スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎の夜は更けて

IMG_0042.jpg


ども、ブライアンです。

上の写真は、この前のボート釣りで観音崎から大切に持ち帰ってきた海の幸です。

僕たちの釣果以外にも、セピアさんまるまつこうじさんハブラシさん大吟醸さんから沢山のお土産やおすそわけを頂きまして、30リットルのクーラーボックスが満杯になっちゃいました(^_^;)


魚の捌きがいがあった今回の魚たちをどうやって食べたかというと・・・


Untitled.jpg

こんな感じで毎晩美味しく頂いているんですが、この量だけあって3日経っても無くなりません(笑)

そしたら、ちょっこっと料理の紹介でもしちゃいましょうかね~。

でわでわ、観音崎の宴のはじまりはじまり~(^o^)♪


・・・
・・



IMG_0044.jpg

「アジのちらし寿司」

そのまま食べても美味しいアジは、軽く〆たあとちらし寿司に。
とっても美味しいちらし寿司、もう夏の定番はこれに決まりって感じがしました(^o^)♪


IMG_0065.jpg

「イサキのポワレ、レモンバターソース」

まるまつこうじさんから頂いたイサキは、一度やってみたかったポワレにしてみました。
イサキとバターって合うんですねぇ~、とっても美味しかったです♪
こうじさーん、ありがとうございました\(^o^)/


IMG_0049.jpg

「さばの味噌煮」

「夏のゴマサバ、冬のマサバ」ということを聞いたことがあるんですが、この時期に釣れるゴマサバは脂が乗ってとっても美味しかったです♪


IMG_0057.jpg

「ホタルジャコの手まり寿司」

とっても甘いホタルジャコは、前回と同様で手まり寿司にしてみました。
これ、本当に美味しいんですよねぇ♪
うちの相方さんも大好きなホタルジャコです(^o^)


IMG_0077.jpg

「小魚たちのアクアパッツァ」

いただいた少し小さめの魚たちは、全部一緒にしてアクアパッツァにしました。
魚は小さくても良い出汁が出るんですよね♪
とっても美味しいアクアパッツァでした(^o^)


IMG_0053.jpg

「サザエのつぼ焼き」

セピアさんから頂いたサザエはつぼ焼きにして美味しく頂きました♪
子供のころ九州の磯で食べたサザエと同じ味がして、とても懐かしく感じちゃいました(^o^)
セピアさーん、ごちそうさまでした\(^o^)/


IMG_0054.jpg

「ワタリガニのお味噌汁」

このワタリガニもセピアさんからの頂きものです(^o^)
お味噌汁にして食べたんですけど、いい出汁が出てとっても美味しいお味噌汁でした♪
うちの相方さん、しばし無言でカニ食べてました(笑)
またまたセピアさん、ごちそうさまでした♪


IMG_0083.jpg

「サバの竜田揚げ」

竜田揚げにしたサバは、たっぷりの大根おろしと一緒にポン酢でどうぞ♪
付け合せは揚げたレンコンと揚げなすで。
とっても美味しいサバの竜田揚げでした(^o^)


IMG_0068.jpg

「サバのマスタードチーズ焼き、トマトソース添え」

サバにチーズとマスタード、それにトマトソースという組み合わせ。
知っているいつものサバの味じゃないですね(笑)
スパークリングワインがとっても合いました(^o^)♪


IMG_0091.jpg

「サバのエスカベージュ」

エスカベージュとは、唐揚げにした魚介類を野菜と一緒にビネガー、オイルに漬けたもの。
いわゆる「マリネ」です(^o^)♪
今日みたいな蒸し暑い日は、こういうサッパリした料理が合いますね。
とっても美味しかったです!


・・・
・・



とまあこんな感じで連日連夜、美味しい海の幸を頂いているわけですが、火水木と3日経ってもまだ冷蔵庫の中は一杯です(笑)

いまはスーパーで魚を買うと高いので、家計には助かっているんですかねぇ(^_^;)

また何か料理を作ったら報告したいと思います♪

でわでわ、今日はこのへんで失礼しまーす\(^o^)/


IMG_0075.jpg

サバにはスパークリングワインが合うのだっ!!


スポンサーサイト
.18 2013
食べもの・飲みもの comment(28) trackback(0)

comment

せーじ
はぅ~~~(ウットリ)

相変わらず美味しそうです~~~。
あっ!ブライアンさんこんばんは♪

今日はいいタイミングでした~~~!
グレープフルーツサワーを作ったタイミングで見ました!
見ながらプハ~~~です(笑)

いつもの素晴らしい料理の数々ですが、アジのちらし寿司!
こりゃ美味そうですね~。
ガッツリご飯食べて満腹感がハンパなさそうです♪

でも。。。今回は。。。いつもより早いです。。。ブログアップが。。。
私まだアップしてないのをちょっと後悔です(><)
2013.07.18 23:24
ハブラシ
ガチョーん!!!!

