スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.17  8月4日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

二日酔いでのボート釣りは辛いだけ。

その気持を払拭しようと、やっぱり行っちゃいました。

観音崎、手漕ぎボート釣りです。


・・・
・・



IMG_0148.jpg


あさボート屋さんに着くと、もうすでにK-aoruさんが臨戦態勢に入ってました。

きょうもK-aoruさん、気合十分のようですね♪

一週間ぶりの観音崎。

日差しも強く、もう夏真っ盛りです(^o^)♪


IMG_0147.jpg


たけちゃんさん作「観音崎のモンスター」

お店のお座敷にしっかりと鎮座してましたw


IMG_0146.jpg


出船の準備をしていたところ、K-aoruさんからおまじないを頂いてしまいましたw

よっちゃんイカ好きなんですよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

K-aoruさーん!ありがとうございましたぁ(^o^)♪


IMG_0160.jpg


HEPPOさんから頂いたホイッスルを胸に頑張ってきます(^o^)!


出船の準備も済み、岸払いするチームブライアン。

まず向かおうと思っている場所は


・前にボートが流されて止まったことがあるお店正面から少し右に行った辺り。
・堤防の先、水深30メートル前後


と、それぞれの場所に向かうのですが、どういう事か今日は魚のアタリがぜんぜんありません。

たまに釣れるのは、小さいカサゴやトラギスのみ(汗)

中層狙いの仕掛けにもアタリは無しで、厳しい時間が続きます。


IMG_0149.jpg


相方さんの底狙いで釣れた小さなカサゴ。

大きくなって帰ってくるんだよとリリースです。


しかし、アタリがない時が続きます(汗)

次の場所に移動しようと思い、前に実績がある場所に向かいました。

この場所は、前に下げ潮での釣りでアジやメバルが釣れた場所。

今回は上げ潮なのでどうだろう?とアンカーを下ろしたものの・・・


アンカーが効かなく、流される流される(汗)


安易に元に戻ろうと、アンカーを上げて漕ぎ戻ろうとするブライアン・・・


今度は上げ潮の流れが速く、ぜんぜんボートが前に進まないんですけどぉ(ToT)シクシク



観音崎の中潮をナメてました・・・

かれこれ30〜40分は漕いでいるような(汗)??

横の景色が変わらないのはナゼ(汗)??

海の表面が川の流れのように見えるのは気のせいかな(汗)??


ボートを漕いでも漕いでも前に進まない。まるでルームランナーの上を走っているようです(汗)

いい加減疲れてきたので、もうここでいいやとホテル前から少し走水寄りにアンカーを下ろしましたOTL・・・



そんな時です。

沖から来る波のうねりが大きくなってきたと思ったら、突然大きな波がボートの後方から上から覆いかぶさるように襲ってくるじゃありませんかっ!

「転覆」が頭をよぎります(汗)

バランスを取ることだけ考えどうにか波をやり過ごし、とりあえず転覆だけは免れたんですが、相方さんは背中から大量の海水を被りウエストバッグ型の救命胴衣も膨らんでしまいました(汗)


IMG_0153.jpg


全身ずぶ濡れの相方さん。ボート内にも大量の海水が(汗)


この波の高さで2人乗りボートはもう無理と判断して、まだ時間はタップリ残っていたんですが沖上がりにしました。


IMG_0154.jpg


開いたまんまの救命胴衣。帰り道にキャスティングに寄って替えのボンベを注文してきました。


・・・
・・



海水浴客で混み合う砂浜に上がってみると、なんとそこにはセピアさんが居るじゃありませんかっ!!

救命胴衣が開いたまんまの相方さんも見たセピアさん・・・一目散にカメラを取りに行ってました(笑)

子供2人と3人で海水浴に来てたみたいです(^o^)

子煩悩で気が利くいいお父さんですね♪

しかも、ボウズの僕たちを見かねたセピアさんから、また今日もお土産を頂いてしまいました(汗)

セピアさん、いつも本当にありがとね♪

来週こそ、ボウズにならないよう頑張りますΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!


