
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.2  1月12日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

1月12日(日)、今年2回目となるボート釣りに行ってきました。

場所は前回と同じ、観音崎のなかねボート店さんです。

今日は何か釣れるかなぁ(^o^)??


・・・
・・



IMG_0930.jpg


ちょっと遅めの7時45分頃、なかねボート店さんに到着。

すでにたけちゃんさんは出船されていたあとでした。

とりあえず荷物を車から下ろし、駐車場に車を入れに行きます。


IMG_0929.jpg


波、風ともに無くボート釣りにはいい天気ですね♪

贅沢を言えば、ただちょっと寒いだけかな(笑)


IMG_0931.jpg


駐車場からの帰り道、遠くにボートが見えました。

たぶん、あれはたけちゃんさんでしょう♪


今日は前回アンカーが止まらなかったところを目指して向かいます。

午前中は上げ潮なのでアンカーも止まるのですが、なにせアンカー下手のブライアン・・・

向かったポイントよりだいぶ手前で止まってしまいました(汗)

とりあえず、ここで今日の釣りスタートです♪


IMG_0932.jpg


魚のアタリが渋いなか、相方さんの初アタリはドンコでした。

ドンコ汁に決定~♪


IMG_0938.jpg


カサゴ君、ちょっと小さすぎるぞ。


IMG_0937.jpg


この日は魚のアタリもあまりなかったけど、何だか楽しそうだからまいっか(笑)

その後少し水深が浅いところに移動したんですが、そこではアジが1尾釣れただけでした。


IMG_0939_201401130054259cb.jpg


沖のほうで釣りをされていたたけちゃんさんが来られて情報交換。

潮変わりを迎えたらアタリが遠のいたので移動とのことでした。

この時点で、クーラーボックスの中はドンコとアジが1尾のみ・・・


IMG_0940.jpg


時計を見ると既に15時、最後の最後でこの日1番の引き!

ドラグも出されながら上がってきた魚は、まるまる太ったマサバでした(^o^)♪

その後、マサバを1尾追加した時点で時間切れ。

1/16 腰痛持ちさんのご指摘で分かったんですが、体走斑があるものはゴマサバとのことです。

今回の記事は、マサバ→ゴマサバという事でよろしくお願いしますm(__)m



チームブライアン、納竿としました。


IMG_0941.jpg


帰港しま~す!


IMG_0943_201401130054300db.jpg


帰る途中、ハブラシさんに曳舟されているK-aoruさんを発見。

師弟愛ですね~♪


IMG_0948_2014011300544022c.jpg


上がる前にボート内を掃除してロープの整理をするK-aoruさん。

好青年ですよね~♪

本当の姿は・・・僕の口からはそんなこと言えません言えません(笑)


IMG_0951.jpg


仲良く釣り道具を洗うハブラシさんご夫妻&K-aoruさん。


IMG_0953.jpg


店内では大吟醸さん主催のたこやきパーティーが開かれていて、美味しいたこ焼きをご馳走になっちゃいました♪

大吟醸さん、ごちそうさまでした(^o^)♪

サトシさんの特製ポトフも美味しかった♪

なかねボート店さんのオ・モ・テ・ナ・シ、いつもありがとうございます(^o^)♪


・・・
・・



この日のお持ち帰りです。


IMG_0957.jpg


マサバ  ×  2尾
マアジ  ×  1尾
ドンコ  ×  1尾


・・・
・・



毎回来るたびに勉強になる観音崎の海。

次回はもう少しちゃんとアンカーが打てるようになりたいと思います(^_^;)


IMG_0955.jpg


ごちそうさまでした(^o^)♪
.13 2014
釣り comment(18) trackback(0)

comment

芋焼酎
こんにちは。

女王様チェアで広い海を走り回る。
それだけでも爽快です。
さらに旨そうな寒サバ、いいですね。
私も冬のサバ釣りたいです。

最近、私もブライアンさんのマネをして釣りナビくんに登録しました。
目的はもちろん観音崎の海底を制覇するためです。
2014年の観音崎攻略作戦、ただいま仕込み中です。(^o^)/
2014.01.13 15:33
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

