
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

釣った魚を捌いて調理して食べた話

ども、ブライアンです。

ボート釣りをやっていて、釣りをするのが楽しいのはもちろんですが、

釣ってきた魚を食べる楽しみ。

これがあるからボート釣りって楽しいんですよね♪

でわでわ、実食編のスタートです。


・・・
・・



IMG_0492_20131031231048563.jpg


「マアジの刺身」

このまえセピアさんから黒皿を頂いたので、さっそく釣ってきたアジを盛りつけてみました。

同じ黒皿を使っているのに、なかなかHeavyさんのようには上手くいかないもんですね(汗)

そうそう、アジを捌いている時から思ったんですが、今回のアジは脂がとっても乗っていてメチャクチャ美味しかったですよ♪

「もうちょっと作っておけば良かったかな?」と少し後悔のブライアン作アジの刺身でした。


IMG_0491.jpg

「マアジの骨せんべい」

マアジを捌いたときに出る中骨は、油で揚げるとサックサクの骨せんべいになるんです♪

一口かじってビールをグビり・・・もうたまりませんですぅ!

(^q^)グビグビプッハー


IMG_0498.jpg

「マアジの南蛮漬け」

南蛮漬けって、ブライアンの大好物なんですよ♪

作ったばかりの温かい南蛮漬けもいいんですが、冷蔵庫で冷やして食べる南蛮漬けがたまりません(^q^)

1日目より2日目、どんどん味が染みこんでいくのが最高のアジの南蛮漬けでした♪


IMG_0501.jpg

「マアジの洋風押し寿司」

ドレッシングでマリネしたマアジとレタスを押し寿司にして、出来上がりにプチトマトをトッピング♪

ニンニクやマヨネーズ、昆布だしが絶妙なアクセントになって、とっても美味しい洋風押し寿司でした♪


・・・
・・



まだ冷蔵庫には、イナダがジップロックの中で味噌漬けになって次の出番を待機しております。

さてさて、イナダの登場はいつになるのかな?

楽しみだなぁ(*´∀`*)♪

.31 2013
食べもの・飲みもの comment(18) trackback(0)

comment

まるまつこうじ
ブライアンさん、こんばんみ(古っ!)

いつも帰宅途中で見るのがつらいです。。
でも我が家も本日はアジ南蛮なので、あと30分我慢します(-.-;)

来週はカイワリ三昧!
姐さんの腕が光ります!!
期待しておりますよ~♪
2013.10.31 23:54
セピア
こんばんは^^

黒い皿、へびーの兄貴もブライアン亭もどちらもきれいな盛りですから!
僕なんかは皿は諦めて船に走りましたよ・・・  ハッタリ路線です。


でもこのアジはブライアンさんがやったんですか?

てっきり姉さんがやったもんかと・・・


皿の向きや盛りのバランス、本当に綺麗だと思います。
2013.11.01 00:37
芋焼酎
こんばんは。

相変わらずすごい料理の数々ですね。
特に洋風押し寿司はびっくりです。
毎回新メニューのネタがつきないのもすごいなあ・・・


そういえば伊東でしたっけ。
絶好の釣り日和になりそうで、カイワリ・イトヨリ楽しみです。
期待していま~す。
2013.11.01 20:25
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

キタ━(゚∀゚)━!
い、い、嫌味ですか?????(~_~;)

この皿の模様の使い方といい、盛付けの妙技といい完璧ですよぉ❢❢

やはりブライアンさんはセンスあります(^^♪
相方さんの教え方が上手なのでしょうか(笑)

今回の料亭ブライアンでは新たな創作料理まで登場しましたね!!!
ヤバいです!この寿司食べたいですぅ(^q^)

イナダは我が家も味噌に漬かっています(笑)
イナ照りとかなり悩んだ挙句味噌に漬けました。
楽しみですね♪♪
2013.11.01 21:04
五目漁師
世妃亜さんがおっしゃる通り
お皿の模様が生きてますね~。
素晴らしい。

それに洋風押しずしは創作ですかぁ
意表を突くトマトのトッピング、
カイワリにも合いそうですね、今度真似させて下さい。
これも料理のできに相応しい写真撮りですね。
2013.11.01 23:14
ブライアン
こうじさん、こんばんみ(笑)

おぉ~、こうじさんも鯵南好きな御仁でしたかっ!

美味しいですよね~、鯵南♪

もしかして、カイワリなんかで作っても美味しいんでしょうか?

