スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

買っちゃいました♪

ども、ブライアンです。

日曜日は悪天候のため、楽しみにしていたボート釣りが出来ませんでした。

週末のボート釣りのために一週間頑張って仕事をしたと言うのに・・・

ま、自然が相手だから仕方ないか(^o^;)

ところで、きょうは先日ポチってしまった物の紹介をしようと思います。

そんな大したものでもないですが、どうぞご覧くださいませ♪


・・・
・・



IMG_0564_20131111215229526.jpg

「アルファァタックル PFマイティービシ 80-180」

グラスソリッド素材で錘負荷は50-100号。1.8メートルで7:3調子のビシ竿です。

同じ竿で130-180(錘負荷80-150号)の竿も持っているんですが、もうちょっと柔らかめのビシ竿が欲しかったので購入しちゃいました。

リールシートから竿尻までの長さがあって、しっかりと腋で挟める竿が好きなんです。

ここが短いと、大物が掛かったときに力が入らなくて駄目ですね(^o^;)

ちなみに、130-180の大物用はふだん相方さんが観音崎で使用していて、ワラサを釣ってもまだ余裕がありました♪

IMG_0567_201311112152297ae.jpg

「コールマン CPX6 LEDシングルチューブランタン」

釣りに行く時によく前乗して車中泊をするんですが、車内の電気をつけっぱなしにしておくとバッテリーが心配になるので、今回安売りしていた電池式のランタンを購入しました。

これでバッテリーも安心ですぅ♪

「ダイワ純正 リールガードグリス」

このところ電動リールとバッテリーの接触不良に悩んでいたんですが、キャスティングの店員さんに聞いてみたところ「リールとケーブルの接続部分のサビや塩ガミの掃除をしたあと、グリスを塗布しておくといいですよ!」とのこと。

きちんとメンテナンスをしておかないと駄目ですね(^o^;)

「KURE シリコングリースメイト」

このまえ釣竿を掃除していたら、ガイドが錆びて折れている竿を発見!

ゴムやプラスティックにも使えるこのシリコングリスで、これからは竿のガイドなどしっかり保護していこうと思います♪


・・・
・・



以上で「週末の天気が悪いからこんなに買い物をしちゃったの巻き」を終わりたいと思います♪

今週こそ天気が良くなればいいですね。

じゃないと、また魔力に負けそうで怖いですぅ(TдT)/```

スポンサーサイト
.11 2013
釣り comment(14) trackback(0)

comment

セピア
こんばんは^^

ポラリスの袋にグリス入ってませんでしたか?!
失礼いたしました!!!
入れたつもりが入ってない。 いい加減なもんです。

ガイドの錆び。 TEAMブライアンのように大物しか釣らないかたの竿のガイドの糸巻部分。
ここのエポキシは竿のしなりに追従できなくてエポキシにひびが入ることが結構あるんです。
ここから錆が出ることも普通に有るのでヒビを見つけたら相方さんのトップコートなどでの補修もお勧めします。

僕みたいに10センチの鯵で喜んでる釣師には関係ない話ですが。


僕もアルファの竿が好きなんでなんだか嬉しいですね^^
2013.11.12 22:13
ハブラシ
お久しぶりです!ブライアンさん。

キャスティングですか、、。
人が買うと自分まで欲しくなりますね。
こんど、お店行ったら、店員さんに、バッテリーとの接触の不具合、
同じ質問してみますね!!

それはそうと
いいタンスですねぇー!!
下から四番目が開いてますが、
空き巣にあったのですか?

マイティービシ、タンスにしまわないでください!
2013.11.12 22:19
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

良いタンスですね~。。。。。。。。。。。。。。。。
見るとこ間違えた!
ハブラシさんの誘導にまけました!(笑)

やはり観音崎仕様の竿ですね~。
ガッツリ大物釣れそうですね♪

っで今回のお買い物はボート何回分でしょうか?(笑)
この「ボート何回分」はボート釣り師の共通単位ですね(笑)
2013.11.12 23:28
Heavysize
ブライアンさんこんばんわ。

買っちゃいましたねぇ。
魔界の魔力に抗うだけの強い意思は中々持てませんよね。。。

良い竿ですね♪
これで大物GETも間違いなしです\(^o^)/

私もダイワと、シマノの専用グリス使用してます♪
2回に一度は手入れしてます。そして1年に1度は分解清掃してます。

今回の買物の中で一番気になったのは、クレです❢❢
竿の手入れには何が良いのかと思案してました。
是非使用感を、教えて下さいませm(__)m
2013.11.12 23:56
五目漁師
さすが、観音崎の選手が選ぶ竿ですね。

