
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

美味しい美味しい海の幸♪

ども、ブライアンです。

このまえ観音崎で釣ってきた魚たちを食べてみたんですが、

もうその美味しさと言ったら相変わらずの美味しさでした(^o^)♪

でわでわ、今回の料理を紹介しようと思いますので、どうぞご覧くださいませ~!

あ、ちなみに今回の料理は全て相方さんに丸投げで~す(^o^;)


・・・
・・





「お刺身の盛り合わせ」

やっぱり釣ったその日はお刺身で一杯やりたいですよね♪

上から時計回りで「シロギスの細切り、とろろ昆布和え」「カサゴの胡麻塩和え」「アジのナメロウ」「アジのタタキ」「ニシキハゼの刺身」そして真ん中が「イナダの中落ち」です。

ちょっとづつ6種類のお刺身をつまみながらビールを一口・・・

もう最高ですわぁ~(^q^)ジュル




「鯛めし」

相方さんの初真鯛は「鯛めし」にして頂きました♪

下処理した真鯛をグリルで焼いたあと炊飯器へ。

今回の真鯛は炊飯器にジャストフィットです。




そしてこれが出来上がりの写真です♪

お茶碗に盛ったら糸三つ葉をパラパラと。

小さくても鯛は鯛。

上品な味でとっても美味しい鯛めしでした(^o^)♪




イナダのしゃぶしゃぶ「イナしゃぶ」

今回釣ったイナダは、しゃぶしゃぶにして頂きました♪

イナダを3枚に下ろしたあと、中落ちを取ったら身をそぎ切りにしてお皿に並べます。




切り身を鍋に潜らせますよぉ~

2〜3回しゃぶしゃぶしましょう(^o^)♪




イナダの身が、軽く白っぽくなったら出来上がり~♪

とっても美味しいイナしゃぶでした(^o^)♪

ビールのお替りプリーズ(^q^)!




「つみれ汁」

明けて翌日、イナしゃぶで余ったイナダとゴマサバを使ってつみれ汁にしてみました♪

野菜もタップリのつみれ汁、とっても美味しかったですよ(^o^)♪


・・・
・・



いや~、今回もお腹いっぱい観音崎の海の幸を堪能してしまったわけですが、

なんで自分たちで釣った魚ってこんなに美味しいんですかね~(^o^)♪

こんなんじゃ一生釣りとは離れられないなぁ(笑)


釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り

釣りって最高ですね\(^o^)/






.26 2013
食べもの・飲みもの comment(14) trackback(0)

comment

ハブラシ
まっ、まって ま、し、た!!

このところ、美味いもの食べ過ぎましたので
セピアさんと うちは、納豆で家ごはん!!

最初の盛り合わせに、納豆と卵の黄身入れて
グチャグチャにしてあげたい!!!

鯛めしに納豆入れて
グチャグチャにしてあげたい!!!

今日の海も
グッチャグッチャでした!
2013.09.26 22:46
釣りキチ先生
おはようございます

うわ、うわ、うわー!
もう、ハブラシ様がでグチャグチャにしようが、
食べタイ、食べてみ鯛。
鯛めし&納豆って、意外と合うかもw

それに、お刺身尽くしの6点盛り、たまりません!

イナダの使い方は、ブライアンには誰もかないませんね。
中落ちをお刺身で、そしてどうだ!の豪華イナシャブ♪

翌日のツミレ汁、これにも参りました♪
2013.09.27 05:07
buru
ブライアンさん、おはようございます。

あー、たい飯食べたい。旨そう~(^v^)
6点盛りもいいですね。

個人的には最後のつみれ汁心ひかれます。
今度真似させていただきます。

まいりました~。
ごちそうさまです。
2013.09.27 06:56
芋焼酎
おはようございます。

いいな~、いつもながら旨そう。

イナダのしゃぶしゃぶ、これはやりたいですね~。
最近涼しくなってきたので、これからの季節にピッタリなご馳走です。

タイ飯も、実はぜひともやりたいメニューです。
混ぜ御飯、好きなんです。

ああ、どちらもいっぱい釣りたいなー。(涎)
2013.09.27 07:04
Heavysize
ブライアンさん、こんにちわ。

まずは、ハブラシさん最高です♪
もうハブラシさんのコメントの後はコメントしずらいです^^;

