
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.28  11月24日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

IMG_0628.jpg


観音崎に通いだしてから7ヶ月。


今まで釣ったことがある場所の他に、根やカケアガリを含め何カ所かポイントというべき場所をチェックしてあります。


土曜日に釣りをしたときに沖の活性が良くないと感じたので、今回は岸寄りのポイントで釣ることにしました。


フロロ4号6m、PEマダイ9号2本針。


底からハリス分巻き上げたところから始めます。


餌取りもいない状況で、コマセを3〜4回打ち直したところ突然竿が海中に引き込まれました。


edit_2013-11-24_23-43-16-278.png


8時37分、30センチのマダイ。


マダイが釣れたあと、また餌取りもいないような状況がしばらく続きました。


潮の速さ、方向と微妙に変わるのを肌で感じながら、コマセを打ち直し、魚を誘いアタリを待ちます。


IMG_0634.jpg


10時34分、小さなチャリコ。


チャリコを釣ったあと、また餌取りもいないような静かな状況が続きます。


他の場所への移動も考えたのですが、これからこの場所の状況がどう変わって行くのかが見たくなり、結局この場所に留まることにしました。


餌取りもいない中、コマセを何回も打ち返し魚に誘いをかけていると、ポツリポツリとマアジが釣れだしました。


IMG_0636.jpg


良型のマアジ。近場でもマアジは回遊してくるんですね。


IMG_0637.jpg


段々とサイズアップしてくるマアジ。


大アジが回遊してくる時合いが来たみたいです。


2〜3投に1尾の割合で大アジが釣れだしてきたのですが、今回は念願のマダイも釣れ、時間も14時30分が過ぎていたこともあったので納竿することにしました。


この日の釣果です。


IMG_0644.jpg


今回は自分の思ったポイントで結果が出せたのが大きかったです。


それ以外にも、魚が釣れたときの潮の速さなど勉強になりました。


観音崎歴7ヶ月。


夢は始まったばかりです♪


.28 2013
釣り comment(18) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアンへ

30cmの真鯛が、マダイが裏山Cで~す♪
ピンクに輝いていますね。
観音崎に通いだして7ヶ月。
着々と観音崎の海が、手の中に入ってきていますね。
これがスタートで40cm→50㎝→60㎝!

場所は違えど、私もいつかは真鯛と夢に描いています。

真鯛と大アジを使った料亭ブライアンも楽しみにしています。
2013.11.28 07:14
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

おめでとうございます\(^o^)/

何度見ても綺麗なピンクちゃんです❢❢

自分で選んだポイント、釣り上げるために一生懸命考え作った仕掛で釣り上げた真鯛はマグレではありません❢
そして格別ですよね♪♪

これでサイズアップにも成功です。
ブライアンさんならまだまだサイズアップが狙えます。
次はどんな大きさを上げるのかも楽しみです。

真鯛も釣り上げ、大アジも釣り上げて満足の釣行だったのでは?!

えらいこっちゃ会で色々と聞きたかったのですが今回私は行けなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
また今度色々と教えて下さいませm(__)m
2013.11.28 08:43
趣味人
7か月ですか、あっという間でしたね
これからは寒くなり、魚の活性も少なく、難しくなりますね
冬の海は安全第一です、気を付けて釣りましょう
一年間を通して釣ると季節の魚の入れ替わりがわかり、面白いものです
又西風が続きますと、潮が澄み、エメラルドグリーンの海に変わります
沖縄の海のような錯覚を覚える程綺麗ですね
そんな楽しみもあります
そんな日は釣れませんがね
2013.11.28 10:40
大吟醸
こんちゃ♪

本当に!ホントに!本当に・・・おめでとうございます。
7ヶ月ですか…早いのか?遅いのか?判りませんが!
おめでとうございます。

100%実力です!釣れたのではなく、釣った!のです。
そこに相方さんがいなかったのは非常に残念ですが、2人で釣ったような
ものですね!

とうとう初めの「1」をあげましたね!!!
これからの快進撃?とはいかないかもですが、見えない肩の荷が落ちたと
思います。
試行錯誤の納得のいくものだと!

あと2~3匹あげれば要領など判るとおもいますので、今後の活躍楽しみに
しています。
2013.11.28 16:36
ブライアン
先生、こんばんは。

苦節7ヶ月、やっとチャリコを卒業してマダイと呼べるサイズを釣ることが出来ました♪

狙い続けていれば、いつかは釣ることが出来るもんなんですね(^_^)

最近の大津も激アツですからね~、ロングハリスを出し続けていれば真っ赤な魚もすぐそこですよっ!

今年もあと1ヶ月、ラストスパート頑張りますぅぅぅ\(^o^)/
2013.11.28 20:52
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

>えらいこっちゃ会で色々と聞きたかったのですが今回私は行けなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

な、な、なんですとー!!

Heavyさんが居ないえらいこっちゃ会なんて、クリープの入ってないコーヒーみたいですよ!!(古)

えー!でも本当なんですか?!えー!えー!本当に???

。。。でも、仕事だから仕方ないですよね(汗)

新年会でもまた他の飲み会でも、Heavyさんとまた一緒に飲めるのを楽しみにしてますね(^o^)♪
2013.11.28 21:05
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

はい。あっという間の7ヶ月でした。

真冬の海は大津しか経験が無いんですが、たしかに何も釣れなかったですね(^_^;)

観音崎のエメラルドグリーンの海は見てみたいです♪

魚は釣れなくても、釣り仲間と同じ海に浮かんでいることだけで満足しそうです(笑)

残り1ヶ月、楽しみたいですね♪
2013.11.28 21:20
芋焼酎
おおお~、とうとうマダイが、しかもきれいなピチピチ娘を思わせるような美魚、やりましたね。
おめでとうございます!

