
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎の海の幸

IMG_0217.jpg

IMG_0214.jpg


ども、ブライアンです。

上の写真は、先日のボート釣りで観音崎から大切に持ち帰ってきた海の幸です。

じつを言うと、実際の釣果は下の写真で、上の写真はハブラシ先輩とK-aoruさんから頂いたものなんですよ(^o^;)

お二人には感謝感謝ですm(__)m

気合を入れて美味しく頂かせてもらいました♪

さてさて、どんな料理になったんでしょうか??

どうぞご覧くださいませませ(^o^)♪


・・・
・・



IMG_0224.jpg

「真鯛のカルパッチョ」

K-aoruさんから頂いた立派な真鯛、今回はお刺身ではなくカルパッチョにしてみました。

いつもとは趣向を変えてフライドガーリックを添えて。

1日寝かした真鯛のカルパッチョは、上品な味がしてとても美味しかったです(^o^)♪


IMG_0218.jpg

「シイラの野菜あんかけ」

シイラ、また別の名を「マヒマヒ」と言います。

一口サイズに切ったものを小麦粉をまぶしてから油で揚げ、その上から熱々の野菜あんかけをタップリと♪

いやー、美味しいですねマヒマヒ!

シイラって初めて食べたんですが、次回からはお持ち帰り決定ですね(^o^)♪


IMG_0220.jpg

「煮魚」

定番のカサゴ、メバルの他にベラも入れて煮魚にしてみました。

カサゴとメバルが美味しいのは当たり前ですが、このベラもどうしてどうしてっ!

とっても美味しい煮魚の3種盛りでした(^o^)♪


IMG_0226.jpg

「真鯛の皮の湯引き」

湯引きにした真鯛の皮を、もみじおろしと味ぽんで頂きました。

噛み締めるたびに旨い脂がジワッと、もう酒のアテには最高ですねっ!

美味しいのを通り越すくらい美味しかったです(^o^)♪


IMG_0236.jpg

「真鯛の兜焼き」

真鯛のお頭は塩焼きにしてみました。

魚のカマやアラが大好きなので、だまってホジホジしながら食べたんですが、マジで旨かったですぅ(^o^)♪


IMG_0240.jpg

「真鯛の潮汁」

真鯛を捌いたときに出る中骨や腹骨を使って潮汁にしてみました♪

真鯛の潮汁って、僕の中ではドンコ汁と一緒で3本の指に入ると思います!

とっても上品な味がした観音崎産天然真鯛の潮汁でした(^o^)♪


IMG_0233.jpg

【番外編・アジの干物】


観音崎で釣ったアジで干物を作っていたんですが、いよいよ今回実際に食べてみることにっ!

少し型は小さいものの、もうメチャクチャ美味しくて「ご飯ご飯っ!!」って言う感じでした(^o^)♪


・・・
・・



本来ならベラとメバルで終わってたところ、ハブラシさんとK-aoruさんのおかげでこんなに美味しい物を頂くことが出来て、お二人には本当に感謝しています。

ハブラシ先輩っ!K-aoruさんっ!
こんな素敵な食材をありがとうございましたっ(^o^)!


次は僕たちがお裾分け出来るよう、頑張りたいと思います♪


IMG_0228.jpg

また今宵もスパークリングワインで乾杯です♪


IMG_0230.jpg

真鯛のカルパッチョも最高なのだwww


.13 2013
食べもの・飲みもの comment(18) trackback(0)

comment

芋焼酎
おはようございます。

いつみても非常に旨そうです。
特にマダイのカルパッチョ、いいですね。
涼しげで暑い夏でも食べたくなります。
スパークリングワインと一緒に・・・、く~、リストランテ・ブライアンに本気で予約したくなります。

ベラの煮付けもいいですね。
でかいベラ、釣れたらこれからは必ずキープします。
2013.08.14 07:25
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。


…………………………………(~_~;)
真鯛料理が丸かぶり。

やられました(T T)
やはり先にアップするべきでしたね。。。

料亭の後はアップしにくいですぅ。

どれもこれもいつも通りの素晴らしい料理ばかりです\(^o^)/
ヨダレとお腹の音が止まりません〜。

朝から世妃亜さんの刺身盛りと料亭ブライアンに完全にKOされました( ´Д`)=3

私の男料理は2〜3日ずらしてアップする事にします。。。(´д⊂)‥ハゥ
2013.08.14 07:56
ハブラシ
こんにちは アロハー

ブライアンさん


Kさんから あんな高級魚があったなんて知らずに
貰っていただいてありがとうございました!!
それも、あんなに素晴らしい作品に仕上げて頂いて
光栄です。

昔~~~し、ホノルルに貧乏旅行した時、地元のスーパーで よく マヒマヒとポキを買って食べてました。しかし ブライアン亭のようなマヒマヒ料理はありませんでした。

是非、今度はアジ、大漁お願い致します。
      2~3匹 おすそ分けお願い致します。

2013.08.14 12:27
せーじ
ブライアンさんこんにちは。

相変わらず美味しそうな料理の数々!
姉さんの
「何年主婦やってると思ってんの!」を思い出しますv-290

シイラはバターでソテーくらいしか思いつかないです。。。
野菜の餡かけとか超美味しそうですね!

真鯛もの捨てる所がないくらい食べつくしましたね!

今回もさすがの料理、ありがとうございました~♪
2013.08.14 15:39
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

新鮮な魚といえば刺身が定番ですけど、カルパッチョのような洋風の刺身も美味しくていいですよね♪

またスパークリングワインが合うんですよ(^o^)

こんど芋焼酎さんも是非試してみて下さい。

マゴチのカルパッチョ、相当美味しいんでしょうねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

あとベラは必ず持ち帰ったほうがいいです。

天ぷらとかも美味しそうですよね♪
2013.08.14 18:24
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

真鯛料理が丸かぶり??

