スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ホシザメ食べちゃった!

ども、ブライアンです。

前回のボート釣りでは、ぜんぜん釣れなかった僕たちのために

大吟醸さんとハブラシさんから沢山の魚のプレゼント♪

頂けるってありがたいですよね~。

いつも本当にありがとうございますm(__)m





きょうはその頂いた魚の実食編をお送りしようと思うんですが、

なかでも今回は「ホシザメ」という初めての素材に初挑戦っ!

一体どんな料理になるんでしょうか??

でわでわ、どうぞご覧くださいませ~(^o^)♪


・・・
・・



IMG_0264.jpg

「ホシザメの刺身」

大吟醸さんから頂いたホシザメです。
K-aoruさん曰く酢味噌で食べたら最高っ!とのことなので、とりあえずは刺身にして酢味噌とわさび醤油で頂きました。
見た目サメだなんて思わないですよね(笑)
初めてサメを食べたんですけど、サメってとっても美味しかったです(^o^)♪


IMG_0273.jpg

「マヒマヒとホシザメのフリッター」

マヒマヒとホシザメを使ってフリッターにしてみました。
フリッターの衣にはパルメザンチーズとバジルが混ぜ込まれているらしく、とても美味しかったですよ~(^o^)♪
特にマヒマヒが最高っ!身はフワッフワでまるでメレンゲを食べてるみたいな食感でした(人´∀`).☆.。.:*・゚
マヒマヒは天ぷらよりもフリッターのほうが合いますね♪


IMG_0269.jpg

「ソーダガツオの韓国風コロコロステーキ」

ソーダガツオは去年も作った韓国風のコロコロステーキにしてみました。
辛いのが好きな方はお好みでコチュジャンを多めにしてみて下さい♪
ビールとの相性が抜群ですよ(笑)


IMG_0286.jpg

「マアジのプロバンス風」

グラタン皿の底にオリーブオイル、パン粉、パセリ、塩コショウ、パルメザンチーズ、レモン、にんにくのみじん切りを混ぜ合わせた物を引き、その上にアジとトマトをミルフィーユ状に重ねあわせたら、最後に先ほどのパン粉の混ぜ合わせた物を重ねてオーブントースターで焼き上げたものです。
ワインが飲みたくなっちゃった(^o^)♪


IMG_0267.jpg

「ホシザメの洋風テリヤキ」

ホシザメを使った洋風テリヤキです。
ガーリック、バター、しょう油を使ったソースが衣にからんで食欲をそそります♪
もうご飯でもビールでも持ってこいっていう感じでしたっ(^o^)♪
サメ旨しですっ!!


IMG_0287.jpg

「マアジと大葉のロール揚げ」

大葉とアジの切り身をクルクルって巻いたものを爪楊枝で留めて、衣をつけて揚げたものです。
ポン酢と大根おろしで食べたんですが、サッパリとして美味しかったです♪


・・・
・・



今回ホシザメを初めて食べたんですが、普通に食卓に出てきたらサメかどうかなんて分かりませんね。

新鮮だからこそかもしれませんが、癖もなくとっても美味しいと思いました♪

釣ったらすぐに頭と内蔵を落とすのがコツらしいです。

ホシザメが釣れたら、是非一度お試し下さい。

オススメですよ~(^o^)♪
スポンサーサイト
.29 2013
食べもの・飲みもの comment(19) trackback(0)

comment

芋焼酎
こんばんは。

相変わらずすごいですね。
手の込んだ料理の数々。
私なら刺身とフリッターまで作ったらギブです。

ホシザメ、旨いとききますが、本当に旨そうです。
軟骨魚類アカエイが冷凍庫に一杯入っていますが、ホシザメだけは例外です。
釣れないかなー、特に刺身を食べたいなー。

ソーダガツオの韓国風コロコロステーキ、一番食べてみたいです。
詳しいレシピをぜひ教えてくださいませ~。
ソーダなら私でもチャンスがあると思うので、今年の秋はぜひでかいソーダを狙いたいです。