きょう鯖を捌いてみたんですが、身が真っ白で脂タップリのトロ鯖でした♪

芋焼酎さんは研究好きなので、きっと釣りナビくんはハマると思いますよ♪

グーグルアースと併用すれば楽しさも100倍なので、是非やってみて下さい(^o^)♪
2014.01.13 16:23
五目漁師
お正月気分が抜けても観音崎は相変わらず常連さんで賑わってますね。

魚の方はどこに行ってもこの1月、2月は静かになるので何を釣ろうかと難しいところです。
でも相方さんのようにビシカゴ釣っても嬉しそうですから
ここしばらくは寒さに我慢して頑張って下さい。

ところで恥ずかしながら、私は未だにゴマサバとマサバの見分けがつきません。
ブライアンさんはいつも両者を区別されているので感心しています。
見分け方のコツはありますか?
2014.01.13 17:21
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

最近の観音崎では毎回行く度に良くしてもらい、釣果を上げるよりもそちらの方が楽しみになっているかもしれません(笑)

五目さんのブログを読ませてもらいましたが、仲間が一緒の釣行だと楽しさも100倍ですよね♪

ゴマサバとマサバの違いは側面の模様くらいしか知らないんですけど、五目さんでも分からないとなるとそれだけでは無いのかもしれませんね。

もしかしたら、僕も間違っているかもしれないと心配になってきました(汗)
2014.01.13 18:51
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

渋い時はどうしようもないですよね~。
なので私この時期あまり行かない予定です(笑)
釣りは好きだけど、釣れないと高速代が。。。(苦笑)

しかしデップリマサバ裏山ですね~♪

そして大さんのタコ焼きも!
私と違って結構紅ショウガ入れるんだな。。。
ソースはオタフクっぽいけど(笑)

知ってました?
タコ焼きってメチャメチャビール合うの。
我が家で夕飯タコ焼きだと必ずビールです♪
2014.01.13 21:55
ハブラシ
ブライアンさん、こんばんは!

姉さんのビシが転がっての笑顔、最高ですね!

大コーチのタコ焼きのテカりぐわいも最高!

いい場所といい仲間!

今日は、ゆっくりできましたね。
釣りがあっての このゆっくり休日感!

あー、良く寝た!
2014.01.13 22:01
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

年を明けて海も冬休みに入ったようにお淑やかな海になってました。

そうですよね~、1月と2月はお休みするって言うのもありですね。

だって釣れないですから(笑)

大さんのタコ焼きはとっても美味しかったです♪

タコ焼きとビールの相性ですか?

もちろん知ってますともっ!

でも、僕は運転手だったのでノンアルでしたが相方さんはというと・・・

ビール片手にタコ焼き食べてました・・・

何か世の中間違ってます(笑)
2014.01.13 22:55
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは。

ハブラシさんご夫妻はいつも肩を寄せ合っていて、その熱々ぶりにいつもやられちゃっています♪

K-aoruさんを曳舟している時も肩を寄せ合って、最高の1コマでしたよ♪

さすがは我が川口を代表するS級船外機ボート釣り師のハブラシさんですね(^o^)♪

また今週もハブラシさんご夫妻のラブラブぶりで、寒い冬をやっつけちゃって下さい。

お願いしまーす!!!

2014.01.13 23:06
世妃亜
こんちわ!

相変わらずのKNZの熱さ! 

しかも釣りをしてるときのしのぶ姉さんの可愛さ!!!

酒さえ飲まなければいい女。



大吟醸さんのタコ焼きも本当に旨そう。
最近魚よりタコ焼きとか焼きそばの方が美味しい・・・
大吟醸さんって何やっても様になってるんですよね。
こういう人がホントの器用人ですね。


ハブラシ夫妻はいつもベタベタでいやらしいです。
チユキさんは少し離れ気味なんですがハブラシさんがくっつきすぎです。


Kーaoruさんは好青年ではありませんよ。
だってハブラシさんの師匠ですよ。
ハブラシさんの上をいく変態ですよ。きっと。。。


たけちゃんさんとブライアンさんだけがまともな人なんですね。
2014.01.14 17:25
釣りキチ先生
おはようございます

ボートから上がった後の、大ちゃんのたこ焼きとサトシさんの特製ポトフ!
この熱々がたまりませんね。

釣果なんて、もうどうでもよくなって来ます。
観音崎、なかねボートの大家族って感じですね。
大ちゃんがたこ焼きを焼いている写真ですが、
誰がお客で、誰がボート店の人なのか区別が全く付きません。

