スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎を食べ尽くす!

ども、ブライアンです。

いよいよ観音崎から持ち帰ってきた海の幸を頂く時がやってきました。

ワラサにイシダイとはじめて見る魚ばかりで、とても楽しみです♪

一体どんな風にして食べたんでしょうか?

でわでわ、実食編のスタートです\(^o^)/


・・・
・・



IMG_0407.jpg

相方さんが釣ったワラサです。

68センチ、3.1キロありました。まな板を2個繋げても収まりません(汗)

捌くの大変だったよ~!!


・・・
・・



IMG_0425.jpg

「ワラサ大根、焦がしバター風味」

前回のボート釣りの際に、ハブラシさんとご一緒されていた美酒佳肴 一樹のシェフさんにうちの相方さんが作り方を簡単に聞いていたみたいで、それを相方さんなりに味を想像しながら作った一品だそうです♪

もうね、これマジで旨いっす!
盛り付けもそうですが、味も焦がしバターを加えることによって洋風テイストになったブリ大根!
思わずお酒が進んでしまった一品でした(^o^)♪


今度お店に行って本物を食べてみたいっす(^q^)ジュル

IMG_0409.jpg

「ワラサの握り寿司」

ワラサの半身を使って、握り寿司にしてみました。

腹側より背側の身がヤバいです!

脂が身に程よく周り、まるで中トロを食べているようなトロ感がハンパなかったです!!

メチャクチャ旨いワラサの握り寿司でした(^o^)♪


IMG_0414.jpg

「小鯵の手まり寿司」

持ち帰ってきた小鯵はどうしようか考えたんですが、可愛く手まり寿司にしてみました。

でも、それにしても身が小さい(笑)

大葉と合わせて大きく見せてます(^o^)♪


IMG_0415.jpg

「ワラサのカマ焼き」

ワラサのカマはグリルで塩焼きにしました。

イナダ→ワラサと魚が大きくなってくるとカマも大きくなって最高です♪

昔から大好物のカマ焼き、今回も美味しく頂きました(^o^)


IMG_0422.jpg

「ワラサのづけ茶漬け」

お刺身を作った時に出た半端な部分や残ったお刺身は、醤油漬けにして翌日お茶漬けにして頂きました。

上から熱い緑茶をかけてサラサラと口の中へかき込みます。

はぅ~♪最高ですぅ~♪・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


・・・
・・



IMG_0429.jpg

魚を捌くのに使う出刃包丁って、切れ味がいいと仕上がりも良くなりますよね。

じつは写真に写っているこの出刃包丁、相方さんの誕生日プレゼントにセピアさんから頂いたものなんです(^o^)♪

こんな素敵な出刃包丁、セピアさん本当にありがとうございましたm(__)m

大切に使わせてもらいますね♪


・・・
・・



IMG_0442.jpg

「天ぷらの盛合せ」

イトヒキハゼとトラギスは天ぷらにしました。

これだけじゃちょっと寂しいので、スーパーで買ってきたシロギスも一緒です(笑)

手前の黒いのはイシダイの皮を素揚げにしたもの。

イトヒキハゼとトラギスですが、身は厚くホクホクで買ってきたシロギスなんて目じゃないほどの美味しさでした♪

それと、このイシダイの皮の素揚げがマジ最高っ!!