IMG_0164.jpg


お持ち帰りしたトラギスと、セピアさんからのお土産です。


・・・
・・



夏の観音崎の風景


IMG_0155.jpg


観音崎海水浴場


IMG_0157.jpg


観音崎公園


IMG_0152.jpg


水圧で空を飛ぶwww


スポンサーサイト
.04 2013
釣り comment(28) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

相方さまは災難でしたね。
でもこれで安全性の確認が出来ました!

ってか相当な波だったみたいですね。。。
怖い思いしたんじゃないですか?
ご無事で何よりです。

しかし相変わらず観音崎は難しい釣り場ですね~。
ブライアンさんのブログを読んでると腰が引けて
しまいます^^;

また次回はリベンジ釣行ですね♪
2013.08.04 23:23
スキューバ
ブライアン兄さん、しのぶちゃん、こんばんは。

ラインでの、会話ではそこまでの波を想像してませんでした。
ボートの中に大量の海水。かなり焦ります。
ブログからあの時の記憶が頭をよぎりました。無事で何よりでした。
ブライアン兄さんが焦るくらいだから、相当だったことでしょう。 
本当に無事でよかった。仲間が大変な思いをして欲しくはないので、僕はこれからも転覆話をし続けようと思っています。
しのぶちゃんも良くがんばりましたね。怖かったことでしょう。
安全第一。これからも一緒にたのしみましょう。
お疲れさまでした。
2013.08.05 00:35
五目漁師
へー、本当に自動で膨らむんですね。
私も最近になって自動膨張型のライジャケを買いましたが、テストもできないし信用はしていないんですよ。
ある程度水圧が必要かなと思っていたんですが、
逆にこんなに簡単に膨らむようじゃ軽く水を掛けて洗濯とかもできないですね。

世妃亜さんのブログで最初見たときにはあまりに暑いので浮き輪つけて海水浴かと思ってしまいました。
2013.08.05 01:14
芋焼酎

おはようございます。

よっちゃんイカ、うまいッスよね。
あ、リール、私のと同じだ~。
私のはよく見たら、小船800でした。

ふむふむ、救命胴衣、けっこう簡単に膨らむのですね。
一瞬、黄色いアヒル浮き輪かと思いました。

私も前日、軟骨魚類以外はボーズでしたので、次回はボーズにならないように頑張るぞ~。

2013.08.05 05:44
ハブラシ
ブライアンさん、おはようございます。

昨日は何回も海上でお会いてきまして、楽しかったです。
上がったら もうお帰りになってたので さしみかったです!
自分もボート釣り初めて以来の最悪の釣果、、、。
ブライアンさんはキャスティング、 自分たちはマルエツってって感じでした。

そんな中、こころなごましてくれたねぇーさん!!
海上でお会いした3回目ぐらいの時、本当に釣りに飽きて海水浴したのかと思いました。
よくボートに乗れたなぁと身軽さに関心していました。
しかし あんなことになってめめげず、それどころか人々をなごませてくれる ねぇーさん、可愛いですね!
2013.08.05 06:10
セピア
おはようございます^^

いや~御無事でなによりでした^^;


っていまさら遅いですよねww
昨日は浮き輪姉さん見た瞬間に走ってカメラ取りに行きましたからねww

すんませんでした・・・


アイナメに似た魚はクジメです^^
普通に美味しい魚ですよ。
クジメの中では大きい方なんで煮ても刺しでもいいですね。
干物も美味しいンデスよ^^

我が家ではもっぱら味噌汁INがほとんどですが。


KNZに行って戻ってくる人を待つのも最近の楽しみの一つになりました^^
2013.08.05 10:45
紋二郎
おはようございます
日曜日はお疲れ様です
大変でしたね
私も火曜日に午前中、北風だったので少し波があり何回か水をかぶりました
救命胴衣は膨らみませんが・・・

波があると観音崎は怖いですね
けっこう船波と重なりますし・・・

やはり中潮での釣りは難しいですか~
私は小潮など緩い時しか行けなさそうですね

しかし観音崎での海水浴、BBQの方が多く賑やかそう
これからもっと人が増えそうですね
2013.08.05 11:44
あきお☆あきお
 今晩はー
セピアさんの記事を見て、何があったのかなー?何て思っていましたが、
大波でしたかー、
酷い目に合いましてたね。