こうじさんだったらやってそうですよね♪

日曜日にもしか釣れたら食べてみたいなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

こうじさんのご期待に沿うよう頑張ってきますね♪
2013.11.02 00:36
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

いやいやいやいや(汗)

お刺身を皿に盛るよりも、舟盛りにするほうが絶対に難しいですよね(^o^;)

自分だったら、どう盛りつけていいか分からずにフリーズしちゃいそうで・・・

料理も勉強ですね(汗)

これからも、Heavyさんやセピアさんのブログで勉強させて頂いて、立派な料理人になろうと思います♪

よろしくお願いします\(^o^)/
2013.11.02 00:49
釣りキチ先生
おはようございます

皆さん同様、鯵の刺身がブライアン作と知って驚いています。
相方さんのをなんども見ているから、門前の小僧みたいに、できちゃうんだろうなァ

野菜タップリの南蛮漬けも美味しそうです。
南蛮漬けにした玉ネギやニンジンって大好きです。

洋風押し寿司は、もうあちゃー、です。
年の差を感じてしまう一品ですw
気分はもうカルフォルニアでも行った感じですぅ
2013.11.02 07:28
buru
おはようございます。

相変わらず見事な料理、
お刺身黒皿の上で綺麗に盛り付けてあるではないですか。
美味しそう~。

南蛮漬けやったことないので今度やってみようかな。
トマトとアジのコラボもどんなものか興味あります。

イナダの味噌漬けも楽しみですね。
ごちそうさまでした。
2013.11.02 10:56
紋二郎
おはようございます
アジのお刺身はめちゃめちゃうまそうですよ
盛り付けもバランスも凄い綺麗です

私も南蛮漬けは大好物なので今回の大津釣行で豆アジを南蛮漬けを作る為、確保しちゃいました

押し寿司はお洒落ですね

すべてビールとの相性、バッチリです

イナダの味噌漬けも楽しみですね
2013.11.02 10:57
ブライアン
芋さん、こんにちは。

ありがとうございますぅ♪

で、いよいよ今週は念願の伊東に行って参ります。

カイワリ、イトヨリ、釣れれば何でも持ち帰ってきて食べちゃう予定です(笑)

天気は大丈夫そうなので、あとは精一杯楽しむだけですね♪

頑張ってきます!
2013.11.02 13:34
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

そんな嫌味なわけ無いじゃないですかぁ~!!!

Heavyさんの料理のセンスは抜群なので、盛りつけ方などいつも勉強させて頂いてます(^o^)♪

この洋風押し寿司ですけど、相方さんも色々と本を読んだりしてやっているみたいです。

押し寿司とは言え、サラダ感覚な洋風押し寿司でした♪

あ、Heavyさんとこも浸かってましたか(笑)

昨日味噌漬け食べたんですが、とっても美味でしたよ♪
2013.11.02 13:38
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

ありがとうございます♪

五目漁師さんのような半ばプロの方にそう言っていただくと、とっても嬉しいです(^o^)♪

洋風押し寿司ですが、相方さんも五目漁師さんのように参考書を見たりして、試行錯誤しながら色々とやっているみたいですよ。

とても僕には真似できません(^_^;)
2013.11.02 13:42
ブライアン
先生、こんにちは。

ありがとうございますぅ♪

確かに、料理の腕は僕がやると隣から厳しい激が飛んで来るので、もし上手くなっているとしたらそう言う理由がるかもしれませんね(笑)

先生もアジ南の野菜が大好きなんですか?

美味しいですよね〜♪

僕も野菜たっぷりが好きなタイプです(^o^)

最後の洋風押し寿司、カリフォルニアロールだとアボカドが合うと思うんですが、このアジは脂が乗り乗りだったのでアボカド要らずでも美味しかったですよ~♪
2013.11.02 13:49
ブライアン
buruさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

buruさんはまだ南蛮漬け未体験者でしたか!

南蛮漬けってアジも美味しいですけど、サバでもとっても美味しいんですよね♪

他にもどんな魚でも美味しいと思うので、こんど機会があったら挑戦してみてください!

味は保証しますよ~(^o^)♪
2013.11.02 13:52
ブライアン
紋ちゃん、こんにちは。

今回釣ってきたアジの脂の乗りはハンパ無かったです!

にんにく醤油で食べたんですけど、危うくほっぺたが落っこちそうでした(^o^)♪

すべてビールとの相性バッチリ・・・

さすがは紋ちゃん、分かってらっしゃる(笑)

豆アジの南蛮漬けも美味しそうですよね~♪

あぅ~、また南蛮漬けが食べたくなってきちゃいました(;´д`)
2013.11.02 13:56
せーじ
ブライアンさんこんにちは。

アジの刺身はブライアンさんが盛り付けたんだろうな~って
見て思いました。
何故だかわかりませんが。。。ブライアンさんっぽいって
思いました。
なんでだろう???
見た目も味も両方美味しい料理ってなかなか難しいですよね。
でもいつも料亭ブライアンはその両方が素晴らしいです。

知ってます?
ブログ見てるみんなが
「いつ呼んでくれるんだろう?」
って思ってることを(笑)
2013.11.04 13:05
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

え!?

せーじさんはこの写真を見ただけで誰が作ったか分かっちゃんですか??

う~ん、流石だ・・・

あっ!でもそれって相方さんより盛り付けが上手くないってことじゃ・・・

あぅ(;´д`)トホホ…

なんちゃってね(笑)

いつもやさしいコメントをありがとうございます♪

その言葉を励みにして、これからもチームブライアンは老体にムチを打ちながら頑張っていきますっ!!
2013.11.04 22:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/406-da145260

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
