スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.26  11月17日(日) 京急大津 石田ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

11月17日(日)、今週は大潮ということで、久しぶりに京急大津へ行ってきました。

最近は真鯛に黒鯛、ワラサと大盛り上がりの京急大津。

今回は一体どんな釣りになったんでしょうか(^o^)?

てわでわ、どうぞご覧くださいませ♪


・・・
・・



最近の大津は大盛況で、朝6時には石田ボート店さんのボートは完売になるようなことを聞いてはいたんですが、その噂は本当でした(笑)

でも、大津には石田ボート店さんをはじめ小川丸さん、まるまつ丸さんと沢山のボート屋さんごあるのでいいですよね♪

大津港のボートが全部出払っちゃうのは、たぶん年に数回くらいじゃないかなぁ??




朝の大津港。みなさん活気に溢れてますね♪




今日は釣りキチ先生と大吟醸さんも出られるそうです。

紋二郎さんはお見送りでした♪




凛々しい後ろ姿のセピアさん♪

竿受けのセッティングの最中でした。




おまじないを頂いてしまいました。

紋二郎さん、大吟醸さん、ありがとうございました\(^o^)/




まるまつこうじさんも登場~。

今日の大津は豪華メンバーですねっ!




いよいよ出船の時間をむかえ大海原に漕ぎ出すチームブライアン。

今回は中根を目指します。

空にのぼる朝日が綺麗ですね♪




中根のブイと海苔棚の間で実釣開始。

さっそく相方さんにカサゴとアジが釣れました♪




よっ!メバル君、お久しぶりっ!




ここではサビキ仕掛けで20センチくらいのアジが入れ食いでした。

アジの鯉のぼりなんて久しぶりでしたよ♪

このポイントも良かったんですが、どうも海中にロープが張ってあるらしく仕掛けを何個もロスト(汗)

なので、潮の向きも変わったことあり今度は中根のブイの沖に場所変えることにしました。

ここではアジがポツリポツリでしたが、やっぱり先程のようにローブなど障害物があるから魚も寄ってくるんでしょうね。

その後、潮が動き始める辺りでロングハリスの仕掛けに大物が来たんですが、最後の最後に相方さんの仕掛けと絡んでしまいバラしてしまいました(汗)

潮の向きが変わるたびに何ヵ所かボートを移動してみましたが、この日はどこも
餌取りもいないような状況。

もう納竿しようと道具を片づけボートを漕ぎだしたんですが、思ったより南風が強くボートがあまり進みません(汗)

手前の海苔棚まで帰ってきたくらいで、たまりかねた石田ボートの大将を救援に来させてしまいました(汗)

いや~、叱られた叱られた。

このぐらいの南風は前回大丈夫だったと自然をナメた僕が悪いんです。

石田ボートの大将、どうもすいませんでしたm(__)m

そして、ありがとうございましたm(__)m

石田ボートに戻ると釣りキチ先生が待っていて下さいました。

その後、大吟醸さんとまるまつこうじさんも帰ってきてみんなで釣り談義♪

久しぶりの大津は、本当に楽しかったです♪

次回は自然を軽視せず安全第一!

またボート釣りを楽しみたいと思います。


・・・
・・



この日のお持ち帰りです。





マアジ   × 25尾 ~21センチ
シロギス  ×  1尾 21センチ


・・・
・・



家に帰ってきて、とりあえずはお刺身で頂きました♪




小ぶりなアジは大葉を巻いて。
にんにく醤油で食べましたが、脂も乗ってすごく美味しかったです♪




細切りにしたシロギスはとろろ昆布と和えて。
甘いシロギスの身と、とろろ昆布の旨みが合さりとても美味しかったです♪
お酒のお供に最高です\(^o^)/


・・・
・・



釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。

ブログを通じて仲間も加わり、やっぱり釣りって最高ですねっ\(^o^)/!


