スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.15  7月14日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

梅雨も明けての3連休、やっぱり行っちゃいました。

観音崎、手漕ぎボート釣りです。


・・・
・・



IMG_0008.jpg


あさボート屋さんに着き荷物を下ろしていると、たけちゃんさん、あきおさん、K-aoruさん、芋焼酎さんといつもの面々が笑顔でお出迎え♪

仲間の顔を見ると、何だかホッとしますねε-(´∀`*)ホッ

朝のこういう時間も、無くてはならないひと時なんですよね♪


IMG_0009.jpg

ふと浜辺を見下ろすと、もうたけちゃんさんが岸払いです。気合入ってるなぁ~!


あとに続けとチームブライアンも出船準備。

忘れ物がないか確認して、やっと岸払い。

きょう向かう先は、前回の逆転劇の場所だぜぇ~。


IMG_0030.jpg

海は凪ぎ、天気もくもりでボート日和です♪


今回の作戦はというと・・・

①相方さんは1.8メートルのビシ仕掛けでアジ狙い。

②ブライアンは6メートルのロングハリスで中層狙い。


さてさて、どんな1日になりますやら。

いざポイントに到着して実釣開始ですっ!


IMG_0010.jpg

相方さんの2投目で20センチくらいのアジをゲット! 幸先の良いスタートです♪


この場所は、入れ食いまで行かないもののポツリポツリとアジが釣れます。


IMG_0027.jpg

水深は34メートルほど。前回の場所より浅場です。


IMG_0021.jpg

ムツ?の子供も釣れました♪


IMG_0011.jpg

近くには遊漁船が流してました。何狙いなんだろう??


順調にアジを釣る相方さんとは対照的に、ブライアンの竿は相変わらず静かのまま時間は過ぎていきます。

いつもならシビレを切らして「俺もアジを釣るぅ!!」となるんですが、今日のブライアンは一味違います。

ジッと我慢の中層狙い。

そうです・・・大人になったんです( ̄ー+ ̄)キラリ


IMG_0033.jpg

ブライアンにもサバダバダっ! このサバが釣れたときは「やっと釣れた!」と一安心でした(笑)


周りを見渡すと、たくさんのブロガーさん達がいらっしゃいますよぉ~♪


IMG_0014.jpg

たけちゃんさんです♪ きょうは従弟さんとの釣りだそうです(^o^)


IMG_0012.jpg

K-aoruさんです♪ この3連休はもちろん皆勤賞でしょうか?(笑)


IMG_0016.jpg

右奥にはチームハブラシさんのお二人がいらっしゃいますね♪ じつは家が近所なんです(笑)


IMG_0019.jpg

いつも楽しいブログの芋焼酎さんです♪ ピンボケしちゃってゴメンナサイ(^_^;)




最後のトリを飾るのは・・・




IMG_0029.jpg

チーム大吟醸さんでした♪


その後「サバも釣ったことだし一安心♪」なんて思っていたところ、突然その時はやって来ました。

水深20メートル。

「ククンッ」とアタリが来たと思ったら、いきなり竿がこれ以上無いほどの曲がり方で海中に突き刺さるじゃないですかっ!

「グングングングングングン!!!」

左右に走らずに真下に2度3度と強い引き込みがあることから、どうもサバではないようです。

ハリスは4号、針はPEマダイ8号、ドラグの調整も今回はしっかりと調整済み。

観音崎ではこれまで何度も大物をバラしているので、何としてでも釣り上げたいところです!

リールを巻いては糸を出され、リールを巻いては糸を出されの繰り返し(汗)

2度3度とくる真下への強い引き込みに耐えながらもやりとりをしていると、


「フッ・・・」


突然テンションが抜けてしまいました。

またもやバラしです(汗)

仕掛けを回収して確認してみると、魚に飲み込まれて切られたのか針が付いていませんでした。

今回も逃げられてしまった観音崎のヤツ。

次こそは絶対に釣ってやるから待っていろよなっ!!



IMG_0035.jpg

妖怪人間ベラ? ナンノコッチャ!?


