
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.22  10月6日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

前回の釣行から、あの魚を釣ることだけ考えていた一週間でした。

釣れなくてもレベルが上がることを信じて。

観音崎、ボート釣りです。


・・・
・・



IMG_0378.jpg

まもなく馬堀海岸終点ですが、目の前に海が広がるこの景色を見るとテンションが上がってきます♪

テンション高い高い高い~♪ テンション高い高い高い~♪ ハ~イテ~ンショ~ン♪


IMG_0379.jpg

なかねボートさんに到着です。おっ、今日も黄色い車が定位置ですね♪


IMG_0380.jpg

沖を見るとそうでもないんですが、満潮のため浜辺のスペースが無くなり、下波があるためボートが出せません。


IMG_0383.jpg

天気が悪いと何も出来ません、ただ見守っているだけですね。みんなで観音崎の海を眺めるの図。


そうこうしていると、顔見知りの方々がどんどん集まってきました~。

大吟醸さん、なかねこうじさん、芋焼酎さん、K-aoruさん、ハブラシさんご夫妻&レストランオーナーご夫妻と、何だかまるでえらいこっちゃ会のような賑やかさでした(^o^)♪

潮が引き、どうにかボートを出せるかな?

とりあえず、K-aoruさんが出船して様子見のようです(笑)


IMG_0386.jpg

駐車場に車を置きに行って戻ってみると、ちょうどハブラシさん出船でした。

来る波にタイミングを合わせるのが大変そう!


そして、我がチームブライアンも出船ですが、今日は大潮なので船外機を予約しちゃいました(^o^;)

「ボート釣りナビ」を入れたiPhoneを片手にポイントに向かいますよ~♪

この日は大潮。潮が速いうちは岸寄りで、緩んできたら沖に向かう作戦で一日を過ごしました。


IMG_0388.jpg

岸寄りのポイントで、まず釣れたのは相方さんが釣った小鬼です。刺されないように最新の注意を!


IMG_0389.jpg

今度はアジですか?


IMG_0390.jpg

これはウミタ・・・じゃなくってマダイが釣れました!


IMG_0391.jpg

え? 2匹目もゲットですかっ?


IMG_0392.jpg

3匹目のチャリコ。


IMG_0393.jpg

4匹目。

このあと5匹目も釣った相方さんですが、さすがに5匹目は撮りませんでした(笑)

ここで相方さんが大物をバラすハプニング!

2本バリ仕掛けの結び目部分でハリスを切られたとのこと!

本人曰く、ドラグが鳴って凄い引きの強さだったみたいです!

うーん、残念!



潮が緩くなったので沖に移動します。

するとここでも相方さんに大物がヒット!


IMG_0396.jpg

まだ見ぬ大物と格闘中の相方さん。

リールを巻いては糸を出されを繰り返し、やっと上がった獲物はというと・・・


IMG_0397.jpg

キタ━(゚∀゚)━!

初ワラサでした♪ しかしデカい(汗) 30リットルのクーラーボックスが小さく見えますね(^o^;)


IMG_0398.jpg

血抜き中ですが、バケツに入りません(汗)

 
IMG_0400.jpg

この日はこんな立派な石鯛も釣ったんですよ。

相方さんがですけど(笑)

一日なんて経つのはあっという間ですね!

今日もとっても楽しい一日でした♪


20131006_161609.jpg

岸に上がるとサトシさんの記念撮影が待ってました♪

僕だけまだなんですけどぉ~(TдT)


20131006_162057.jpg

その後は、なかねボートさんとハブラシさんのご厚意により

BBQをみなさんと一緒にいただいちゃいました♪

なかねボートさん、ハブラシさん、ありがとうございました(^o^)♪


20131006_163427.jpg

この日は、一樹のミクさんとうちの相方さんが同じ誕生日とのこと!