 私も前回大波が来て、ヤバいかなーと思っていましたが、
何とかかわすことが出来ました。

 二人乗りだったら、たぶん同じ結果に成っていたと思います、
自分のボートに波が来る事が早めに感付けたら、
ボートの向きを波が来る方向に向けると、
意外と簡単にやる過ごせるので、
近くを大きな船や、プレジャーボート等が通過する際は、
波が来るものと思っていた方がいいですよね。


 4日の上げ潮だとそんなに早くないと思っていましたが、
かなり早かったようですね。
 二人乗りだから、その分ボートが沈むので、
流れに逆らって漕ぐのは大変だったと思います。

 中潮で上げ潮の早い時って、意外と釣れるんですよね、
とにかく、ついて無い時って重なるもので、
お疲れさまでした。

 次回は何とか大物をゲットして下さい、
期待していますよ。
 


2013.08.05 20:44
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

ご無事で何よりです^^;
波を、被ったのですか。。。
風邪などひかないように祈ってます!

しかし、やはり観音崎は侮れませんね(-.-;)
中潮でもそんな感じですか???
う〜ん、今度の私の予定は中潮なんです(TдT)
どうしましょう??????

奥様、結構気に入ってませんか?w
確かにオマルみたいです(爆
でもお気持ち良く良く分かりますヨォ\(^o^)/
ボートの上での浮き輪状態は恥ずかしいですよねぇ^m^
まぁ波をかぶってるので仕方ないですが。
私の場合は紐が引っ掛ったので多少の違いはありますが。。。(~_~;)

でも、仲間が増えて嬉しいです♪

釣果よりも安全第一❢
ブライアンさんの判断は間違いなかったと思います。
海の神様もきっと見てくれたと思います。
これで次回は赤いのですね♪
奥様が!!!(笑)
2013.08.05 21:34
AP
こんばんは!

世妃亜さんのブログを見たときは、鼻の下が伸びてましたが、ブライアンさんのブログを読んだ後は青ざめました(◎o◎)
ご無事で何よりですm(_ _)m

私も波を被って、怖い思いしたので洒落にならないです。

転覆しないように、咄嗟にバランスを取りに行ったところが流石です。

私も、他人事だと思わず気を付けます。

ところで、世妃亜さんから貰ったのはクジメにサザエさん(ツブ貝にしては、入口の蓋が厚すぎるし横幅有りすぎ?)ですか?

旨いもの一杯ですね\(^ー^)/

クジメは大きくても30cmぐらいにしかならないので、良いサイズですね!

刺身、天ぷら、鍋、唐揚げ、煮付け、干物と何でも来いの白身魚ですね!

アイナメもそうですが皮際に寄生虫がいることが有りますので、刺身で食べる際はサクの状態で良く見て茶や黒っぽい点のホクロのようなものが有った場合は、そこだけ切り取れば大丈夫!

後は美味しく食べるだけです(^O^)/

裏山Cです!

姉御の料理楽しみです!
2013.08.05 21:45
趣味人たけです
お疲れ様でした
私も昨日、アンカーを上げている最中に
プレジャーボートが近くをすり抜け
瞬間にロープを離し船底に座ったので
難を逃れましたが
気が付かなければ、危ない状況でした
7~8人乗せたクルージング、
ちょっと沖へ出てすぐ戻る観光ボート見たいでしたね
女の子を5~6人乗せて燥ぎ、ボートを見ていませんね、又常識が無さすぎです
この時期は考え物ですね
昨日は一人を除きどこの場所でも悪かったです
観音崎は無理をせず、焦らず、楽しんで釣ると
釣れる場所です
又流されない場所に魚もいますよ
2013.08.05 21:54
まるまつこうじ
ブライアンさん、おはようございます。

夏の風物詩と言えば、、、
金田の丸坊主、
油壺のソウダ投げ、
観音崎の浮き輪…

じゃないっすね!!

