
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎の海の幸を頂きました。

1382352723981.jpg


ども、ブライアンです。

上の写真は、このまえ観音崎のボート釣りから大切に持ち帰ってきた海の幸です。

イナダにメジナ、イサキにカサゴ、トラギスと釣果としては少ないですが、これだけあればお腹いっぱい食べられます。

でわでわ、実食編のスタートです(^o^)♪


・・・
・・



20131014_194225.png

「メジナのお刺身」

メジナの半身は皮を引いたお刺身に。

今回釣ってきたこのメジナなんですが、お腹を開いてみたら中が脂で真っ白で、まるでバターを包丁で切っているように刃に脂がまとわりつく感じでした。

よく言われる磯臭さなんて一切なしっ!

食べてみると、とても甘くて美味しかったです♪


20131014_195046.jpg

「メジナのコロコロ造り、ニンニク風味ダレ」

焼き切りにしたメジナは、このまえ食べたイシダイとまでは行きませんが、皮の香ばしさと脂が乗った身の甘さのコラボレーションは最高でした。

メジナ、恐るべし!ですよ(^o^)♪


20131014_195209.png

「イナダのバター焼き、おろしポン酢ソース」

イナダのムニエルを作ったあとのフライパンにポン酢を入れて作ったソース、これがとっても美味しかったです♪

バターの洋風とポン酢の和風って合うんですね!

ごちそうさまでした(^o^)♪


20131014_195349.jpg

「小魚たちのチーズフォンデュ風」

カサゴ、トラギス、イサキなどの小魚は、ジャガイモ、フランスパン、クリームチーズと共にチーズフォンデュ風の一品になりました。

具材の上にチーズフォンデュのソースを掛けて焼き上げたという感じでしょうか♪

小魚、ジャガイモ、フランスパンといった具材の異なった触感が楽しめ、おまけにとってもボリューミー!

クリームチーズの濃厚なソースは、コレ、癖になりますよ(笑)


20131014_195447.jpg

今回も美味しく頂いた観音崎の新鮮な海の幸。

次の魚も仕入れに行きたいところだけれど、先週は台風でダメ。今週も台風の影響で微妙な感じ・・・

あぁ・・・釣りキチ先生や五目漁師さんが羨ましいですぅぅぅ。

早く釣りに行きたいなぁ(*´Д`)

.21 2013
食べもの・飲みもの comment(20) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

いや。。。元々すんごい綺麗なんですよ。
料理も盛り付けも。
でも最近更に綺麗じゃないですか???

何回見ても飽きない美しさですよね。
これが旨くないわけない!

バターにポン酢はなんだか新しいな~。

「ワラサでか過ぎて食べきれない!」って
なったら是非やります(いつだ?w)

いつもいつも美味しい料理ご馳走様です♪
2013.10.21 22:22
セピア
こんばんは。

んぢゃこりゃwww


美味しそう、凄い、さすが、 他になんて言ったらいいのでしょうか、芋焼酎さん。

いつもながらお見事です。
魚も満足でしょう。


今回の料理で特にメジナに魅かれました。

そうなんですよね、メジナってよく「磯臭い」とか「薄っぺらい味」なんて表現されますが時期さえ外さなかったら旨みのある上品な白身魚ですよね。
しかも今回のメジナは尾長だから尚更美味しく感じるんではないでしょうか。

ただ35㎝の尾長の引きを楽しめなかったのは残念でしたけど^^;


磯いきて~!!
2013.10.21 22:32
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

明日も予報(風)悪く、石田丸さんも定休日・・・
見事に釣り運に見放されたHeavysizeです。

(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
言葉になりません。

流石料亭ブライアン\(~o~)/

メジナは生前父が釣りに行っては食べさせてくれた魚です。
世妃亜さんが言う様に時期さえ外さなければ本当に甘みもある美味しい魚ですよね♪
もう随分食べていません。。。

チーズフォンデュ風??????
どうやって作るの??????????????????????????????

食べてみたいので、川口に行けば良いですか?(笑)
2013.10.21 22:59
ハブラシ
毎日が 最後の晩餐!!

ブライアンさん、おはようございます!

