
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.25  11月3日(日) 伊東 釣具いとう 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

今週は3連休ということで、伊東にある「つり具伊東」さんへ行ってきました。

ボート釣りをしている方ならお分かりだと思いますが、釣り味も食味も最高だと言われているあの「カイワリ」の捕獲が目的です!

かねてから念願だったカイワリ釣りの旅、どうだったんでしょうか???

でわでわ、始まり始まり~♪


・・・
・・



時期的にはまさかとは思ったけど、今週は3連休。

東伊豆の渋滞が怖かったので、前の晩から前乗りして挑むことにしました。

現地の伊藤海岸の近くにある道の駅に車を停め車中泊。

ここは無料でトイレもあって広いので、前乗りするには良い場所ですね~♪

他にも車中泊している人たちが沢山いらっしゃいましたよ。


夜が明けて朝6時15分頃、つり具いとうさんへ到着。


お店のお父さんとお母さんから色々とアドバイスを聞いたのち、お店の前の砂浜から出船。ポイントへと向います。

お店の人の話では、つり具いとうさんの隣にあるホテルの沖がいいとのこと。

水深は35~40mが良いそうで、棚は基本ベタ底と言ってました。


海へ漕ぎ出すと、もう湖のようにベタ凪なので数分でポイントへ到着。


これは楽でいいですね♪楽ちん楽ちん♪

相方さんと2人とも、お店で買った特製サビキ仕掛けで釣りはじめます。

オモリは40号を使用。


IMG_0517.jpg

ベタ凪の海。サビキ仕掛けの竿です。


IMG_0515.jpg

もう1本、6mのロング仕掛けの竿も出しました。


するとどうでしょう!!

ブライアンの第1投目で、サビキ仕掛けに「ブルブル」と心地良いアタリ♪

サバか?ソウダか?カイワリか??

と思いながら釣り上げてみると・・・


IMG_0506.jpg

なんと良型のマアジをゲットですっ!!


これは幸先のいいスタートですねぇ♪


群れを逃しちゃならねぇ~!と急いでコマセを詰め替えます。

すると、またまた「ククン」と心地良いアタリがくるじゃありませんか!


「今度は何かな♪」と余裕のブライアン。


リールを巻いていると、何やら底のほうからヒラヒラと上がってくるのが見えますよ~。


IMG_0507_201311042224226d4.jpg

やりましたっ!

念願のカイワリ君ゲットですっ!!

平べったい魚は小さくても引きがいいですね~!


IMG_0508_20131104222424ca2.jpg

うぉぉぉ~!3匹同時だとけっこう重いッス(汗)


IMG_0512.jpg

ロングハリスの竿にきたイトヨリ。

蛍光イエローのような色がキレイですね~♪


そのうち朝の地合いも無くなったのか、静かな時が過ぎていきます。

すると、遠くのほうからキコキコと手漕ぎボートが・・・

「おはようございます!」

と挨拶され、振り返ってみると東伊豆をホームにされている五目漁師さんでした♪

夏のえらいこっちゃ会以来の対面ですね♪

ブログのコメント欄でやり取りをしていて、伊東に来られることは知ってました。

こうやって海上で知っている方にお会いできると嬉しいですよね♪

少しお話をさせて頂いたあと「ではまた!」と挨拶もそこそこに釣りに戻りますが、サバやソーダが回遊してきた時に釣れるくらいで変わりなし(汗)


IMG_0520.jpg

季節はもう11月だと言うのに、ソーダってまだ居るんですね~(汗)


徐々にボートの向きが変わり水深も変わってしまったので、何ヵ所かボートを移動しました。

周りを見ても、魚は釣れていない様子。


IMG_0513.jpg

まわりを見渡すと、結構な数のボートが集結しています。


このあとも午前中は変わりない感じで、時が過ぎていきます。


IMG_0519.jpg

ボートの周りに集まってきたウスバハギ。

デカかった!


