
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.24  10月27日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

今年24回目となるボート釣りは、台風一過でなんとかボートが出せることになった観音崎に行ってきました。

朝のうちはウネリや北風が残っているかもしれないので、いつもよりゆっくり目の釣行です。


・・・
・・



あさ7時頃なかねボートさんに到着。

今日はボート釣りが出来るかどうか聞いてみると、今日は大丈夫とのこと。

天気予報のサイトは見るところによって全然違ってたので心配していたんですよね。

とりあえず、ホッと一安心ですε-(´∀`*)ホッ


IMG_0463.jpg

いつもある場所にボートがありませんね。

台風の影響を考え、全部陸に上げていたみたいです。


IMG_0465.jpg

とりあえず、出船は出来るみたいで良かったです♪

手漕ぎボートは隣の浜から出るみたいですね。

あ、芋焼酎さん発見です(^o^)!

芋焼酎さんのあと、3番目に岸払い。

まだウネリも残っているので、飛沫を浴びながら我がチームブライアンも大海原に向かうのでありました(大袈裟)


IMG_0466.jpg

今回は久しぶりにアジ仕掛けの竿も出してみました。

1.8m3本針のウイリー仕掛け。

朝のうちはウネリや北風が残っているものの、60号のビシカゴは真っ直ぐ落ちていくような緩い潮の流れです。

魚のアタリがいまひとつの中、何かつぶやいている相方さん。

何かなと思って振り向いてみると・・・


IMG_0467.jpg

相方さん、格闘中でした(笑)


「グググググーーー!!!」


なんだか大物のようですよ~。


IMG_0468.jpg

上がってきた魚はイナダでした~。

このまえのワラサとはいきませんでしたね(笑)

あ、大物といえば、この日相方さんが「重いっ!重いっ!」とホシザメを2匹も釣ってました♪

でもお持ち帰りは無し。リリースしちゃいました(^o^;)


IMG_0469.jpg

観音崎に通い始めて6カ月、ブライアンやっとチャリコをゲットです♪

今まで偶然チャリコを釣ったことはあったんですが、狙って釣ったことは今回が初めてだったので、とても嬉しかったです♪

これからはもっとサイズアップしていきたいですね。

がんばりま~す(^o^)!


IMG_0470.jpg

こんな魚も釣れましたよ~。

名前は何だろう??


IMG_0471.jpg

本日の大物賞は、ブライアンが釣ったこのイナダでした~♪

アジ仕掛けのオキアミに食いついてきました!


このあと移動したポイントではアジの入れ食いがあったりと、この日はそこそこ楽しめた一日になりました。

2週間ぶりのボート釣り、待ちに待っていただけに時間が過ぎるのはあっという間でしたね!

15時すぎ、用意したコマセも無くなったので納竿することにしました。


IMG_0475.jpg

岸に上がると、台風で打ち寄せてきたゴミをK-aoruさんが焚き火して燃やしてました。

大津から大吟醸さんとこうじさんが合流し、このあとは焚き火を囲んでの楽しい釣り談義でした♪

IMG_0476.jpg

ボートも定位置にセット完了っ!

オジサン、サトシさん、バイト君、お疲れさまでした!


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_0480.jpg

IMG_0488.jpg


イナダ    ×   3尾   48センチ
マアジ    ×  19尾   23センチ




<<おまけ>>

IMG_0489.jpg


大吟醸さんからの頂きもの

マアジ    ×   2尾   38センチ

大吟醸さん、ありがとうございました(^o^)♪


・・・
・・



気がつけば10月も終わり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。

それまでには、もう少しサイズアップしたチャリコを釣りたいと思うんですけどねぇ、どうなることやら(笑)

とりあえずは、ボート釣りを思いっきり楽しみたいと思います\(^o^)/


IMG_0478.jpg
.29 2013
釣り comment(24) trackback(0)

comment

五目漁師
今年の観音崎や大津は大物に慣れちゃいましたね。
伊豆方面は逆ですね、青物が不調で釣れても未だにワカシクラスです。
カイワリも小型が殆どです。

24回って、いつでも行ける私でも30回弱ですから凄いですね。
これもチームのなせるワザですね。
ブライアンさんだけの趣味だとそうはいきませんよ。
釣果も激減ですし。
2013.10.29 22:06
AP
こんばんは!

素晴らしい釣果ですね\(^ー^)/

イナダ3本に、良型の鰺が19本!

真鯛もチャリコとはいえ、毎回必ず姿を見てますから、時間の問題で大型が掛かりそうな匂いがプンプン漂ってます(^O^)
なんか、眠れる獅子が目覚める間際みたいな感じ!

最後の焚き火風景は秋の風情が漂って、その場にいた皆さんが羨ましいです!

