
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

仕掛け作り

ども、ブライアンです。

釣りに行かない平日の夜、手作りのチューハイを飲みながら

あーでもない、こーでもないと自作の仕掛け作りをするのが好きです。

この前の釣りで、久しぶりに掛かった大物をまたバラしてしまった・・・

仕掛けを見ると、ハリスがハリのチモト辺りで切られてました。

観音崎で大物を釣るのはまだ早いということですかね(^o^;)あはは

そんなこともあって、以前あきおさんから指南を受けた「編み込み」をやってみました。


IMG_0134.jpg


とりあえず、家にあったPE3号ラインを使って試作。

こんなもんかな??

その他にも、ナイロンのラインや浮き止めの糸、夜光のシュリンクパイプを使ってみたりと何種類か作ってみました。

新しい仕掛けを作ると、早く試したくなりますね(^o^)♪


また大物と出会った時のために、試行錯誤の旅は続くのでありました。


.22 2013
釣り comment(14) trackback(0)

comment

Taka
こんばんは。

ジギングなどでもやりますが、
針チモトの編みこみは、PEでもフロロでも
大物には効果的ですよ。(^_^)v
歯が当った時に、ガードしてくれます。

ただタチウオやサワラなどの異常に歯が鋭い奴に
編みこみより上をやられるとお手上げです・・。(´;ω;`)

もうワイヤーとか使うしかないですね。w
2013.07.23 01:22
-
ブライアンさん
こんにちは!!

手作りチューハイに 手作り仕掛けですか!
やはり 只者ではございませんね。

負けじと 今度 
手作り船外機 (燃料はビール)挑戦するかなぁ~。
2013.07.23 13:01
あきお☆あきお
 今晩はー
やってますねー ( ^0^ )

 鈎は多分同じだと思います、
チモト補強の糸はせっかくここまで出来ているので、
できれば蛍光の糸を使った方が、良いと思います。

 今日上州屋に行きましたが、
蛍光の糸が見つからず、どこで買ったのか、
もう一度、先日探し回った店を探して見ます。

 次回が楽しみですね。
70cm越えもそう遠くないと思いますよ。!( ^ 0 ^ )/;
2013.07.23 21:14
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

ブログのデザインが変わりましたね!

そして編込み!
大物にはこういうのが必要なんですね。

針は私も見覚えが。。。
次は上げちゃいますか!?
今まで命拾いした大物がジャガジャガ上がりますね!

ブライアンさんから目が離せません♪
2013.07.23 23:00
釣りキチ先生
おはようございます

あれ、これブライアンのブログだよなと、一瞬まよいました。

大物釣り師ブライアン、着々とやってますね。

相方さんは、地道に食料調達。
ブライアンは、一発大物狙い。
こんな構図が出来上がってきましたね。
「もう相方のタモ係とは言わせえいゼ」

ああ観音崎観音崎!
たまには大津も来て下さい。
中根あたりに、たけちゃの取り逃がしたモンスターもいますので♪
2013.07.24 05:21
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

編み込ですか・・・。
確かに有効ですよね!!
私もやりたいのはヤマヤマですが何せ不器用なんで。。。(^_^;)

なんかブライアンさんのマダイ狙いをずっと見ていて思うのですが、私の様にマグレで釣れてしまうのではなくて少しずつ本命に近づいていて、バラシもある。

ごめんなさい。第3者的に拝見しているとワクワク・ドキドキして一緒に悔しくて…
これで大物を釣り上げた日にはどんだけ嬉しいのだろうと思いますよ~(笑)

確実に近づいていると思います!!!!!!
あせらずキッチリやっつけて下さい(^^)v
楽しみです♪
2013.07.24 06:34
芋焼酎

こんにちは。

だんだん赤いXデーがじわじわと近づいている感じがします。

これならチモトを食いちぎられることはないですね。

えらいこっちゃ会の翌日28日はブライアン祭りか!

2013.07.24 17:13
ブライアン
Takaさん、こんにちは。

大物釣りにチモトの編み込みは必須なんですね!

編み込む素材を何種類か変えて作ってみたので、もうはやく試してみたくてウズウズしちゃってます(笑)

次はバラさないぞー!!
2013.07.24 17:19
ブライアン
名無しの権兵衛さん、こんにちは。

うー、名前が書いてないのが気になって夜も眠れないですぅ。

誰?誰?誰なんですかぁ???

今晩はぐっすり眠りたいので、是非とも名前を教えて下さいませませー。

2013.07.24 17:31
ブライアン
あきおさん、こんばんは。

あきおさんの教えの通りやってみました。

でも、針の結び方が分からなかったので、いつもの外掛け結びです(^o^;)

僕も上州屋に行って蛍光糸を探してみたんですけど、やっぱり売ってなかったです。

観音崎に来初めの頃に比べると、竿&リールや仕掛けがそれらしくなってきた気がします。

そろそろ僕も・・・

チャリコからと謙遜しとこっと(笑)

2013.07.24 18:08
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

大物を釣り上げられないのは自分の経験不足だけと思ってます。

大物をバラすたびにみなさんから沢山のアドバイスを頂くことが出来て、本当にありがたいですね(^_^)

だからこそ、早く大物を釣り上げてみなさんにお礼が言いたいんです♪

なんとか今年中にはと思ってるんですが・・・(笑)

がんばりますっ!!
2013.07.24 18:25
ブライアン
先生、こんばんは。

ちょっと気まぐれでブログのテンプレートを替えてみましたがどうですか(^o^;)?

やっぱり大物をバラすとくやしいですねー(苦笑)

大津ではじめてイナダをバラした時のような感じで、今度こそはと観音崎へ通ってますが、経験不足からか敵は相当手強いです(^o^;)

そのうち k-aoruさんに全部釣られちゃいそうで、リンダ困っちゃうですぅ(笑)


2013.07.24 19:56
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

もうHeavyさんったらご謙遜を~!

不器用な人はあんな美味しそうな料理なんて作れませんから(笑)

能ある鷹は爪を隠すって言いますけど、これぞ正しくHeavyさんのことですよ(^o^)♪

Heavyさんはまぐれで真鯛が釣れたって言いますけど、僕なんかそのマグレのチャンスさえ見逃した感アリアリですから~( ;∀;)

見ていてください!

下手の横好きなりにみなさんの影を追いかけますので、見捨てないで~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2013.07.24 20:54
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

赤いXデー・・・いい響きですねぇ(笑)

芋焼酎さんのブログを見ていると、芋焼酎さんこそXデーが近そうですね!

毎回どんどん進化していく芋焼酎スペシャル仕掛け、つぎ辺り大物が来そうな予感がするのですがどうでしょう(^o^)♪

こうなったら、もう一緒に大物釣っちゃいましょっか!!
2013.07.24 21:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/377-89ff101c

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