誕生日おめでとうございます\(^o^)/

歳の差は・・・身の安全のため触れないでおこう・・・


20131006_164215.jpg

ワイワイガヤガヤ・・・

20131006_172635.jpg

ワイワイガヤガヤ・・・

20131006_174412.jpg

ボート釣り師の宴は日が落ちても続くのであった。


・・・
・・



この日のお持ち帰りです。


IMG_0404.jpg


ワラサ   1尾  68センチ  3.1キロ
イシダイ  1尾  36センチ  1.1キロ



・・・
・・



今回も自分には釣れませんでしたが、相方さんがワラサを釣り、チャリコを釣り、ポイントの選択としては少し良くなってきたかなと思いながら次の釣行を考えています。

さてと、次は相方さんに何を釣ってもらおうかな??


ボート釣り、最高ですね\(^o^)/


.08 2013
釣り comment(24) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
おはようございます

あちゃー!
相方さん、絶好調ですね。

でかいワラサが、よく糸が切れないであがりましたね。
それに今度は自力で石鯛ですかァ
もう言葉がありません。

質問です、ブライアンも竿は出していたんですよね?

まあ、ブライアンのポイント選びと相方さんの腕前の勝利といったところですかね。
2013.10.08 03:26
セピア
おはようございます^^

完璧ですね。
船頭、釣師の掛け合いが。

回遊魚も底物もかっさらって最高ですよ!


でもでもでもでも 釣果よりも・・・


この日のKNZ羨ましい!!!!!!!!!!


やっぱ姉さんの誕生日を無視したのがイケなかったんですね  泣

あちミクさんと姐さんが同じ誕生日だったんすね^^



倍、年齢は違うけど。


お疲れ様でした。
2013.10.08 08:07
AP
お早う御座います!

ワラサおめでとうございます!

そして、スーパーワイフ誕生日おめでとうございます(2日遅れでゴメンナサイf^_^;)

ブライアンさんのポイント選びは正しいんですね。

特に最初の岸よりのポイントのチャリコ連発と逃した魚…続けていたら、大鯛に化けた気がします。

棚はどの位だったんでしょうか?


石鯛は底物偏愛者には裏山Cです(*_*)

ところで、一度大吟醸さんのボートに相方さんを乗せて見てはいかがでしょう?

これで、相方さんが釣れば、大吟醸さんのスランプの原因がポイント選び以外に有ることがわかります。

釣れないと相方さんの釣果はブライアンさんのポイント選びの賜物ということになりますし、大吟醸さんのスランプの原因がポイント選びに絞られます。
(ただし、ブライアンさんが同日に釣らないといけません。)

なんて、外野が勝手なこと言ってますね…失礼しました。

でも、はっきりわかるのは、ブライアンさんが真鯛に近づいてることです。

ポイント選びは、ボート釣りの命だと思います!

これで、あらかた決まりますから、後は棚か針の大きさか、ハリスの長さか、しゃくり方かと絞り込みできますね(^O^)

なんか、ブログを見ている、こちらが釣っている気分になってしまいます!

夜明けは近いですね\(^ー^)/
2013.10.08 09:21
芋焼酎
こんにちは。

ワラサ、やはり違います。
船が引っ張られそうですね~。

それにしても旨そうなのはイシダイ。
一生かかってもこんな大きいのは釣れる気がしません。
値段もお高いからな~。

イシダイ、刺身のような生食は絶品だそうで、加熱調理すると好き嫌いが分かれるという話はきいたことがあります。
食べたことがないのであんまりわかりませんが。

あ~、イシダイ、いつか食べてみたいです。
2013.10.08 13:41
ハブラシ
ブっ、ブライアン先輩、いや、船頭!

いつから、 ねぇーさん「中森明菜」になったんすか???www**(セピアさんの真似)

ブログタイトル、変更お願いします!!
「ブライアン、船外機で明菜ちゃんと、釣り三昧!」

船外機乗る人は、、、、
割り勘でお願いします!!!!!(イェーィ!)


2013.10.08 21:34
五目漁師
実は昨日、芋焼酎さんのブログでブライアンチームがワラサと石鯛をあげたのを知りました。

雰囲気からして、とうとうブライアンさんがやったか、少なくともどちらかはと
確信していました。

なのに・・・・

気がついたのですが、風波よけのためか
バウに相方さんを乗せていますが、これは以前からでしたか?

