
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

包丁研ぎ&メバル三昧

ども、ブライアンです。


今回釣ってきたメバルを捌く前にと、先日セピアさんが紹介していた包丁研ぎにチャレンジしてみました。


fc2_2013-12-27_20-48-55-131.jpg


仕事中に見つけた工具屋さんで荒砥と中砥を購入し、見本のYouTubeを参考にして包丁研ぎスタート!


荒砥で返りを作ったあとは、中砥でそれを整える感じ?


IMG_0791.jpg


出来ましたっ!!


う~ん、不器用な自分にしては上出来・・・かな(^o^;)


包丁研ぎって面白いですね♪


これから刃物を研ぐのが癖になりそうです(笑)


・・・
・・



ということで、ここからは実食編でございます。


IMG_0794.jpg

「お刺身の4点盛り」

釣ってきたその日に食べるお刺身は、これはもう釣り人の特権ですよね♪

左からメバルにとろろ昆布を和えたもの、メバルの切り身、トラギスの切り身、そして最後はメバルと胡麻油、白ごま、塩で和えたものです。

どれもが美味しいんですが、中でもこれはと思ったのがトラギスのお刺身でした!

トラギスって、こんなにも甘いものなんですね~♪

メバルにも太刀打ち出来るトラギスのお刺身。

美味しかった~(^o^)♪


IMG_0801.jpg

「メバルの煮物」

もうこれは説明なんかいりません。

カサゴやメバルの美味しさは誰もが知ってますよね。

え?

知らない?

美味しいんだなぁ~、これが(^o^)♪

今度根魚を釣ってきたら絶対試してみてくださいね!

笑顔がこぼれるくらい美味しいんですから~♪


・・・
・・



美味しい魚を食べながら、美味しいお酒を飲む。


頭の中で、その日あった出来事を思い出しながら苦笑い(笑)


あ~、幸せな時間ですぅ♪


お酒が進んじゃうのも仕方ないですよね(笑)


今日のブライアン、いつにも増してえらいこっちゃですぅ。


IMG_0798.jpg

美味しいよ♪
.27 2013
食べもの・飲みもの comment(11) trackback(0)

comment

セピア
こんばんは^^

参考にして頂きありがとうございます。

包丁も元々の砥ぎ方が上手なのできり刃が平らに見えます。

これなら砥石さえ揃えればいい刃が付きますよ^^


付いた刃を触って切味に満足して 「フフフ」と笑うブライアンさんが想像できます。


しかし砥げば砥ぐほど刃の当たり方やなんやらで難しさがわかってきますんで気長に刃物と砥石とお付き合いください^^



あと、カワハギの外道でトラギスは常連ですがそこそこの大きさは持って帰ります。

だってカワハギの身よりトラギスの身の方が旨いんですもん   爆www
2013.12.28 00:53
Heavysize
ブライアンさんおはようございます。

うわぉ〜、包丁切れそうですね♪
実は私も昨日砥石を買い換えて、砥いでみたのですが家の包丁はキレキレになったのですが、私の出刃がどうなんだろう???
魚が切りたいですぅ(ToT)

メバル三昧!!
やっぱ美味しそう〜(^q^)

煮付けもメッチャ良い色❢
ある程度の大きさにならないと中々食べられない刺身もたまりません。

トラギスは小骨が多くないですか?
以前一度トライしたのですが小骨の多さに諦めました(-.-;)
それ以来天ぷらです。
2013.12.28 08:27
芋焼酎
おお~、包丁とぎ、やってますねー。
私も実は砥石、荒砥と仕上げ砥石を買ってきました。
これでもう研げたも同然(のはず)。
あとでやってみよー。

メバルは刺身も煮付けもいいですね。
とろろ昆布あえもいいなー。
トラギスはまだ刺身にしたことがありませんが、今度釣れたらやってみたいです。
あ~、トラギス釣りに行きたくなってきました。

来年もまたよろしくです。



2013.12.28 09:48
五目漁師
ブライアンチームのブログ、大好きな釣りと獲物のご馳走に囲まれて
いつもホンワカとした幸せ感が伝わってきます。

今年は一緒に浮かべましたし、お酒を飲む機会もありました。
来年もまたよろしくお願いします。

大晦日までにもう一度ですか、楽しみしています。
2013.12.28 12:06
趣味人
こんにちは
刃物を研ぐのは楽しいですよ
しかし、今回の写真、出来た!!!とありますが
研ぐ前の写真と間違えていませんか・・・
裏も表も背も全部研ぎます
新品のようになるまで、頑張ってください
まだまだです
明日は天気も良さそうですね???
2013.12.28 12:32
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

包丁研ぎって職人さんじゃないと出来ないってずーっと思ってたんですよ。

包丁を砥石で研ぐだなんて無理無理って(汗)

それがセピアさんの記事を読んでやってみたら、何とか形になっちゃったんですよ!

ホント感動しちゃいました!

セピアさん、ありがとうこざいますぅ\(^o^)/

切れ味のいい刃物は妖艶ですよね♪

これはヤバいくらいにハマリそうな気がします(笑)

また分からないことがあったらお聞きするので、その時はよろしくですぅ♪
2013.12.28 17:01
ブライアン
会長、こんばんは。

会長も砥石買っちゃったんですね~♪

自分で砥いだ包丁がキレキレだと本当に気持ちいいですよね(^o^)

でも、僕の場合は家で使っている両刃の三徳包丁とかは上手く研げないんですよ(汗)

研いだら余計に切れなくなったとか言われちゃいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

片刃なら大丈夫なんですけどねぇ・・・

包丁研ぎは奥が深いですぅ。

トラギスの小骨は気になりませんでしたねぇ。

捌いた時に腹骨を集めに削いだからかなぁ??

でも、その味は最高に美味しかったです♪

2013.12.28 17:09
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

会長に続いて芋焼酎さんもですかぁ(^o^)♪

そうです!もう美味しいお刺身が食べられたも同然ですよ♪

包丁を研ぎ終わった後の鈍い輝きを見ながら、一杯やるのもいいかもしれませんね!

今回のメバルも美味しかったですが、芋さんのヒラメのほうが美味しかったんじゃないですか♪

イソメでヒラメ・・・

あやかりたいあやかりたい♪
2013.12.28 17:14
ブライアン
芋焼酎さん、またまたこんばんは。

さっき言い忘れちゃいました(^o^;)

こちらこそ、来年は今年同様よろしくお願いしますね~\(^o^)/
2013.12.28 17:17
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

今年は五目漁師と出会えたことも僕の中では重大ニュースです♪

伊東の山立て、カイワリの釣り方など沢山の事を教えて頂いたのは勿論ですが、それ以上に釣り師としての心構えなど大切な事を沢山学ばせて頂きました。

本当に感謝していますm(__)m

今年はもうすぐ終わっちゃいますが、来年も今年同様チームブライアンをよろしくお願いします♪
2013.12.28 17:28
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

ギクっ(汗)

だ、ダメですよぉ~(汗)

細かいところは見ずに、包丁を研ごうと思った心意気だけ見てくださいませ~(^o^;)

明日はボート日和のようですね。

たけちゃんさんは仕事ですか?

あさボート屋さんに行ってみたらバッタリ・・・

そんな事に成ればいいんだけどなぁ♪
2013.12.29 00:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/419-b558906c

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