イサキをポア?!!

こっ?小魚たちのアクアばぁさん???

ブライアン亭にはサザエを焼ける「壺」がある???

朝日町の居酒屋「サバ」のマスターと焼ける???

ビニール菅で下のママに注文したら、サバがエスカレータにのってやってきた???

あー我々の街、キュボラのある街にぴったり!のお品書き!!



すごー~~~~~!!!!!
2013.07.18 23:30
セピア
こんばんっは^^

皆さんのコメントの内容が大体わかりますwww

いつもながら素晴らしい。
僕の料理と違って本当の料理ですもんね。
本気で教わりたいです。

何とか丼、寿司、刺身しか思い浮かばない・・・


サザエは頂き物で恐縮ですが食べて頂きありがとうございます。
あと、あのカニ、、イシガニとかHカニ(エチガニともいうらしい、あきおさんからおそわりました)焼いて腕や胴の肉をホジホジしてレモンで食べるとカニ史上最高の味ですよ。また頂けたらお分けしますね^^
2013.07.18 23:35
ハブラシ
あれっ?

最初の写真かわりましたねぇ

秘密食堂の売り上げで お買い上げ~ なさった夢の、、、。ゴアテ、、、のレインスーツだつたですねえ。。。、
2013.07.18 23:51
buru
ブライアンさんこんばんは。

料亭ブライアンかわらず素晴らしいですね。

アジのチラシ寿司が旨そうっす!
よだれが~。

ワタリガニの味噌汁もごっつい旨そう。

比べては失礼ですが、私の男料理とは違いますね。

眼でいただいて、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
2013.07.18 23:55
釣りキチ先生
とんとん、ガラガラ~ッ!

な、な、な、なに、なに、何ですかァ、これはー!
(ちょと遊びで、k-aoruさん+Heavysizeさん風に入りましたw)

料亭ブライアン極めつけ料理の品々ですね。
器、彩り、盛り付け&料理に向けた愛情カメラ目線。
メモ、メモ!です。

今回は、カニやサザエと言った物も釣れちゃったんですねw
豪華、絢爛、雅・・・もう言葉が見つかりません!

B級グルメの極みを目指している「名栗食堂」も、
及びませんが、それなりに頑張りたいと思います。
朝から、いいものを見せてもらいました♪

2013.07.19 06:37
紋二郎
おはようございます
何も言う事がないくらい素晴らしいです
オシャレですね~
見習いたい
和洋折衷もいいです

そちらのお店はネクタイ着用ですか?

2013.07.19 06:58
K-aoru
先程はビックリしました!
ブライアンさん、池袋がお仕事場とは聞いておりましたが
ま、まさか偶然にも車ですれ違うとは!!

お車の色とナンバーと運転席のワイルドな方を見て
0.3秒でブライアンさんと分かりました。
その瞬間、ブライアンさんも「あれ、黄色の!」って反応されたお顔が見えました!笑

都内で悪事はできませんね〜。
池袋はブライアンさん、大久保は世妃亜さんが見張っていますから!
お仕事頑張って下さい!
自分は明日も仕事で日曜日出撃予定です。

それにしましても、今回の料理も相当手間暇掛けられていますね!!
もう、ただ一言、素晴らし一です♪
スパークリングワイン!そういう手がありましたか!
2013.07.19 12:19
AP
こんばんは!

本当に、洋の東西を問わず、よく、これだけ旨い料理が何種類も作れますね!

特に、小魚を酒蒸し(アクアパッツァ)にする発想はなかったですね(≧∇≦)

これは旨そうです!

サザエさんも潮の静かな海で採れたのか?
角張ってなくて、品良く壺焼きになってますね!

食べたいですね!

この時間に見るのは目の毒ですね!