てっきり一般的にコマセ有利なスターン側かと思い、一度場所を交替してみたらと提案しようとしたのですが、これじゃもう万策尽きた感じですね。

どうしましょうって?
確かに偉いのは船頭ですよ。魚のいないところでは釣れません。

まさか、もう少し左、もう少し潮上に! ハイッそこでアンカー落としてっ!
と指示出しも・・・だったりはないですよね。
2013.10.08 22:51
趣味人
こんばんわ
船長は大変ですね、釣れて当たり前
釣れないと怒られ、新品の竿は折られ
しまいには置きざれにされてしまう
・・・・・ブライアンさんの事ではないですよ
しかし、相方さん良い釣りをしていますね
次は何を釣るのか楽しみです
それにひきかえ・・・・フグでも釣るのかな
ブライアンさんの事ではないですよ
たまには場所変えも楽しいですよ
私の事です、前回は楽でしたね
2013.10.08 22:56
buru
こんばんは。

うわーまじですか!
すごい大物ですね。
相方さん、ワラサ、誕生日おめでとうございます。
裏山C~な。

ボート上のことがよく伝わってきました。
船頭が選んだポイントで同乗者が釣る。
これ以上のことないですよね。

ブライアン亭楽しみです(^^)
2013.10.08 23:30
ブライアン
先生、こんばんは。

ドラグの調整をコマセカゴを強くしゃくった時に糸が出るように調整してあったので、安心してワラサが疲れるまでやりとり出来た、それが良かったんだと思います。

僕も竿を出していたんですけどねぇ・・・

あれ?出さなかったんだっけな??

ということで、これからも「釣船ブライアン」をよろしくお願い致します(TдT)はうぅ
2013.10.09 00:31
ブライアン
セピアさん、こんばんは!

きっとセピアさんがいたらもっと臨場感たっぷりの写真が撮れたんだろうなぁ~。

セピアさんが居なくて相方さんも寂しがってましたよ(笑)

でも、この日は本当に楽しい一日になりました♪

今度は是非セピアさんも一緒にやりたいですね\(^o^)/



2013.10.09 00:41
ブライアン
APさん、こんばんは。

今回チャリコが釣れた棚は結構浅めのところでしたよ~。

あのままいれば釣れましたかね~。

そのまま釣り続けるのもいいかなとも思ったんですが、潮が緩んだこともあり場所を移動しちゃいました。

大吟醸さんはきっとスランプなんかじゃないと思いますよ~。

自分より一緒にいる人を楽しませたい大吟醸さんの性格ですよね、きっと(^o^)♪

スランプってことは、もともと実力があるってことですからね!

大吟醸さんが羨ましいですぅぅぅぅぅぅぅぅ(笑)
2013.10.09 00:59
いかなべ
すげーー!!
すばらしいーー!!
テンション高い高い高いっ!!
ワラサ&石鯛!!
お誕生日おめでたいっ!!
バーベキューも羨ましいーっ!!

角男は釣りに行けなくて、テンション低い低い低い…(涙)
2013.10.09 02:04
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは!

この日はワラサにイシダイとドッキリビックリの一日でした(笑)

いまイシダイはなかねのオジサンに言われた通り冷蔵庫の中で寝かせてあるんですが、どんな味がするのか楽しみです♪

今晩家に帰ってから捌く予定なので、どんな味なのかなぁ~(*´艸`*)
2013.10.09 09:23
せーじ
ブライアンさんおはようございます。

今は小休憩でしょうか?(ニヤ)

今度。。。ブライアンさんと一緒にボート乗りたいんですけど~(笑)
あっ!帰りは漕ぎますから!!!

でもポイント選びがバッチリなんですよね。
さすがに今年は通っただけありますよね。
これくらい通わないと観音崎は。。。ってことです。

姉さんはさすがです。
魚をおびき寄せる何かを持ってるんでしょうか?
私はイシモチくらいなんですが。。。(苦笑)

今夜のイシダイ楽しみですね!
2013.10.09 09:36
ブライアン
ハブラシさん、おはようございます!

ハブラシさんのコメント、今日もキレキレで最高ですね!

