
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.27  11月23日(土) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

このところ、五目漁師さんのホームグラウンドである伊東や古巣の大津に行っていたので、ここ観音崎に来るのは約3週間ぶりになります。

きょうは中潮。

どんな釣りになるんでしょうか?

観音崎、ボート釣りです。


・・・
・・



IMG_0599.jpg

もうすぐ馬堀海岸インター出口です。

大津に行くならの左折、観音崎方面は右折ですよ~。

あっ、海が見えてきましたね~♪


IMG_0601.jpg

走水に入ります。

この辺りから風景がどことなく西伊豆チックになるんですが、またこの風景が大好きなんですよね~♪


IMG_0603.jpg

今日の予報は、朝のうち北風強めですが段々と良くなってくる予報。

なかねボートさんに着いたら、ハブラシさんとk-aoruさんがいらっしゃいました♪

たけちゃんさん、あきおさん、大吟醸さんはもうすでに出船してるとのこと。

みなさんの後を追いかけるようにして、我がチームブライアンも出船ですっ!


IMG_0604_2013112423492346b.jpg

ポイントに到着し、アジ仕掛けの竿を出したところ80号のビジが横っ飛び(汗)

もう一本ロングハリスの竿を出そうかと考えていたんですが、諦めました(^o^;)


IMG_0605.jpg

仕掛けを打ち直そうと巻き上げてみたら、マアジが釣れてた(苦笑)

この潮の速さでアタリを拾うのは難しいですね(汗)


IMG_0608.jpg

またもやマアジが釣れてました(苦笑)

今回はもう少し良型です♪


IMG_0612.jpg

沖に固まる釣り船の船団。


このポイントは、前にワラサやイナダを釣ったりと潮通しが良い場所なんですが、どうもこの日は活性が悪かったですね。

ポツリポツリと釣れていた魚も、段々とアタリが遠退いてきました。

すると、近くで釣っていたたけちゃんさんが場所を移動されるとの事で状況報告に来て下さったんですが・・・

何と、ここで僕のボートの漕ぎ方を見かねたたけちゃんさんから、ボードの漕ぎ方の実演熱血指導をして頂いちゃいましたっ\(^o^)/

きっとこれからはボートの漕ぎ方も良くなっているはず。

「浅く、返しは速く!」

たけちゃんさん、熱血指導ありがとうございましたっ!!


IMG_0615.jpg

ブロロロロロ・・・

状況を見回りに来たなかねのオジサンが「もし移動するなら引っ張ってあげるよぉ!」とオジサンおすすめのポイントまで引っ張ってもらっちゃいました♪ラッキー(^_^)v

そのポイントで釣れた36センチの大アジ。

つい最近までこの場所の調子が良かったそうですが、この日はポツポツでした。


IMG_0618.jpg

もうそろそろ時間なので、竿を出したまま後片付けをしていると久しぶりの強い引きっ!

期待して上げてみたらホシザメでした(苦笑)

リリースしようとしたら相方さんがもって帰りたいと・・・

わかりましたよ(;一_一)

しっかりと下処理してお持ち帰りです。

サメ、怖かったよ~(ToT)

おっと、最後にサメなんか釣っちゃったから遅くなっちゃった(汗)

チームブライアン、本日の釣りは終了っ!

帰還します!!

お疲れ様でした!!!


・・・
・・



岸に上がると、いつものとおり釣り談義♪

たけちゃんさんは早上がりされたようですが、大吟醸さんをはじめハブラシさんご夫婦、k-aoruさん、あきおさんを囲んでのお話しはとても楽しく、時間が経つのもあっという間に感じます。

やっぱり釣りって最高ですね!


・・・
・・



この日のお持ち帰りです。


IMG_0622.jpg


IMG_0626.jpg


マアジ  × 10尾  36センチ
マサバ  ×  1尾
ホシザメ ×  1尾


IMG_0647.jpg

大吟醸さんから頂いたメバルとマアジです♪

大吟醸さ~ん、ありがとうございました~\(^o^)/


・・・
・・


みなさんとお話ししているうちに、次の日も観音崎へ来ることになっちゃいました(笑)

ということで、翌日の日曜日もボート釣りをタップリと楽しんできたんですが、その様子は次回に報告したいと思います。

でわ\(^o^)/
.25 2013
釣り comment(10) trackback(0)

comment

AP
こんにちは!

タイトルが27日になってましたが、多分24日ですよね(^w^)

ところで、釣果が安定して来ましたね!
常に、良型の鰺が釣れていてカサゴやホシザメなんかのお土産が脇を固めて良い感じです。

メバルは観音崎は良型が出るんですね!
以前、私も大吟醸さんに貰いましたが、やはり良型でした。

美味しいですよね(^O^)

明日(26日?)も観音崎ですか?