IMG_0037.jpg

ホタルジャコ~♪ 寿司ネタにすると甘くて最高ですよ♪


IMG_0032.jpg

こんなところで1日中アンカーも上げずに釣りをしてました。


IMG_0034.jpg

下げ潮が効き始めると100号でもこんな感じでした。 ちなみにこの日は小潮です。



これまで何回か観音崎で釣りをしていて思うのは、潮止まり前後に魚が釣れることが多いように思います。

今回は朝の潮止まり前後にアジや大物、午後の潮止まり前後にアジの入れ食いがありました。



あさ用意したコマセが無くなっても、コマセ無しの仕掛けでアジを釣る相方さん(笑)

このままもっと釣っていたかったんですけど、ふと時計を見るともうすでに15時をまわってるじゃないですか(@_@;)

いけない、いけない!

時間オーバー、ここで試合終了!

急いで片付け沖上がりですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_0038.jpg

IMG_0039.jpg


マアジ       × 21尾
サバ        ×  4尾
ホタルジャコ    ×  2尾
トラギス      ×  1尾

ウミタナゴ、ベラ、ムツの子供などはリリース


・・・
・・



急いで岸に上がると、なんとセピアさんとまるまつこうじさんがいらっしゃいました(^o^)♪

どうやらお疲れの中、みなさんのお出迎え人で来ていたようです。

まさかいらっしゃってるとは思っていなかったのでビックリでした(^o^)

サプライズな出来事って、本当に楽しいですね♪

おまけにお二人からはお土産まで頂いてしまい、ありがとうございましたm(__)m


その後も残ったみなさんで釣り談義♪

今日はどこで釣ったとか、また大物をバラしたとか、あとあきおさんからは仕掛け指南があったりと、このままいつまでも聞いていたかったなぁっていうことばかりでした。


あさボートに乗る前から、ボートから降りたあとも楽しいのがボート釣りなんですよねぇ♪


ご一緒したみなさん、ありがとうございましたm(__)m

また勉強して出直してきますっ!!



IMG_0042.jpg

みなさんから頂いたお土産で30リットルのクーラーボックスが一杯に(汗)

え、えらいこっちゃ~!!!


スポンサーサイト
.15 2013
釣り comment(26) trackback(0)

comment

セピア
こんばんは^^

昨日はどうも!!
大賑わいのKNZでしたね!

昨日はチームブライアンが出撃してると聞き僕の獲物をお分けしに行ったんです。
相方さんなら美味しく料理するであろうと思いまして^^

しかしあのクーラーの満タン度合を見て余計な事したかなと・・・

めんどくさがりの僕はあの量を見たら恐ろしく感じました 笑


そろそろブライアンさんとも浮かびたいですね^^
楽しみにしてます!!

お疲れ様でした!!
2013.07.15 17:53
釣りキチ先生
こんばんは

またまた、取り逃がしました大物ですね(残念、姿が見たかった)。
これをあげるまで、もうずっと観音崎通うしかないですね。

大物は取り逃がしても、アジ&サバ大漁です。
これでもかっと言う、アジ&サバ料理を楽しみにしています。
2013.07.15 18:48
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

現在18時43分、やっと30リットル分の魚を捌き終えて放心状態のブライアンであります・・・

ま、そんなことは置いておいて昨日はどうも♪久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^o^)♪

おまけにあんなすごいお土産まで頂いちゃって、本当にありがとね♪

>しかしあのクーラーの満タン度合を見て余計な事したかなと・・・

ぜんぜんそんなことないですよ!今晩美味しく頂く予定です(^o^)♪

そう言えば、セピアさんとは送り人でお会いすることはあったけど、一緒に浮かぶのはまだですもんね。

あ、最初の頃に1回だけ有りましたっけ(笑)

僕も楽しみにしてるので、いつか実現したいですね。

その時はよろしくですぅ♪
2013.07.15 18:51
ブライアン
先生、こんばんは。

またまたまたまた大物を取り逃がしてしまいました(;´д`)トホホ…

ドラグの調整に泣き、道具のスペックに泣き、今回はハリスのチモト切れと毎回何かがあるという感じです。

でも、その分いろいろな経験が出来ているんだと自分に思い込ませ、超前向きに考えている下手の横好きブライアンです(^_^;)

大津でも何回かバラし続けたあとで釣れた大物は、後になって考えると今までの経験からか簡単に釣れたような気がしました。

観音崎でもいろいろな事があってバラし続けてますが、大津同様いつの日か絶対に釣ってやる気持ちでいっぱいです(^o^)!!

でも、大津にも行きますよー!