追伸

今から、パパさんネットワークで、地元に新しくできた馬肉屋さんで懇親会です\(^ー^)/

馬刺たべて、気を紛らわします。
2013.07.19 18:51
芋焼酎
おはようございます。

先日は観音崎でありがとうございました。
あのときにクーラーボックスの中、拝見させていただきましたが、あのお魚さんたちがこんなステキな料理に変身するんですね~。

今回の魚料理、かなり気合が入っているとお見受けしました。
量があるのにめちゃくちゃ完成度が高い!
調理から盛り付け、撮影に至るまで完璧です。

自分たちで調達して料理して食べる・・・こういうのを本当の「美食家」というのだろうなー。
「美味しんぼ」もビックリです。


2013.07.20 05:46
五目漁師
むむー、相変わらずですね。

私の天敵サバのエスカベージュとやら美味しそうです。
手元にどうしようかと思いつつ取りあえず捌いたサバがあります。
今晩やってみます。
成功すれば天敵が大の味方になるかもです。

偶然ですが、ポワレ私も昨日この時期に珍しく釣れたアマダイでやりました。
カリッとやいた魚が香ばしくて旨かったです。
2013.07.20 12:32
まるまつこうじ
ブライアンさん、こんばんは!

さらにパワーアップした三ツ星レストランブライアンのお料理の数々、楽しませてもらいました!

洋食はワインで、和食は日本酒が合いそうですね~♪

次回は赤くて大きいのを、和洋中でお願いします。ワイン、冷酒、紹興酒を用意してブログを覗きますので(^w^)
2013.07.20 21:20
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

はぁーーーーーーー( ´Д`)=3



ため息しか出ませんがな………。
元々料亭料理なのに、更に進化?????
奥様のレパートリーの多さにも驚きですぅ( Д ) ゚ ゚

さあ、どれ食べよ。。。

やっば、どれも美味しそうで目移りして選べなぁ〜い!!!

とりあえず、このちらし寿司は最後にしておかないとお腹いっぱいになってしまうので…

まずはサバの味噌煮から。。。



ーーーーーーーーーーーーーー
とHEPPOさん並の妄想をしていたら、本当にお腹鳴ってきたので早く家帰ってご飯食べます。


あぁ〜、本当にブライアンさんは幸せ者ですぅ〜。
一緒に釣りにも行ってくれて、しかもこれだけの美味しい料理を作ってくれる奥様はそうそういませんよ❢❢しかもお綺麗だし(^^)P
羨ましいです\(^o^)/
2013.07.20 21:32
あきお☆あきお
トントン、ガラガラ~ッ!

「な、な、な、なに、なに、何ですかァ、これはー 」(◎0◎;)

私も、釣りキチ先生、k-aoruさん、Heavysizeさん風に失礼しまーす。


 いやー、すばらしいですね、 「高級料亭ブライアン」って感じで、
海の幸が全て揃った感じで、羨ましいですねー。


 ホタルジャコは食べたことがありませんが、
「ホタルジャコの手まり寿司」、これは旨そーですねー。
次回是非私も試してみます。

ブログで訪問でなく、本当にブライアンさん宅に訪問したいものです。
 

 

2013.07.21 09:52
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

今日はグッドタイミングだったみたいで良かったですぅ(笑)

アジのちらし寿司は家庭内でも人気の売れ筋商品だったので、今度せーじさんもアジが釣れたら是非やってみて下さい(^o^)♪

とっても美味しかったですよ!

あはは(苦笑)、いつもはスローペースのブログUPですが、今回は相方さんにもお尻を叩かれちょっと早めに更新でした(^o^;)
2013.07.21 13:43
ブライアン
ハブラシさん、こんにちは。

ハブラシ先生~、今日も絶好調ですね~(^o^)♪

22時すぎのハブラシ先生のコメントは、危険な香りがプンプンですぅ(笑)

キューポラがある街だけに、次回は「アジの溶鉱炉揚げ」にしようと思いますので、味見のほうよろしくお願いします(笑)
2013.07.21 13:52
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

って、何を言っちゃってるんですかぁ~!セピアさんったら!!

まるで料理本から出てきたかのような料理をセピアさんのブログで見ていて、いつも指をくわえて見ているんですからぁ!!!

僕なんか何も思い浮かびませんよ(笑)

セピアさんから頂いたサザエとカニは、とってもとっても美味しかったです♪

本当にありがとうございました(^o^)!

またよろしくお願いしますね(爆)
2013.07.21 14:02
ブライアン
buruさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

軽く〆たアジの清涼感がちらし寿司と合うんでしょうね。

とっても美味しかったです(^o^)♪

アジが釣れたら是非buruさんも作ってみてくださいね。

味は保証付きです(^o^)!!
2013.07.21 14:05
ブライアン
ハブラシさん、またまたこんにちは。

最初の写真ですか?

いえいえ、最初のままですけど何かかわってますか??