観音崎・なかねファミリー万歳♪
2014.01.15 06:13
まっちゃんです!
初めまして!
いつも楽しくブログ拝見させていただたいています。
お二人の釣行記、勉強になったり、幸せな気分になったり、お腹がグウグウいったり、いろんな角度から大変楽しくかつ参考にさせてもらっています。
ボート釣りに目覚めて三ヶ月、やまみつボートからの出船ですが
どこかでお会い出来るのを楽しみにしています!
2014.01.16 00:24
anan
おはようござます、

この時期、観音崎ではこんな美味しそうなサバが釣れるのですね。
サバは、本当はアジよりも美味しいと関アジ、関サバ釣りをしてきたおいらには、そんな刷り込みがあるので、是非とも釣ってみたいです。

そしてそして、いつも上陸後に美味しいものが待っているボート屋さん
良いですねぇ。

また、伺いたくなります。
2014.01.16 06:25
ブライアン
セピアさん、おはようございます。

観音崎の気温は、今回も若干高めでした。

釣れなくても楽しく、ボート屋さんに帰ると心温まるオ・モ・テ・ナ・シ♪

観音崎は釣り人の桃源郷かもしれません(笑)

2014.01.16 07:48
ブライアン
先生、おはようございます。

そうなんですよ~。

朝に焼き芋やトースト、どら焼きなんかを頂いちゃうと、もうこのままお茶飲んでお話しして帰ってもいいかなぁ~なんて思っちゃいます(笑)

ちなみに大吟醸さんがタコ焼きを焼いている写真ですが、手前に写っているのがこの日釣りをしないで遊びに来ていた紋ちゃんです(笑)

釣りをしなくても遊びに来たくなる。

観音崎はそんなところみたいですよ♪
2014.01.16 07:55
ブライアン
まっちゃんさん、おはようございます。

はじめまして、ブライアンです。

訪問ありがとうございます♪

まっちゃんさんはやまみつさんから出られるとのことで、伊勢町だったら大津も隣なので、そのうちバッタリ!なんてことがあるかもしれませんね!

その時は気楽に声かけて下さい(^o^)

しょーもないことばかり書いているブログですが、これからもよろしくお願いします(^o^)
2014.01.16 08:01
ブライアン
ananさん、おはようございます。

ananさんは関サバや関アジ釣ったことがおありなんですか?

すごいですねー!!

一度食べたことがあるんですけど、とても美味しかったのを覚えてます♪

今回釣ったサバ達を捌いてみたところ、身は真っ白で脂がすごく乗ったトロ鯖でした♪

今晩一夜干しにしたのを食べる予定なので、また食べたら報告させて頂きますね(^o^)
2014.01.16 08:07
腰痛持ち
遅くなりましたが、初コメで~す!

相変わらずの楽しそうなブログ、いいですね!
姉さんの相変わらずのりりしい後姿もいいです。

サバの件ですが、体側に縦走班がありますので、これはゴマサバと思われます。もっと確かな見分け方は、背びれの棘が9~10本がゴマサバで10~13本がマサバです(釣り情報に書いてありました)。
が、時々交雑種もいるらしいので、はっきりと区別できるものではないそうです。

ゴマサバは夏が旬でマサバは秋が旬らしいですが、今の時期はどちらもお腹にラードたっぷりで美味しいと思います。
サバ大好きな私には裏山Cです。
2014.01.16 16:18
ブライアン
腰痛持ちさん、こんにちは。

コメントありがとうございます♪

腰痛持ちさんがご指摘されたサバの縦走斑・・・

調べてみると、これは正しくゴマサバだと思われますね!

僕はサバの腹側に斑が無いのがマサバだと今日まで勘違いしていました(汗)

今まで曖昧だったものがこれでスッキリです(^o^;)

家に帰ったらブログ修正しておかないと(汗)

本当にありがとうございましたm(__)m
2014.01.16 16:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/429-cdabc6d6

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
