
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.20  9月22日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

きのうは9月になって初めてのボート釣りに観音崎へ行ってきました。

でわでわ、ダイジェストでどうぞご覧くださいませ(^o^)♪


・・・
・・



IMG_0303.jpg

3週間ぶりに訪れた観音崎。やっぱり海は気持ちいいですね~♪


IMG_0304.jpg

きょうは天気も良く、ボート釣り日和としては最高でした(^o^)


IMG_0305.jpg

いよいよ出船を迎えたK-aoruさんです。きょうもアレを釣ってきちゃうんですかねぇ~?!


スクリーンショット(2013-09-23 17.23.24)

きょうは船外機付きボートでのデビューなんです♪

サトシさんから操作方法をレクチャーして頂き、緊張しながらの出船になりました(^o^;)


スクリーンショット(2013-09-23 15.48.14)

釣りに来れなかった3週間、自分なりに色々と考えた場所で釣りを始めることに。

するとどうでしょう!

第1投目から竿先にアタリがっ!


IMG_0309.jpg

釣れた魚は今年はじめての初イナダでした~♪

黄色い側線がカッコイイですね(^o^)♪

ここでは相方さんもイナダを2尾釣りました。

サバを追加したあと、アタリが無くなったので移動することに。

途中でアンカーが抜けなくなるというトラブルなどがあり、潮変わりを迎えた後でたどり着いた先はというと、今までアジなどの実績がある場所でした。


スクリーンショット(2013-09-23 15.51.37)

毎回というわけでは無いんですが、この近辺ではアジや正体不明の大物など、けっこう思い出がある場所なんですよね(^_^)♪


IMG_0319_20130923191754e17.jpg

相方さんが釣ったカサゴ。やっぱりここには根があるみたいですね~。



そうこうしているうちに、なんと相方さん・・・


IMG_0323.jpg

生まれて初めての人生初マダイをゲットしてしまいましたっ\(^o^)/

25センチ程のチャリコですが、マダイはマダイですもんね♪

おめでとうございます♪


スクリーンショット(2013-09-23 13.59.45)

「ボート釣りナビ」で採ったこの日のログです。

他にも釣ったポイントや釣りたい場所などを書きこむことも出来るので、そのサンプルが貯まってくるとこれはもう宝物ですね(^o^)♪


IMG_0324.jpg

また場所を移動した先で相方さんが釣ったアジ。


またもやアタリが無くなったので、最後の移動をしようと朝一向かったポイントに行くことにしました。

何だか朝より周りのボートの数が増えてました(汗)

この辺りは良いポイントなんですかね??


IMG_0325_20130923193929810.jpg

後ろを振り返ると沢山のボート。圧巻でした~!


IMG_0340.jpg

今回大活躍だったモバイルバッテリー。ナビにGPSにと使うには必須かもしれませんね!


と、ここで・・・



IMG_0327.jpg

やりましたっ!相方さんっ!

ここで人生2度目のマダイ?をゲットですぅ(^o^)♪


手のひらサイズの極小チャリコでも一応マダイと言うことで(笑)

もちろん、大きくなって帰っておいでとリリースです(^o^)


その後もこのポイントで15時過ぎまで釣ってたんですが、さすがにもう時間切れ。

チームブライアン、納竿することにしました。


・・・
・・



岸に上がった後は、ウッドデッキで大吟醸さん、K-aoruさん、アキさんを交え、釣り談義で大盛り上がり♪

釣りが終わった後のこういう時間もボート釣りの魅力ですよね(^o^)♪


IMG_0328.jpg

大吟醸さんからの差し入れです。大さん、いつもありがとうございます!