とても良い釣行記事と写真の紹介有難うございました(*^o^*)
2013.10.29 22:51
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

2,2,24回ですと!?
行ってますね~。
昨年は何回くらいでしたか?
今年はかなり多いですよね~。

その成果が大物+アジ多数!
全然普通じゃないですからね!
十分大漁です♪

また美味しい料理に変わりそうですね。
楽しみにしています♪
2013.10.29 23:09
五目漁師
忘れてました。
お尋ねの魚、サクラダイですね。
ダイビングではよく見かけます。
背びれと尻尾が長く延びて優雅な魚ですよ。
これ雌ですが雄には白い斑点があります。
2013.10.30 01:04
釣りキチ先生
おはようございます

観音崎の海が、もうすっかりチームブライアンの手の中に入ってきていますね♪

イナダが3尾、食べごろのアジが19尾。
そしてチャリコチャリコと言いながら、サイズUPしてくるマダイですかァ。
挑戦してきた賜物ですね。

料亭ブライアン記事を楽しみに待ってます♪

PS 釣った魚の写真の撮り方が綺麗で、見惚れています。
2013.10.30 07:35
芋焼酎
おはようございます。

イナダすげー!
しかも毎回確実に上げていらっしゃいますね~。
イナダハンター、素晴らしいです。

こういう釣果を拝見していると、ああ、釣りに行きたいよ~病が治りそうもありません。
2013.10.30 07:38
趣味人
こんにちは
私は土曜日電話を入れて中止と聞き行けませんでした、残念です、しかし大津で釣れたから、まぁーいいか、です
ブライアンチーム絶好調
外す事も無くなりましたね
次、何か当たりそうな予感がします
その時を見たいですね
2013.10.30 11:54
あきお☆あきお
 今晩は
いよいよ力を発揮って感じですね、
今回は素晴らしい釣果で羨ましいですね。

 4枚目の写真は最高に楽しそう~
大アジも戻って来たようで、11月いっぱいは、
そんなに深くないポイントで狙えそうですね。

 ホシザメは刺身や、から揚げにすると最高なのに、
んんん・・・もったいない・・・(*ー*;);

 

2013.10.30 20:05
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

いま大津は大アジに真鯛とフィーバー状態が続いてますね~。

ここ最近見ない光景なんでビックリしてるんですが、今年の伊東は小粒揃いなんですか?

でも、東京湾と相模湾だと釣れる魚も変わってくるので、その辺はまた楽しいところですよね(^o^)♪

去年の終盤戦は天候不良でぜんぜん釣りに行けなかったので、そのせいか今年は毎週のようにボート釣りにいってます(笑)

3日の日は釣具いとうさんでボートの予約を取りました。

なんとか海に浮かべればいいんですけどね(^o^;)

カイワリ釣りたいなぁ。。。
2013.10.30 21:54
ブライアン
APさん、こんばんは。

ありがとうございますぅ♪

APさんが言ってくれたように、眠れる獅子の目覚めだといいんですけどね~。

普段から二度寝三度寝をしちゃう性分なのが引っかかるんですが大丈夫でしょうか(笑)

まあでも狙わないと釣れませんから、きっちり目標を達成するよう頑張りますね\(^o^)/
2013.10.30 22:05
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

はい~、数えてたらそのくらいいっちゃってました

釣りしちゃってたみたいです♪

去年は終盤戦で全く釣りに行けず、トータルで13回くらいしか釣りが出来なかったので、きっとその反動かもしれません(笑)

せーじさんも早く釣りに行きたくて、ウズウズしちゃってるんじゃないですかっ(笑)

せーじさんの釣行記も楽しみにしてますね♪
2013.10.30 22:22
ブライアン
五目漁師さん、またまたこんばんは♪

鯛っぽい魚だとは思っていたんですが、サクラダイって言うんですね。

魚の名前を教えて頂いて、本当にありがとうございましたぁ(^o^)♪
2013.10.30 22:55
ブライアン
先生、こんばんは。

観音崎へ修行に来て半年。

まだまだですが、全体像がボンヤリと見えてきたような気もします・・・あっ、気だけですけどね(笑)

先生も最近はマダイ仕掛けを操っているとのことで、今度一緒に中根辺りで竿を出しましょね♪

あー、イシモチ食べたい!!
2013.10.30 23:07
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした!

K-aoruさんやたけちゃんさんの顔が見えない中、芋焼酎さんがいたのでホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

またよろしくお願いします♪
2013.10.30 23:54
アッキー
27日というと、ボクが行った日の2日前ですね。

こんな賑やかな釣りができたら楽しかったんですが、ボクは荒行修業で辛かったです。

29日はワラサどころか、イナダさえ気配がありませんでした。水深何mくらいで釣りをされていたんでしょうか?