セピ兄貴の記事を見て、ビックリしましたよ。ひとまずご無事で何よりです。

日曜日の上げ潮、私も早いなぁと思ってました。金田でさえ早潮を感じましたので、観音崎は大変だっただろうと思います。
風もときおり強いブローが入りましたね。タンデムは釣果よりも安全第一、良い判断と思います(^_^)

次回に期待しましょう(^O^)/
2013.08.06 07:32
HEPPO
怖い思いをされましたね(>_<)。
僕もタンデムの時に友人が頭から波をかぶって船内にたくさん海水が入ったことがあります。やはり釣りを続けられる状況じゃなくなりました•••。その友人は初めてのボートで、以来トラウマになってしまったようです(T_T)。

笑い飛ばしてしまうしのぶさんはやっぱりスゴイ!
筋金入りの釣り好きですね〜!o(^▽^)o

今回の波の原因がはっきりはわかりませんが、いつどんな大波がくるかわからないのが海ですよね。周りを観察することが大切と改めて教えていただきました。

2013.08.06 08:31
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

波を被ってから岸に戻る途中、ボート屋さんに近づくにつれ波も収まり上がる頃にはもう凪いてました。

いやー、本当に何事も無くてラッキーでした(^o^;)

一体あの波は何だったのかなぁ・・・

これを教訓にこれからも安全釣行でがんばります(^o^)♪
2013.08.06 22:22
ブライアン
キュバっち、こんばんは。

心配してくれてありがとね。

何も無かったから笑い話で済んだけど、あの時は本当に焦った焦った(^o^;

この時は、近くを大きな船が通ったとかじゃ無くて、沖から大きなウネリが入ってきたみたいな感じだったんですよねぇ。

1人だったら大丈夫だったかもしれないけど、2人乗りではもう無理でした。

ボート釣りも結局は遊び。

キュバっちが言うように、命あっての事だからね。安全第一安全第一!

今週も安全第一で行ってきます!(笑)
2013.08.06 22:33
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

今回は無事にライジャケの使用テストが出来ました(笑)

逆に、今回みたいなことが起きてライジャケが開かないって言うのも焦りますもんね(^o^;

前に何処かのブログで読んだことがあったんですけど、水を掛けての掃除とか厳禁らしいですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

すぐ膨らんじゃうみたいです(笑)

五目漁師さんの言うように、見た目は浮き輪そのものですもんね。

せっかくだから、ちょっとこれ付けてプールにでも言っちゃおっかなぁ(笑)
2013.08.06 22:41
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

よっちゃんイカの旨さ、芋焼酎さんに分かってもらえて嬉しいですぅ(笑)

酢イカだの、ガーリック味だのいろんな種類があって、子供のころ駄菓子屋に行くと必ず食べてました♪

大人になって、よっちゃんイカ串をケースごと買ったこともあるんですよw

芋さんもどうですか?海上で一緒に浮輪をつけてアヒルダンス♪

お互いに次回のボート釣りは頑張りましょうね\(^o^)/
2013.08.06 22:48
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは。

本当は最後までご一緒したかったんですが、何せこんな状況だったのでお声も掛けずに早上がりしちゃってスミマセンでした。

ハブラシさんは3連チャンだったみたいですが、燃えてますねー!!

僕たちもハブラシさんを目標に頑張りますので、ヨロシクです\(^o^)/\(^o^)/
2013.08.06 22:54
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

岸に戻るとまさかのセピアさんだもの、ビックリでした(゜o゜;

カメラを取りに行く時のセピアさんの表情とあの機敏さは、報道カメラマンとしても生きていけそうな顔してたよぉヽ(^。^)ノ

これからは「どこかにセピアさん居ない??」って、岸に上がる度に毎回探しちゃうんだろうなぁ(笑)

きのうセピアさんから頂いたお土産を食べたけど、すっげーーーーー美味しかったですっ!!

本当にありがとね!いつもいつもありがとうございますぅ\(^o^)/

そして、これからもよろしくお願いしますです♪
2013.08.06 23:09
ブライアン
紋二郎さん、こんばんは。

観音崎はこれまで小潮の経験しか無くて、今回はじめて中潮でチャレンジしてみた観音崎でした。

たしかに中潮は速かったんですけど、きっと速い時は移動しちゃいけないってことなんでしょうねぇ。

今回は2人乗りだったから厳しかったけど、1人乗りだったら大丈夫だと思います!

