
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.1  1月3日(金) 初釣り

ども、ブライアンです。

新しい2014年シーズンが開幕しました!

早いもので、始めてから今年で4年目となるボート釣り。

去年は勢いで32回も行ってしまいましたが、回数はともかく

安全第一で楽しんでいきたいと思いますので

今年1年、よろしくお願いします\(^o^)/



ということで・・・



1月3日(日)、今年の初釣りは観音崎からスタートです!!


・・・
・・



5時半起床。

観音崎の駐車場は8時開場なので、大津と比べゆっくりと家を出ます。

ガラガラの高速を走りながら、7時半に馬堀海岸到着。

お昼でも買っていこうとスーパーに寄ると、向こうの方から人影が・・・

なんと、買い物を済ませた紋二郎さんでした♪

この日は紋二郎さんも観音崎に行かれるとのこと。

新年の挨拶を交わしたあと、紋二郎さんはひと足お先に観音崎へ。

僕たちも買い物を済ませたあと、紋二郎を追いかけるように観音崎へと向かいました。


IMG_0870.jpg


今年もお世話になります(^o^)♪

この日も沢山のお客さんが来ていました。


IMG_0869_20140104101737859.jpg


オジサンとサトシさんがボートの準備をしています。

今日は天気の予報も良く、ボート日和になりそうです♪


IMG_0871.jpg


大きな焼き芋を頂いてしまいました♪

ありがとうございます♪


IMG_0872.jpg


紋二郎さんにもおまじないを頂いちゃいました。

カプリコ美味しかったですぅ~(^o^)♪

紋ちゃん、ありがとね!


IMG_0878_20140104101742ccc.jpg


オジサン特製デッキチェアーです(笑)

相方さんに座り心地の感想を聞いたら、とっても良かったって言ってました♪

この日は中潮なので船外機付きを予約。

観音崎の中潮は、とても僕では太刀打ち出来ませんから~(;´д`)


IMG_0879.jpg


観音崎のホープ、K-aoruさんも出船ですね!

どこのポイントに行くんでしょう~。

気になるなぁ~??


IMG_0881.jpg


ブロロロロ~。

準備ができたので、ブライアンも岸払い。


IMG_0882.jpg


いざ行かんっ!大海原へっ!(大袈裟)


IMG_0884.jpg


沖のポイントにアンカーを下ろして今シーズンの釣りスタート。

今年最初の初釣りと言うことで、まずは海の神様に乾杯ですっ!!

しかし、この日の中潮は相変わらず流れが速かった(汗)

アンカーを投入した場所からボートが止まるまでに100mは流されますが、潮が速くてなかなかポイントに止まることが出来ませんでした(汗)

3回アンカーを打ち直しましたが、結局思ったポイントに止めることが出来ませんでした。

仕方がないのでそのまま釣り続けることに。


IMG_0892.jpg


80号のビシカゴが横っ飛びでラインは70m出ていきます(汗)

そんな状況で釣れたアジ。

小ぶりなアジだけど、これがまた旨いんですよね♪


IMG_0886_20140104101817919.jpg


ボート釣りの道先案内人大吟醸さん登場~!

「オジサンに頼まれた」と一言残し、沖へと漕いでいかれました~♪


IMG_0888.jpg


たけちゃんさんもお見えになりました~♪

たけちゃんさんは今日も泳がせかな(^o^)?


IMG_0889_201401041018202cb.jpg


遠くでは紋二郎さんが大物と格闘中っ!!

何が釣れたのか気になりますっ!!


IMG_0891.jpg


小腹が空いたのでランチタイム♪

きょうはカップラーメンを持ってきました~。


IMG_0893.jpg


ブライアンが釣った今年の初物です♪

1尾釣って一安心(笑)


IMG_0894.jpg


良型のトラギスは美味しいからお持ち帰り♪


IMG_0897_20140104101844b27.jpg


相方さんが釣った40センチのマサバです。

ハリスを掴んだら急に暴れだしたとのこと。

冬のマサバは美味しそうですよねぇ(^q^)ジュル


IMG_0898.jpg


楽しいだけに時間が過ぎるのもあっという間の1日でした。

時間は15時10分。

チームブライアン、納竿ですっ!!


IMG_0899.jpg


岸に戻って後片付けをしていると、みなさんぞくぞく帰ってきます。

手前はハブラシさんご夫妻。

ん?