午後のカイワリの回遊を期待していたんですが、結局、サバとソーダの猛攻撃が最後まで続いてしまい、その後のカイワリはゼロでした。

う~ん、残念。


そろそろ沖上がりしようかと考えていたとき、五目漁師さんも沖上がりされるということで挨拶にこられました。

お話を伺うと、どうやらこの日は全体的に渋かったようですね。

昨日まで爆釣だったカイワリはどこへ行っちゃったんですかねぇ??

でも、僕ら的には念願のカイワリも釣れて、しかも五目漁師さんと同じ海に浮かべたということで色々な意味で大漁な一日になりました♪

五目漁師さん、ありがとうございました♪

これからもよろしくお願いしますm(__)m

チームブライアンも五目漁師さんの後を追うように、15時30分納竿としました。


・・・
・・



この日のお持ち帰りです。


IMG_0528.jpg

IMG_0529.jpg

IMG_0531_20131104235346a34.jpg


ウスバハギ       ×   2尾   47センチ
マサバ         ×   8尾   27センチ
マアジ         ×   1尾   34センチ
アオアジ        ×   1尾   24センチ
イトヨリ        ×   2尾   27センチ
カイワリ        ×  11尾   20センチ

ソーダ、サバはリリース多数


・・・
・・



はじめて行った海のボート釣り。

でも、ブログを通して五目漁師さんという大先輩から山立ての写真や沢山のアドバイスを頂き、とても安心した気持ちで釣りをすることが出来ました。

知らない場所で釣りをしていても僕たちだけじゃない。

見えないところでみなさんに支えられている、そんな気持ちを覚えながらの今回のボート釣りでした♪

釣りって最高ですね\(^o^)/


IMG_0521.jpg



.05 2013
釣り comment(14) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
おはようございます

おお、カイワリに、イトヨリにと大漁だァ。
伊東まで行った甲斐がありましたね♪

画像見ていて、あれ?と思ったことがあるんですが。
リールの右ハンドルと左ハンドル。
両方使いこなしているんですか?

料亭ブライアンが楽しみ楽しみ、です♪
2013.11.05 06:23
五目漁師
お疲れさんでした。

私はカイワリ3尾だけでした。
あの日にこれだけは大漁ですよ。
その前の3日間は爆釣、あくる日(4日)のオーシャン釣具店の釣果は
親子連れがカイワリ69尾だったらしいです。

ボート屋さんがおっしゃる通りあの日のボート密度には
カイワリもびっくりしたのでしょね。

観音崎の厳しい海に慣れたチームブライアン、
伊東の海は頼りなかったと思いますが
ゆっくり、のんびりたまにはこんな釣りもいいのではないでしょうか。
私はいつもですが。

待望のカイワリにウスバハギ、イトヨリ
どんな料理になるか
私が一番先に真似ができるだけに楽しみです。

普段の日曜日なら思っているほど混まないですから
懲りずにまた行ってみてください。
2013.11.05 07:00
Heavysize
ブライアンさんおはようございます。

私も先生と同じとこに食いつきました(笑)
左右両刀使いですか?
それともひとつは相方さんのですか??

釣果も凄いですね❢❢
大漁ですよね♪

しかも目的のカイワリも良型をGETされて流石ですよね\(^o^)/

初めての釣り場でこれだけ釣れるってやはりチームブライアンはお上手ですよね。
来年は私も是非行ってみたいです(^o^)v

お疲れ様でした。

料理編も楽しみにしてますねぇ〜。
2013.11.05 07:28
芋焼酎
おはようございます。

すごいです!
あの美味しい、御カイワリ様をこれだけゲットされるとは。
カイワリって、角度によっては蛍光ムラサキ色に輝いてきれいです。
まさに至福の釣りですね。

話題のウスバハギまで退治しちゃうとは・・・
伊東のお魚満載ですね。

伊東、いいな。
私もまた行きたいな。
2013.11.05 08:06
HEPPO
素晴らしい釣果です!!
羨ましい〜〜\(^o^)/

初めての釣行でカイワリがこんなに釣れるなんて、
やっぱりブライアンさんチームはすごいです!