羨ましい限りです!
釣果を期待してます\(^ー^)/
2013.11.25 12:07
五目漁師
久しぶりの観音崎お疲れさんでした。

サメを持って帰りたいなんて
さすが相方さんならではですね。

私は玉網に入れるのでさえお断りです。
こんな時のためにいつもハサミを準備していますよ。
プチッ! 二度と来るな!
ですね。

相方さんの脳裏にはもう料理姿が見えているはずです。
楽しみです。
2013.11.25 12:19
ブライアン
APさん、こんばんは。

日付のご指摘ありがとうごぞいました(^o^;)

早速、ブログの記事を書き換えさせてもらいました。

日付は23日(土)の間違えて、24(日)も釣りしたよって言いたかったんですぅ。

今年も残りわずか、もうちょっと大きな魚を釣りたいなー♪

でわでわ、APさんも加齢?華麗?鰈ダービー頑張ってくださいね(^o^)♪(笑)


2013.11.25 17:06
釣りキチ先生
こんばんは

80号のビシが横っ飛びの画像が凄いです。
さすが観音崎って感じです。
掛かったアジの引きも分からない、これまた観音崎ですね。

なんやかんやで、結果大漁ですね♪
ホシザメのお持ち帰りは、大正解です。
あきお★あきおさんから頂いた、ホシザメの味が忘れられません。

PS 観音崎連荘?これは信じられませ~ん。
2013.11.25 17:44
芋焼酎
こんばんは。

こんなに釣っているのに、さらにまた翌日も観音崎ですか。
う、う、うらやましい~。

ホシザメ料理はどうでしたか?
私もちっこいホシザメ、釣れたんですがリリースしました。

日曜日の様子、レポート楽しみにしていまーす。
2013.11.25 17:57
K-aoru
ブライアンさん、土日お疲れさまでした!

観音崎2連チャン、それでこそ一人前の釣り師です(笑
日曜日は、まだ・・・釣行記書かれていませんが、
お・め・で・と・う・ございます!!お・も・て・な・し ではありません。
観音崎のクリステルことしのぶ姉さんがいなかったことは残念でたまりませんが、
2日続けてブライアンさんと同じ海に浮かべて楽しかったです。

冬の陣、これから開戦です。
2013.11.25 21:43
ハブラシ
こっ、今晩は、ぶっ、ヘブライさん!
まっ、まちがえた!

ブライアンさん。こんばんは!

いゃー、二日間楽しかったな〜!
二日目、ずーーーーーと
見てましたよ

ボートの漕ぎ方もジョーズ!
ポイント決めもバッチリ。

お一人で、自分のこれぞと思うポイントを頑固にせめる!
人が何と言おうがひたすら、我が道をうく!!
叔父さんのポイントは過去の知識、参考にして、常連さんの 一言二言を、川口、月木、ビンカンの日になり、まとめ上げ、そこに師匠が居ようが居まいが我が道をいく!

おめでとう、ブライアンさん。


あれっ?
次回の貴ブログへのコメントだったかなぁー?
2013.11.25 21:45
Heavysize
ブライアンさんおはようございます。

80号のビシが横っ飛び………
既に懐かしくさえ感じます(笑)
そのくらいKNZから離れていますが、こうやってポイントさえ間違わなければアジは釣れるんですね♪
実はKNZではアジを釣った事がないのです(T_T)

ちょっと来年もあまりKNZには行けそうもないので暫くは皆さんの釣果を指をくわえて見る事になりそうです。

ホシザメは相方さんがどの様な料理にされるのか期待しております。

2013.11.26 08:32
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

ハブラシさんのコメントで爆笑しながらコメントしてます(笑)
中アジはアタリわからないですよね^^;
元々観音崎仕様の竿だとちょっとハードになりますし、ビシも重いので
大アジは面白いくらいひきますが、中アジはよくわからない時ありました。

いいサイズのアジいいですね~。
メバルも美味しそう♪
海と釣り仲間に感謝ですね~。

翌日の釣行&料理も楽しみにしております♪
2013.11.26 23:25
buru
こんにちは。

80号のビシ竿が横っとび、大津とはえらい違いですね。

私は観音崎には行ったことがありません。
80号が使える竿があったので来年は行ってみたいと思ってます。

ホシザメの調理、先日私もやりましたがスキルが足りず泣きそうになりました。
相方さんがどんな料理にするか楽しみです(^^)
2013.11.27 10:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/412-3f7c0566

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
