
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

釣ってきた魚を食べました。

ども、ブライアンです。

僕たちと同じ街に、とっても釣り好きのご夫婦がいらっしゃるんですが、

なんでも聞いた話だと最近とても素晴らしい大釣りをされたそうで、現地のお店のHPにはドヤ顔の写真が載っているとか載っていないとか。

いや~、本当にうらやましい話ですよねぇ~。

またその魚の調理方法がとっても美味しそうで、

真鯛で作った「釜飯」に「ワカシ大根の焦がしバター風味」とか言ってたっけ??

どんな味なんだろう?

きっと超美味しかったんだろうなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


料理編のUPの前に聞くんじゃなかったぜ(TдT)あう


なので、今回の記事はこっそりと控えめにいこうと思います。

でわでわ、チームブライアンの料理編をどうぞご覧くださいませ(汗)


・・・
・・



20130929_212645.jpg

「イナダの中落ち」

イナダを捌いた時に出た中骨にも結構身がついているものなんです。

その身をただスプーンでこそげ落とした物なんですけど、刺身よりも旨みたっぷりの中落ちです♪

味を見比べたらビックリしますよ(^o^)!


20130930_211235.jpg

「イナダの香草パン粉焼き、バルサミコトマトソース」

パン粉焼きって大津では結構ポピュラーな料理ですよね♪

今回はその上からバルサミコ酢やトマト、オリーブオイル、塩コショウ、砂糖を合わせたソースを掛けてサッパリと頂きました。

レモンはお好みで♪


20131001_204914.jpg

20131001_205015.jpg

「カマスとウミタナゴの干物」

カマスとウミタナゴは、振り塩をしたあと冷蔵庫に入れて干物にしてみました。

ちょっと振り塩がきつくて塩が効き過ぎちゃったけど、その分ご飯やお酒が進むとっても美味しい干物になりました♪


・・・
・・



今回もとっても美味しく頂いた観音崎の海の幸♪、残りのイナダは冷蔵庫の中で味噌漬けにしてあります。

次回は何が釣れるかな?


釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。
釣りって最高ですね!\(^o^)/


.01 2013
食べもの・飲みもの comment(18) trackback(0)

comment

芋焼酎
おはようございます。

今回はパン粉焼き、いいですね~。
洋風にしても、新鮮な魚だとスーパーで買ってきた魚とは全然違いますよね。

私の得意な大名おろし、いつも大量に身がついています。
それで、いつも食べられそうなところは水槽の魚の餌になっていますが、でかい魚だと中落ちだけでもけっこうな量がありますね。

イナダ、釣れたらスプーンでごしごし取ってみます。
これは絶対うまそう・・・。
2013.10.02 07:17
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは!

刺し身は2~3日経ったほうが美味しいってよく言いますけど、この中落ちは釣ったその日でも美味しいのでお勧めですよ(^o^)♪

芋焼酎さんは大名下ろしの達人でしたか~。

僕も小魚とかは面倒くさくなっちゃって大名下ろしをよくやります(笑)

確かに取れる身が多くなっていいかもしれませんね(^o^)♪

今度試してみてくださいね!
2013.10.02 11:50
AP
こんにちは!

中落ち!
私もやりました!
旨いですよね♪

ワラサだったら中落ち丼もできますね(^w^)


パン粉焼きも、一味違って美味しそうです!
(良かった…かぶらなくてf^_^;)

カマスの片開きも良いですね♪

味噌漬け画像も楽しみにしてます!
2013.10.02 12:22
五目漁師
イナダは持って帰ったはよいが、さてどうしようといつも悩む魚です。
今度、これやってみます。

一尾ずつのタナゴとカマスの塩焼き。
いつもそうですがブライアンチームの釣った魚は大切に、
そして美味しくいただくの精神に感心します。
南天がよく似合ってますねぇ~。

カマス、こいつが来た時には何でもいいですから
素早く手持ちのサビキ(キス仕掛けの空針など光るものなら何でもOK)を投入、
うまく行けば数釣りできますよ。
2013.10.02 12:36
釣りキチ先生
ブライアンへ

イナダの中落ちが、上手そうです。
すっかり今年はイナダに見放されていますが、
釣れたら、スプーンですいてみます。

イナダの香草パン粉焼きが、オシャレですね。
掛けるソースも、イタリア~ン♪

濃い目の味に仕上がった干物は、茶漬けにピッタリですよね。

ああ、海の魚が居ない、釣りに行かなくちゃです。
2013.10.02 17:36
ブライアン
APさん、こんばんは。

APさんが言うように、青物で食べてみたいのがワラサなんです!

