スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

京急大津&観音崎の海の幸

ども、ブライアンです。


ここで日曜日の釣行記を・・・といきたいところなんですが、


そのまえに今回はここ最近溜まっていた料理編のUPをしたいと思います。


でわ、どうぞご覧下さいませ~!!



・・・
・・




まずは大津編から。


IMG_0596.jpg

「アジの南蛮漬け」

久しぶりにサビキ仕掛けで釣った小アジを使って、南蛮漬けを作りました。

酸っぱいものが大好きなブライアンの大好物なんですぅ~♪

レンコンやニンジン、タマネギ、絹さやと野菜がタップリ入ったアジ南は、とっても美味しかったです(^o^)♪


20131119_210551.jpg

「アジの骨せんべい」

ブライアン家では、もはや定番の骨せんべいです。

カリカリサックサクで子供も大好き♪

もうビールが止まりませんですぅ~(^o^)♪




でわでわ、ここからは観音崎編です。




IMG_0651.jpg

「お刺身の盛り合わせ」

釣ってきたその日は、とりあえずお刺身は食べたいブライアンです(^o^)♪

大吟醸さんから頂いたメバルの他に、アジはそぎ切りとナメロウにして頂きました。

メバルはモチモチ。アジは脂が乗っていてとても美味しかったです♪

ナメロウも最高っ!

ビールおかわりですぅ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


IMG_0656.jpg

「ホシザメの野菜あんかけ」

相方さんたっての希望で持ち帰ってきたホシザメ、何気に旨いヤツなんですよ~(笑)

一口大に切ったあと油で揚げ、上から野菜あんかけを掛けて頂きました。

見た目は怖いホシザメは食べ応え十分!是非お試しあれ\(^o^)/


IMG_0658.jpg

「メバルの煮付け」

大吟醸さんから頂いた25センチ級のBIGメバルを煮付けにしました。

一口食べてみると、その身は極め細やかでとても美味しかった!

メバルって、煮付けとの相性抜群ですよねぇ~♪

こんなに立派なメバルをくれた大吟醸さんに感謝です\(^o^)/


IMG_0659.jpg

「マサバのカレーソテー」

釣り人からは嫌われ者のサバ君ですが、こうやって食べてみるととっても美味しいヤツなんです♪

カレー味にガーリック、どちらもサバとの相性は抜群でした\(^o^)/


IMG_0671.jpg

「アジのさつま揚げ」

まえにイシモチではやった事があったんですが、今回はアジを使ってさつま揚げを作ってみました。

イシモチのようなプリップリの歯応えは無いんですが、とっても美味しかったです♪

これはビールに合いますよ♪僕は好きだなぁ~(^o^)♪


IMG_0674.jpg

「アジのつみれ汁」

昆布だしで取った汁に、アジで作ったつみれと豆腐、ネギを入れて。

シンプルなのが一番なんだと思った今日この頃。

大人になったのかな(笑)


IMG_0681.jpg

「アジフライ」

大アジを使ってアジフライを作りました。

釣ってきた新鮮なアジで作ったアジフライを食べると「今まで食べてきたアジフライって何だったの?」みたいな感じになるんですよね(笑)

今回も間違えのない美味しさでした♪


IMG_0682.jpg

「アジの干物」

アジは塩焼きよりも干物にして食べたほうが味が濃くなって好きなんです♪

見た目は悪くても悪くても、味は1番だと自画自賛のアジの干物。

捌くのはブライアン、漬け&干しは相方さんだったりするのはここだけの話です(笑)


IMG_0662.jpg

「真鯛のカルパッチョ」

ブライアンが釣ってきた初真鯛。縁起物です(笑)

カルパッチョが食べたくなったので相方さんに作ってもらいました。

わさび醤油もいいけど、たまには洋風もありですよね(^o^)♪


IMG_0669.jpg

「真鯛の塩焼き」

切り分けた真鯛の切り身を塩焼きにしたんですが、真鯛の塩焼きって美味しいんですね〜♪

身も美味しいんですけど、焦げた皮も負けずに美味しかったです(^o^)

今度は半身くらい塩焼きで食べてみたいなぁ(笑)


IMG_0665.jpg

「真鯛のあら焼き」

真鯛を捌いたときに出たアラは、魚焼きグリルで焼いて、あら煮ならぬ「あら焼き」にして頂きました。

あまりに美味しくて、ビールを飲みながらしゃぶり尽くしちゃいましたよ~(笑)

ヤバい~、真鯛の魅力に取り憑かれそうです(笑)



・・・
・・




いかがでしたでしょうか?


こんなに新鮮な魚を食べることが出来るなんて、これはもう釣り人の特権ですよね(^o^)♪


釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。


釣りって最高ですねっ!!



スポンサーサイト
.02 2013
食べもの・飲みもの comment(18) trackback(0)

comment

五目漁師
出ましたね、記念マダイのカルパッチョ。
私も最近はワサビ醤油よりも洋風の方がたくさん食べられます。
お刺身と違って色んな野菜やドレッシングが飽きないです。

お魚は臭いので好きでないって言う人に真っ先に食べてもらいたいのは
アジのフライですね。
おっしゃる通り別物です。

ジョーズが怖いっていう人に真っ先に食べてもらいたいのは
ホシザメの野菜あんかけです。
私も食べてみたいです。(ボート内に引き上げるのはごめんですが)
2013.12.02 23:54
AP
お早う御座います!