IMG_0330.jpg

遠近法を使ったって、K-aoruさんには勝てないって(笑)


その後もお店のオジサンから差し入れを頂いたりと、いつも本当にスミマセンm(__)m


一人アルコールを飲む相方さん、きょうは人生初マダイを釣ったのが嬉しかったんでしょうね。

見たら4缶開けちゃってました(笑)

みなさんっ!うちの相方さんにはアルコールを与えないでくださいね(笑)


なんとなんと、このあと大吟醸さん家でプチ宴会を開くことになっちゃいました~。


20130922_182114.jpg

近所の西友で買出しです。大吟醸さん、アキさん、K-aoruさん、チームブライアンの5人で宴会開始です♪


趣味の釣りの話をしながらお酒を飲む。

しかも、まわりは釣りの猛者のご三方・・・勉強になることばかりでした。

とっても濃厚な時間でしたよ~♪

見せられない写真もあるけど、それは内緒と言うことで(笑)


1379858773116.jpg

大吟醸さん、写真をお借りしちゃいました!


・・・
・・



本日のお持ち帰りです♪


IMG_0335.jpg


イナダ      × 3尾  42センチ
マダイ      × 2尾  25センチ
マアジ      × 2尾  23センチ
ゴマサバ     × 1尾  33センチ
カサゴ      × 1尾  19センチ
ニシキハゼ    × 1尾  22センチ


・・・
・・



けさ三春町のガストで大吟醸さんやセピアさん、小セピアちゃん、ハブラシさんご夫婦とお孫さん、ハブラシさん行きつけのレストランオーナーご夫婦と一緒に朝食♪

本当は今日ボート釣りをする予定だったみたいなんですが、あいにくの強風で中止になったとのことで残念でしたね(;´Д`)

僕たちはここで失礼させていただいたんですが、みなさんこれから釣具のポイントに行くって行ってたので、このあとオカッパリでも行ったのかな??

みなさん元気な釣り師ですね\(^o^)/


それにしても、今週は船外機付きボート初体験や相方さんに人生初マダイと、とっても充実した週末にすることが出来てよかったです。

次の目標に向かって一歩一歩進んでいく。

そんな感じでこれからもボート釣りと歩んでいこうと思います。


釣りって最高ですね\(^o^)/


IMG_0339.jpg

大吟醸さんから貰ったオマジナイが効いたのかなぁ~(^o^)♪
.23 2013
釣り comment(20) trackback(0)

comment

AP
こんばんは!

中根ボートのブログアップから時間が経っても、ブライアンさんのブログが中々更新されないと思ったらぼったくり宿にお泊まりでしたか(^O^)

海底図にアンカリングポイントを示した図が綺麗で分かりやすいですね!

駆け上がりや、潮がヨレルというか緩む位置を狙って釣っていたようにお見受けします。

鯛とイナダを自力で引き寄せたんですね!

凄いです\(☆o☆)/
次回はサイズアップですね!

料亭ブライアンのオープンも楽しみです(*^o^*)

追伸
サトシさん、世妃亜さん、ブライアンさんとブログを見て回り、遠近法の写真と撮影の舞台裏は笑いました♪
2013.09.23 22:43
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

真鯛おめでと~!って言いたいとこですが。。。
サクっとイナダ3本上げてません?(笑)

しのぶ姉さん凄いです!
持ってますね~。
私も負けないように頑張ろうっと♪

真鯛は鯛めしに丁度いい大きさだな~。

やっと出れたボート釣りで良い釣果でしたね!
次はブライアンさんですよ~~~^^
2013.09.23 22:48
Heavysize
ブライアンさん、こんにちわ。

相方さん、とうとうやりましね\(~o~)/
おめでとうございます!!

しかし、やはり相方さんが先でしたね(笑)
でも、私は知っているのですよ!!!
ブライアンさんがしっかりと先に相方さんに釣らせたのだという事を・・・。

我慢して、我慢してやっと出れた釣行。
そしてこの釣果!!流石です♪

何より私が恋焦がれている「イナダ」もしっかりGETされて。。。

さぁ、これで心おきなく真鯛を釣れますよ。
次はブライアンさんの番です(^O^)/
期待しております。
2013.09.24 10:04
ハブラシ
 ブライアンさん  こんばんは!

