
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大津の魚は美味しかった♪

ども、ブライアンです。

このまえ大津で釣ってきたブライアンの初クロダイ、

捌いてみたらお腹の中はラードでいっぱい。

脂が乗り乗りのジューシーなクロダイでした!

今日は、そんなメタボなクロダイを食べちゃったお話です♪

どんな風にして食べたんでしょうか??

どうぞご覧下さいませませ~♪(先生風)


・・・
・・



IMG_0719.jpg

IMG_0722.jpg

メバルとアジのにぎり寿司

メバルとアジは2日間寝かせ、旨みを十分出したところでにぎり寿司にしてみました。

メバルはもちっとして旨み十分!

アジは脂が乗ってるのに上品な味で、とっても美味しかったです(^o^)♪



IMG_0730.jpg

クロダイの味噌漬け、焼き野菜添え

味噌漬けにしたクロダイを一口大に切ってグリルで焼き、付け合せには焼き野菜を添えて。

イナダの味噌漬けとはまた一味違った美味しさで、風味も香ばしく皮まで美味しいクロダイの味噌漬けでした♪

まわりを飾っている付け合せのオクラ、かぼちゃ、舞茸、ネギ、山芋の焼き野菜も美味でした~♪



IMG_0733.jpg

クロダイの中国風サラダ

カルパッチョもいいけど、こういうのもいいですよね♪

お皿に敷いたレタスの上に薄く切ったクロダイを乗せ、ミツバ、フライドガーリック、ナッツ、レモンスライスで飾り付け。

食べる直前に自家製ドレッシング(レモン汁、塩、黒コショウ、しょう油、胡麻油、砂糖少々)をかけたら全体を混ぜ合わせて食べるんですが、これがすっごく美味しかったんです♪

わさび醤油で食べるお刺身もいいですけど、こういった洋風もまたありですよね!



IMG_0741.jpg

クロダイのアラ焼き

クロダイを捌いたときに出たアラ(カブトと腹骨の部分)はいつもだとあら煮にしちゃうんですが、今回はグリルで塩焼きにしました。

アラなのに脂も乗っていて最高!

ビール片手にむしゃぶりついちゃいました(笑)



・・・
・・



アジやサバもいいですけど、たまにはこんな豪華に鯛を食べるのもいいですね♪

これで冷蔵庫の魚もカラッポになっちゃいました。

また食材調達に行かないとだな(笑)

おっと、その前に明日はえらいこっちゃ忘年会が控えているんだったっ!

でわでわみなみなさま、明日のえらいこっちゃ忘年会はよろしくお願い致します\(^o^)/



.05 2013
食べもの・飲みもの comment(8) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

また料理の記事に辿り着きました(笑)
ふんが~美味しそう♪

クロダイの味噌漬け???
なんとも美味しそう!
これ今度やってみたい!
でもクロダイ無くなった。。。
昨日食べちゃった。。。

明日教えてくださ~い♪
2013.12.06 00:10
芋焼酎
おはようございます。

クロダイ料理3連発、どれも全部食べたいな。
やはりでかい魚は食べ応えがありますね。
メバル、アジのお寿司もいいな。

えらいこっちゃ会、将来いつかブライアン亭で開かないかな~。(笑)
2013.12.06 08:18
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

ふんがぁ〜(゚д゚)
なんてことだ、つい先ほどせーじさんのブログで旨そうなの見たばかりなのに…

しかもやってしまった(TдT)
料亭ブライアンと同じ日に料理編をアップしてしまった。。。
しかも同じクロダイ料理w
やっぱこうやって見ると料亭ブライアンの凄さが分かります。

綺麗な盛り付け♪そしてそれを更に昇華させるブライアンさんの写真❢
そして上手いコメント(^^)p
相方さんの料理の引出しの多さにも驚かされます。

あぁ〜寿司食べたい(^q^)
2013.12.06 08:44
五目漁師
クロダイの味噌漬け焼き野菜添えが特に目を引きます。
私が釣る魚ならなんだろうなと考えてしまいます。


Heavysizeさんが上で言ってますが、
釣りと料理は相方さん(最近になってブライアンさんの正体もチラミできますが)、
ポイント案内と料理撮影、それにまるで自分が料理したかのような解説、
チームブライアンならではの見事な役割分担です。

それにしても、前の記事の中で見られる皆さんの冬支度、
もうここまで来たかと思わせますが
伊豆の方はまだトレーナ一つでボートを漕ぐと汗が出るくらいです。
2013.12.06 09:14
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!

黒鯛の味噌漬けは、皮まで香ばしく焼けて超美味しかったですよ(^o^)♪

僕的にはイナダの味噌漬けよりも、こっちのほうが好きかなぁ???

そういえば、えらいこっちゃ忘年会はお疲れさまでしたm(__)m

気遣いの大吟醸さんやせーじさんが幹事をやっていたからこそ、あんなにみなさん楽しそうな表情をしていたんだと思いますよ!

えらいこっちゃ会はまだ始まったばかりですが、これからもよろしくお願いしますね~♪
2013.12.08 00:25
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

昨日はお疲れさまでした♪

あの状況でも天候が良くなることを信じて待つ釣り人たち。

理由はないけど必ず出船出来ると信じてました(^o^)

芋さんも最後の最後でクーラー満タン!

どんな料理をして食べたんでしょうか?

楽しみにしてますよ~♪
2013.12.09 08:36
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

もう何を言ってるんですか~!

あんなに素晴らしい料理、しかも男料理だって言うんですからHeavyさんこそ最高ですよ~!

でも、本当にあのウロコって美味しそうでしたね♪

こんど鯛が釣れたらやってみようと思います。

会長~!素晴らしいアイデアありがとうございました\(^o^)/
2013.12.09 22:26
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

今までは冬なのに暖かい日が続いていたので、最近のような気温の低い日は本当に参っちゃいますね(汗)

このまえの日曜日に海に浮かんだんですが、袖口や背中に入り込む風が心底辛かったです。

今年ももう終わり、とうとう冬がやってきたんですね。

さてと、そろそろ五目漁師さんに僕の本気を見せちゃおっかなぁ~♪

なんちゃって(笑)
2013.12.09 22:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/416-1b3c3d34

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