スポンサーサイト
.18 2013
釣り comment(18) trackback(0)

comment

紋二郎
こんにちわ
昨日はお疲れ様です
そのサイズのアジの入れ食いは羨ましいです
しかも綺麗なアジですね

バラした大物は何だったんでしょう
気になりますね

午後から南風が強くなりましたがそんな事があったのですか~

私は明日、出撃予定ですが南風がかなり強くなる予報です
もしかしたら沖に行ったら帰って来れないかも・・・
自然は怖いですね
ちょっとビビってます

料理はいつ見ても綺麗で美味しそうですし、見るだけで私はお酒が飲めますよ~
2013.11.18 17:13
五目漁師
凄い賑わいですね。
私の様な田舎者が行くと迷ってしまい
よそのボート屋さんに戻りそうです。

これだけの釣り師が糸を垂れても皆さんそれなりに釣って帰る、
魚影も濃いですね。
伊東のようにボートが多いと魚が薄くなるなんて信じられないです。

釣った日の刺身、ぷりぷりの食感美味しそうです。
2013.11.18 18:13
芋焼酎
こんばんは。

日曜日は大盛況でしたね。
すごい人、人、人。
予約ができないので私は大津は、しばらく無理っぽいです。
あ~、でもアジ釣りたい&食べたいしな~。

午後は南風、大変でしたね。
どきどき。

最後の大葉巻き、きれいです。
黒いお皿は・・・?
2013.11.18 18:15
buru
こんばんは。

日曜日は混んでいたんですね。

それにしても逃した大物何でしょうか。

ブライアン亭の大葉を巻いたアジ、美味しそう~。
目でいただきました。

シロギスにトロロ昆布どんな味になるのでしょうか。
食べてみたいです。
ごちそうさまでした。
2013.11.18 21:16
趣味人
お疲れ・・・・・さま???かな
ボート引き船で帰ってくるとは、楽なような、飛沫がかかって
寒いような、泣きたくなるような、ほっとするような

ボートの漕ぎ方を教えます

風や波の状況に合わせてオールの入れ方、深さを変えます
水面近くでは水の抵抗が少なく軽くなりますので、後は速さです
腕の力より腹筋で漕ぐ、永い時間漕げます

次回は実地指導だなー
2013.11.19 07:47
Heavysize
ブライアンさん、釣行お疲れ様でした。

凄い人ですね。。。
こんな大津港は見たことがないです。
それもこれも今年の異常な状況なのでしょうね。

以前なかねの親父さんやサトシさんが言っていた事が初めて実感してきます。
難しい問題ですよね(*_*)

それはそうと、いいないいな。
師匠にボートの漕ぎ方実地指導ですって!!
私も教えて欲しいですぅ^m^

しかし、ブライアンさんが戻るのが大変な状況って??????
やはり恐いですね。
私は以前もあったのですが、判断が遅いようです。
楽しくなってしまって気づくのが遅い様です。

ブライアンさん、このアジの大葉巻!!!!!!!!
綺麗です\(~o~)/
素晴らしいです!!
見た目だけでもマネします(笑)
2013.11.19 09:39
せーじ
ブライアンさんこんにちは。

風邪っぴきが治ってきました~。
釣りいきた~い(笑)

いいサイズのアジですね~。
それよりも!
逃がした大物はなんですか!
青物?それとも。。。

久々の大津、堪能できて良かったです~。

早速美味しそうなお刺身ですね♪
おやつ時なんでグーってお腹が。。。

子供帰ってきたらオヤツ食べます(笑)
2013.11.19 14:35
あきお☆あきお
 今晩は
先日は予報通りお昼近くから南風が強くなり、
短い時間でしたが、結構良いアジ釣れましたね。

 私も早めに岸近くに移動しようと思っていた所、
丁度ハブラシ先生も風が強く成ったので岸へ移動するらしく、
引っ張ってもらい、助かりました。

 所で逃がした魚は大きいですね、(×-×;)
相方さんが、すぐに仕掛けを上げていれば、
釣れたかも知れませんね。
これも勉強ですね。(^0^)

 次回は大物しとめてください、
期待していますよ。



2013.11.19 21:51
ブライアン
紋二郎さん、こんばんは。

日曜日はおまじないの飴ちゃんありがとうございました♪

中根のブイの手前、サビキ仕掛けで小アジが入れ食いでした。

バラした魚はたぶんイナダか何かじゃないかと思ってるんです。

でも、釣り上げた訳じゃないから分かりませんけどね(^o^;)

今日は無事にリベンジ出来たのかな?