センターに置いてある ラッキョウとキュウリ、
これぞ究極の付け合わせ!

いかに今回のお魚くん達に脂がのっていたかの証明ですね!

オープニングの写真はまるでOKB94¥のホームページのようです!!!!!

残念なのは、お酒はこの日は何で??
センターのスプーンは、フォンデュの取り分け用ですか?

甲府の赤ワインですね!
2013.10.21 23:57
芋焼酎
おはようございます。

メジナ、食べたことはないのですが、生でも加熱しても美味しいんですね~。
あ~うまそ~!
メジナ釣ってみた~い。

イナダのバター焼き&おろしポン酢もいいですね。
私はワラサのバター焼き&クレイジーソルトをやりましたが、子供がもっと食べたいとうるさかったです。

ああ、早く釣りに行きたいな~。
2013.10.22 07:48
五目漁師
あの魚がこんな風になりますか。
腕が冴えわたっていますね。相方さんの。

ところで、ブライアンさんの料理解説、
いつも自分で作ったようにさらっと適切なんですが
お皿でも準備しながら横で観察ですか
それとも食べながらメモ?

昨日、伊東に行ってきました、ブライアンさんを悔しがらせたかったのですが
今年の伊東、ちょっと迫力にかけますね。
というか、観音崎や大津が凄すぎます。
2013.10.22 18:21
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

いつもやさしいコメントありがとうございますぅ♪

でも、そんなコメントを頂いちゃうと調子に乗っちゃうじゃないですかぁ!

いや~、まいったなぁヽ(´▽`)ノワーイワーイ

バター焼きにポン酢は家庭的な美味しさでしたよ♪

今度試しにやってみてください!
2013.10.22 20:45
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

いえいえ、「んぢゃこりゃwww」はセピアさんの手料理ですから、うちなんかセピアさんの足元にも及びませんです(汗)

そうそう、セピアさんが言ってた通りメジナはマジで超美味しかった~!!

前にたけちゃんさんもボートで釣れるメジナは磯臭くないって言ってたんですよね。

今回メジナを食べてみて、もうすっかりメジナファンになりました♪

メジナ最高~(^o^)!!
2013.10.22 20:52
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

本当に最近の天気には嫌になっちゃいますよね。

せっかくの秋の大物シーズンが台風のせいで台無しに・・・

台風のバカヤロー!

あ~、スッキリしたっ(笑)

Heavyさんにとってメジナは思い出の魚でもあったんですか。

こんな美味しい魚をお父様との思い出と共に覚えていられるだなんて、Heavyさんは幸せものですね♪

チーズフォンデュの作り方ですか??

う~ん・・・

今度聞いておきます(笑)
2013.10.22 21:05
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは。

ラッキョにキュウリにスプーンと、ハブラシさん見てますね~。

とりあえず、箸休め的なお新香とかが無いと嫌なタイプなんです(^_^;)

あ、この時は写ってないんですが、しっかり発泡酒を飲んでました♪

甲府の赤ワインなら最高なんですが、うちではとりあえず発泡酒が多いです(^_^;)
2013.10.22 21:56
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

今回はじめてメジナを食べたんですけど、メジナ美味しかったですよ~♪

ワラサのバター&クレイジーソルトもヤバそうですね!!

一刻も早く釣りに行きたいところですけど、このところの生憎の天気には本当に嫌になっちゃう。

おまけに今週も台風到来とか・・・

芋さんと同じく、釣りに行きたいですぅ・・・
2013.10.22 22:18
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

料理解説ですか?

五目漁師さんが仰るように作ってるところをチラ見していることもありますが、大体はブログを書くときに作り方を聞いていることのほうが多いです(^_^)

あ、伊東に行かれたんですね!

じつは僕たちも11月3日(日)に伊東に行こうと計画を進行中なんです♪

天気が良くて魚が釣れれば最高なんですが、どうなることやらですね(^o^;)

ということは、あまり活性がよくなかったとか??

