先生にそう言っていただくと、チームブライアンも気合が入ったりしてるとかしてないとか(笑)

先生の名栗食堂がこれ以上レベルアップしてしまうと、もう我がチームブライアンはお手上げですが、その分みんなの胃袋を鷲掴みしちゃうのは間違いないでしょうね\(^o^)/

せいぜい転ばないようにヨチヨチ歩きで頑張りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノトコトコ
2013.07.07 23:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/373-94e3fecf

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
