
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎の恵みを頂きました♪

ども、ブライアンです。

釣り始めの時に釣ったマサバと、

年末に大吟醸さんから頂いたフッコを今回調理してみました。

「夏のゴマサバに冬のマサバ」と言われるほど美味しいというマサバに

初めて食べるフッコ。

一体どんな料理に変身するんでしょうか??

でわでわ、どうぞご覧下さいませ~(^o^)♪



・・・
・・




IMG_0909.jpg

「マサバの韓国風焼きびたし」

レタス、キュウリ、トマト、セロリなど野菜を敷いたお皿の上に、フライパンで香ばしく焼きあげたマサバを乗せ、その上からニンニクやニラ、コチュジャン、ゴマ油、お酢などが入った特製ダレを掛けて冷蔵庫で寝かせたものです。

お酢ベースのサッパリとした特製ダレと焼いたマサバの相性が最高っ!

アッと言う間にお皿が空になるほど家族に大人気でした♪


IMG_0918.jpg

「マサバのピカタ」

フライパンで焼いたマサバをタマネギ、ニンジン、ピーマン等の野菜と粉チーズを入れた卵で挟むようにして焼いたものです。

卵とマサバって合うんですね!

ケチャップとおたふくソースを混ぜたソースで頂いたんですが、とっても美味しかったです♪


IMG_0922.jpg

「フッコのソテー、チャウダー仕立て」

去年の釣り納めの時に大吟醸さんから頂いたフッコを今回調理してみました。

切り身にしたフッコをバターでこんがりとソテーし、それをアサリを入れた野菜たっぷりのチャウダーの上に乗せたものです。

新鮮なフッコを初めて食べたんですが、身がとっても甘くってメチャクチャ美味しいって相方さんが言ってました♪

これはスズキって言う魚を是非とも釣らなければいけませんねぇ(笑)

こんなに美味しいフッコをくれた大吟醸さんに感謝です!!



釣って楽しく、食べても美味しいボート釣り。

釣りって最高ですねっ\(^o^)/



.06 2014
食べもの・飲みもの comment(11) trackback(0)

comment

紋二郎
こんにちは
先日の釣行、お疲れ様でした

なんでそんなに綺麗な料理になっちゃうんですか?

美味いに決まってますよね

私には考えて出来るものではないです

参考にさせて頂きます
いつか食べさせては頂だいくらい・・・
お店、出せますよ~
2014.01.06 16:36
ブライアン
紋ちゃん、こんにちは。

本当に何ででしょうね?

って、僕は手を出していないのでぜんぜん分かりませんが(笑)

マサバは美味しかったけど、紋ちゃんが釣ったあのデカいのも気になってたんですよね~。

紋ちゃんの男料理でどうなったのか、楽しみ楽しみ♪

プログ待ってますね~(^o^)
2014.01.06 16:58
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

はぅ〜〜〜( ´Д`)=3
こりゃあ無理だ………
とてもマネ出来ない。
料亭ブライアンの洋風料理❢❢
素晴らし過ぎますぅ\(^o^)/

新年一発目がコレで大丈夫ですか???

しかし、やはり帰宅途中で見てはいけませんね(-.-;)
ヨダレ垂らしている犬の様になってますよw

降参です。。。。。。
ひ、ひ、1口でも食べさせてーーーーー❢
2014.01.06 20:21
AP
お早うございます♪

クラムチャウダーにフッコのソテーは美味しそうです!

これは、白身魚全般に使えそうです!

チャウダーのレシピも教えて頂けると嬉しいです(*^o^*)

牡蠣やホタテでもいけますかね?

冬に暖まりそうなメニューは見ているだけで嬉しくなりますよ♪

今回も素晴らしい料理の紹介有難う御座いますm(_ _)m
2014.01.07 07:18
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.07 22:32
五目漁師
APさんと同じくフッコのチャウダー仕立てに一票です。

フッコの割れ目にお箸を突っ込み
パコっと2つに分けるとそこに回りからチャウダーが流れ込み
白い身を浸す。
おー、旨い!
2014.01.08 13:49
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

おぉ~、今年もこれ以上ない程の!賛辞をいただきまして誠にありがとうございますです♪

今回釣ってきた魚は刺身にはせず、全て調理して頂きました。

サバもフッコも魚臭いことなんか全く無く、とっても美味しかったです♪

今年もHeavyさんの男料理を追いかけていきますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします(≧∇≦)
2014.01.09 06:10
芋焼酎
おはようございます。

サバにもこんな料理があるんですか。
毎回みるたびに、みた事がない料理が出てきてすごいです。

フッコ料理も旨そうだな~。
この寒い時期にはぴったりですね。
スズキ、釣ったことないのでぜひ狙いたいです。
2014.01.09 06:54
ブライアン
APさん、こんにちは。

今回のメニューはいかがでしたでしょうか?

どれも美味しかったんですけど、僕的には焼き浸しが一番でした♪

焼いたサバをタレに浸すことによって、とっても柔らかくサッパリとした感じに仕上がってたんですよね~。

ナスの焼き浸し、あんなようなジューシーさでした(^o^)

チャウダーのレシピは今度聞いておきますね!

牡蠣やホタテでも合うと思いますよ♪
2014.01.09 12:27
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

五目漁師さんもフッコに一票ですか?

これは大吟醸さんとアキさんに感謝しないといけませんね(^o^)

僕達はまだこの魚を釣ったことがないので、今度釣ってみたいねと相方さんと話していたとこだったんです。

今年の目標ですね♪
2014.01.09 13:09
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

本当に料理の仕方って無限にありますよね!

もし自分だったらと考えると、サバ塩焼き、〆鯖、フッコのソテーくらいしか思い浮かばないですもんね(^o^;)

今度僕も男料理にチャレンジしてみ・・・ませんからっ!(笑)

以上、捌き担当のブライアンでした♪
2014.01.09 13:18

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/424-1ba05b41

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