ビールのお供に最高なので、イシダイを釣ったら絶対に皮は捨てないようにして下さいね(^o^)♪


IMG_0448.jpg

「イシダイのお刺身」

冷蔵庫の中で3日間熟成させたイシダイは、皮を引いたお刺身と皮がついたまま皮面だけを焼き上げた焼き切りの2種盛りで頂きました。

皮を引いたお刺身は脂が回っていてとっても甘く、焼き切りの方は焼いた皮の香ばしさと甘い身の調和が絶妙で、とっても美味しかったです(^o^)♪


IMG_0444.jpg

「イシダイと香味野菜の和え物」

イシダイのお刺身を作った時に出た半端な部分と、ミョウガ、大葉、塩昆布、もみじおろし、ポン酢で和えてみました。

これはお酒を飲む人には最高な一品ですね~♪

チューハイお替りお願いします(^q^)グビグビ


IMG_0452.jpg

「ワラサのあら煮」

とっても迫力のあるワラサの兜は2つに割ってあら煮にしました。

僕は昔っからあら煮が大好きなんですけど、こうやって自分たちが釣った魚のあら煮が食べられるだなんて幸せなことですよね♪


・・・
・・



IMG_0454.jpg


家で仕掛けを作りながら「今度はああしてみよう!」と工夫をし、

海の写真を眺めながら「ここのポイントはどうかな?」と考える。

釣れれば良し。釣れなくてもそれはそれで自分にとって貴重な財産になる。

失敗したことから学ぶことのほうが多い・・・だなんて言ってみたいなぁ(笑)


釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。
釣りって最高ですね\(^o^)/



スポンサーサイト
.10 2013
食べもの・飲みもの comment(26) trackback(0)

comment

AP
こんばんは!

ワラサ…やっぱりデカいだけ有りますね(^O^)

どこを切っても美味しそうです。

最初の焦がしバターなんとか…作ってみたいです!
添えてあるのは、ジャガイモの細切りを焼き上げたものかしら?
立体感にアクセントがついて、姉御のセンスが光ります(^◇^)┛

誉めだしたらきりがないですが、石鯛の刺身と皮、釣れたら絶対に無駄にしません(^O^)

私も石鯛が釣りたくなりました!

行かなくちゃですね(≧∇≦)

御馳走様でした!
2013.10.10 22:14
芋焼酎
こんばんは。

ああああ~、旨そうです。
やっぱりワラサクラスになると脂ののりかたが違うんでしょうね~。
カマの塩焼き、これだけでかいとカマもたっぷり食べられてうらやましいです。

イシダイもどんなお味なんだろう・・・
この40センチくらいのが一番美味しい&高価だとは聞いたことがありますが、このメニューは超高級料亭もビックリですね。

今週末は子供連れなので北東の風に強い油壺になりそうですが、その次は観音崎で私も狙ってみたいでーす。(^o^)/
2013.10.10 23:10
ハブラシ
ブライアン先輩、こんばんば!

何も、言えません!
素晴らしい!!!!
ブライアンチームの時代が来ました!!!!


マルエツ行って来ます、、、、、



2013.10.10 23:16
紋二郎
おはようございます

まな板の上のワラサは大きくて凄い迫力ですね

そんだけの大きさですから油がのっているのは想像できますが見ているだけでもビールが進みそう

毎回ですが料理は言うことないくらい素晴らしいですよ~
綺麗ですし・・・
って料理ですよ!!

あの出刃包丁だったんですね
世妃亜さん、男前です

そんな魚、釣ってみたいし食べてみたい
2013.10.11 09:23
五目漁師
いやーどれもこれも素晴らしい。
プロの世界です。

ブライアンさんの解説もプロいですよ~。
料理があって出てくる言葉でしょうが
お二人で“旨い~っ”と舌鼓する様子が伝わってきます。

釣りも、料理もまさに名コンビぶり発揮ですね

今回、正直に切り身の切れ味が違うなと思って見ていましたが、
世妃亜さんのあの正本はここにいましたか。

世妃亜さん、私の誕生日6月ですよ。
“五目漁師”と彫ってくれないかな~。
(来週は本当に築地に行ってきます。
ブライアンさん場所お借りしました。すみません)
2013.10.11 11:03
釣りキチ先生
こんばんは

時代は、チームブライアンですね♪
釣りにいけず、悶々としていた日々、
仕掛け作りに夢を託していた日々、
一気に花開いた釣り&料理です!

68センチのワラサは、もうブリ級ですね。
ワラサの握り寿司&アラ煮が、
もうたまりませ~ん。
2013.10.11 18:02
-
APさん、こんばんは。

ピンポーン!ワラサ大根の添え物は、ジャガイモの細切りを焼いたものでAPさん正解です♪

このレイアウトも一樹さんのと同じなんですって!

さすがシェフ、センスありますよね~(^o^)♪

2013.10.11 22:40
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

このイシダイは最後のほうに芋焼酎さんの近くで釣れたんですよ!

是非、このイシダイは芋焼酎さんにも食べてもらいたいです♪

イシダイの皮の素揚げは芋焼酎を飲むのに最高なんじゃないかなぁ~(^o^)

あ、でも油壺のカワハギもいいですね!