あっ、もしかしてハブラシさん酔ってるでしょ~(笑)

僕も毎晩コメントしたのにしてなかったりと、チューハイを飲みながらそんなことばかり繰り返してます(苦笑)

ビバっ!酒!です(笑)
2013.07.21 14:12
ブライアン
先生いらっしゃいませ~♪

名栗食堂のサンタさんには足元にも及びませんんが、サンタさんに追いつけと相方さんが腕を奮ってくれました♪

あっ、いちおう僕も頑張って魚の捌き&写真と頑張りましたよぉ~(笑)

みなさんから頂いたお土産で、こんな豪華な食卓を飾ることが出来て本当に感謝感謝です♪

先生にこんなに褒めてもらっちゃうと照れちゃいますね(*´∀`*)

これを励みにチームブライアンはこれからも頑張りますので、よろしくお願いします♪
2013.07.21 14:38
ブライアン
紋二郎さん、こんにちは。

ありがとうございますぅ♪

おしゃれな紋二郎さんなので、きっと料理のセンスもあるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか(^-^)

ちなみに、当店のドレスコードですがTシャツに短パンなどラフな格好限定とさせて頂いております\(^o^)/
2013.07.21 15:04
ブライアン
K-aoruさん、こんにちは。

いや~、本当にビックリでしたよぉ~!!

向こうから黄色い車が近づいてくるなぁ。

あれ?プントじゃん?

たしかK-aoruさんも乗ってたよなぁ。

あれれ?本当にK-aoruさんじゃん???

みたいな感じでサプライズな出来事に池袋の街もビックリでした\(^o^)/

日曜日に出撃ということでしたが、先ほど大吟醸さんから来た写メには真っ赤な金魚が!!

も~う、僕の分はちゃんと取っておいて下さいね~。頼ますよ~(笑)
2013.07.21 15:12
ブライアン
APさん、こんばんは。

>肉が食べたいでしょ(笑)!

まさしく今はそんな感じですね(笑)

魚ばかりだと肉が食べたくなって、肉ばかりだと魚が食べたくなっちゃいます(笑)

アクアパッツァも色んな魚からいい出汁が出て最高でしたよ♪

馬刺しいいですね~!

あぁ~、肉が食いたいっす(笑)
2013.07.21 20:27
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

日曜日はこちらこそありがとうございました♪

あのクーラーボックスは一人で持てる限界くらいの重さになってしまい、持って帰るのに必死でした(笑)

いやぁ、美食家なんて言ったら本職の人に怒られちゃいますよ(汗)

ただ美味しい物を食べたいだけ。

「美味しんぼ」じゃなくて、ただの「食いしんぼ」です(笑)
2013.07.21 20:34
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

そういえば、サバは五目漁師さん宿命の天敵でしたね(笑)

でも大丈夫ですっ!

しっかりと料理して胃袋に中に入れてやりましたので、どうぞご安心を\(^o^)/

五目漁師さん特製の甘鯛のポワレ、見させていただきました。

盛り付けといい料理の仕方といい最高で、頭の中で「カリッ」の食感を想像しちゃいましたよ♪

五目漁師さんがサバの味方になれることをお祈りしてます(^o^)!
2013.07.21 20:44
ブライアン
まるまつこうじさん、こんばんは。

先日はあんなに沢山のイサキのお土産、本当にありがとうございました。

イサキって初めて食べたんですが、イサキって美味しい魚なんですね!

あまりに美味しかったので、今度は自分でも釣ってみたくなってしまいました(^o^)♪

赤くて?大きいの?ですか?

もうこうじさんったらハードル上げすぎですよ~(汗)

次回は赤いホタルジャコあたりからいってみたいと思います♪
2013.07.21 20:55
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

いつもやさしいコメントありがとうございますぅ♪

しかも、最後のコメント・・・

となりで相方さんがニヤニヤしちゃってるのですが、どうしましょ(笑)

でも、このアジのちらし寿司はHeavyさんもお好きな味じゃないかと思いますので、今度アジが釣れたら是非作ってみてください♪

男料理推進委員長のHeavyさんが作るアジのちらし寿司、とっても楽しみにしてます\(^o^)/
2013.07.21 21:02
ブライアン
あきおさん、こんばんは。

ありがとうございますぅ♪

といっても、僕はただシャッターを押しているだけで何もしていないんですけどね(笑)

ホタルジャコの寿司は、前にたけちゃんさんが「寿司ネタにしたら最高」と言ってたのでやってみたんですが、本当に甘くて美味しかったのでそれからは定番料理になってしまいました♪

是非是非、あきおさんも試してみて下さ~い\(^o^)/
2013.07.21 21:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/376-9ba2fb27

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