遅くなりましたが、初真鯛おめでとう御座います\(^ー^)/

観音崎に通って1年経たずに真鯛ゲットは素晴らしい!

そして、それをカルパッチョ、焼き、荒焼きは圧巻(☆o☆)

個人的には粗焼きが食べたい(^O^)

他の料理もそうですが、スーパーワイフの料理はなんか…艶があるというか、色っぽい(*^o^*)

同じ料理でも、全く別物で魔力があります!

最も引きつけられたのが鰺のツミレ(^w^)
私が作るツミレと違って品が良い!
荒々しさが全くありません!

この魅力は反則です(≧∇≦)/

今回も料亭ブライアンにノックアウトされましたm(_ _)m
2013.12.03 08:26
セピア
こんばんは^^ 

ご自分で納得できる真鯛を釣られた事にお喜び申し上げます^^


で、どうやったらタイが釣れるんですか???


今回の料理は晩飯の後に見たんでダメージが少ないです。 フフフ


とは言っても見入ってしまいますね。
塩焼きの皿にのせる角度や盛り方や・・・

いつも素晴らしい食卓ですが今回はいつもにも増してテンションの上がる食卓だったのではないでしょうか?

お疲れ様でした!!!


で。タイはどうやってつるんですか??
2013.12.03 20:16
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

やっときましたねぇ!!!!!
いつもですが、本当に料亭の料理の様で素晴らしいですよね♪

こんな料理が食べられて裏山Cですよ(^o^)v

しかし、今回は本当に特別・格別ですよね♪
納得のマダイ料理❢❢
堪能しましたか???

いつもいつも本当に素晴らしい料理と写真…
参考にさせていただきます^^;

サメ…
食べてみたいけど釣りあげるのはなぁ。。。
2013.12.03 20:33
ハブラシ
「串えん」12月6日.特別メニュー


アジの南蛮漬け ¥ 380
アジの骨せんべい ¥ 280
お刺身盛り合わせ ¥1.800
星ザメ甘酢あんかけ ¥ 580
メバルの煮付け ¥ 980
アジのさつま揚げ ¥ 480
アジのつみれ汁 ¥ 198(つみれ2個)
アジフライ ¥ 580(売れ切れ御免)
あじの干物 ¥ 580
真鯛のカルパッチョ ¥1.300(一品のみ)
真鯛の塩焼き ¥ 980(二品のみ)
真鯛のアラ焼き ¥ 580(半頭 二品のみ)

真鯛の潮汁 サービス



ブライアン先輩、こんばんば!
御願いしまーす!!!!!。

金曜日、久しぶりにお会いできるの楽しみにしております。
セピアさんにめんじて、許してください、酔っ払いです!
2013.12.03 23:20
釣りキチ先生
おはようございます

釣られた鯛がどうなるのかと、楽しみにしていました。
beautifulカルパッチョ、シンプルに塩焼。
鯛は皮まで旨いに納得です。
アラも兜も、鯛って捨てるところがないですね。

アジの薩摩揚げを、機会があったら真似してやってみます♪
2013.12.04 06:14
芋焼酎
ブライアン亭アジの南蛮漬け、いろいろ具材が入っていて美味しそうです。
お刺身盛り合わせもいろいろあって楽しい。
アジの干物もおっしゃるとおり、味が凝縮される感じがしてよいです。

しかし本命はマダイのカルパッチョ。
これを一番食べたいな~。
切り身の塩焼き、カブト焼きもそそられます。

ごちそうさまでした。(^○^)
2013.12.04 07:32
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

記念すべき初マダイは何せ30センチくらいのものなので、半身をカルパッチョ、もう半身を塩焼きでギリギリでした(笑)

釣ってきた新鮮な魚って本当に違いますよねぇ。

初めて釣ってきたアジを刺し身で食べた時あまりの脂の乗りにビックリ!

アジフライを食べて2度ビックリでした(笑)

来年はアマダイとアオリイカを釣って2度ビックリしたいです(笑)

2013.12.04 14:17
ブライアン
APさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

あ、そう言えばやまみつのHP見ましたよ♪

写真に写っている魚は底物だし、APさんっていう名前は他にいないから絶対あのAPさんだって(笑)

鰈に穴子と流石ですよね♪

鰈はまだ釣ったことがないので、今後の目標にしたいと思います(^o^)

料理が出来るAPが羨ましいなぁ♪


2013.12.04 15:53
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

今まで大吟醸さんやk-aoruさんに頂いてばかりいた真鯛ですが、やっぱり自分で釣った真鯛は一味違いました\(^o^)/

そんな僕の写真なんてまだまだですよ~(汗)

だって、普段から相方さんに「もっとセピアさんみたいに上手く撮ったら?」と言われ続けてるんですから(;´Д`)

逆に今度教えて下さい。

お願いしますm(__)m

鯛の釣り方なんて簡単っ!