それにしても、竿の置き方が実にうまい。
南天の葉こそないものの料理写真と一緒です。

私もアルファタックル使ってますよ。
20号からいける、軟い竿です。
2013.11.13 00:24
趣味人
こんばんわ
買ったばかりの新品の竿は、よく鯖君に狙われます
一瞬でなくなります、気を付けた方が良いですね
無理に拾おうとすると海に落ちますよ
取りあえずは古いリールでも付けといたほうが
リール共では、泣くに泣けないです
心配だなー
少し私が預かりますか、傷だらけなら鯖も狙わず
安心です
2013.11.13 17:16
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

え?!
一緒にグリス入ってたんですか?!
ごめんなさい!!!
もしかして、もしそうなら無くしちゃったかもです(TдT)

さすが百戦錬磨のセピアさんはお見通しですね。
相方さんが使っている竿を見てみたら、ガイドの糸巻き部分にヒビが入ってそこからサビも入ってました!

こういうこともあるんですねぇ・・・

ちなみに、自分が使っている竿は特に異常なしでした(笑)
2013.11.13 19:40
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは。

そうです、ハブラシさんとお会いしたあそこのキャスティングですよ♪

分からないことを相談したら色々と教えてくれました。

接続部分にグリスを塗っていいだなんて知らなかったので、やっぱり知らないことは聞いておくもんだと思っちゃいましたよ(^o^;)

タ、タンスですか??

ハブラシさん、そこは見なくていいところですからぁ(笑)
2013.11.13 19:46
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

そうなんですよ♪
このタンスこのまえ買ったやつなん・・・
って、違いますからぁww

この竿はネットでとても安く買えたんですよ♪

もうすでに廃盤の竿なんですが、あるかな~って思ってネットで探してみたらボート1回分で買えちゃいました(^o^)

今度大津でデビューさせるか、観音崎でデビューさせるか、どうしようかなぁ♪
2013.11.13 19:58
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

>2回に一度は手入れしてます。そして1年に1度は分解清掃してます。

しっかりメンテナンスされてるんですねぇ(汗)

いつも水で洗い流しているだけなんですけど、やっぱりメンテナンスは必要ですよね。

自分で分解しちゃったら元に戻らなくなりそうで怖いんですが、もしオーバーホールでお店に出すとお高いのかなぁ??

この「KUREシリコングリースメイト」なかなかいいですよ♪

ゴムやプラスティックにも使えるみたいで、さっきこれで釣竿とリールを拭いてみたら仕上がりはWAXをかけたようにツルピカになりました。

ただ水で洗うだけじゃなくて、こういう物を使えばサビも出なくなるかもしれないですね!

参考になりました?(^o^;)
2013.11.13 20:13
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

竿の置き方ですか??
ぜんぜん気にしていませんでした(^o^;)
ありがとうございますぅ♪

このまえ伊東にお邪魔したときは40号を使っていたんですが、伊東だったら20号でもいいのかもしれませんね!

今度伊東に行くときは柔らかい竿を持っていくことにします(^o^)♪
2013.11.13 20:38
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

最近はよく海に奉納しちゃったという話をよく聞くんですが、僕もその一人でこのまえ伊東に竿受けを奉納してきちゃいました(^o^;)

竿は尻手ロープを付けていたので大丈夫だったんですけど、竿受けも何か対策を考えていたほうが良いのかもしれませんね!

リール、竿、竿受け、全てにロープでも括りつけておきましょうかね(笑)
2013.11.13 20:54
大吟醸
こんちゃ♪
良いタンスですね~。。。。。。。。。。。。。。。。
見るとこ間違えた!
せーじさんの誘導にまけました!(笑)

私が頼んだ竿まだ来ません!
ま・ま・まさかの現金徴収させた詐欺?新手オレオレ詐欺????

ヤサグレてしまいます。
日曜の夜は行くのかな???
2013.11.15 12:17
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

このまえキャスティングに行ったんですけど、もう陳列されてましたよ~!!

ちゃんとしたとこで買ったんですよね??

ま、まさか~、

オレオレってことはないですよね???

いや、いやいや、絶対に届きますよ(汗)

ただ送付が遅れているだけですって(^o^;)

現物を見たら、真っ赤な竿で、岬&剣崎の弟分みたいな竿でした(^o^)♪

日曜日のイカナベライブはちょっと無理っぽいですぅ(泣)
2013.11.15 19:39

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/410-e91d0318

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。