・・・自分で釣ってもないのにスイマセンですぅ(^_^;)

もう~、そんな事言わずに、HeavyさんはやくUPして下さいよ~!

全国の男料理ファンのみなさんも、きっと待ってると思いますよ(^o^)♪

よしっ!決めたっ!

その日はHeavyさんのブログを見ながら一杯やろうと思いますので、あらかじめ連絡をお願いしますね\(^o^)/
2013.08.14 18:34
ブライアン
ハブラシ先輩、こんばんは。

このたびはマヒマヒというハワイの高級魚を2尾も頂いてしまいまして、ありがとうございました\(^o^)/

おかげさまで初めてマヒマヒを食べたんですが、美味しい魚ですねマヒマヒって♪

次回アジで恩返しをしたいと思います!

釣れなかったら・・・マルエツのアジで勘弁して下さい(笑)
2013.08.14 18:41
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

うちの相方さんがそんな事を・・・スイマセンでしたぁ(^o^;)

シイラのバターソテーも美味しそうですよね!

今度やってもらおっと(^o^)♪

あ、そのまえに自分で釣らないとですね(笑)
2013.08.14 18:47
セピア
こんばんは^^

僕も先日K様から真鯛を頂きました。

ハブラシさんはマヒマヒをくれませんでしたので(居なかった)真鯛の刺ししか作れませんでした・・・

マヒマヒの天ぷらがやりたかったのに・・・

こんどはハブラシさんを待ち構えてマヒマヒを貰いますw

しかしいつもながらの姉御の腕前、
さすがプロです。
旨そうなのは当たり前なんですが段取り等考えながら写真を見ると感動してきますよ。

潮汁なんてシンプルですが誰にでも美味しいものが作れるもんでも無いンデスよね。

本当に凄い。 
さすがプロです。

2013.08.14 20:21
釣りキチ先生
おはようございます

彩りそして盛り付け、器、どれ一つとっても、やっぱり料亭ブライアンです。

こんなにも、美味しい料理に変身するなら、
釣った魚を、ブライアンにもらって欲しくなります。

釣りでもチームブライアン、料理でもチームブライアンですね♪

PS 真鯛のカルパッチョ・フライドチップ乗せ、グイデぇ~♪
2013.08.15 04:13
趣味人たけです
こんばんわ
いつもながら感心する料理ですね
特に煮魚3種盛り
箸を出したくなります
何かの本かテレビ番組か記憶に残っているのが
ベラの料理です
いつも捨ててしまいますが、気になる魚です
二枚歯とヌルヌルが嫌われますね
しかしそんな魚が旨いと記憶しています
これからも楽しい料理を期待しています
2013.08.15 19:48
五目漁師
ハワイでは高級魚とされるマヒマヒ、
どんな料理になるかなと楽しみにしていました。
野菜あんかけ、グッドアイデア、旨そうですね。

それにいつものことですが、最後の2枚の写真、プロいです。
バックがうまくぼけているのは
まさか大口径のレンズではないと思いますが
デジタル処理の機能でしょうか。
2013.08.15 22:22
AP
夜分失礼します。

なんて隙がない料理なんでしょうか?


アンカケで分からないのですが、シイラの皮は付けたままですか?

それとも剥がしましたか?

私もハワイでマヒマヒのガリバタを食べただけなので捌いたことも、釣ったことも無いです。

変わった形なんで、捌き方を教えて欲しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m
2013.08.16 02:14
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

おぉ~、セピアさんもK様から真鯛を頂いちゃったんですか!

天然物の真鯛なんて普通じゃ食べられないですもんね~。

自分で釣れないブライアンには、とっても有り難い頂きものでした(苦笑)

マヒマヒも美味しいですよね~♪

是非セピア総料理長にはあのタックルを使って、メーター級のマヒマヒを釣って欲しいなぁ~(^o^)♪

料理の腕も、僕からしたらセピアさんも相方さんも雲の上の存在ですよ。

こんど写真の撮り方も教えてもらおっと!
2013.08.16 19:30
ブライアン
先生、こんばんは。

ありがとうございますぅ♪

>釣った魚を、ブライアンにもらって欲しくなります。

えぇ!?ホントですかぁ!?

じゃあ、今度家の住所を先生に教えておかないといけないなぁ!

天然物のアユ~♪アユ~♪

・・・なんちゃって~冗談でした~(笑)

先生も僕も、食べるだけの人は幸せですよね(^m^)ウシシ
2013.08.16 19:38
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございますぅ♪

相方さん曰く、煮魚の決め手は黒糖を使うことらしいですよ。

黒糖を使うとコクが出るって相方さんが言ってました(^o^)

ベラも食べてみると身がきめ細かくて美味しい魚ですよね♪

これからも美味しい料理を目指して頑張りますっ!!

・・・相方さんが(笑)
2013.08.16 19:43
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

最後の写真なんですが、特にこれといってやってる事は無いんですよ。

使っているカメラも普通のコンデジで、ただシャッターを押すだけでこんなふうにカメラが勝手に撮ってくれてるだけなんですよ。

もう本当にカメラ様様です(^o^;)
2013.08.16 19:52
ブライアン
APさん、こんばんは。

シイラはその姿から「捌き方はどうするの?」と思いがちですが、実際に捌いてみたら普通の魚の三枚おろしと変りなかったです。

三枚に下ろした身は、中骨を抜いて皮を剥ぎ、一口サイズにカットしました。

もっと大きくなる魚らしいので、そんなに大きくなったら捌くの大変でしょうね(笑)
2013.08.16 19:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/383-b676f98e

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