いやぁ、いつもながら素晴らしい料理の数々です❢❢
そして勿論この写真達もセンス抜群です♪
どうやったらこういうふうに美味しそうに撮れるのでしょう?????
本当にお世辞抜きに相方さんの料理にブライアンさんの写真は素晴らしいです\(^o^)/

しかし、何すか?この6種盛りって!?
もう、どれもこれも美味しそうなのですが、今の私にとってイナダは目が血走り、ヨダレが垂れ流し状態になるほど羨ましいのです。
食べたいよぉ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、実はまだ食べた事がない鯛めしもそそられますぅ❢❢

ブライアンさん、確かに釣りは素晴らしいのですが、その魚をこうやって素晴らしい料理にしてくれる相方さんがもっと素晴らしいと思いますよぉ〜❢

お酒が入るとスーパーサイヤ人になるようですが。。。(笑)
2013.09.27 10:19
AP
こんばんは!

シャブシャブのイナダ、最高です!

均一に歯切れ良い厚さの包丁さばきが素晴らしい!

私が一番苦手なことをスーパーワイフは見事にやりますよね(*^o^*)

鯛飯も良いですね!

次はブライアンさんが、電子ジャーに入らないサイズを釣って、土鍋でどうだと見せて下さい♪

期待してます!
2013.09.27 17:27
ブライアン
ハブラシさん、こんにちは。

えぇ?!毎日そんなに美味しい物ばかり食べちゃってるんですか?!

いいですねぇ(笑)

マグロ納豆という料理もあるので、納豆とお刺身の相性ってバツグンなのかもしれませんね(^o^)♪

そうそう、あまり美味しい物を食べ過ぎて痛風だけにはならないようにして下さい痛風て下さいね~。

大好きなボート釣りが出来なくなっちゃいますよ~(笑)
2013.09.27 17:37
ブライアン
先生、こんばんは。

捌くと結構な量になってしまうイナダも、こうやって鍋にしちゃうとアッという間に無くなっちゃいますね(^o^)♪

イナダでこれだけ美味しいんだから、ワラサとかになると脂も乗ってメチャクチャ美味しいんでしょうね。

よーし!今年の秋の目標は赤いのと青いのに決定だぁっ(^O^)/!!
2013.09.27 17:53
ブライアン
buruさん、こんばんは。

鯛めしを作るときに塩焼きした鯛を一口食べてみたんですが、これが超美味しくて絶品でした♪

つみれ汁はつなぎに山芋を使ったみたいです。

これもまた絶品でしたので、是非buruさんもお試しくださいませ~\(^o^)/
2013.09.27 20:18
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

今回釣ったイナダが40センチくらいだったので、これからどんどん大きくなってきますよ~!

イナしゃぶならぬワラしゃぶ、ブリしゃぶといっちゃってください!

秋の大物シーズン、芋焼酎さんに栄光あれっ\(^o^)/
2013.09.27 20:22
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

もう~、本当にHeavyさんは褒め上手なんだから~、まいっちゃうなぁ(^o^;)

でも、Heavyさんのような釣り上手&お料理上手なお方に褒めていただくと嬉しいです♪

この言葉を励みにこれからも頑張ろっと\(^o^)/
2013.09.27 20:28
五目漁師
刺身の5種盛りがやってみたくて、
五目釣りを目指していますが、やられました~。

なんと6種盛りですか、アイデアがいいですね。

相方さんも釣り師とはいえ、まかせっきりって
ちょっとずるいです。
うちのヨメサンは私が悲鳴をあげない限り
TV観て知らんぷりしてますよ。
2013.09.27 20:31
ブライアン
APさん、こんばんは。

本当は脂の乗ったワラサ辺りでしゃぶしゃぶしたいところですが、そんな事を言ったらバチが当たっちゃいますね(^o^;)

APさん、見ててください!

次回は必ずでっかいの釣ってきますよ!

気持ちは大きく前向きにです\(^o^)/
2013.09.27 20:36
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

もう最近は大皿料理よりも小皿料理のほうが美味しく感じてしまいまして、この6種盛りくらいが丁度いいです(^o^;)

いえいえ、五目漁師さん。

日中の相方さんには大名釣りをさせてあげてるので、もう料理に関しては丸投げなんです(笑)

あ、最近たまに刺身を自分で作るようにしてるんですけど、盛り付けとかぜんぜん相方さんにはかないません(苦笑)

五目漁師さんみたいにセンスも無いので、毎回怒られてばかりですぅ(;´Д`)
2013.09.27 20:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/397-bf4af825

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
