
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

我家の食卓

ども、ブライアンです。


きょうは先日の観音崎から持ち帰ってきた海の幸のご紹介です。


何日かに分けて食べたんですが、どれも美味しかったなぁ♪


とは言ったものの、じつはほとんどセピアさんからの頂きものなんですけどね( ̄▽ ̄;)


あと、この他にも冷蔵庫の中を見てサイドメニューとかも少し載せようと思います。


それではどうぞご覧下さいっ!


・・・
・・



IMG_0174.jpg

「お刺身の盛り合わせ」

セピアさんから頂いたメバル、クジメ、あと名前がわからない魚??をお刺身で頂きました。
おいしかったなぁ♪
とりあえず、釣った魚はまずお刺身で食べたいタチなんです(笑)


IMG_0169.jpg

「サザエのつぼ焼き」

このサザエもセピアさんからの頂きものです。
前回と同じつぼ焼きで頂いたんですが、今回もやっぱり美味しかった♪
セピアさん、ありがとです(^o^)!


IMG_0167.jpg

「クジメのお味噌汁」

これもまたまたセピアさんからの頂きものです。
クジメを具沢山のお味噌汁にして頂いたんですが、美味しいんですねー、クジメって(^o^)!


20130730_213102.jpg

「マサバのトマト煮」

前に釣ってきたマサバをトマト煮にしてみました。
ズッキーニ、ニンニク、タマネギ、トマト缶を一緒に煮込み、仕上げにパセリをパラパラと。
いやー、マサバとトマトの相性っていいんですね!
とっても美味しいマサバのトマト煮でした(^o^)♪


IMG_0177.jpg

「アジフライ」

冷蔵庫にストックしてあったマアジを使ってアジフライに。
冷凍してあったマアジですが、冷凍臭さなんて一切無くてとっても美味しいアジフライでした♪


IMG_0165.jpg

「オクラと山芋の梅和え」

サイの目に切った山芋とオクラを梅合えにしてみました。
オクラと山芋のネバネバ感と、スッキリとした梅がまた合うんです!
箸休めには最高ですよ。


IMG_0180.jpg

「茄子の生姜炒め」

じつは茄子が大好きなんですよー!
生姜焼き以外にも揚げびたしに煮浸し、茄子味噌、麻婆茄子・・・
数え上げただけでもヨダレが(^q^)じゅる


・・・
・・



ふと気がつけばもう木曜日。


今週末はボート釣りが出来るかなぁ??


今週こそはと夢を見ますか(笑)


20130728_160634_1.jpg
.08 2013
食べもの・飲みもの comment(12) trackback(0)

comment

芋焼酎
おはようございます。

い~な~、二日酔いの朝で食欲ゼロだというのに、ヨダレがでてきます。

とれたてならではのお刺身、いいですね。
定番ですがいつ見ても美味しそう。
サバってしっかりした肉料理っぽい味付けともよく合いますね~。

いつもながら、ああ、旨そうです。
2013.08.09 08:33
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

芋さん二日酔いってことは、昨晩けっこうやっちゃったんでしょうか~(笑)

お互い若くないので、お酒は程々にしましょうね~(笑)

このマサバなんですけど、45センチもある大サバで、肉厚もあってまるで肉でも食べてるかのようでした(^_^)

今度トルコ名物のサバパンで食べてみたいと思います♪
2013.08.09 17:16
釣りキチ先生
こんばんは

お刺身相変わらず美味しそうですが、
ツマとか盛り付けに目がいってしまいます。
カイワレ使うんだ、キュウリの並べ方が綺麗だとか・・・

サバのトマト煮にしても、最後に緑のパセリをパラパラ。
味噌汁も美味しそうな彩りだ、なんて見ています。

最後は観音埼の画像ですか、あちゃー!
2013.08.09 19:58
ハブラシ

おばんになります。

週明けの我が家の食卓、少しでも
ブ、ブ、ブライアン亭に近づけるように、、、、

神様、お願いします!!!

本当にマルエツの2匹で¥158のアジでフライにしました。
パン粉、うまかったなぁー。
2013.08.09 23:58
AP
こんにちは!