奥の大吟醸さんとK-aoruさんは、水の掛け合いをして遊んでいました(笑)


IMG_0901.jpg


紋二郎さんも帰ってきました。

あの大物は何だったのかな??


IMG_0902.jpg


たけちゃんさんは早上がりしてたみたいです。

50センチ・・・流石ですm(__)m


IMG_0903.jpg


釣りのあとは清掃活動。

焚き火して海岸を綺麗にしましたよ~♪


IMG_0905.jpg


ボート屋さんからのご厚意で温かいモツ鍋を頂きました。

冷えた体にはこれが一番ですよねぇ。

ごちそうさまでした(^o^)♪


・・・
・・



この日の持ち帰りです。


IMG_0906.jpg


マアジ    ×  7尾  24センチ
マサバ    ×  2尾  40センチ
トラギス   ×  2尾



・・・
・・



恵まれた天気のなか、楽しく終わらせる事ができた今年の初釣り。

あらためてボート屋さんや仲間のやさしさに触れることができた、そんな一日でした♪


仲間に感謝!


236.jpg




.04 2014
釣り comment(18) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
こんばんは、ですぅ

何だかとっても読みやすくて、某D氏&某Kさんが笑い転げてる画像まで一機に来てしまいました。
(お二人さん、笑いすぎです!)

今年は、奴の50cmオーバーを釣るまでは、観音崎を狙い続けてください。
相方さんではなく、ブライアンが釣るまで・・・
そして、たまには大津の海にも顔をだして下さいませませ~♪(by石田丸)

こんな時期でも、観音崎は40cmのサバが釣れちゃうんだ!
でわでわ・・・
2014.01.04 18:40
ブライアン
先生、こんばんは。

ありがとうございます♪

今年の目標は、赤いの40センチと決めました。

その前にたぶん相方さんが釣るとは思うんですけど、そこを何とか頑張ってモノにしたいですね(笑)

大津も狙ってますよ!

イシモチにスズキ、赤いの黒いのと大津も釣り物が多いから迷っちゃいます(笑)

40センチのマサバは今晩いただく予定なので、また報告したいと思います(^o^)♪

PS 正統派のでわでわに感激ですぅ♪
2014.01.04 20:45
ハブラシ
ブライアンさん、こんばんは!

あの日、飲酒クルーズしてたのですか!?
自転車も、船も、いけませんよ!

そうそう、やはり さとし君もいってたけど、
ブライアンさんペア釣行翌日がいいみたいですね!

あれっ?
こんなこともあったなぁ、
ブライアンさんペアの翌日、ブライアンさん、単身赴任の観音崎の時、
ブライアンさん、初真鯛でしたね!横須賀マラソンの日でした。

と、言うことは!姉さんが来た翌日って事?!!!?
2014.01.04 23:21
五目漁師
さい先良い釣りですね。

舳先でカジキマグロを探す相方さん
格好いいです。

やはり、どこかでブライアンさんが気持ちを惹かれる
観音崎スタート。
今年はでかいのをあげて下さい。
2014.01.05 07:55
ブライアン
ハブラシさん、こんにちは。

とうとうハブラシさんも気づいてしまいましたか(汗)

そうなんです。

僕が釣れないのは相方さんが・・・

なんちゃって(笑)

こんど赤い魚の釣り方を教えてください!

よろしくお願いしま~す(^o^)♪
2014.01.05 13:05
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

今年最初の初釣りも無事にスタートすることが出来ました。

まだまだ勉強することが多い観音崎ですが、今年も勉強しつつ楽しんでいきたいと思ってます。

次回の釣果写真は、赤い色を入れて少しだけ色彩豊かにするよう頑張ります(^o^)♪

2014.01.05 13:15
COZY
ブライアンさん、こんにちは。
相方さんのデッキチェアーイイですね!
観音崎のボートって、板張りなんですか?
何か居心地良さそうですねー。
相変わらずボート屋さんが
魅力的ですよね~。
油壺は客の為の小屋じゃないしねー(笑)
夏の海の家のカキ氷ぐらいです。
楽しみは(笑)

2014.01.05 14:42
ブライアン
COZYさん、こんばんは。

このデッキチェアいいでしょう(笑)

なかねボートのオジサンが足を切って調整してくれたみたいなんです。

相方さんは座り心地がいいって言ってたけど、もう王様気分ですよ(笑)

船外機ボートは普通にスノコを置いてあるだけで、このボートは先端にもスノコを置いてあるんですよ。

なかねボートさんは至れり尽くせりのボート屋さんです♪

油壺は夏にかき氷なんですか?