いつもながらブライアン亭のお料理マジックは素晴らしいです。
2013.08.29 19:46
五目漁師
相変わらず素晴らしい料理の数々。
しかも一つ一つがプロいです。

ホシザメもマヒマヒもブライアンチームにかかると
見事に一級食材に早変わりです。

これじゃ誰も疑わないですね。
2013.08.29 22:26
釣りキチ先生
おはようございます

日本、イタリア、韓国、フランス、世界の料理が大集合ですね。

ホシザメがどうなるのか、興味深々で見ました。
お刺身、フリッター、洋風照り焼きに変身ですか。

ホシザメのお刺身に添えられたツマに注目してしまいました。
ワカメも入っている、ミョウガも入っている。

今度また頂いたら(w)、ホシザメの刺身にも挑戦してみます♪
2013.08.30 04:27
セピア
コンバンハ


うが~~~~~!!!
やっちまった  (;゚Д゚)」」」

この時間帯に見ちゃいけないんだ。。。


しかしTBHのブライアン亭の安定感は素晴らしいですね。

ブライアンさんと五目漁師さんは男料理ではなくおもてなし料理ですね。
見た目がきれい。
食った事無いけど絶対に美味しいはず!!!


照り焼きなんか味が想像できるだけにかなりヤバスです!


しかしこの数、姉御さんの時代と共に培ってきた往年の技。
いつもながら素晴らしいです。

2013.08.30 18:09
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

どんな素材がきてもいつも通り、いやそれ以上の料理で登場。。。

奥様の料理の腕はお酒と同じで底なしですね\(^o^)/
ただ美味しい物が食べたいだけ…と仰っていましたが、その気持ちだけは負けないのにこんなに素敵な料理にはなりませ〜ん(TдT)

今回も刺身はブライアンさん????
だとしたら、ブライアンさんなんか。。。(´д⊂)‥ハゥ
彩りも綺麗でまさに料亭料理です❢

サメ。。。
今度釣れたらキープですね♪
2013.08.30 19:18
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

うが~~~飲み終わった後に見た。。。
こんな時間なのにお腹グ~~~って。。。

相変わらず姉さんの料理は美味そう過ぎです!

最後のアジを大葉で。。。
これやってみたいです!
早速コメントしたら妻に見せます(笑)

ホシザメも美味しいんですね~。
サメもカツオもまだ未体験なんです。
釣れる日を楽しみにしてます!

ご馳走様でした♪
2013.08.31 00:57
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

美味しいと評判と星鮫だったんですけど、じつを言うと食べてみるまでは半信半疑だったんですよ(^o^;)アハハ

写真のとおり大吟醸さんがしっかりと下処理をしてくれてたので、癖なんかもなく本当に美味しかったです♪

あと、ソーダガツオのコロコロステーキのレシピを相方さんに聞いてみたところ・・・

・ソーダガツオを一口大に切る。
・醤油、酒、みりん、ニンニク、ショウガ、砂糖、コチュジャンで合わせ調味料を作る。
・一口大に切ったソーダガツオを作った合わせ調味料に浸けこむ。
・フライパンにごま油をひき、合わせ調味料ごとソーダガツオを炒める。
・お皿に盛り付け、上から万能ネギをパラパラと振りかけたら出来上がり♪

という感じみたいです。
ちなみに、調味料の分量は主婦の勘とのことです(笑)

ソーダガツオを鶏肉なんかにしても美味しいですよ♪
2013.08.31 14:18
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

ありがとうございますぅ♪

ホシザメもマヒマヒも、こんなに美味しい魚だったなんて食べてみるまで分かりませんでした。

一度食べてみたらぜったいに人気度UPすると思うんですが・・・どうですかね??