のちほどブログ訪問させていただきます♪

2013.10.22 22:31
まるまつこうじ
ブライアンさん、おはようございます。

まずは台風なんとかしてください!(笑)
台風除けの踊りをやったんですが、やり方を間違えてもう一個余分なのが発生しちゃいました…(爆)

メジナ、ボートでは釣ったことないですが、堤防では良くつれますね。
残念ながら食べたことはないんです。。。

私の後輩の家では、お父さんがよく釣ってきて、「メジナ餃子」にするらしいんです!
家族には好評だとのこと。

どんな味なのか想像がつきませんが、次回姐さんの創作料理のヒントになれば幸いです♪
2013.10.23 07:14
釣りキチ先生
おはようございます

メジナのお刺身や、コロコロ~は無理ですが、
イナダのバター焼き、おろしポン酢ソース。
これは素材が入りましたので出来そうです。

色艶が良くて、画像をじっと見つめてしまいました♪

これ是非やってみたい品です。

PS ブライアンも料理記事書くときは、相方さんに聞きながらやっているんですね。
同じで良かったですぅ
2013.10.23 07:46
buru
ブライアンさん、こんばんは。

編集写真いいですね。
俺を美味しく料理してくれ~、って感じました。

「メジナのコロコロ造り、ニンニク風味ダレ」
どんな味するのかな、メッチャ興味あります。

イナダとバター、おろしポン酢これ絶対に旨いですね。
今度釣ったらやってみます。

いつもながら、相方さんのレシピ引き出しがいっぱいあってうらやましいです。

ごちそうさまでした。
2013.10.23 21:12
ブライアン
こうじさん、こんばんは。

本当に台風には困ったも・・・

新しい台風の原因はこうじさんだったんですか?!

こうなったら正式の台風除けの踊りってやつで、今度こそ台風をやっつけちゃって下さいね\(^o^)/

「メジナ餃子」はひき肉の代わりにメジナを入れるんですかね?

う~ん・・・気になるなぁ・・・
2013.10.23 22:41
ブライアン
先生、こんばんは。

今回釣ってきた魚は微々たる物だったので、もう冷蔵庫はカラッポで寂しいもんです。

なのに週末になると悪天候のため釣りが出来ず、もうこんなんじゃヤサグレちゃいますよ(TдT)

ブログの料理記事のほうも、何度も何度も聞きながら書いているんですけど、何回聞いてもすぐ忘れちゃって(苦笑)

自分で料理出来るかたが羨ましいです(^o^;)
2013.10.23 23:05
ブライアン
buruさん、こんばんは。

ありがとうございます(^o^)♪

何か目新しい物をと色々やってるんですが・・・

良かった、褒められて(^o^;)

これを励みにこれからも頑張っていきますので、よろしくお願いしまーす\(^o^)/
2013.10.23 23:09
AP
こんばんは!

メジナの刺身は私が最も好きな白身魚です!

白身なのに脂があって旨い最高の魚です(^w^)

以前は磯臭いとか言われてましたが、食べ物が、沖アミなどの動物性蛋白になってきたことで美味しくなったと知り合いの釣り師が言っておりました。

気になったのが、チーズフォンデュ!

一見すると、グラタンに見えるほどボリュームが有りそうです。

チーズに入れる白ワインをどのくらいにすると、このこってり感がでるのかガン見してしまいました(◎o◎)。

小魚は旨味や脂が物足りないですから、こんなアレンジは良いですね!

参考になります!

何かにいづれ使わせて頂いても良いですか?

色々イメージが浮かんで、楽しくなります(^O^)/

歯ブラシ先生は赤ですか?

私は、ドイツワインのシュペトレーゼぐらいを合わせたいですね!(b^ー°)

美味しそうな料理の数々!
ご紹介有難う御座います!!
2013.10.26 00:52
ブライアン
APさん、こんにちは。

メジナが磯臭くない理由はそういう事もあるんですね~。

勉強になりました♪

チーズフォンデュ風の料理は、けっこうボリュームがあって子供も好きな味だと思いますよ~。

たぶんワインが入ってると思いますが、もしかするとえらいこっちゃ焼酎の可能性もありです(笑)

美味しければ何でもありですよね(๑´ڡ`๑)ペロ
2013.10.26 16:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/403-3043d108

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