ほんとうに自然は怖いですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これからは初心に戻り安全第一で頑張ります!!
2013.11.20 00:07
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

大津は人気がありますよね~。

この日も中根周辺は大混雑していて、この前の伊東の様でしたよ(^o^)

久しぶりに食べた大津のアジでしたが、20センチ足らずの小アジでも脂が乗り乗りで凄く美味しかったです♪

にんにく醤油が最高でした\(^o^)

もう在庫がないので、次を釣りに行かなきゃですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2013.11.20 15:36
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

そうですよね~。

電車釣行だと時間が少しパンデになっちゃいますか(汗)

でも、大津はボート屋さんも多いから大丈夫なような気もするんですけど・・・いざ大津に着いたらボートが無いなんて嫌ですよね(^o^;)

まだ大津は海水温も高いせいか、まだイシモチの群れは近場に入ってないみたいです。

美味しいさつま揚げ食べたいなぁ♪

あ、この黒皿は100均で買いました。

100円ですけど中々良いですよ。

オススメです(^o^)♪
2013.11.20 19:02
セピア
こんばんは^^

先日はどうもです!

ボートの整理券をなくしてアタフタして出遅れたのは内緒です。

怒られちゃいましたか^^;

僕も相当怒られてますwww
しかも大女将にも怒られた事あります 爆



こんどみんなで「たけちゃんさん手漕ぎスクール」に入会ですね^^

でも二人乗りでしたもんね^^;
お疲れ様でした!

オリジナルな料理もいつも参考にさせてもらってます。
2013.11.20 20:00
ブライアン
buruさん、こんばんは。

今回は久しぶりの大津だったんですが、6時にはお店から溢れ並んでいる人人人・・・。

今の大津は激アツでしたw

シロギスのとろろ昆布和えは、簡単に言うと昆布締めみたいなもんですよ!

ただ和えるだけで美味しさ倍増のとろろ昆布は、神様のスパイスですぅ♪
2013.11.20 20:38
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

ボートを引っ張ってもらっている時の心境は、正しくたけちゃんさんの仰る通りでした(汗)

釣りに夢中になり、初心を忘れていたと反省です。

こんどHeavysizeさんとボート漕ぎ教室を受講したいと思いますので、よろしくお願いしますっ!
2013.11.20 20:45
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

本当にいま大津は激アツですね!

6時に溢れかえる人だなんて、今まで見たことありませんでした(^_^;)

ポイントもそうですね。

何処そこで釣れたとなると、その場所が大渋滞・・・

僕もなるほどと思いました。

今回は魔が差したというか、本当にやっちまったなという感じで(汗)

状況判断の遅さ、安全第一が疎かになっていたと考え直さないといけないですよね。

天下のHeavy閣下に真似されるだなんて、恐悦至極にございまする!

久しぶりに食べたアジの刺身は美味しかったです(^o^)♪
2013.11.20 21:37
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

今回釣ってきた小アジ達は、アジ南蛮に最適な大きさでした♪

バレた魚は青物のような気がするんですよね~。

僕の想像だと、たぶんイナダじゃないかと思ってます。

せーじさんも釣りに行きたいですよね(笑)

今週は釣り行くんですか?

大津? 観音崎??

僕は土曜日に観音崎の予定ですけど、今年も残り僅か。

しっかりと楽しんじゃいましょうね(^o^)♪
2013.11.20 22:07
ブライアン
あきおさん、こんばんは。

なかねボートのHPを見たら、結構いい感じのアジが釣れてるんですね~♪

中アジ、大アジ、時々ワラサ・・・

是非釣ってみたいですぅ(^o^)♪

今回逃がしちゃった魚も、手際さえ良ければ絶対に上げられていたはず!

次はスンナリと釣り上げられるよう、チームワークを再確認しようと思います(^o^)♪
2013.11.20 22:29
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

いや~、寡黙の大将とはじめてこんなの喋ったというくらい、叱られて謝っちゃった(苦笑)

え?セピアさんも怒られちゃったことがあるんですか?

しかも大女将さんに?!

う~ん、セピアさんは一体何をしたんだろう??(笑)

これからは安全第一で頑張ります!!
2013.11.20 22:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/411-e2c5f5b2

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