イナダくらいだとまだ脂も乗っていないので、今年は脂がたくさん乗ったワラサを是非釣ってみたいですねぇ(^o^)♪

また料理が増えたらブログにUPしますね!
2013.10.02 20:18
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

なかねのHPの写真は、見るに耐えません( ・`д・´)
皆さんドヤ顔で…超裏山Cですぅ〜(T_T)

いつか私もお立ち台を、狙いたい。。。

中落ちは美味しいですよね♪
捌くの下手な私の場合かなりとれますよ(笑)

ワラサなんて、贅沢言いませんから私もイナダが食べたいです。。。。。

ウミタナゴもカマスも美味しそうです(^o^)v
我が家のアジの干物は私の不注意からカビがはえて無残にもゴミ箱行きです(T_T)
2013.10.02 21:11
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは!

この日の観音崎は、芋焼酎さんがイサキを釣ったり相方さんがカマスを釣ったりと、そんな魚も釣れるんだと目がパチクリしてました。

そういえば、石鯛も上がってたんですよ~♪

あ、この葉っぱは南天って言うんですか??

相方さんが庭の葉をむしってきたみたいなんですけど、勉強になりました。

でもでも、五目漁師さんが言うような立派なもんじゃなくて、持ち帰ってきた貧果の魚をどうやって食べかと無い知恵をしぼっているだけなんですよ(^o^;)
2013.10.02 21:27
ブライアン
先生、こんばんは!

きょう家に帰って来たら、相方さんが先生のコメントを読んで残った干物をお茶漬けにして食べたって言ってました(^o^)♪

塩が効き過ぎちゃってたから丁度いい具合だったみたいですよ(笑)

アジにイシモチ、冬のシーズン到来ですね♪
2013.10.02 21:35
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

もうHeavyさんったら何を言ってるんですか~

すでに大津でお立ち台に上がってるじゃありませんか~!

まったくも~、頼みますよ~(ー_ー;)!!!

>我が家のアジの干物は私の不注意からカビがはえて無残にもゴミ箱行きです(T_T)

えぇ!?マジっすか!!!

これはショックですよね・・・こうなったら早く次の釣りの予定を立てなきゃですよ!

もう仕事なんかしている場合じゃないですからね!!

・・・って、何かおかしいぞ???
2013.10.02 21:44
buru
こんばんは。

パン粉焼きいいですね。美味しそう!
海タナゴの干物旨そうに見えます。
塩焼きで食べることもあるんですが、最近はリリースしてました。

中落ち、これは私もやりたいです~。
間違いないですよね。
でも釣らないとできないですよね。

早く次の仕入れに行きたいです。
2013.10.02 22:06
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

料理アップ早い~~~!
うちまだなのに。。。

しかしイナダ大きいのが5本も凄いですね♪
1日で随分違う釣果です。

今回写真におさめてませんが、中落ちはは
シャブシャブのダシとして使って、上げてから
普通にポン酢つけて食べました~。
超美味しかったですよ~♪

イナダのパン粉焼きか~~~。
これは美味しそうですね~。
しのぶ姉さん、さすがの発想です!

私も週末辺りに料理編アップする予定です♪
2013.10.02 23:14
ブライアン
buruさん、こんにちは!

日が経つごとに、ワカシからイナダと魚もどんどん大きくなってきますね!

今週あたりburuさんが大きくなったワラサを釣っちゃいそうな感じがしますよ~。

パン粉焼きは何故かレストランで食べたような味がするんです。

何でなのかなぁ???
2013.10.03 16:58
ブライアン
せーじさん、こんにちは!

今週は頑張ったのでブログのUP早いでしょ?(笑)

せーじさんはアジ、僕らはイナダばかりとホントに1日違っただけで全然違いますね!

最近は赤いのオンリーだったので、そういえばアジの姿をあまり見てないような気がします(^o^;)

久しぶりにアジが食べたいなぁ・・・

でわでわ、せーじさんの男料理編をお待ちしてま~す(^o^)♪
2013.10.03 17:08
まるまつこうじ
ブライアンさん、こんばんは。

相変わらず旨そうですね!
いままで釣り魚の中落ちはすくってみたことがなかったです。
イナダ釣れたら食べてみたいな~!

今週末はかなり微妙ですね…
出れたらラッキーです。
2013.10.04 23:18
ハブラシ
おっ、おばんです。

出撃出来そうですね、ブライアンさん!!!
準備はできましたか?
船外機の生け簀に、金、赤、青、溢れている光景が目に浮かびます。
応援してますよーーー!

体が、おっ、じん ジンしてきました。
2013.10.04 23:22
ブライアン
こうじさん、こんにちは!

ただいま土曜日の15時過ぎ・・・シトシトと雨が降っておりますが、明日はきっと大丈夫だろうと勝手に思い込んでます(笑)

なんとか、なんとか釣りがしたいですぅぅぅ(;´д`)
2013.10.05 15:13
ブライアン
ハブラシさん、こんにちは!

仕掛けをコツコツと作りながら、自分が魚になったつもりでどのポイントがいいか想像してるんですが、なかなか答えは見つからないです(汗)

ハブラシさんみたく大釣りしたいなぁ!

よーし!明日は頑張るぞー!!
2013.10.05 15:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/399-728a6f4f

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