ともかくは、好釣果おめでとうございます。
2013.10.30 23:55
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

僕も朝ボートが出るのか心配していたんですが、日曜日の朝の状況を見てボートを出すことになったみたいですよ。

お会いできずに残念 でしたが、たしかにあの豪華な釣果では「ま、いっか」ですね(笑)

よーし、僕もたけちゃんさんの予感を信じて頑張ろっと(笑)
2013.10.31 00:12
Heavysize
ブライアンさんおはようございます。

24回ですかぁ。。。
何とも裏山Cですぅ(~o~;)

でもそれだけ行かれたからの釣果ですよね。
本当に見事な釣果の連続です。
そしてそして、念願の真鯛❢
本当におめでとうございますm(__)m
チャリコ????
真鯛は真鯛ですよぉ〜!
そしてこれだけ間違いないポイント選びですので次は。。。。。
楽しみですね♪♪

さぁ、いつもの様に料亭ブライアン楽しみぃー♪
2013.10.31 07:54
スキューバ
ブライアン兄さん、おはよーございます!
さすが、毎週のように通い続けている成果がでてますね。

イナダは引きが強いのですか?釣ったことないので一度は経験したいです。

先日昔の写真をみていたら、まだブライアン兄さん、シノピーと出会う前に撮った写真にお二人が写っていました。

懐かしい。
次はいつ一緒できるかな。
2013.10.31 08:19
ブライアン
あきおさん、こんにちは。

朝のうちの潮が動いていない時はアタリも無かったんですが、潮が動き始めてからアジが釣れだしてきました。

やっぱり潮は動いてないとダメですね~!

ホシザメもどうしようか迷ったんですけど、今回はお引取り願っちゃいました。

きっと来週あたりあきおさんの仕掛けに来ちゃうかもですよ(^o^)♪

今日は陽射しは暖かいですが、寒くならないうちに一本いっときたいですね\(^o^)/
2013.10.31 12:54
ブライアン
アッキーさん、こんばんは。

アッキーさんも観音崎に行かれてたんですね!

場所なのか棚なのか、僕たちが釣ったアジは23センチ位のサイズばかりでした。

ポイントは前にアッキーさんと並んで釣っていた辺りですよ!

アッキーさんが釣った大アジ良いですね!

あぁ~、大アジ釣ってみたいなぁ~(*´∀`)
2013.10.31 19:34
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

ありがとうございますぅ♪

今年は釣行回数も24回と多めですが、去年は終盤戦が右肩下がりだったのでその影響かもです(^o^;)

しかも、これだけ釣りに来ているのに成長しているのかと言うと、それも怪しいです(汗)

子供の頃から勉強はとにかくノートに何回も書かないと覚えないタイプだったので、非効率的なんですよねぇ(;´Д`)

でも、今回は初チャリコも釣れたりと少しは成長してるんですかね(^o^;)

男料理も少しは頑張らないとなぁ(笑)
2013.10.31 19:48
ブライアン
キュバッち、こんばんは。

ありがとうございます♪

おかげさまで少しは成長できたかな?っていう感じなんだけど、どうだかね~って言われちゃいそうで(笑)

キュバッちと最初にあったのは大津だよね~。

船外機で七福神のように現れたあの光景が今でも忘れられません(笑)

イナダはね、サバやソーダのボスバージョンって感じかな?

まだイナダは未体験だと言うことで、早くキュバッちにもあの引きを体感してもらいたいッス!

あ、時期的にこれからはワラサかな?

青物番長頑張ってね~\(^o^)/




2013.10.31 20:06
アッキー
こんばんは、情報ありがとうございます。いつも同じところで獲物を待つ。マタギさんのような釣りですね!

ボクもお返しに(というほどではないんです(汗))、走水のV字谷という地形をご存知ですか?なかねボートさんからだとかなり遠いですが、伊勢町と走水の中間くらいです。

ここは、かなり急峻な谷状の地形で、魚探で見るとしょっちゅう深さが変化します。

こういう場所で馬鹿でかいアジが釣れると走水の仙人とあだ名される方から教わりました。もし、魚探を持っていられたら、試されると良いかもしれません。

観音崎には、こういう地形があるように思います。
2013.10.31 23:41
ブライアン
アッキーさん、こんにちは。

やっぱり地元の方々は自分のポイントってものを持ってるんですね。

観音崎は地形の変化に富んでるので、そこらへんが難しくもありまた面白いところですよね♪

これからも色々と開拓したいと思います。

貴重な情報ありがとうございました\(^o^)/
2013.11.02 12:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/405-9908c6c6

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