住んでるところがこんなに近いのに、
いつもお会いできるののは  あの辺!!

ボートに乗れなくても      あの辺!

「 大吟醸コーチと愉快な仲間たち(セピアさん命名) 」

最高です、おかげで今日は まだ夢心地。
だって これからブライアンさんと飲めるから??

セピアさんきちゃうかなぁ~?
大コーチもこないかなぁ~?

師匠は。。。。。。。
たぶん、マキ貝で一人遊びしてるんだろうなぁ~


鯛 おめでとうございます!!
今晩は 珍味大会らしいですよ!!

それでは のちほど!!
2013.09.24 18:26
芋焼酎
すんばらしい~!!!

いきなりイナダ、しょっぱなから飛ばすな~と思って読んでいましたが、とうとうマダイのお持ち帰りですね。
私は手のひらサイズしか釣ったことがないので、自分で釣ったマダイ、食べたことがありませ~ん。
いいなあ、どんな味がするんだろう・・・わくわく。

ブライアンさんをはじめ、k-aoruさんといい、あきおさんといい、やはり釣れた話題のブログは読んでいてモチベーションが上がります。
青いのも、赤いのも釣りたい釣りたい釣りたいです。

やっぱり今度の週末は観音崎だな。
それまでに台風、あっちいけ~!
2013.09.24 21:24
K-aoru
ブライアンさん、こんばんは!

ブライアンさん結構呑んでいましたね~
全然お酒弱くないじゃないですか~
姉さんは初赤いのおめでとうございます!
次回は今回釣れたポイントから始めその周辺を探ると
マイポイントが出来上がっていきますので頑張って下さい!

>ハブラシ先生へ
巻き貝でどうやって一人遊びするんですかっ??
ちょっとお手本に見せてください♪
2013.09.24 21:27
セピア
こんばんは^^

昨日はお疲れ様でした!



ブライアンさん、  いくらブライアンさんでも大切な奥様を「むかつ。。。」呼ばわりされたら怒りますよね。
大変申し訳ございませんでした。


でもやっぱりあの首を左斜め37度傾け左肩と左頬がくっつき「ど~~だ!!」と言わんばかりの目つき。

やっぱむかつ。。。



いやいやしかしさすがは姐さん。
黒いのも赤いのも上げて凄いです。

料理編も大変だとは思いますが皆楽しみにしてますんでよろしく願いたします。
本当に楽しみです!
2013.09.24 22:18
buru
ブライアンさん、こんばんは。

相方さんの真鯛すごいですね~!
おめでとうございます。

鯛だけでなくイナダも3本もあげてさすがです。
うらやましい~。
鯛を釣るなら観音崎なんですかね。

ブライアン亭楽しみです。
2013.09.25 00:01
釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

そうか、チームブライアンが観音崎でマダイにイナダかア、
だったら大津でマダイとイナダ上げるぞ!と、
変なモーティベーションがフツフツと・・・

料亭ブライアンの料理バージョン編を、楽しみにしております♪
2013.09.25 07:27
ブライアン
APさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございますぅ♪

本当はブログUPとかもっと遅いんですけど、今回は必死になって頑張って書いてみました(笑)

魚を捌いて、道具を洗って、ブログを書いてと、家に帰ってからえらいこっちゃの一日になってしまいました(^o^;)

2013.09.25 20:55
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

ありがとうございますぅ♪

このイナダが釣れた時は、とりあえずオカズは確保出来たなとホッと安心してたんですよね~。

恥ずかしいからここだけの秘密ですよっ(笑)

きっとせーじさんならサクっと赤いの釣っちゃうんじゃないですか(^o^)♪

28日行かれるとのことで、是非是非ドヤ顔で写真に写っちゃってください!
2013.09.25 21:05
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

ありがとうございますぅ♪

今回は相方さんが赤いのを釣りましたが、僕は他所でチャリコを釣ったことがあるのでぜんぜん悔しくなんかありませんでした(TдT)

ま、でも自分で選んだ場所で釣ることが出来たので、場所選びは間違って無かったかなと少し喜んでます(笑)

次は僕もチャリコを・・・って、チャリコじゃダメですからwww

サクっと大物をゲットされるHeavyさんが羨ましいですぅぅぅ~。
2013.09.25 21:16
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは。

昨夜は相方さんの初マダイのお祝いで呼んで頂き、ありがとうございました♪

おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました♪

美味しい料理に楽しいお話、いくら時間があっても足りない感じでしたね!