ところで、ハブラシさんは明菜派でしたか?それとも聖子ちゃん派でした?

僕的にハブラシさんは能勢慶子あたりだと思ったんですが、当ってますか?(笑)

それとも・・・もうちょい上の吉永小百合あたりかなぁ???

でわでわ、また楽しいコメントお願いします♪
2013.10.09 10:49
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは!

ご心配お掛けしていますブライアンです(汗)

今回は大潮ということもあり、船外機を借りていたんです。

その関係で、五目漁師さんが言う相方さんがバウ、僕がスターンに座る形になってました。

相方さんはアジ仕掛け、僕はロングハリス仕掛けだったんですが、釣れた仕掛けは全部アジ仕掛けのほうで、もうこの日は相方さん様々でしたよ(苦笑)

二人の違いと言えば、コマセと仕掛けの長さくらいですね。

もうこうなったら「残り物には福がある」と言う言葉もあるみたいですから、その日が来るのを夢見て励みたいと思います

2013.10.09 12:30
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは!

今回もあいかたさん様々てしたが、僕の狙いはアレ一筋だったので、ぜんぜん悔しくなんかありませんよ!

もしワラサやイシダイが釣れてもリリースしてたので、相方さんに釣れてよかったです!


・・・そろそろ大津に行ってみようかな(汗)
2013.10.09 13:39
ブライアン
buruさん、こんにちは!

ありがとうございます♪

今回は大物フィーバーの相方さんですが、もう最近じゃ自分で釣れなくても相方さんが釣れればいいと思うようになりました(^o^;)

ま、取り込みなどは僕がしますので、実際のは二人で釣っているようなものですね(笑)

けど、いつかは釣ってやるぞー!!
2013.10.09 17:51
ブライアン
いかなべさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

なかねボートHPに載っていた、あのいかなべさんのドヤ顔・・・

相方さんのドヤ顔、少しは近づいてますでしょうか?(笑)

さあ、いかなべさん!テンションアゲアゲで行きますよ!!

13日は出没しますので、よろしくです\(^o^)/
2013.10.09 22:04
ブライアン
せーじさん、こんばんは!

今回は相方さんが釣ることが出来て良かったんですけど、本当にたまたま釣れてラッキーでしたよ(汗)

せーじさんのようにイシモチをおびき寄せる能力とか、何処かに売ってません(笑)?

魚は熟女が好き??

ヤバい!逃げろ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2013.10.09 22:46
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

う〜ん、早く着きすぎてしまいました(笑)

せーじさんも仰る様に通われただけあってポイント選定は間違いない感じですね❢
羨ましいです。

しかし、優しいブライアンさんです!
お誕生日の相方さんの為しっかりとサポートに徹してますね♪
そのかいあって見事な釣果❢
本当に素晴らしいです。

さぁ、あとはブライアンさんが遠慮なく釣っちゃって下さい\(^o^)/
赤×黒コンビで❢❢
楽しみにしております。

で、このワラサはどのように????
こちらも楽しみぃ〜(^m^)
2013.10.10 06:27
ブライアン
Heavyさん、こんにちは!

もう今頃は大物を数尾釣り上げ、ホッとひと息ついている頃でしょうか♪

やさしいお言葉ありがとうございますぅ。

おかげで、何で俺だけ釣れないんだよ!とヤサグレないで頑張る気持ちになってきました。

おっと!HEPPOさんよりすごい画像が!!

今度はHeavyさんの番ですね!

でわでわ、今日は思いっきり楽しんじゃって下さいね\(^o^)/
2013.10.10 12:17
大吟醸
こんちゃ♪

釣りを辞めた者です。
この日 指をくわえて見ていました。悔しくないやい!もう釣り辞めたからいいんです。

2013.10.18 12:07
ブライアン
大吟醸さん、こんにちは。

な、なんと釣りを辞められたと!!

分かりました・・・

あの岬と剣崎は僕が無料で引き取らせて頂きます。

今回は特別サービスとして引取り手数料は無料でいいですよ!

ご連絡をお待ちしています(笑)
2013.10.18 14:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/400-47d39b45

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