いつ見ても、美味しそうです!

サバとトマトは合うのですね(゜∇゜)?

知りませんでした!
サハダバダがまだ有れば、試したいです~!

クジメ!おいしかったですか?

私も好きなんです(^O^)

サザエさんも、美味しくなってますね!

羨ましいです!

明日は、リターンマッチで金田湾に行きます!

姉御には勝てませんが、せめてブライアン亭に出ない魚を並べられるように頑張りたいと思います(笑)

では、週末頑張りましょう!
2013.08.10 14:12
セピア
こんにちは^^

名前のわからない魚、、、 ソイです^^


カサゴの色違いみたいなやつですよね^^;


クジメってよくリリースされちゃうんですが美味しい魚ですよね。
APさんも仰ってるようにMAX30cmくらいなんでお分けしたサイズでも大物に入ります 笑

冬だともっと出汁が出るんですけどね・・・


美味しくお料理していただきありがとうございます!
2013.08.10 15:42
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

と言っても、既に寝ていらっしゃるか???
明日の為に。。。^m^

はぁ。。。
いつもの事ですが、料亭料理ですよねぇ。
しかも最近はブライアンさんまで刺身を担当されている!!

うーん、仕事帰りにブライアンさんのブログをのぞくのは危険ですね。
家まで持ちません(笑)

サバとトマトのコラボ???
美味しいのですか?
いやいや、あの食べるの大好きな奥様の料理。
不味い訳がありませんね♪

チャレンジ❢してみます(^o^)v

明日は水分しっかりとって頑張って下さいませ\(^o^)/
2013.08.10 21:27
ブライアン
先生、こんばんは。

やっぱり先生もそうですか!?

僕もみなさんの料理を見るときは、先生と一緒で写真のアングル等が気になっちゃうんですよね(^o^;

あとサンタさんが作られる小鉢が呑兵衛ブライアンにはたまりませんですぅ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

せ・先生~、観音崎ばかりに行ってますが、今季は赤点だけはご勘弁頂けないでしょうかぁ(汗)

次回の最終画像は、是非大津の猿島あたりと考えてます(笑)


以上、猿島は大津から見た景色が1番だと思ってるブライアンでした(^_^)♪
2013.08.10 23:14
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは。

ハブラシさん何言ってるんですか~!

我が家は頂きもの、ハブラシさん家は観音崎産の立派な真鯛・・・

太刀打ち出来ないのは眼に見えてますからぁ(ToT)

ハブラシ先輩っ!

これからも御指導御鞭撻の程よろしくお願いしますですっ!
2013.08.10 23:19
ブライアン
APさん、こんばんは。

明日はAPさん&大吟醸さんチームで金田湾なんですね!

大御所お二人での釣行とのことで、たぶん帰りのクーラーは溢れんばかりの釣果できっと一杯なんでしょうね(^o^)♪

新鮮なサバは臭みなど一切無いので、肉厚なサバだと余計肉々しいのかもしれませんよ(笑)

でわでわ、明日はお互いに楽しみましょうね\(^o^)/
2013.08.10 23:26
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

セッピー兄貴ぃ~!

こんな美味しい海の幸を毎回のように頂いてしまい、本当に本当ににありがとうございました\(^o^)/

あの魚の名前はソイって言うんですね!

たしかにカサゴの黒バージョンのような風貌でしたね(*_*)

お刺身で食べた中で1番プリプリしてて、家族には大評判だったんですよ\(^o^)/

めちゃくちゃ美味しかっです!

ありがとうございました(^o^)♪
2013.08.10 23:38
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

予想を覆し、今日も夜更かしブライアンです(笑)

ていうか、みんなの憧れの真鯛おめでとうございました♪

狙って釣る難しさ、さすがはHeavy師匠ですね!!

Heavyさんには、ぜひ真鯛とトマトのコラボ料理の相性をレポートして欲しいですね~♪

さて、明日は外道の真鯛でも狙おうかなぁ~???

なんちゃってね(笑)

熱中症に気をつけて、十分楽しんでくることにします\(^o^)/
2013.08.10 23:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/381-81563026

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