キュウセン、カワハギ、大根ジャム、赤オクラ・・・

思い出しただけでヨダレが(^q^)

ハブラシさんとはご近所同志、これからも色々な情報を分かち合ってボート釣りを楽しんでいきましょうね!

ハブラシ先輩!よろしくですぅ!
2013.09.25 21:28
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

ありがとうございますぅ♪

情報によると今の観音崎はイナダやワカシの魚影が濃いみたいなので、今週末はチャンスかもしれませんよ~!

観音崎に浮かぶ最新式キティちゃん・・・

う~ん、見てみたい♪♪♪
2013.09.25 22:03
ブライアン
K-aoruさん、こんばんは。

いや~、途中までは酔わずにいい感じだったんですけどねぇ~

酔って寝たとたんにあの写真ですからぁ~、困ったもんですよ(笑)

今回は相方さんに赤いのが釣れましたが、自分で選んだポイントで釣れると嬉しいですよね♪

これからも色々と探索しながら観音崎を楽しんでいこうと思ってます。

あ、そうだっ!

K-aoruさ~ん、今度僕にも巻貝の一人遊びを教えてくださ~い(^o^)♪
2013.09.25 22:16
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

いつも相方さんと遊んでいただいてありがとうございます♪

本人は文句を言いながらも顔は笑顔なので、相方さんなりに喜んでいると思ってますよん♪

さてと、相方さんが「はやく料理編UPしないのぉ!」と言ってるので、頑張ってブログでも書くとしますか・・・

でわ、セッピーまたね\(^o^)/
2013.09.25 22:23
ブライアン
buruさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

さっきburuさんのブログを見たら、写真がきれいで美味しそうな料理の写真が出ていたので、思わずガン見しちゃいましたよ~!

あの写真は一眼ですか??

今度buruさんともご一緒してみたいですね~

その時は是非お手柔らかにお願い致しますね(^o^)♪
2013.09.25 22:29
ブライアン
先生、こんばんは。

そんな~!先生に変なモチベーションをお持ちいただいても、それに対抗する釣りの腕なんか僕にはありませんよぉ~(TдT)

このまえ先生の後を追って大津のサーベル狙いをしてたんですけど、あろうことか台風で中止になっちゃいました(汗)

先生~、人生なかなか上手くいかないですね(TдT)
2013.09.25 22:42
五目漁師
写真のマダイ。
こんなに美しいマダイを見るのも珍しいですね。
絶品です。
鯛はこうでなくっちゃという姿です。

やっぱり、相方さんでした。
そろそろ冗談もいいにくくなってきました。
相方さんは持ってますね。
もちろんブライアンさんも持ってます。
二人ボートを潮に逆らって漕ぐ力とか
ポイントを見通す力。
お酒を我慢する力。凄いです。

いよいよ本格シーズンが始まりましたね。
私も観音崎にもう一度トライしますよ~。



2013.09.26 08:56
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

はい、やっぱり相方さんの方が先に釣っちゃいました(^o^;)

今回は中層ではなく底にいたという事で、すでにチャリコを釣った事がある僕としては余裕ですけどね(苦笑)

でも、今回相方さんが釣ったことでポイント選択に自信が持てたことが大きいです。

次回が楽しみになりました(^o^)♪

五目漁師さんも次回はリベンジですね。

シーズンはこれからみたいなので、お互いに頑張りましょう\(^o^)/ 
2013.09.26 11:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/395-d8b459a0

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