岸寄りでアジが釣れるなか、沖に出ていって「今日も沖はダメでしたぁ(^_^;)」と女将さんに報告したいです(笑)

先生もそろそろ大津でしょうか?

また久しぶりにご一緒したいですね♪

そのときはよろしくお願いしますですぅ(^.^)
2013.07.15 20:42
HEPPO
30リットルのクーラーが満タン!
確かにえらいこっちゃですね!(^^;;

でもブライアンチームに獲物を差し上げたい!という気持ちは、分かりますね〜。
ブライアン家のお皿に乗るお魚さんは幸せそうですからね!o(^▽^)o

大物、惜しかった•••。本当に惜しかったです!
これはまたまたまたリトライ!ブライアンさんの秘めたハートは、きっと真っ赤っかに燃えてますね!

クロムツの子供、南蛮漬けにすると最高、と聞いたことがあります。
たくさん釣れることはなさそうですが•••(^_^;)。
2013.07.15 21:07
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは。

ボート釣り師のみなさんは優しいお方ばかりですね。

ハブラシさん、こうじさん、大吟醸さん、セピアさんとみなさんからたくさんのお土産を頂いてしまい、帰りはクーラーボックスも胸も一杯になっちゃいましたよ(^o^)♪

観音崎の大物・・・また今回も顔を見れずでした(汗)
次回も仕掛けを工夫して取り組みたいと思います。
100発打てばそのうち1発くらいは当たるかもしれないですからね。
そのつもりで頑張ります(笑)

>クロムツの子供、南蛮漬けにすると最高、と聞いたことがあります。

いまテレビでそのクロムツの南蛮漬けをやってたばかりでしたよ!
ずいぶんとタイムリーな番組にビックリでした(^o^)♪
2013.07.15 22:45
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

くわぁ~~~!なんだか悔しい釣行だったんですね~。
大漁です。全然大漁ですが。。。ブライアンさん引きずってませんか?^^;
ブライアンさんって、結構負けず嫌いだと思ってます。。。
じゃないと2日連続では行きません(笑)

それでも大漁で後処理は大変でしたね。
私のあの量でも翌日の午前中終わらせた感じです^^;
その後道具洗って。。。今日は仕掛け作って。。。
この3連休は家でも釣りな感じでした。

次回の観音崎はリベンジですね!
お疲れ様でした~♪
2013.07.15 22:49
ハブラシ

ブライアンさん、こんばんは。
本日、お会い出来なくで寂しかったです。

今日は とっ、とっんでもなく熱かったです!
ところが、午後2時過ぎ、海上が急変。 目の前のK^^^^''さんのボート、転覆しそうでした。
我々は、重量級二人なのでどうにかでしたが、K^^^^*さん、昨日に続き、本日も、赤いの ダブルだったのでクーラーボックスが重量級となり大丈夫だったみたいです。

来週、走水神社祭、なかねボート前の海上に『みこし』が船で回ってくるそうです。
相方さんに釣り上げてもらいましょう!!
2013.07.15 23:30
五目漁師
皆さんで賑わう観音崎楽しそうですね。
釣果もそれぞれですが、ブライアンチームが一番じゃないですか?

難しいですね、大物あげるのは。
記事の流れから行くとタイですかね。
少なくともブライアンさんはそんな気分ですね。
姿見ずのバラシはずっと残りますよ。
釣りあげるまで残ります。
料理していても、食べていても。
仕掛けを作っている時にも。
(私の場合ですが)
2013.07.16 01:03
スキューバ
ブライアン兄さん、こんばんは。
どっぷり観音崎にはまってますね。。。

なんだか、冷房病にやられてしまい、釣りどころではありませんでした。

またしてもモンスター出現ですかね。
27日は楽しみにしてます。
よろちくです。
2013.07.16 22:15
芋焼酎
おはようございます。
ふむふむふーむ、チームブライアンさんは正面奥でしたか。

私もあちこち移動したかったのですが、アンカーがひっかかって動けず。
正面のポイントはまた次回に狙ってみたいです。
(まだ一度も行ったことがないので。)

大物釣り、なかなか難しいですね。
ハリスが長いと取り込むのに苦労しますが、フロロカーボン、意外にもろいような気がします。
かといってナイロンでロングハリスをやると柔らかいので無駄にからまりまくるし(あれは失敗でした。)、やっぱりフロロしか選択肢はなさそうです。

次回こそは大きい赤いのを食卓へ!