うーん、悩む悩むぞー!
2013.10.11 22:45
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは!

一樹風のワラサ大根食べてみましたが美味しいですねぇ♪

もうハブラシさんはいつもこんな美味しい物を食べてるんですか?

全くもう羨ましすぎですから(^o^)!!

いつまでも釣りが出来るよう、痛風には注意してください(笑)
2013.10.11 22:51
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

はう。。。
しのぶ姉さん凄すぎですね。
セッピーから出刃
まさに鬼に金棒じゃないですか!
更に最強ですよ!!!

私もマルエツ行ってきます。。。
(ハブラシさんのこのコメントがツボでしたw)

石鯛旨いっすよね!
2013.10.11 23:02
ブライアン
紋ちゃん、こんばんは。

ありがとうございます♪

幼い頃から横須賀の海に揉まれた釣りキチ紋ちゃんだったら、もっと大きなのゲット出来ますよ~!

ブリかな?大鯛かな?

大津か観音崎辺りのお立ち台に立っている紋ちゃんが目に浮かびますよ♪

楽しみだなぁ(^o^)♪
2013.10.11 23:04
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

うれしいコメントありがとうございます♪

本当に五目漁師さんが仰るとおり、あまりにワラサとイシダイが美味しくって飲み過ぎっちゃったくらいです(笑)

来週は築地へとお出かけですね。

あれやこれやと買い物袋が両手じゃ持ちきれなくなったりして(笑)

これまた五目漁師さんのブログから目が離せなくなりました(^O^)/
2013.10.11 23:12
ブライアン
先生、こんばんは。

今回も釣ったのは僕ではなく相方さんですが、もうチームブライアンは2人で1人前、これからも2人で釣り上げていくのがいいんじゃないか、それが1番かもなんて思っちゃいました(^o^;)

今年も残すところあと2ヶ月・・・

それまでには絶対あいつを釣ってやろうと思います\(^o^)/
2013.10.11 23:26
ブライアン
せーじさん、こんばんは!

イシダイって旨いっすね♪

まさかあんなに脂がノリノリだったとは思いもしませんでしたよ\(^o^)/

「イシダイは冷蔵庫で寝かせて3日」

なかねのオジサンの言う通りでした♪

今度はせーじさんの番ですよ!

新しい竿で大物をガンガンお願いしますね\(^o^)/
2013.10.11 23:48
セピア
こんばんは

いや~先ほどまでLINEで盛り上がってましたね~~

僕はギロッポンでお客さんといて画面見るので精一杯でしたよwww


包丁お気に召されたようでなによりです。

どうせ刺されるなら自分の好きな正本で・・・
いやなんでもありません。

しかしこんな大物なら8寸でも良かったですね。


料理も釣果も最高に魚の楽しみを存分に味わってますね。

TEAMブライアンの今後を更にたのしみにしてます。
2013.10.12 00:37
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

先程やっといくつかの料理の下準備が終わりました。
仕事から帰ってきてからの作業は疲れますぅ(*_*;

しかし……………
もう何度も分からされているはずなのに、何度見ても相方さんの料理は半端ないですね(^o-)

どれもこれも高級料亭の料理の様(行った事ありませんが…w)

やはり料亭ブライアンは素晴らしいです!
しかもそこに世妃亜さんからの出刃のプレゼント????
なるほど!!あの記事はここに繋がったのですね♪
やはり世妃亜さん、やる事が憎いです!!!

私も頂き物のワラサで兜煮とアラの塩焼マネしよう〜〜〜(笑)
こんなに美味しそうには出来ませんが、男料理ですからぁ(;^ω^)

ブライアンさんのレポートが更に美味しそう感をアップしてます!!
私の料理のレポーターもお願いしたいですぅ(笑)
2013.10.12 00:39
アッキー
こちらのブログでしたか!分からないはずです(汗)

これは、釣果も凄いですが、お料理も美味しそう。さすがにボクみたいな男料理とは違うね(爆)

イシダイは秋と真冬に釣ったけど、秋に釣った方が美味しかった。3日寝かせて4日目が美味しかったです。鯛という名前でも黒鯛とかマダイとは違う味わいなんで、いろいろ楽しめますね。
2013.10.12 04:27
buru
おはようございます。