アジもデカ!これだけ優秀な食材が揃ったら、ブライアン家の食卓は
無敵ですね。問題は合わせるお酒くらいかな?(^o^)b

目標達成おめでとうございます!
素晴らしい遠征になりましたね〜o(^▽^)o

2013.11.05 22:55
buru
おはようございます。

カイワリ、イトヨリ、etc、
六目も素晴らしい釣果ですね~。

カイワリ、ブライアン亭で
どんな料理になるのか楽しみです。

伊東遠征釣行おつかれさまでした。

伊東行ってみたくなりました。
2013.11.06 07:02
ブライアン
先生、こんにちは。

はじめて行った伊東で、カイワリ、イトヨリ、その他たくさんの魚を釣ることが出来ました♪

これも普段の行いがいいからですかねぇ??(笑)

リールの違いにも気がついちゃいましたか??

僕は基本左巻きなんですけど、小舟1000は右ハンドルしか無くて、しかたなく両刀使いなんです(^o^;)

料理編はしばしお待ちを~。

今日の大津、頑張ってくださいね♪
2013.11.06 12:03
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

日曜日は3連休という事もあって、伊東の海は大賑わいだったんですね♪

昼間はボート釣り、夜は温泉と普段の疲れなんて何処へやら、本当に楽しかったてす♪

のんびりまったりとボート釣り、五目漁師さんがここに来られる感じも分かるような気がしました(^o^)

機会があったらまたご一緒したいですね♪

料理は逆に五目さんから色々とお聞きしたいくらいですよ(^o^;)

よろしくお願いしま~す♪
2013.11.06 12:34
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

どっちとも僕のリールなんですが、本当は左巻きが好きなんですぅ♪

今回の釣行も、たまたまラッキーだったと思います。

百戦錬磨の五目漁師さんでさえカイワリ3尾だったので、よく言うビギナーズラックっていうやつですよ!

たぶん次行ったら絶対坊主確定です(TдT)

たまにはいつもと違う海もいいもんですよ~。

是非、Heavyさんにも楽しんでもらいたいです♪
2013.11.06 13:49
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

伊東は初めてだったんですけど、海は穏やかだし駅近だし波もないしで、芋さんみたいに電車&子供連れで来るには最高なとこですね!

芋さんが通う気持ちが少し分かったような気がします♪

今回は温泉旅行も兼ねていたので、すっかり疲れも取れてリフレッシュしちゃいました(^o^;)

あんなにあった魚ももうあまり残ってないので、また釣りに行かないとですぅε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2013.11.06 19:46
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは。

今回の伊東のように、いつもと違った場所に来てみると場所の違い、釣れる魚の違いと新鮮なことが沢山あって楽しいですね♪

でも、大津の方を向くと例年にない程の真鯛フィーバー・・・

うーん、人間は欲深い生き物だということがよ~く分かりました(笑)

さて、次はどこ行こう♪
2013.11.06 19:57
ブライアン
buruさん、こんばんは。

いつもの東京湾とは違った相模湾は、釣れる魚も違って新しい発見がありますね。

伊東は波もあまりないので、お子様連れの釣行にはいいかもしれませんよ♪

この日もお子様連れの釣り師の方が何艘かいらっしゃいました。

buruさんもどうですか? 伊東でボート釣り♪

いとうイトヨリサバソーダwww

おすすめですぅ(^o^)♪
2013.11.06 21:21
ハブラシ
ブライアン師匠!
こっ、今晩は、どこ?

すごく勉強になりました!

右に右手巻き、左に左手巻き!

こんど120°の角度でやってみまます!

両軸、左手巻き買うまでの余裕ないので、スピニングでやってみます!!!
2013.11.06 22:07
ブライアン
ハブラシさん、こんにちは。

ハブラシさんも両刀使いですか?!

でも、僕の場合は左が良かったのに右しか無かった感じなので、ただ使いづらいだけになっちゃうかもですよ(^o^;)

あれ?

そういえば、ハブラシさんはオール電化だから関係ないような機会が(汗)
2013.11.07 13:18

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/407-a8c71558

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