2013.07.17 06:44
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。


再度読み直して、本当に悔しいですね。。。
自分のことのように悔しく感じます(>_<)
マダイですね!!!!

次こそはやっつけちゃって下さい(^^)v

しかし、30Lのクーラーboxがこれだけ満タンって凄いですね。
これが料亭ブライアンでどんな料理になるのか楽しみです!

楽しい楽しい釣行だったのが伝わってくる記事です。
本当にお疲れ様でしたm(__)m
2013.07.17 07:11
AP
お早うございます!

だいぶ遅いコメントで、ごめんなさい。

ブライアンさんの一撃必殺狙いの釣りスタイル、好きですね(^O^)

リスキーなんで、どっかで止めたくなるのですが、止めずに持続するところにポテンシャルを感じます。

魚を釣るのに一番難しいのが針がかりさせることなんで、そこまでは既にクリアしていますから、後は取り込みまで、どうにかできる仕掛け、チモトにチュウブを使ったり、ダブルラインにしたり、カンツキにしたり、太くなると喰わなくなるとか、色々と考えますよね(笑)

でも、それが楽しいので、仕掛けを作っていると忘我の境地です。

神様は突然、降りてきます。

周りが唸る日は近いですね\(^ー^)/
2013.07.17 07:59
あきお☆あきお
 お早うございます、
14日は、お疲れ様でした。


 大物の感触を味わったという事は、鈎掛したということで、
私より夢のある素晴らしい経験をされた事だけでも羨ましいですね。
私の場合サバが最大の大物でしたからね。

 水深20mと書いていありましたが、
もしかすると、道糸が根に掛かり、
ハリスに負荷がかかったのかも知れませんね? 

 ドラグを効いていれば、そう簡単には切れないはずです、
かなりの大物で、飲み込まれた可能性もありますね。

 確かにブライアンさんは昔とちがって一味違う、
「 大人になったんです( ̄ー+ ̄)キラリ 」ですね、
私もそう感じました。

 昨日は魚料理と、反省と次回の作戦で頭が一杯だったと思いますが、
そろそろ、大物がKNZ、00tu、にも表れると思います、
次回は「お立ち台」に立っている写真が見たいですね。

 
2013.07.17 11:31
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

「今度こそはっ!」って思ったんですけどねぇ(汗)

またしても大物は次回におあずけになっちゃいました・・・

なかなか上手くいかないですね(^o^;)

あの日みなさんからお土産を沢山頂かなかったら、たぶん悔しさで次の日も行っちゃってたかもです(笑)

持ち帰った大量の魚は、次の日の朝から夕方まで掛かってなんとか捌き終えたんですけど、次の日が休みじゃなかったら無理でした。

次回は大物を2尾くらいで行きたいです(笑)
2013.07.17 22:08
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは。

次の日も釣りに行きたい気持ちはやまやまだったんですけどねぇ。

持ち帰った魚のことを考えると・・・行かなくて正解だったかななんて(^_^;)

K-aoruさんもロケットスタートで調子いいですね♪

次はハブラシさんの番じゃないですか(^o^)?

あっ!そう言えばハブラシさんはもう既に赤いの釣ってたんですよね!!

すいません、スイマセン(汗)、間違えちゃいましたぁ(汗)

また小潮の日を選んでKNZ詣をしたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
2013.07.17 22:17
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

観音崎に来て今回で3回バラしました。

1回目はドラグの調整ミスに泣き、2回目はタックルのキャパ不足、そして今回がハリス切れと毎回何かがあるという感じです(汗)

でも、その分自分は成長してるんだと思い込むようにしてます(^_^;)

1つずつ外堀を埋めていって、最後は「とったどーーー!!!」と雄叫びを上げたいですね(笑)

いまは「次の仕掛けはどんなのにしよう??」と、そんなことばかり考えちゃってます(^o^;)
2013.07.17 22:29
ブライアン
スキューバさん、こんばんは。

あまりに下手すぎてせっかくのチャンスすら物に出来ない・・・
これが観音崎に通う理由の1つなのは言うまでもありません(苦笑)

あれれ、クーラー病ですか?