シンクまではみ出して立派なワラサ
いつかこんなワラサ捌いてみたいな。

ワラサ大根、焦がしバター風味素晴らしいできですね。
画面から美味しさが飛び出してきました。
食べたいです~(^○^)

ワラサのづけ茶漬け、これは絶対に旨いよね。
うわさのイシダイノお刺身もも食べてたい。

ブライアン亭フルコースごちそうさまでした(^v^)

出撃するぞー!
といいたいところですが、
今日、明日と家族の用事で出撃不能、自宅待機です(+_+)
2013.10.12 08:12
ブライアン
セピアさん、こんにちは!

今回はセピアさんのおかげで楽に魚を捌くことが出来ましたよ!

わざわざ相方さんの為にこんな良いものを頂いてしまって・・・

本当にありがとね(^o^)!

正本最高っす!!

セピアさんもこのごろは仕事が忙しいみたいですが、たまには息抜きをしながら頑張ってくださいね♪
2013.10.12 14:50
ブライアン
Heavyさん、こんにちは!

残業お疲れさまでした(笑)

仕事から帰ってからの魚捌きは疲れますよね。しかも魚が沢山だと(苦笑)

今回僕は魚を捌く以外、何もしてないんですよ(^o^;

釣りもして、料理もしてと男料理協会のみなさんは凄いですよね!

尊敬の眼差しですぅ~。

Heavyさんの料理を楽しみにしてますので、ゆっくりでいいですからUPお待ちしてまーす(^o^)
2013.10.12 15:29
ブライアン
アッキーさん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪

アメブロのほうは登録してるだけだったんです。

あ、前もって言っておけばよかったですね(^o^;)

料理もうまいアッキーさんにそう言われると照れちゃいますが、ブログの料理は味見をしないから良いのかもしれませんよ(笑)

だいたい大津、油壺、観音崎あたりで釣りをしているので、またお会いできる機会もあると思います。

今度はゆっくりお話でもしたいですね。

よろしくお願いします♪

2013.10.12 15:57
ブライアン
buruさん、こんにちは!

秋のシーズンに自宅待機は辛いですね(^o^;)

でも、家族あっての釣りだから、ここはお父さんグッと我慢ですよ!

おまけに、次回釣りに行く時にはイナダも育ってワラサになっているってもんですよ♪

大津でburuさんがブリを釣り上げる日も近いですね(笑)

楽しみにしてまーす(^o^)♪♪
2013.10.12 16:17
まるまつこうじ
ブライアンさん&姐さん、こんばんは!

今回のブライアン亭はヤバ過ぎですね♪
イシダイの味を知ってしまうと、やはり狙いたくなりますよぉ。

ワラサのアラ煮ですが、最近うちでは圧力鍋を使って炊いてます。
骨まですべて美味しくいただけるので、お薦めですよ~

今週も検討を祈ります(^人^)
2013.10.12 20:36
ブライアン
こうじさん、こんばんは。

石鯛を初めて食べてみたんですが、何故こんなに人気がある魚なのかが良く分かりました!

あの身の脂はヤバいですもんね、これは一般には出てこない筈ですよ(^o^)

ブリ大根も圧力釜とのことですが、圧力釜とは考えもしなかったので驚きです!

骨まで食べられるブリ大根、今度作ってもらおうと思います♪

ありがとうございました!
2013.10.13 02:05
飛竜丸
こんばんは。

九州福岡の飛竜丸です^^

いやーまいったなー・・・

なんで関東の方々はこんなにr調理がお上手なんですか?

美的感覚もすごいし、

お魚に感謝して食べつくす精神に頭が下がりっぱなしです^^;
2013.10.13 22:07
ブライアン
飛竜丸さん、こんにちは!

ありがとうございます♪

食いしん坊のチームブライアンなので、釣ってきた魚を美味しく食べたいことだけ考えているんです(笑)

飛竜丸さんや五目漁師さんのように、釣りがもっと上手ければ料理の幅も広がるんですが、これくらいが僕たちには丁度いいんでしょうね(^o^;)
2013.10.14 12:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/401-660a5c09

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。