2013.08.31 14:33
ブライアン
先生、こんばんわ。

ホシザメって初めて食べたんですが、先入観が無ければ「これ鯛だよ!」って言われても分からないだろうなぁって思いました。

ツマのミョウガとワカメは、酢味噌で美味しいかな?って思って。

ていうか、今回は昼間ヘトヘトに疲れちゃったので調理は全て相方さんに丸投げなんです(^o^;)

サンタさんのサメ料理も楽しみにしてますので、是非大物をお願いしますね(笑)
2013.08.31 21:09
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

そんな五目漁師と一緒にしちゃったら五目漁師さんに怒られちゃいますよ(汗)

五目漁師さんが一流料亭の味だとしたら、うちはただの家庭料理。

そのくらいの違いがありますからぁ(;´Д`)

でも、味だけは太鼓判かな(笑)

相方さんも喜ぶと思います。

ありがとね♪

2013.08.31 21:20
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

温かいコメントありがとうございますぅ♪

たしかに相方さんの胃袋は底無しです・・・って、こんなこと言ってたら怒られる怒られる(苦笑)

相方さんは、よくお店に食べに行ったりすると家に帰ってから味の再現をしたりするんですが、料理が元々好きみたいですね♪

それに僕が味が濃いとか薄いとか文句を言うもんだから、鍛えられたのかなぁ・・・

あわわ、ヤバイヤバイ言い過ぎ言い過ぎ(笑)(((( ;゚д゚))))アワワワワ

実は今回の料理は相方さんに丸投げしちゃいました(笑)

僕が作ったら、ただ並べるだけの簡素な盛り付けになっちゃうんだろうなぁ・・・

Heavyさん、今度料理を教えて下さいっm(__)m
2013.08.31 21:32
ハブラシ
こんばんは、同じ街のブライアンさん。

この何日間、
魚、食べたくない程の落ち込みでした。

ズーッと、相方さんのお料理を見つめていたら、、、、

明日から9月
釣りを始めて丸一年、
魚って こんなに釣れるんだって思った9月です。
初心に戻り、楽しみます。

2013.08.31 21:56
五目漁師
再コメで申し訳ありません。

ハハハっ、です。
ブライアンチーム、世妃亜さん、それにKAKEさんなどの釣魚料理は
プロの自宅料理。

私のは、暇ができたオヤジのテキストなめなめママゴトですよ。

味については良し悪しさえもわからないのであまり語りません。
2013.09.01 10:38
ブライアン
ハブラシさん、こんにちは。

ハブラシさんほどの釣り好きだったら、たまたま釣れないこともありますって(^o^;

僕なんか魚がこんなに釣れるんだ思ったことないですから(ToT)シクシク

今日から9月、シーズン到来ということできっといい方向に行きますよ!

遊びは楽しんだ者勝ちです♪

たっぷり楽しんじゃいましょうね(^o^)♪
2013.09.01 15:12
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

再コメありがとうございます♪

も~、五目漁師さんったらご謙遜を~

ご家族の方が美味しく食べてくれているのが何よりの証拠だと思いますぅ(^.^)

もう見ただけで美味しいって分かる五目漁師さんの料理の数々。

いつも食べられるご家族のみなさんは幸せですね♪
2013.09.01 15:25
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

いつも絶妙なタイミングでどうもスミマセン(笑)

アジと大葉のやつはけっこうビールと合うと思うので、あまり飲み過ぎないようにしてくださいね~

前にホシザメを釣ったことがあるんですが、その時はまさか食べられるなんて思わなくてリリースしちゃってました。

僕が釣った唯一の大物なんです、ホシザメ(笑)

せーじさんが作るサメ料理を楽しみにしてますね\(^o^)/
2013.09.01 15:39
大吟醸
こんちゃ♪

★サメとうとう食べちゃったんですね!
って渡しといての放置(笑)
刺身の時、もう少し赤身を薄く削ると!もう見た目も真鯛そのものです。

鮮度の保ち方は、あきおさんから聞きました。

私はサメ君リリース派です。
先生&ブライアンさんのお墨付きですから
皆さん安心して食べるでしょうね!
2013.09.05 14:31
ブライアン
大吟醸さん、こんにちは。

ホシザメ・・・大吟醸さんから頂かなかったら絶対に食べてなかったと思います(笑)

でも、いざ食べてみると本当に美味しかったのにはビックリでした♪

これはみんなに一度は食べてみてもらいたい魚ですね!
2013.09.08 14:30
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.04 18:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/389-48ab2951

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