この暑さの中でクーラー病じゃ、体の調子も狂っちゃいますよね(汗)

27日までにはしっかり治して、是非一緒に飲みましょうね(^o^)!
2013.07.17 22:35
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

大吟醸さんとはじめて釣ったポイントがボート屋さんの正面だったので、ついつい正面ばかり来ちゃうんです(^_^;)

最近は仕掛けもいろんな長さの仕掛けを用意して試行錯誤してる最中なんですが、少しだけ自分なりの仕掛けが見えてきました。

でも、芋焼酎さんのように研究熱心じゃないので、単なる思い違い感アリアリなんですけど(笑)

こんな悩みも釣りの楽しさですかね(^o^)♪
2013.07.17 22:49
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

またまたやっちゃいましたよ(汗)

一体僕は釣り上げることが出来るんだろうかと心配になる事もありますが、そこのところはいつかは釣れるだろうとノーテンキにいきたいと思います(笑)

30Lのクーラーboxはけっこう入るんだなと言う事がよーく分かりました(-_-;)

久しぶりの捌き疲れ、うれしい悲鳴でしたよ(笑)
2013.07.17 23:10
ブライアン
APさん、こんばんは。

バラしてばかりの釣行なんですけど、バラす度に修正しなければいけない点が見えてきたりと確実に良くなってきている感じもしています。

僕的には次回大物が掛かったら上げられるんじゃないかと思ってるんですが・・・どうなることやらです(笑)

色々なことを考えながらの仕掛け作りは本当に楽しいですよね!

次回は修正点をきちんと修正して、再度大物釣りに挑みたいと思います(^o^)♪
2013.07.17 23:28
ブライアン
あきおさん、こんばんは。

日曜日はお疲れさまでした♪

あきおさんの仕掛け指南をお聞きして、次回の修正点が見えてきたのでちょっと自分なりにやってみようと思います(^o^)

この時は水深35メートル程のところで中層の20メートルあたりを狙ってたんです。

たぶん、針を飲み込まれたんですかね~??

また次の釣行が楽しみになりました(^_^)♪
2013.07.17 23:50
紋二郎
おはようございます
やっぱり日曜日は賑やかですね

中層狙いの釣りは我慢なんですね
私も見習います
でも、大鯖ではない引きは惜しいですね~

私も火曜日に観音崎に行き、水深42mで30mの中層を狙い置き竿にして2段階で水面に突き刺さりハリスを切られました
引きも味わえずでした
多分大鯖だと思いますが・・・
わからないですが思いたい

チーム自体もすごい釣果ですが最後の
30Lのクーラーボックス満タンは本当にえらいこっちゃですね
私だったら気が遠くなります

食材も多いので料亭ブライアン楽しみにしてます
2013.07.18 09:31
ブライアン
紋二郎さん、こんばんは。

なかねボートのHP見ましたよ!

紋二郎さんもKNZを楽しまれてるようで良かったですね(^o^)♪

>私も火曜日に観音崎に行き、水深42mで30mの中層を狙い置き竿にして2段階で水面に突き刺さりハリスを切られました

ジェジェ!!

紋二郎さんもハリス切られちゃったんですか!?

これってやっぱり悔しいですよねー!

悔しいからこそ、次回の対策を考えたりと色々な妄想で頭の中が一杯になったりしちゃうんですよね(^_^;)

是非次回はバラした奴を釣り上げて、気分スッキリしちゃって下さいませ♪
2013.07.18 20:41
趣味人たけです
こんばんわ
コメントしたつもりでした
会社で読み、家に帰ってまた読み、すっかり忘れていました
コメントした内容も少し頭に残っていて不思議な気持ちです
特に印象に残っているのが
2枚ばかり、いらない写真ですね・・・・・
今回のブライアンさんが釣っていた場所は
冬、メバルや鯵が良く釣れる場所です
この沖にいつもk---君が釣っていますが
こちらの方が良い場所です
イナダが入り始めたら面白い場所ですよ
真鯛と同じ棚です
真鯛、残念でしたね
しかし、次回はもっとサイズアップです
楽しみは次回に期待したいですね
2013.07.18 22:24
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪

最初に大吟醸さんと来たときの場所がボート店沖だったもんですから、この辺りで釣ってることが多いかもしれないです(^_^;)

周りを見渡すとまだまだポイントはあるみたいですので、ちょっとずつ行動範囲を広げてみたいですね♪

これからもよろしくお願いします\(^o^)/
2013.07.18 22:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/375-d6c50c16

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