たった一つのことを気を付ければいいだけなんです。

「大吟醸さんと同じボートに乗る」

これさえ守れば、セピアさんも明日から真鯛釣り師の仲間入り間違いなし~♪

がんばってね\(^o^)/
2013.12.04 19:56
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

何せ30センチのちっぽけな真鯛だったので、食べ始めたら瞬殺でした(笑)

やっぱり自分で釣った魚は格別ですね♪

僕もHeavyさんぐらい料理が上手かったらUPするんですけど、ただ切り刻むくらいしか出来ないので当分は相方さんに丸投げです(笑)

サメ・・・グロいけど、食べ応え十分ですよ♪

あきおさんも絶賛のホシザメ、是非お試しあれ\(^o^)/
2013.12.04 21:47
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは。

おぉ~、料理に値段まで付けていただいてありがとうございますぅ♪

ただひとつ・・・

大吟醸さんから頂いたこのメバル、写真では分かりづらいですが実測25センチの大きなメバルなんです。

なので、大吟醸さんのネームバリューも追加して¥1,280で如何でしょう!

これでもちょっと安すぎかなぁ??(笑)

金曜日までもう少しですね♪

相方さんと二人、ハブラシ先輩にお会いするのを楽しみにしています\(^o^)/
2013.12.04 21:53
ブライアン
先生、こんばんは。

先生~、この真鯛って奴はヤバいですね~!

一度手を出しちゃうと中々抜けられなくなっちゃいます(汗)

ん~、K-aoruさんの術中にハマったかな(ーー;)

先生も釣っちゃったらヤバイかもですよ~!

気をつけてくださいよ~(笑)

PS アジのさつま揚げはお酒に合いますよ♪
2013.12.04 22:00
ブライアン
芋さん、こんばんは。

ありがとうございます♪

新鮮な海の幸を美味しく頂けるのって、これはもう釣り人の特権ですよね~。

南蛮漬けはシャキシャキと、干物は旨みタップリ、真鯛は何をしても美味しかったです♪

芋さんも釣れたら是非試してくださいませませ\(^o^)/
2013.12.04 22:06
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

え~~~っとどれを串えんさんに持ってきてくれるんでしたっけ?(笑)
一つこれ!って言うのを見つけていつもコメントしてるんですが、
今回は2つほど。。。

アジのなめろうって結構量があるように見えますがどれくらいの
アジを使ったんですか?
いつも余るかな~って思いつつ作るんですが娘の食べっぷりが半端ないんで
今度は沢山作ろうかな~って思ってます。
ネギと味噌の他に入れるものとかあります?


もう一つはさつま揚げ!
アジですか!?
こりゃビックリですが、この揚げ具合がプロ過ぎて。。。
これ食べたいなぁ~。
串えんで食べたいな~(笑)

先ほど先生のえらいこっちゃ記事見ておかわりしちゃったのにこの記事
見てまたおかわりですよ。。。
明日仕事大丈夫かな。。。^^;
2013.12.04 22:37
大吟醸
こんちゃ♪
あれれ??コメントしてなかった!スンマセン!!!
本当に!本当に!本当に!ホント~~~~~~~~におめでとうございます。

アキと夏過ぎからず~~~っと見ていました。
教えることは教えた!
やり方はあっている!コマセの巻き方あってる。
コマセの交換時間もあっている!

なぜだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!って!
釣り上げた速報があったとき、思わずアキに電話したよ!
ブライアンさんが真鯛あげたよ!って!
正直誰よりもブライアンさんに釣って欲しかったんだよ!
アキも同じ気持ちだった。

今度は相方さんにドヤ顔してください。
2013.12.05 19:59
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

そっか~、冷凍にして串えんに持っていくって言う手もありましたね!

もっと早く気がつけば良かったなぁ(;´д`)

ナメロウなんですけど、入れるものといえば大葉、ネギ、味噌、ミョウガとか入れちゃってます。

娘さんがそんなに好きだったら、多めに作っておくのもいいと思いますよ。

もし余ったら、お茶漬けにしたりフライパンで焼いてサンガ焼きにしたりと応用出来ますからね♪

つくる量はいつも適当なんで覚えてないんですけど、刺身で余った切れ端とかもナメロウにぶち込んじゃってます(笑)

アジのさつま揚げは素朴な感じがして美味しかったですよ♪

是非今度試してみて下さい\(^o^)/
2013.12.05 20:15
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

観音崎歴7ヶ月。

始めから真鯛を狙ったわけじゃなかったんですけど、真鯛を釣ることを頭に入れてからは色んな方に話を聞いたり、海底図を見ながらポイントを考えたりと悩み多き日々だっただけに喜びは大きかったです(^.^)

大吟醸さんを始めアキさん、K-aoruくん、たけちゃんさん、あきおさん、HEPPOさん、Heavyさん・・・もう本当に数えきれない人達のアドバイスが無かったらたぶん釣れてないと思います(^_^;)

本当に色々ありがとうございましたm(__)m

次からは40センチ目指して頑張ります\(^o^)/
2013.12.05 20:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/414-6f34cba9

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
