
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

いとこ煮

こんにちは、ブライアンです。

やっぱり休日っていいですね!
いつもは仕事があるので6時くらいに起床なんですが、今日はお休みという事で、ゆっくりと10時30分くらいまで寝かせていただきました。
「休日って最高っ!!」って叫びたい気分でしょうか(^^)

話は変わるんですけど、きのう仕事が終わって家に帰ったら、うちのshinobuさんに「今日は冬至だから、いとこ煮を作ったの。お風呂もゆず湯だよ♪」と言われたんです。

今日が「冬至(一年の間で昼がもっとも短く、夜がもっとも長くなる日)」だったって事に気づかなかった事もそうなんですが、それよりも「いとこ煮」って初めて見たので、思わず写真に撮っちゃいました(^^;)

2009_12_23_convert_20091223120357.jpg

カボチャと小豆を煮た物らしいんですけど、これが何で「いとこ煮」って言うのか気になったので調べてみたところ、材料を煮えにくいものから追々入れていくことから、「おいおい」を「甥甥」すなわち、「いとこ」にかけたものが語源みたいです。
いわゆる「シャレ」だったんですね(笑)

それはそうと、気になることがもうひとつありまして。

昨夜のゆず湯の残り湯で洗われた僕の作業着、洗い上がりはやっぱりほのかに柑橘系の香りがするのでしょうか?
うーん、気になるなぁ・・・
.23 2009
食べもの・飲みもの comment(6) trackback(0)

comment

MINAMO
こんにちは。「いとこ煮」の所以ですかー、初めて知りましたφ(・_・”)
最近私は6時就寝ってこともあるので(8時起床)この生活から早く抜け出したいんです(><)まだまだ年末年始と続きます。なんとかお正月はグランパスで決勝戦を見てのんびりしたいですね。
2009.12.23 17:23
ブライアン
こんばんは。
僕も初めて知ったんですけど、まさかシャレだったとは思いませんでした(^^)
でも、サービス業って人とは正反対の仕事だから大変ですよね。
なんとか無事にお正月が迎えられるようお祈りしたいと思います(^^;)
2009.12.23 18:38
ぷりん*
いとこ煮って言うのは知っていましたが、いわれは知りませんでした! さすが! でもいい奥様ですね! 昔ながらの日本の良き風習を手作りしてくれるなんて! しかも柑橘系の香り付けまでしてくれるなんて(笑)  良い家庭だw
2009.12.24 11:54
ブライアン
こんばんは。
それがですね、このブログを読んだとたん「え!?」とか言って、洗濯物を確認しに走ってましたよ(笑)
結果は大丈夫だったみたいです(^^;)
2009.12.24 21:43
釣りキチ先生
ブライアン氏へ

釣りキチ(B級釣り師)です。今日、11月19日(土)。名栗地区、雨なのでどこへも出かけず、Chip in bogeyのブログしみじみと見せてもらいました。

ブログをやる意味の原点を見ました。「釣り」はもちろん、「ひとりごと」や「食べ物・飲み物」もじっくりと楽しませてもらいました。相方のお名前(Shiobuさんである事)や、ヨーヨ。さんとの関係、その他諸々よく分かりました。※ちなみに、私の相方の名は愛子。英語で言うと「Love Child」です。

雨の土曜日、しみじみと見させてもらったブログの原点を忘れずに、これからも楽しんでUPしていきます。
 
  雨なので、柑橘系の匂いの洗濯物を気にせずに、すんだ釣り師より
2011.11.19 21:18
ブライアン
釣りキチ先生へ

うわぁ、こんな古い記事まで読んで下さったんですね! ありがとうございます♪

その時その時に思ったことを思ったまま書けたらいいなと思いながら書いているブログです。

もともとが飽きっぽい性格なので、ブログを書くのに色々な項目があったほうが続けられるんじゃないかなと思って増やしたカテゴリなんですが、たまにどのカテゴリに投稿しようか分からなくなるのが困ったとこなんですけどね(^_^;)アハハ

奥様の愛子さん。釣りキチ先生への愛がそのまま名前になったような素敵な名前ですよね♪
あっ、生意気言ってすいません(汗)

釣りキチ先生には大津の海をブログを通して沢山のことを教えていただきました。とっても感謝しています。

また先生のブログにお邪魔させてもらいますね!

これからも、相方ともどもChip in bogeyをよろしくお願い致しますm(_ _)m

2011.11.20 22:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/38-87884f5c

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