アジもなかなか脂の乗っていそうな雰囲気です。
私もこういう魚を釣りたいんですよねー。

マダイにアジ。
釣り魚の王道を見事仕留めています。
私もブライアン先輩にあやかりたい、あやかりたい。
2013.11.28 21:31
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

大吟醸さんと一緒に観音崎にデビューしてからもう7ヶ月、早いもんですよね!

ここまで来れたのも、大吟醸さんを始め先輩方のアドバイスが無ければとても達成出来なかったと思ってます。

これをステップにして大躍進っ!!

ってなればいいんですけどね(笑)

本当にありがとうございましたぁ\(^o^)/
2013.11.28 22:13
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

大さんが書かれてる「1」の経験は本当に大きいと思います。
私はまだゼロです。
未知の状態と「1」を知ってるのは本当に大きな差だと思いますよ。

私はアジのツ抜けに11ヶ月かかりましたからね~。
ブライアンさんの姿が見えなくならないように私も必死に走ってみたいと
思います♪
今週末は大さんとタンデム予定です!

結果が出ても出なくても大きな意味があると思ってます。
今から楽しみです♪

本当に本当におめでとうございました!
2013.11.28 23:42
ハブラシ
ブライアン様へ。

思い出せば、一年前、海釣り施設でマズメギリギリまで頑張り、アジ、サバで大興奮していましたハブラシです。

年越しも大黒で、しかし、本当に釣れなく、釣れるのは朝マズメのスズキのみ。スピニングをマキマキしていないと すぐに根掛かり。壮年初心者には、辛かったな〜。

ボートにのったら寒いのに、昼間なのに、アジ、あじ、アジ!!

夢のようでした。

そんな自分なのに、ボート先輩の苦労をしらずに、ロングハリスにまでてを染めてしまう自分。
ブライアンボート先輩の今回の釣行ブログを拝見し、初心を忘れかけている自分に、
喝!!!。
2013.11.28 23:59
kagoturi
本当に美しい一枚、おめでとうございます!

通いながらデータと経験を積み重ねたことが、見事に結果につながりましたね!!!

結局、今年は観音崎デビューが出来ませんでした。
来年は道具を揃えて行ってみたいと思いますのでよろしくお願いします。
2013.11.29 01:02
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

今回釣った大アジは脂の乗りがヤバかったです!

ナメロウにもしてみたんですが、味噌より脂のほうが勝っちゃってたかもです!

あ、今週芋焼酎さんは千葉の漁港に行くんでしたっけ??

東京湾をはさんだ反対側の魚はどんな味がするんでしょうね~。

是非是非、千葉県的釣魚の食感レポートお待ちしてますね\(^o^)/
2013.11.29 23:03
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

やっとマダイと呼んでもいいようなサイズを釣ることが出来てホッとしています(笑)

何度も魚をバラす度に自分に足りない物に気がついたりと、ここまで来る道のりは長かったですよ(苦笑)

おまけにうちのチームには大物釣りの4番打者がいるので、余計にプレッシャーが大きかったというのはここだけの話です(笑)

今週は大吟醸さんとタンデムですかぁ~、いいですね~♪

大吟醸さんから金魚すくいのテクニックをたっぷり盗んじゃって下さい(^o^)♪

明日のお立ち台、楽しみにしておりま~す!!
2013.11.29 23:13
ブライアン
ハブラシ先輩、こんばんは。

たったボート歴1年なのに、大きな真鯛を釣ったり(しかもご夫婦ともに!!)大アジの大釣りをしたりと、ハブラシさんご夫婦は観音崎の急成長株ですよね\(^o^)/

ボート歴1年とはいうものの、それまで海釣り施設で鍛え上げた実力があったからこその結果だと思っちょります!!

これからもちょくちょく観音崎に顔を出すと思いますので、よろしくお願いしま~す♪♪♪
2013.11.29 23:37
ブライアン
kagoturiさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

マダイの大きさは30センチでしたが、自分でポイントを探し仕掛けや釣り方を工夫したりと、自分の中では大きな成果が挙げられたと思ってます♪

kagoturiさんとは釣り場のエリアが似ているので、またどこかでお会い出来そうですね(^o^)!

来年観音崎かもしれませんね(笑)

あ、とりあえずはえらいこっちゃ会の忘年会か(笑)

こちらこそよろしくお願いしま~す♪
2013.11.29 23:52
五目漁師
通いつめて、のめり込んで7カ月。
緻密な作戦、闘士と執念で成し遂げた特別の1尾ですね。

風に向かって漕いだのも、仕掛け作りで苦労したのも、
魔界を放浪したのもブライアンさんにとっては全てがこの1尾のため、
相方さんの目の前でどやどやっ!の姿が見れなかったのが残念です。
2013.11.29 23:55
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

最初は真鯛なんてと思ってたんですけど、気が付いたら真鯛の魅力に取り憑かれてましたね(^o^;)

ポイントで悩み仕掛けで悩み、ブログの仲間の手助けが無ければ到底無し得てなかったと思います。

そんな悩みも今思えば楽しい思い出ですね(笑)

さて、次は何を釣ろうかな?

サイズアップの真鯛?ワラサ?イカ?

悩みは尽きませんね(笑)
2013.11.30 17:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/413-191bbb5e

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