もしダメなときは「いい経験ができたよ、うん」と家に帰って美味しいビールでも飲みましょう(笑)

良いにせよ悪いにせよ、今回はいい経験が出来たと思ってます。
2013.08.07 00:02
大吟醸
こんちゃ♪

お疲れ様でした&実験ありがとう!って
無事だったから言えるんですよね!

確かにあの時…一時的な大波がありましたよね!私たちは無事でしたが、大変な思いをされて!!!お疲れ様です。
ホント1人を除いてみな貧果でした。
私たちもアジ5匹、ソーダ3?4?キス1
ブライアンさんにお土産するつもりが先に帰られたとか・・・。
姉御の情報は直ぐに伝わってきました。
たくましいです!

次回こそは赤いの頑張れ!
2013.08.07 12:17
ブライアン
あきおさん、こんにちは。

ウネリが高くなってきたと思ってからまもなくの高波だったので、抵抗する間もなくって感じでした。

高波以外にも観音崎は大きな船が多いので、引き波などにも注意が必要ですね。

水の事故が起こりやすい夏、安全を最優先にしていきたいと思います!

大物も、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるじゃないですけど、そのうちポイントに当たるかなぁ?なんて思ったりして(^o^;)

まだまだジグソーパズルのピースを埋めないとダメかもですね(苦笑)
2013.08.07 12:18
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

おかげさまで、風邪もひかずに毎晩飲んだくれてます(笑)

大丈夫ですよー!

今回2人乗りだとぜんぜん前に進まない感じだったので、アンカーを引きずる程のパワーをお持ちのHeavyさんなら、まったく問題ないと思います(^m^)

でも、Heavyさんがあの浮き輪状態になっていたかと思うと(笑)

はやく釣りが出来るといいですね!

吉報お待ちしてまーす(^o^)♪
2013.08.07 14:46
ブライアン
APさん、こんにちは。

ボート釣りは大自然の中での遊びなので、波風などに注意して安全であることが第一なんだとあらためて考えさせられる出来事でした。

セピアさんからの頂き物は、APさんの仰る通りクジメとサザエさん、あと名前が分からない魚でした。

持ち帰る魚がないときのお土産は涙が出るほど嬉しいですね(TдT)

大変美味しゅうございました♪
2013.08.07 17:06
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

もう8月になり、夏本番になるとヨットやボートも増えてきましたね。

たけちゃんさんもそんな事があったんですか( ̄□ ̄;)!!

手漕ぎボートなんか木の葉みたいなもんなんで、もう少し考えて欲しいなって思う時ありますよね(汗)

とりあえず、何もなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ

このまえは前に進まないボートに躍起になって漕いじゃってたんですが、今考えると潮が緩むまで動かないほうが良かったんじゃないかと思ったりしてます(^o^;)

今度はたけちゃんさんのアドバイスを頭に入れてやってみますね♪

2013.08.08 14:05
ブライアン
こうじさん、こんにちは。

お心遣いありがとうございます。

今まで上げ潮は緩いと思っていたので、今回の上げ潮の速さにはビックリでした!

釣りをするたびに色んなことがあると思いますが、これからも安全第一で行こうと思ってます(^o^)

またこうじさんと海上でお会いできるのを楽しみにしてますねー♪
2013.08.08 14:19
ブライアン
HEPPOさん、こんにちは。

HEPPOさんにもそういうことがあったんですか!

今回の高波やたけちゃんさんが遭遇したプレジャーボート等、いつもたえず周りを注意していく事が肝心なんですね。

何かあってからじゃ遅いので、これからも安全第一で行こうと思います(^_^)
2013.08.08 14:33
ブライアン
大吟醸さん、こんにちは。

あの時近くに大吟醸さんとハブラシさんが居たので、もし転覆しても助けに来てくれるかもと勝手に安心してました(笑)

冗談はさておき、あの日は赤いの以外は渋かったみたいですね(汗)

僕たちの近くにいた方が赤いの上げてたりと、よーし!今度は俺の番だ!と一人勝手に超前向きに考えてます(笑)

次回も安全第一で頑張りますっ!!


2013.08.08 14:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/380-8e560db8

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