くぅ~、それもいいなぁ(笑)

場所も違えばサービスも違っていて面白いですね♪
2014.01.05 19:50
kagoturi
ブライアンさんこんばんは。

観音崎の楽しさが伝わって来る内容ですね。
そして、真冬のサバ!!!
これは味わってみたいです。
大津や油壷と違う観音崎、今年こそチャレンジしたくなりました。

新年のお酒、何故か白鶴のまると自分と全く同じで驚きました。
コンビニで色々とある中から選んだのですが、偶然て面白いですね。
2014.01.05 21:27
せーじ
ブライアンさん初釣りお疲れさまでした~。

サバ釣れるんですね~。
昔関西で寒サバ釣ったことあります。
それが唯一の乗り合いです。
身が締まっててサバって感じがしなかったです。

このサバどんな風に料理されるのかな~^^

終わった後の一時もいいですね~。
この時間がまた楽しいですよね♪
ラインで羨ましかったです~。
2014.01.05 22:49
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

初釣り、お疲れ様でした。

やっぱり観音崎でしたか。
結構皆さんいたんですね。
楽しそうで裏山C〜ですよ。

ブライアンさんの記事は楽しさが十分伝わってくるのでこちらまでニコニコしちゃいます(^^)v

この時期のマサバは美味しいですよね♪♪
これも美味しいでしょうねぇ。。。(^q^)

さぁ、今年一発目の料亭ブライアンも楽しみにしてますネ❢
2014.01.05 23:01
芋焼酎
おはようございます。

いいですね~、初釣り。
40cmのマサバはうらやましいです。
うまそ~。

王様イス、あれは乗ってみたいですね。
観音崎の船外機で流行りそう?

賑やかで楽しい初釣りでよかったです。
今年はここからチームブライアンの快進撃開始ですね。
2014.01.06 06:29
ブライアン
kagoturiさん、こんにちは。

そうそう、僕もkagoturiさんのブログを読んで「あっ!一緒だっ!」って思っちゃいましたよ(^o^)

本当に偶然って面白いですよね(笑)

今回釣ったマサバを捌いてみたら、身が真っ白のトロ鯖でした(^o^)

kagoturiさんの観音崎チャレンジ、楽しみにしてます♪
2014.01.06 12:59
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

せーじさんは乗り合いに乗ったことがあるんですか~。

僕はまだ乗ったことがないんですよ。

一度は乗ってみたいと思ってるんですけど、ボートのほうが気楽でいいかなって(^o^;)

あ、でもイカ釣りなら乗ってみたい(笑)

冬のマサバって美味しいですよね♪

大津で食べた夏のゴマサバも美味しいけど、今回の観音崎の冬のマサバもそれと同じくらい最高でした!
2014.01.06 15:52
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

今年の初釣りは、大津組も観音崎組も天候良く無事に釣行出来たようで良かったですよね♪

初釣りに大津へ行ったら、ウサギがピョンピョン飛んでいてトンボ帰りなんていう経験があるもんですから、余計にそう思っちゃいました(笑)

今年はどんな一年になるんでしょうね。

楽しみですよね~♪

Heavyさんの武勇伝も期待してますので、よろしくでーす\(^o^)/
2014.01.06 16:48
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

観音崎の冬のマサバ。

調理して食べてみたら、想像以上に美味でございました~♪

今年のシーズンが始まりましたけど、芋焼酎さんはもう初釣りされました?

また大津か観音崎か油壺あたりで偶然お会いするのを楽しみにしてます(^o^)♪
2014.01.06 16:53
大吟醸
ん?
まさかの・・・明けまして??? まっいいか!

初釣りおめでとうございます。
なんだか楽しくなりますね!
普段は、内気で真面目で物静かな私ですが観音崎に行くとハ~イ♪テン~ション!!!

また今年も宜しくお願いします。

めざせ!40cm
2014.01.09 17:53
ブライアン
大吟醸、おはようございます。

あけましておめでとうございます。

というか、え?誰が内気で物静かで引っ込み思案で恥ずかしがりですか???

大吟醸さんとは真逆だとみなさんが仰ってますよ(笑)

昨年はお世話になりました。観音崎は

また今年もみんなの道先案内人としてよろしくお願いします(^o^)♪
2014.01.10 08:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/423-817ec3a3

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
